――Quick USOYA 2000.02.01―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. かいと君と猫八さん
2. 更新情報
3. かいと君と猫八さん
4. 錦之介通信REMIX
5. 新加入サイトのお知らせ
6. かいと君と猫八さん

1. かいと君と猫八さん ―――――――――――――――――――――――――

猫八 :皆さんこんにちは、猫八です。それにしても毎日寒いねえ。
かいと:まいどかいとっす。いやあホント寒いっすねえ。
猫八 :それにしても早いもんでもう一月も終わりだね。
かいと:あ、そうか。きょうから2月だ。
猫八 :すっかりミレニアムって言葉も冷めてきた感じだねえ。
かいと:暮れはなんでもかんでも『ミレニアム』だったもんね。
猫八 :最初はなんだろう?って感じだったけど、すっかりなじんだね。
かいと:そんなにみんな中くらいがいいのかね?
猫八 :そりゃミディアムだろ!
かいと:芸能人もハワイばっかりでね。
猫八 :まあ、正月くらいはゆっくりしたいんでしょう。
かいと:で、泊まる先がミレニアム。
猫八 :コンドミニアムや!
かいと:三原じゅん子も結婚したし。
猫八 :それはアニマル梯団のコアラ!ってニとアしか合ってねえじゃねえか!
        わけわかんねえよ!
かいと:結局さあ、ミレニアムって千年紀ってことなんでしょ?
猫八 :わかってんじゃん。
かいと:何でみんなそんなに肩こってのかな?
猫八 :そりゃ千年灸だろ!なんでみんな、年末にお灸しなきゃいけないんだよ!
かいと:顔洗ったりとか・・・。
猫八 :洗面器だろ!顔つけて息でも止めんのか!
かいと:ベンガルも高田純次もすっかり一本立ち。
猫八 :東京乾電池だろ!それが千年紀となんの関係があるんだよ!似てすらい
        ねえじゃねえか!
かいと:みんなの考えてることがさっぱりわからんなぁ。
猫八 :おまえのほうがよっぽどわからんわ!!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

大嘘新聞、新作です。
まずはiモード版大嘘百貨店でご覧下さいませ。
http://member.nifty.ne.jp/sanriki/imode.htm

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

9月以来更新が滞っていた当サイトでも久しぶりに更新してみ
ました。久しぶりにFTPソフトを開けたら、クモの巣が張ってい
るは、ホコリが山のようにたまっているは、もう大変でした。
やっぱり、大掃除って必要だなと1月の末に思いつつ1本だけ
更新しました。
来世紀研究所 http://village.infoweb.ne.jp/~tairan/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

やゆよ記念財団 http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso
更新いたしました。転載1本です。是非お越しください。

3. かいと君と猫八さん ―――――――――――――――――――――――――

猫八 :そうそう、僕なんかはあまり関係なかったけどかいとのまわりは2000年
        問題はどうだった?
かいと:いや、それがいたんだよ。被害にあったやつが。
猫八 :え!どんな感じ?
かいと:それがさあ、俺のトモダチなんだけどね。日付かわって2000年になって
        すぐトイレいったのよ。
猫八 :ふんふん。そんで?
かいと:いや、そんでね。カウントダウン見てたもんで思いっきりぎりぎりでト
        イレ駆込んだんだよ。
猫八 :かなりあせってたんだ。
かいと:そうそう。そしたらさあ、チャックがおりねえんだよ。で、結局そいつ、
        新年早々もらしちゃってさあ・・・。あとでよくみたらチャックが壊れ
        てやんのよ。あとでチャックメーカーに文句いっといたよ。
猫八 :そりゃYKKだろ!2000年にはなんにも関係ねえじゃねえか!!
かいと:年始早々パンツまでグチョグチョで冷たいの。ひどい目にあったよ。
猫八 :トモダチじゃなくておまえがもらしたんじゃねえか!
かいと:ほかにもあったよ。
猫八 :今度はほんとに2000年問題なんだろうなあ?
かいと:新年早々バイトしてた喫茶店がつぶれたんだよ。
猫八 :げ、そりゃあただごとじゃないなあ。どうしたの?
かいと:その店、年末は24時間営業なんだけど、2000年だからって去年の12月31
        日の夜11時から特別企画をやったんだ。
猫八 :ずいぶん時間きってるなあ。で、どんな企画なの?
かいと:2000年まで全品無料。
猫八 :おお!ずいぶん太っ腹な企画だな。だからそんな時間の切り方なんだ。
かいと:そしたらさあ、年明けても来るお客さん、来るお客さん、お金払わない
        で帰っちゃうのよ。
猫八 :げ、なんで?
かいと:んで、うちの店長めちゃめちゃ内気なんだけど、あんまりおかしいんで
        清水の舞台から飛び降りるつもりで昨日帰ろうとするお客さん捕まえて
        理由きいたんだ。
猫八 :とんでもなく内気な店長だな!
かいと:そしたらさあ、『表に貼ってあったポスターに書いてある』っつうのよ。
猫八 :『2000年まで全品無料』なんだろ?
かいと:それが見てびっくり!なんと『21世紀まで無料!』って書いてあんのよ!
        店長泡吹いて倒れちゃってさぁ。
猫八 :21世紀って来年の話じゃねえか。そりゃあ、泡も吹くわ。
かいと:いやぁ、悪いことしたなと。
猫八 :結局、犯人はおまえかい!2000年問題はおまえの頭じゃ!!

4. 錦之介通信REMIX―――――――――――――――――――――――――――

17 日本の味、世界の味の巻
―――――――――――――――――――――――――――――――――
光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
―――――――――――――――――――――――――――――――――
先日、ハワイのコンドミニアムで1ヶ月を過ごすといううらやましい休
暇を過ごした友人の家に遊びに行った。
ハワイ、景色はいいが食事がまずい。加えて、2人の子供がいるため外
食もままならず。結局、マクドナルドと自炊の日々となってしまったそ
うだ。

ハワイには、日本の食材が意外と豊富にある。アラモアナショッピング
センターの白木屋にいけば、さんまの塩焼きまで売っている。店員はい
かにも日本のおばちゃんといった風情の中年女性だが、不思議なことに
日本語は通じない。

友人家族はカップヌードルを買い求めたが、昨今の円安で割高感が強く、
普通のカップヌードルでも日本より1,2割高い買い物となってしまう。
不思議なことに、日清カップヌードルの中でも、シーフードヌードルの
値段が突出して高かったそうだ。

ハワイにおける日清カップヌードルシーフード味の位置付けについては
不明だが、シーフードヌードルが圧倒的ステイタスを誇る国がある。
フィリピンだ。

知り合いの友人が、フィリピンパブのジャパユキさんに惚れ、はれて結
婚するまでに至った。
知り合いは結婚式の招待を受けたのだが、場所は花嫁の実家。マニラか
ら数時間かかる農村だ。途中の道は異様に険しく、知り合いいわくその
行程は「インディジョーンズのようだった」そうだ。

さて、新郎は花嫁の親戚におみやげをもって行くのだが、それが数箱の
日清カップヌードルシーフード味。
フィリピンでは、あたりまえの話だ。

往路のフィリピン航空機内。座席は、あちらこちらに日清カップヌード
ルシーフード味が山と詰まれ乗客を圧迫している。
決して、空港の荷物カウンターで預けてはならない。日清カップヌード
ルシーフード味に目の眩んだ空港職員や税関員に強奪されてしまうから
だ。

オフロード車で農村に運ばれた日清カップヌードルシーフード味は、結
婚式の宴の後、村の若者たちに興される。
十数人の若者が、夜、一個の日清カップヌードルシーフード味を囲んで
車座に座る。おごそかにカップに湯がそそがれ、三分経った後、順番に
回しのみされる。

若者たちは、恍惚の表情を浮かべる。こんなにうまいものがあったのか!

世界には、グルメが絶賛する食材や料理が山ほどある。
しかしそれは、文化的な力関係や、情報の偏りによって、必ずしも味覚
による評価が忠実に反映されているとは限らない。冷静に味わえば、な
んでこんなものをありがたがるのか、不明なものも多いはずだ。

日本では、年間50億食のインスタントラーメンが生産されている。
し烈な競争の中で、20年間生き残り続けた日清カップヌードルシーフ
ード味。

そこにはひょっとして、圧倒的かつ普遍的な舌への説得力が秘められて
いるのかもしれない。

5. 新加入サイトのお知らせ―――――――――――――――――――――――

 Quick USOYAに二つの新サイトが加わりました。

 「眠れない夜のために」(http://homepage1.nifty.com/tsume/index.html)は
@NIFTYでおなじみ、詰めにくいさんのページ。宗教、文化、関西人など幅広いト
ピックを鋭くえぐり、ちゃっかり笑わす油断ならないページです。

 「駄嘘!」(http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/)は嘘屋本舗→@NIFTY FCOMEDYと
いう嘘ツキャーの王道を歩む玄界灘男さんのページ。過去の作品、投稿コーナー
や企画モノなど、開設直後から老舗の定食屋を思わせる盛りだくさんな内容です。

 それぞれ関西、関東を代表するWeb嘘界の新興勢力、「眠れない夜のために」
と「駄嘘!」。まだの方は今すぐURLをクリック!

6. かいと君と猫八さん―――――――――――――――――――――――――

猫八 :え〜、ということでながらくご愛顧いただきました『かいと君と猫八さ
        ん』ですが、今回をもちまして終了となります。
かいと:あ、そうか。猫八さん引退だもんね。
猫八 :ながらくお付き合いくださいませして本当にありがとうございました。
かいと:で、来週からどうなるの?
猫八 :来週から我々よりさらに強力なコンビが登場します。
かいと:あ、わかった!
猫八 :お、最後に勘が働いたね。
かいと:バカルディのふたりだ!
猫八 :おまえなんかバカルディに恨みでもあんの?(-_-;)
かいと:いや、べ、べつに・・・。
猫八 :ほれ、もっと縁のあるさあ・・・。
かいと:わかった!ヤン坊・マー坊だ!
猫八 :ヤンマーをスポンサーに迎えたおぼえはないが・・・。
かいと:う〜ん?わからんなぁ・・・。
猫八 :やはり君のボケは天然だったか・・・。
かいと:まあ、来週のお楽しみっつうことで。
猫八 :調子いいやつ。(^_^;)
かいと:まあ、いいじゃないの。ささ、ぼちぼち時間ですよ。猫八さん最後のご
        挨拶しましょ。
猫八 :ということで我々はこれにて失礼しますが、これからも『Quick USOYA』
        ならびに『嘘屋本舗』をどうぞよろしくお願いいたします。
かいと:広くて狭いウェッブ上、またどこかでお目にかかることがあったら気軽
        に声をかけてくださいね。
猫八 :最後になりましたが『かいと君と猫八さん』の台本を書いてくださった
        Quick USOYA加盟店のみなさまありがとうございました。
かいと:ほんとうに楽しかったっす。
猫八 :ということで、それではこれにて。
ふたり:さよ〜なら〜。(^^)ノ~

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメールマガジンは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――