[Weekly e-Mail Magazine for USO Mania]

 ====Quick-USOYA==========================================================

 [1999.06.09]

 This week Contents.........

 1. [更新情報] 
 2. [かいと君と猫八さん]
 3. [錦之介通信REMIX]

 ==========================================================================
 1. [更新情報]

 「シロガネーゼ」の方々は風邪や花粉症で「シロガーゼ」のマスクを お使いになるらしいですね。
 さて久しく更新のなかった「しーもす書店」ですが、その間各ページの プルダウンメニューで頭出
 しが簡単になるなど、実は目立たないところが 新しくなっております。

 そのCGI書きも一段落で「今月のベストセラー」をこの度更新です。 データーを共有した姉妹店がi
 モード端末のお客様向けに開店です。

 「丸嘘芋出川書店」
 http://www.kasugai.com/cmos/imode.cgi

 【しーもす書店】
 Eメール:cmos@kasugai.com
 URL :http://www.kasugai.com/cmos/

 --------------------------------------------------------------------------

 ここんとこ出張で定宿にしてる旅館のロビーにちょっとしたイラスト が飾ってあります。
 いわく「おどろ木」とか「イビ木」とか言う地口をマンガ風の イラストで書いたもんなんですが、
 そのタイトルが「木違い」
 ・・・・・いいのか?○横イン。
 つうわけで、「脱力サイト・ヘビィムーン」。今回は

 「嘘競演参加作品言い訳付き」

 が入りました。よろしくお願いしやす。

 【脱力サイト・ヘビィムーン】
 Eメール:f-kimlla@sh.comminet.or.jp
 URL :http://www.comminet.or.jp/people/f-kimlla/hm/
 ==========================================================================
 2.[かいと君と猫八さん]

 猫八 :こんにちは。猫八です。
 かいと:まいど、かいとです。
 猫八 :あれ、げんきないね?
 かいと:気がついた?
 猫八 :うん。ぜんぜん元気ないよ。
 かいと:え、わかる? どのへんで?
 猫八 :私の目をじっと見つめなさい。
 かいと:なんだよ、いきなりまじめになって。こうか?
 猫八 :うーむ、まず、路上に駐車してあった車に、傷がつけられていた。
 かいと:わ、すごいすごい、なんでわかるんだ?
 猫八 :それに、夜中の無言電話に悩まされている。
 かいと:おお、これもあたっている。
 猫八 :今朝、出かけようとしたら、靴に画鋲が入っていた。
 かいと:うっひゃー、またまた当たり!
 猫八 :きみは一見大丈夫なように見えるが、こういう状況で元気なやつはちょっといないね。
 かいと:……
 猫八 :少なくとも、これまで私のいやがらせに耐えた奴はいなかった。
 かいと:全部お前がやったんかい!
 猫八 :さて、元気がないといえば、
 かいと:ごまかすな。
 猫八 :Q嘘の発行部数が減ってるそうですな。
 かいと:そうそう。どうしてなんでしょう。
 猫八 :ワタクシ猫八が聞き取り調査してまいりました。
 かいと:で、どういう原因だった?
 猫八 :89万3201人の方が、「移転先のマケドニアではメールが受信できないから」
 かいと:コソボ難民かい!
 猫八 :34人の人妻が、「オレを取るか、愛人を取るか、Q嘘を取るか」と夫に言われた。
 かいと:大げさだな。
 猫八 :3人は、義眼さんの「深読みショートカッツ」をゲラゲラ笑いながら読んだあと、興味本
 位で紹介されていたページに行ったのを最後、消息を絶った。
 かいと:あぶねぇ〜。読むほうも命がけだね。
 猫八 :で、読者増加の方法ですが、
 かいと:ふむふむ。なにかある?
 猫八 :メールマガジンとはいえ、雑誌の形態を備えていなければだめなのではないかと……。
 かいと:一理あるね。
 猫八 :他の雑誌にあるものは、Q嘘にも載せたいですな。
 かいと:そりゃそうだ。で、たとえばどんなの?
 猫八 :まず巻頭にでっかく、【おわびと訂正】。
 かいと:おいおい。何書くんだよ?
 猫八 :「訴状を読んでから弁護士と検討したい」
 かいと:弁護士なんているか!
 猫八 :あと、いろんな雑誌に必ず載っている「日ペンの美子ちゃん」「家出のドリッピー」「ス
 ッポンパワー」の広告。
 かいと:そりゃ、よく見るけどね。
 猫八 :でもスペースが限られてるから「家出したスッポンの美子ちゃん」。
 かいと:果てしなく頼りないぞ。
 猫八 :最後に、巻末読者プレゼント。
 かいと:それはいい。読者はプレゼントに敏感だからね。
 猫八 :アンパンマンお風呂セットを3名様、アンパンマンお砂場セットを4名様に。
 かいと:そんなもん喜ぶ読者がいるか?
 猫八 :あれ、私の愛読誌には全部出てるけど。よいこ、めばえ、ベビーブック…
 かいと:全部幼児雑誌だろうが!
 猫八 :ほら、業界誌「明日の海産加工品」の巻末プレゼントには「バイキンマンの乾燥イカ」
 が。
 かいと:食中毒になったら、「はーひふーへほー」ってもがき苦しみそうだぞ。
 猫八 :あと、この時代、無料メルマガも広告で知名度を高めなければ、読者は増えないんじゃな
 いかな。
 かいと:広告か……。
 猫八 :でも、テレビのコマーシャルや電車の中吊りは高すぎる。
 かいと:そりゃそうだ。ウン千万単位だろうね。
 猫八 :そこで子どもを作ります。
 かいと:タダだからって、子どもはまずいだろ。
 猫八 :自分の名前を言えるようになったら、日曜日のデパートに連れていく。
 かいと:それでどうやってメルマガの宣伝するんだ?
 猫八 :「九一句嘘矢ちゃんのお父さん、九一句嘘矢ちゃんのお父さん、お子さまが迷子になって
 おります」
 かいと:なんだよその「九一句嘘矢ちゃん」って。
 猫八 :出生届にそう書いちゃったものはしょうがないだろう。
 かいと:書くな! で、肝心の登録ページURLはどうすんだ。
 猫八 :それは、娘ができるのを待ってください。
 かいと:やめさせてもらうわ。

 ==========================================================================
 3. [錦之介通信REMIX1] 『これからはアカで行こう!』の巻
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 光デパート@大嘘百貨店 http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 休日の京葉線マリンドリーム号。両親に連れられた子供たちやカップル が、期待に胸膨らませなが
 らにこやかに談笑している。もちろん、これ からディズニーランドに向かうのだ。
 ところが、同じ電車の中に妙にくすんだ集団が紛れ込んでいる。

 くすんだ集団は、新木場駅でワラワラと降りる。妙に年齢層が高く、貧 乏臭い集団だ。
 行楽の秋、日本共産党最大のイベント、赤旗祭りに出かけた。

 入場料は2200円。高いと思うが、ある程度のハードルを設けないと 困ったちゃんが大勢押し寄
 せるので、いたしかたの無いところだろう。

 新木場の駅を降り、会場にむかう。右翼の街宣車が結集し、起動隊とも み合いながら大音量で人々
 に罵声を浴びせかける。
 「貴様らは、赤いうじ虫だあーーー」

 一生のうちうじ虫呼ばわりされる機会がそうあるだろうか。
 それだけでも2200円のうち、500円は回収だ。

 街宣車の大スピーカーに囲まれなじられていると、不思議と高揚感が増 してくるのを感じる。電車
 の中ではくすんでいた集団も、ピシっと背筋 が通ったかんじだ。
 右翼の街宣は、共産党員の被虐的結束力を高める。一方、共産党は右翼に格好の活動舞台を与え
 る。両者は、敵対関係ではなく、共生関係だ。

 さて、会場は2000を超える出店で埋め尽くされている。意外と政治色は薄い。党員の平均年齢
 は60歳近いのではないだろうか。
 会場に来た党員達は、買い物を楽しみ、芝生にシートを広げて酒を酌み交わす。メインイベントの
 志位書記局長公園がはじまる頃には多くの人 があちこちで酔いつぶれてしまっていた。ちったあ団
 結しろよ、万国の 労働者よ。

 さて、売店でナイフを買い求めた。TVショッピングで売っているよう な万能型ナイフだ。
 ふとまわりを見ると、どの店も繁盛しているのに、出店の一角だけが閑散としている。共産党オフ
 ィシャルグッズの店だ。
 やっぱり、市場原理と資本主義は正しいね。七宝焼きの党バッチを買い求めながら、心の中で店員
 に声をかけてみた。

 ==========================================================================
 [Super!嘘屋本舗] http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~usoya/
 編集/発行 嘘屋 猫八 [usoya@eva.hi-ho.ne.jp]
 [Copyright by USOYA-HONPO]

 このメールマガジンに掲載された内容の無断転載はお断りいたします

 このメールマガジンは『まぐまぐ』を利用して発行しています [http://www.mag2.com/]
 ==========================================================================