[Weekly e-Mail Magazine for USO Mania]

====Quick-USOYA===========================================================
[1999.11.30]

This week Contents.........

1. [かいと君と猫八さん]
2. [おしらせ]
3. [更新情報]
4. [かいと君と猫八さん]

==========================================================================
1. [かいと君と猫八さん]

ニャーロック(以下猫八):親愛なるカイトン君。ホテルの一室でミイラ化した死体が発
    見された話題を、どう思う?
カイトン(以下かいと):評判のライフ・スペース、だね、ニャーロック。主宰者のタカ
    ハシが家族に入知恵したとの評判だ。
猫 八:君もそう思っているのかい?
かいと:まあ、そうなんじゃないかな。今「定説」という言葉で笑いをとるのは、もっと
    も安直なことだと思うね。その口ぶりでは、君の意見は違うようだな。
猫 八:もちろんさ。「安直」の部分には大いに同意するがね。まあ、まだあくまでも仮
    説の段階なんだが、ぼく自身はクリスマス・アルバムでひと儲け企むプロモータ
    ー程度には確信している。
かいと:聞かせてくれないか。
猫 八:まず、あらぬ妄想で母子の気を触れさせたのが、やはり気の触れた人物だという
    のは、変だと思わないかい?
かいと:そうかね?精神病棟では、他の患者へ奇妙な振舞いが模倣されることはよくある
    んだが。
猫 八:それは外界から遮断された場合にのみ成り立つんだよ、カイトン。多くの刺激に
    満ちたこの大都会ロンドンにあって、妄想家が実行する時は、その方向へ暴走す
    るよう煽動した頭脳明晰な謀略家が必ずあると考えるべきだよ。
     妄想家が単独でできるのは、せいぜい、ホームページを立ち上げることと、投
    書することぐらいだからね。
かいと:トーキョーの話をしているのではないのかね?ニャーロック。
猫 八:ああ....そうだね、カイトン。君はいつでもその素晴らしい良識で、ぼくのよう
    な並外れた才能を助けてくれるんだ。感謝してるよ、カイトン。
かいと:ありがとう。君のそのいちいち鼻につく言い方も、いずれ治療してあげたいね、
    ニャーロック。君はあの哀れな母子に妄想を吹き込んだのが、タカハシではなく、
    他にあると考えているのかい?
猫 八:いや、元来善良な母子が妄言にとり憑かれたのは、多分、事実だろう。まともが
    まともでなくなるのは、大いにあり得ることだ。オセローの話を知っているだろ
    う?レストレイドも、そこまではたどり着いたんだね。
かいと:この捜査にレストレイドはぜぇんぜん関与してないよ。
猫 八:ぼくの推理では、この一件を隠れみのにし、巨大な悪事が進行している。あの、
    赤毛の少女の時のように、だ。
かいと:赤毛の質屋だろう?ここはロンドンであって、プリンス・エドワード島ではない
    んだ。
猫 八:例えばここに、1枚の高額な切手があり、君がこれを隠さなければならなくなっ
    たら、どうする?
かいと:残念ながら君とは路線の違うキャラの名言だ、ニャーロック。
猫 八:そう、木を見て、森を見ず、てやつだ。
かいと:木の葉を隠すには森の中へ、だよ。それにここまでのネタ元に、Q嘘読者の何人
    がついてきてくれてるか、私は不安だ。
猫 八:では、更新情報でひと息入れることにしよう。もっとも更新情報があるのかね?
    今週あたりは?
==========================================================================
2.[おしらせ]

 錦之介通信REMIXは2000年問題に真剣に取り組んでいますが都合によりお休みさせ
ていただきます。
 来週こそ掲載できると思いますので来週をお楽しみに。

==========================================================================
3.[更新情報]

皆さんのたった一回のクリックで救えるWebサイトがあります。

「しーもす書店」

嘘対決期間中にもかかわらず、雑誌と主要取引先を更新しました。
温かい閲覧、お待ちしております。
http://www.kasugai.com/cmos/ 


==========================================================================
4. [かいと君と猫八さん]

かいと:話を続けてくれないか、ニャーロック。
猫 八:カイトン君。まずはゴルフと養蜂に関するぼくのささやかな論文を、読んでくれ
    たまえ。
かいと:いつもの自慢話はまた後日、うかがおう。タカハシの背後の悪事の話だよ。
猫 八:ああ、そうか。....うむ。つまり、タカハシのような妄言を用い、さらに大きな悪
    事が行われようとしているんだ。このところ目だって民間治療についての妄言が
    集まる箇所、そこが「森」なんだよ。
かいと:あ!「嘘競演 VS 嘘特訓!」
猫 八:そう。その通り。
かいと:ではあの膨大なネタの中に、本当に実行される予定のものがあるというのか!
    モントリオール転地が進行したり、紅茶キノコが語りだしたり....
猫 八:全ての例示は不要だ、カイトン。読むほうも大変だ。
かいと:もし事実だとしたら、大変なことじゃないか!
猫 八:ぼくも最初はそう考えた。この投稿者のうち誰かが、タカハシをも操る真の悪の
    首謀者だと。底意地悪く陰謀好きそうな連中には事欠かない場所だしね。
かいと:違うのかい?
猫 八:巨大な悪だくみには、組織力が必要なんだよ、カイトン。オリエント急行の事件
    を知っているだろう?
かいと:それは君より後の時代だよ、ニャーロック。だが、数人、あるいは全員が....
猫 八:解釈によっては、ほとんどの文章が「今度、私は、このテで世間を撹乱しようと
    思います!いかがでしょう?」という提案文書のように読み換えられるだろう?
かいと:じゃあ、このほとんどすべてが現実となるのか....うんざりだな。
猫 八:まったくだ、カイトン。ばかばかしくて世をはかなみ、自ら即身仏を志す善良な
    市民も頻出するだろう。自発的な大量ミイラ計画だ。それこそ、彼らの真の狙い
    なんだ。
かいと:恐るべき深慮遠謀。
猫 八:匿名の投票ページがあるだろう?あれが恐らく採用可否の議決場になってるのだ
    ろうね。
かいと:なんてことだ。
猫 八:ただ、敢えてネタにしないことを、喜々として書く者。これはこの状況を知らず
    に投稿している、善良だが思慮の足りないネット好き、と思って、除外してもい
    いかもしれないな。
かいと:私は、いちいち鼻につくその傲慢な言い草を、いよいよ本格的に治療したくなっ
    てきたよ。なにさまのつもりだい?いつ君が人を見下せるほど面白いネタを書い
    たというんだい?ニャーロック。
猫 八:そう苛つかないでくれたまえ、カイトン君。
    『最下位の者はいつも人を蔑む』んだよ。それは真理だ。
かいと:ニャーロック。残念ながらこの時代のロンドンは、それすらも、まだ現れていな
    いんだよ。
猫 八:やれやれ。物の言いにくい時代に生きてるんだねえ、ぼくたちは。
==========================================================================
[嘘屋本舗] http://www.eva.hi-ho.ne.jp/~usoya/

編集/発行 嘘屋 猫八 [usoya@eva.hi-ho.ne.jp]

[Copyright by USOYA-HONPO]
このメールマガジンに掲載された内容の無断転載はお断りいたします

このメールマガジンは『まぐまぐ』を利用して発行しています
[http://www.mag2.com/]
==========================================================================