――Quick USOYA 2000.05.09―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. オフ会のお知らせ
4. 雄弁なハズレ
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:嘘嫌いな人!( http://www.d3.dion.ne.jp/~nyoetu/ )
小 猫 :もういいんだよ! しりとりは! でも、スゴイなこの人。この人が一
     番の嘘つきだったりして(笑)。
西村先生:そこ、うるさいぞ!! ちゃんと授業聞け!!
小 猫 :(ヒソヒソ声で)ばかっ、お前のせいで怒られたじゃないかよ。
しーもす:なんでいきなり授業中なんだよ。
小 猫 :朝のホームルームが終わったからに決まってるだろ。俺たちただでさ
     え、目ぇつけられてんだから授業中くらいおとなしくしろよ。
しーもす:ったく、世界史の授業なんてたるいよなぁ。
西村先生:そこ! まだ無駄話してるかあっ! しーもす、カノッサの屈辱は何年
     だ?
しーもす:え、えーと、辰年。
西村先生:馬鹿者! 西暦をきいとるんだ! 小猫、答えてみろ!
小 猫 :えー、中谷昇が「私の研究室にようこそ」ってやる番組だよね。あれ
     は1988年くらいだったかなぁ。あ、最近スカイパーフェクTVでやって
     るらしいっすよ。
西村先生:バカモン!! 2人して廊下に立っとれ!!
(廊下でバケツを持って立つ2人)
しーもす:あーあ、お前の変なボケのせいでオレまで立たされちゃったじゃない
     かよ。
小 猫 :お前も同罪だろ。しかし世界史の西村ってのは、カタイよな。ゴリラ
     みたいな顔しやがってよー。あれ? なんか変な、というか良い匂い
     がしないか? 酒の匂いみたいだぞこれ。
しーもす:そりゃ、オレのバケツの中からだな。何せシャトー・ムートン・ロー
     トシルトの82年物だからな。
小 猫 :な、なんで、フランス高級ワインなんかバケツにいれてんだよ!!
しーもす:デキャンタ代わりだよ。んー、この馥郁たる香り。あと、5分くらい
     で飲みごろだね。前菜はフォアグラのテリーヌ、春の温野菜添えがい
     いな。
小 猫 :何言ってんだよ! 前菜なら牛肉のカルパッチョ、キャビア入りクリー
     ムソースに限る…じゃなくて、学校に酒持ってきたらまずいだろうが!
しーもす:そういうお前だって、バケツに溢れそうなくらいニトログリセリン入
     れてるじゃないか。
小 猫 :あっ! いつの間にっ! こ、これアブナイぞ。こぼしたら爆発するっ。
しーもす:動くなよ、ちょっとでも動いたら爆発するぞ。
小 猫 :お、おいっ。なんとかしろよ。
しーもす:ま、あせってもしょうがないよ。どうだ、ワインが飲みごろだからお
     前も立ったまま一杯やれよ。
小 猫 :ばかっ!そんな無理やり…

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

 夏も近づく八十八夜。今年の新茶の出来栄えとともに、日本情緒を堪能するに
ふさわしい芸術のシーズンです。

 「Quick嘘屋」加盟店『駄嘘!(http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/index.html)』
『Lankin' A Go!Go!(http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/)』も軒を連ね
るお笑いストリート「サンセット大通り(http://www.at.sakura.ne.jp/~micro/
sunset/)」では、日本伝統の粋・あやとりの大規模な展覧会を開催中。

 風格の中にもあたたかみある和風格式の世界。凛とした空気をお気軽にご堪能
いただけるWEB展覧会を、合作しデッチあげています。

 ぜひ、足をお運びくださいませ。
 
3. オフ会情報 ―――――――――――――――――――――――――――――

Q嘘を御愛読の皆様、御機嫌は如何でしょう?

さて、皆様ご愛読の「Quick嘘屋」の母体である「嘘屋本舗2000」では、来る5
月21日の日曜日、東京新宿において「嘘屋本舗関東公式オフ会」を行うはめ、
いや失礼、運びとなりました。

嘘屋オフ会は、一部の人々の間においては「嘘ツキャーの集いの場」として「一
度は参加してもいいかな・・・」と囁かれる単なる飲み会です。
嘘屋常連から偉大なるROM者まで、「嘘屋本舗」を中心とした人々が集まり、
心ゆくまで嘘についてや他のどうでもいい事について語り合おうという、まさに
「嘘ツキャーと嘘ファン以外にはあまり実りのない集い」といってもいいでしょ
う。

「でも、書き込みしたこともないしなぁ。」とお考えのあなた。心配はいりませ
ん。ほとんど書き込みをしない有名大物嘘ツキャーもいるのです。
参加資格は「嘘屋本舗2000またはQuick嘘屋を一度でも見たことのある人」とい
うだけです。
詳細は http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/form.html にありますので、ぜひご覧
ください。(嘘屋本舗2000トップページからも行けます。)

さあ、あなたもめくるめく「嘘屋本舗関東公式オフ会」にご参加ください。

4. 雄弁なハズレ ――――――――――――――――――――――――――――

 唐突だが……

◎第33問 自動車が右折するさい、まずしなければならないことは何か?
     (1)ウィンカーや手で合図する (2)車線を変更する (3)右折する

 正解が(1)だということは、免許を持っていない人にもお分かりであろう。し
かし、ここで言う正解の定義は、「台湾で免許を取りたい人がマルで囲むべき選
択肢」である。この島に来れば、(2)または(3)が事実上の正解であることがよく
わかる。「右折するさいにまず右折する…」 哲学的な響きを含む言葉だが、台
湾ではごく普通の行為なのだ。

◎第49問 自動車が、信号がなく、警官もいない交差点にやってきた。次のうち
     正しいのはどれか? (1)幹線道路の車が非幹線道路の車に道を譲る
     (2)非幹線道路の車が幹線道路の車に道を譲る (3)どっちも譲らない

 答は(2)なんだろうが、(3)を選んでから数カ月後、出会い頭の衝突をして昇天
していく2人の青年の姿を思い浮かべることが、私にはできる。
 説明が遅れてしまった。さまざまな事情のため、ついに私も自動車運転免許を
取得しなければならないところまで追い込まれた。毎日の教習所通いの合間に読
んでいるのが、筆記試験の問題集である(原文は中国語)。出題の範囲は限られ
ているから、この問題集を完ぺきにクリアーすれば、バックのS字がある実技は
ともかく、筆記試験は合格間違いないらしい。

◎第82問 マナーの悪いドライバーを見て、負けん気を刺激されることもある。
     このようなとき、何をもって心をコントロールするべきか? (1)忍
     耐と譲り合いの心 (2)理詰めで大いに争う (3)黙る

 台湾でもさすがに、巨大ダンプの運ちゃん相手に「理詰めで大いに争う」人は
見かけない。正解は(1)だが、人間は「黙る」ことが幸福の秘訣であると知った
瞬間、大人になるのだとも言える。……というように、この問題集、ハズレの選
択肢が異常に雄弁なのである。以下、代表的なものを列挙しよう。

◎第95問 プロのドライバーに求められることはなにか (1)技術だけ注意すれ
     ばいい (2)常に心身の健康を保つ (3)任務の達成のためには不眠不休
     でなければならない

◎第103問 同乗者は頭や手を窓から (1)外に出してもいい (2)外に出してはいけ
     ない (3)寒い日は外に出してはいけない

◎第112問 運転中、事故発生を目撃した。この場合、(1)すぐ現場を離れなけれ
     ばならない (2)現場に残りけが人を助け、当局者に証言しなければな
     らない (3)もし質問されたら、「何も見ていない」と偽証しなければ
     ならない

 というように、「なにもそこまで言わなくても」式の選択肢がテンコ盛りなの
だ。ただし第103問は、出題者の優しさを垣間見ることのできる良い問題である。
最後も健康系の問題で締めくくろう。

◎第130問 運転中に眠たくなったらどうするべきか? (1)精神を奮い立たせて、
     徐行する (2)タイガーバームを塗る (3)路肩でしばらく休憩し、回復
     してから運転を再開する。

 正解かどうか知らないが、(2)は、とくに両方のこめかみに塗るとよく効く。

            (やゆよ http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso)

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小 猫 :ウィ〜。あー、イイ気持ちだあ。
しーもす:お前、すごく酒弱いんだな。おいおいふらつくなよ、アブナイぞ。
小 猫 :ダイジョウビダイジョウビ、私コボサナイアルヨ。
しーもす:日本語もヘンだよ、お前。あーあ、ふらふらじゃないかよ。
小 猫 :(大声で)コラア! ヒック、西村出てこいいい!
しーもす:お、おいっ! ヤバイって!
西村先生:コラッ! 何騒いどる!
小 猫 :やい、ゴリラめ。いつも俺たち立たせやがって!
西村先生:馬鹿者!! ふざけるのもいいかげんにしろ!!
しーもす:先生、コイツの言うこと聞いたほうがいいっすよ。ニトロ持ってるか
     らアブナイっすよ、コイツ。
西村先生:ニ、ニトロ?! ど、どこから一体。わ…わかった。小猫、ま、まあ
     落ち着け。
小 猫 :ウィ〜、へへへ、先生。ゴリラの真似してよ。
西村先生:何だと!! い、いや…わかった。
(ホーホッホとゴリラの真似する先生)
小 猫 :ワハハハハ、バナナも食べなよ先生。
(ホーホッホと涙声でゴリラの真似しながらバナナを食べる先生)
西村先生:こ、これでどうだ。小猫、そのバケツ、オレに渡してくれないか。
小 猫 :ヤダよ。渡したら先生また俺たちいじめるだろ。
西村先生:そんなことはない。わかった、オレも君たちのボケをもっと尊重する。
小 猫 :本当かなあ。
西村先生:本当だ。約束する。
小 猫 :よし、じゃ、ちょっとボケてみるから、先生ちゃんとツッコミいれて
     よね。
西村先生:わ、わかった。
小 猫 :ヒック。えーと、ボケは肉体芸がいいな。
(小猫、ゆっくり歩いて、先生が捨てたバナナの皮に足を乗せる)
しーもす:あーっ、バカッ!! よりによってそんなボケをっ!!!
(お約束通りスベる小猫、手から宙たかく跳ね上がるバケツ。)
小 猫 :(倒れたまま)ウィーッ、また来週。
しーもす:うわああああああああああああああああああああああああああ!!!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――