――Quick USOYA 2000.05.16―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. チャット会のお知らせ
3. 少ぉしゆるめの頭ネジ
4. 嘘屋関東オフ会のお誘い
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小 猫 :こんにちは〜。小猫です。
しーもす:ナマステ〜。ハヤシモアルデヨ〜。
小 猫 :おいおい。いきなりなんですか。
しーもす:10億人だよ。10億人。
小 猫 :そうそう。先週のニュースでありました。インドの人口が10億人を突
     破したそうですね。
しーもす:現地の新聞の見出しは「ビフィフス菌もビックリ!」だったらしい。
小 猫 :違うでしょ。
しーもす:それにしても10億ってのは、想像を絶する数字ですね。
小 猫 :庶民が接する機会のない大きさです。
しーもす:たとえば、右や左のインド人から1ルピーずつお恵みしてもらったら、
     インド全国で10億ルピーになっちゃう。
小 猫 :そりゃ、理論上はそうですけどね。
しーもす:だからムンバイ証券取引所ではお恵み関連銘柄が高騰したんだ。
小 猫 :あるかっ、そんな銘柄!
しーもす:それにしても、10億って数そのものも凄いけど、増加のペースがまた
     すごいんですよ。
小 猫 :そうそう。イギリスから独立した1948年には3億、いまが10億、あと
     45年経ったら中国を抜いて人口世界一になるらしいです。
しーもす:中国はいいんだよ。青椒肉絲とか麻婆豆腐とか酢豚とか、メニューが
     豊富だから。インドはカレーだけだろ。10億人が朝、昼、晩、おやつ、
     夜食、全部カレー。信じらんない。
小 猫 :そういう問題ですか?
しーもす:しかも、福神漬なし。
小 猫 :インドの人はそんなもの知りません。
しーもす:だからこそ、現地では祝賀ムードはまったく感じられないらしい。
小 猫 :福神漬とは関係ないでしょう。

2. チャット会のお知らせ ――――――――――――――――――――――――

5週に渡って繰り広げられた「嘘つき特訓」も終わり
ホッと一息ついて、心地よい微睡みに身を任せている.....
「あぁ〜〜 今回は長かったよなぁ〜〜」
部屋の中には、マイルスのトランペットが悲しく広がっていく.....
「ところで、第一週目の『お題』ってなんだったっけ?」
頭の中では、痴呆が音もなくゆっくりと広がっていく......

『5月嘘屋チャット』開店いたします。

日時:2000年5月20日22時〜翌26時まで
方法:しつこいようですが、毎度おなじみtelnet方式
   (サーバーソフトウェアは、MTBBSです。)
当日のアドレスは、20日22時頃「らくがき帳」にてお知らせいたします。

詳しくは、USOYA CHAT INFORMATION をご覧下さい。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

尚、今回は、関東オフ会の前夜となるため、終了時間の延長はございません。
くれぐれも、ご注意下さい。

皆様のご来店をお待ち申し上げております。

Chat Bar 一円店 店主 流水木

3. 少ぉしゆるめの頭ネジ ――――――――――――――――――――――――

少ぉしゆるめの頭ネジ
         Donald Mac  ( http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/ )

第1話「カリスマ心理分析屋は、イチゴ栽培をすすめる」

▼時折、猟奇的な事件が発生すると見かける「専門家の意見」。
 苦笑を誘うこと、誘うこと。
「昔、容疑者には.....タイプのショッキングなことがあったようです。容疑者
の病的気質は、それに起因していると思われます....。」「....これを心理分析
では.....と言ってですネ....(以下、的はずれな心理用語解説、延々)....」
 "心理分析"を四柱推命・前世診断と置換しても言説に支障がない。健康保険適
用版「新宿の母」。人間の言動は、あまねくセックス、発達期心理体験、それに
衝撃的な精神ショックに起因....とこじつけ、タイプ分類すれば、ひと仕事終了
とか。
 こりゃ、お気楽な商売があったもんだ。
 大変なのは、それから先なんだけどなあ。

▼デブを指さし「あの人は昔、たくさん喰ったから太ったのです」との解説で、
なぜ世の諸氏が得心するか、私にはよくわからない。ですが現実、報道出版界・
法曹界をはじめ、私的諮問なんたら会、公安関連、小説・脚本家の外部ブレーン
に至るまで、官民問わず他業界より心理分析のウォンツが、数年来、割に増加傾
向にあるようです。現に私ごときに、尋ねてくる向きすらある。

▼治療責任なき鑑定なら、どんな当てずっぽうでもサジ投げたコメントでも言い
たい放題なわけでして、
「....はあ? なぜこんな事件が、ですか? そうッスね....カタワの考えること
ッスから。ろくな理由じゃあ、ないでしょう。
 刺した相手をウナギと思い込んだに違いありません、関西育ちの彼が、相手の
腹、裂いていますから。実に迷惑な妄想です。
 どうです? いっそ、このイカレポンチも、はらわた裂かせりゃ、いいんじゃ
ないっスか? ご遺族のかたに。どうせバカなんだし。
 生い立ち? 社会的背景? そんなもん、全然、関係ないッスよ。
 ええ。全然。
 アホ親はキチガイを育てやすい、って、そんだけのことです。確率の問題です
な。はっはっはっ。
 親バカもほどほどにしとかないと、まあ、これからも、ひとりよがりなキチガ
イが、人をあやめまくるでしょうなあ....」
....私にマスコミからお声かからぬ理由、ぼんやり分かった気がします。

▼では障害なき人格形成のための「あるべき健全な精神発育」ご高説は、いかが
なものか? 分析屋諸センセの大量の著作群を、すっごぉく手短に要約すると、3
つほど共通項があり、
 1. 抑圧せず始終生殖器をいじくっており
 2. 刺激少ない温室一歩も出ず
 3. 気負いせずフワフワと足に地をつけず半生を過ごせば、性質歪まず健全....
とのこと。
 なんだい、こりゃ。
 分析屋さんの定番バイブルは、農業指導員レジュメ『イチゴのハウス栽培ABC
〜受粉技術から収穫まで〜』と思われます。

▼同類の各種心理本、実はそこそこ長く売れ続けるらしい。さもありなん、確か
に、そのテの本にカブれた輩には、辟易させられます。いわく、
「ワタシ、軽度の境界人格障害じゃないかなって....」
 いいえ。自意識過剰です。単なる。
「不安神経症かなあ、眠れないし、食欲ないし.....」
 運動不足です。ヘトヘトに疲れても眠れなくなったら、相手してあげるわね、
ボーヤ。
 はたして「やっぱ寿司はギョクにはじまり....」と蘊蓄傾けるあんちゃんを、
カウンター越しに苦笑する寿司職人、さぞ同じこころもちに違いない。

▼お気楽に精神鑑定用語バラまく分析屋稼業。放言で飯が喰える極楽トンボなお
シゴトです。
 これから訳知り顔で銭儲け目論む向きに、経営コンサルと並び、ぜひオススメ
ですなあ。            (続く・第2話は6月20日号掲載予定です)

4. 嘘屋関東オフ会のお誘い ―――――――――――――――――――――――

先週号でもお伝えした通り、嘘屋本舗関東公式オフ会が5月21日(日曜日)、東
京は新宿にて開催されます。参加資格は「嘘屋本舗2000またはQuick嘘屋を一度
でも見たことのある人」。どうかお気軽にご参加ください。

詳細は http://www2.ocn.ne.jp/~genkai/form.html をご覧ください。
(嘘屋本舗2000トップページからも行けます。)

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:そんなこんなで、人口抑制はインド政府にとり重要な課題なんですな。
小 猫 :そりゃそうでしょうね。
しーもす:まず、人が多いと環境が破壊されてしまいます。
小 猫 :それは重要な問題ですよ。
しーもす:仮にインドの少年がすべて少年ジャンプを講読するようになったら、
     地球上の熱帯雨林が瞬く間に消滅してしまうらしい。
小 猫 :あの厚さだと、消滅するでしょうな。
しーもす:しかも、インド少年には「こち亀」の良さなんてわかりっこないから、
     熱帯雨林をおわれて死滅したナマケモノも浮かばれません。
小 猫 :仮定のしかたがおかしいぞ。
しーもす:少年と言えば、インドの少年ほど気の毒な人はいませんな。
小 猫 :どうして?
しーもす:だって、数億の組み合わせを誇る「生き残り頭脳ゲーム」だって、
     「この組み合わせ、もう誰かが遊んだのかも」と思うと、面白さ半減
     でしょ。
小 猫 :インドにあんのか、そんなゲーム。
しーもす:ルービック・キューブだって、「ヨォーイ、ドン」でインド全国の小
     学生が滅茶苦茶やったら、誰かがすぐ解いちゃうと思うな。
小 猫 :まぁ、インド人はもともと、そういうの強いですからねぇ。
しーもす:で、超ラッキーだったのが、「10億人目」の赤ちゃん。
小 猫 :インド政府と国連が認定した、ニューデリーで生まれた女の子だね。
しーもす:でも、分娩室のくす玉は衛生的じゃないのでいけませんな。
小 猫 :そんなことしてません。
しーもす:この「10億人目」をめぐる争いが熾烈を極めたらしいです。
小 猫 :「9億9999万9999人目」でも、「10億1人目」でも、あんまり意味な
     いからでしょう。
しーもす:「10億人目ゲットだぜ!」とぬか喜びした男の子の赤ちゃんが、実は
     10億1人目だったことに衝撃を受け、17歳になってからとんでもない
     ことしなければいいんだけど……。
小 猫 :そういうネタは危ないからやめなさい。
しーもす:喜んでるのは不眠症の人ですね。
小 猫 :えっ、どうして?
しーもす:目をつぶってインド人が1匹、インド人が2匹と数えて、10億人まで
     眠れない人はちょっといません。
小 猫 :そんなに数えたら耄碌しちゃうよ。
しーもす:そういや、キミも眠れないって悩んでましたね。
小 猫 :そりゃそうだけど。
しーもす:さっそく試してみよう。インド人睡眠法。
小 猫 :インド人が1匹、インド人が2匹、インド人が3匹……
しーもす:あっ、3匹目のはパキスタン人だぞ。
小 猫 :インド人とパキスタン人の見分けなんてつくか!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(今週、更新情報はありません)このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの
管理者が順番に執筆しています。編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――