ガンジャがいっぱい生えてる国に行きたい
「ふらんく・しなとら」さんの質問。


大人はどうして働かなくてはいけないの?

つぎへすすむ

遠くへ行きたい桂南光フルメタルヴァージョンさんの質問。


「自動車を操縦しているのは人間です。自動車は自分の意志では動きません。なのになぜ自動車というのですか?」

自動車を操縦しているのが人間などとは途方もない思い上がりです。
あなたがハンドルを切ったりするたびに自動車の中では激しい葛藤が繰り広げられているのです。
 「この男の指示に従って右に進んでよいものだろうか。そのような人に使われる人生でいいものか。しかし自動車というのはしょせん人の道具ではないか。いや、そうではない。そのようなことでは我々自動車の解放はありえない!そうだ!断じてだ!しかし腹減ったな。すしでも食うか。えーとすし屋すし屋。あっ、この左にあるやんけ。よーし左曲がったろ。て、俺車やっちゅうねん。すしなんか食われへんっちゅうねん。お前もハンドルなんか握ってへんでつっこまんかいっちゅうねん。さ、右曲がろ。」
 と、あくまでも車が動くのは車の意思です。気をつけて。