――Quick USOYA 2000.06.13―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. 悠久の個人ページ
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小  猫:見るがいい!世界を侵略しつつあるショージキアン軍団へ、大打撃を
     与える最終兵器が、これだあああ!
しーもす:おお!ゴー・ナガイ的ロボットお披露目・第1話シチュエーションで
     すね!小猫博士!
小  猫:その名も!
しーもす:はいな、その名も!
小  猫:関節ごと合体ロボ・ウソツキャー64!
しーもす:博士、ネーミングセンス、悪いですね。
小  猫:嘘屋近代科学研究所の英知の結晶をバカにするでないぞ。しーもすく
     ん、勇気あるキミを、チーフパイロットに任命しよう。
しーもす:おお!ありがとうございます。じゃ、合体の時に「がったあああい!」
     とか「ちぇえええんじ!」とか大声でおたけぶ権利を、与えられるん
     ですね!
小  猫:そのとおりじゃ!それ以外にチーフパイロットの華などどこにある?
しーもす:うれしいです、博士!早速、代々木アニメーション学院名古屋校・声
     優学科に願書を出してきます!
小  猫:....あ、いや....キミに、ホントに運転してもらうんよ....。
しーもす:ええ!ボク、普免しか、持ってないッスよ。ブルとかユンボとか、動
     かしたことないんだけどなあ....。
小  猫:現場作業重機じゃないんじゃぞ、ウソツキャー64は。くどいようじゃ
     が、世界侵略するショージキアン軍団へ大打撃を与える最終兵器ロボ
     なんじゃ。
しーもす:このショボいジャンボマックスみたいなのが、ですかあ?
小  猫:意外と見てくれより歳喰ってるな、しーもすくん。
しーもす:いいえ!断じて高校生です!こういう巨大ロボットは研究開発者に縁
     故関係がある18歳未満しか操縦できないって、日本合体ロボ振興会の
     自主規定で定められてるんですよ!
小  猫:ふうむ。ワシは世事に疎い研究者なんでな。そのへんはツッコめない
     んじゃよ、すまぬ。よし!早速、操縦訓練に入るぞ、しーもすくん!
しーもす:はい!博士!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

 やゆよ記念財団( http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso ) 新作1本です。

3. 悠久の個人ページ ――――――――――――――――――――――――――

「最も長く更新されていない個人ページって、どこだろう?」

 ふと、そんなことを考えた。激しい競争のためか、検索エンジンのスピードア
ップは著しく、当日の更新内容が検索できるところもある。一方、そんなニーズ
は滅多にないから当たり前だが、古いサイトの検索は意外と難しい。タイムスタ
ンプが古くても、実際の内容が新しいというサイトも多い。それでもいろんな検
索方法を試しているうちに、少なくとも1996年前半から更新されていない個人の
サイトが、現在でも閲覧できるということがわかった。

● http://unix.temple.edu/~kumichan/

 米国に留学していた女性が開いたページ。冒頭に「重要なおしらせ! このペー
ジは、5月31日でなくなります★」との記述あり。日記の内容から判断して、96
年5月31日を指していると思われる。「kumichan」嬢は帰国・結婚し、日本で別
のページを開いているのだが、「くぴぴるーむへようこそ!」という既婚女性と
してはやや恥ずかしいタイトルのページが現存することを知っているのだろうか?
私なら、少なくともタイトルは変更する。なお、「なんとな〜く、くぴぴ日記」
は、95年8月というWeb黎明期において、女性の個人ページの文体がすでに確立し
ていたことを示す重要な史料である。テンプル大学には永久保存を求めたい。

● http://www.sm.rim.or.jp/~kbon/index.html

 「くぴぴるーむ」がインターネットで最先端を行く米国に置かれているのに対
し、このサイトは純国産。特筆すべきは、

>作成日: 1996/ 4/29
>更新日: 1996/ 6/ 2

 と、ページが「生きていた」のが1カ月強しかないのに、その後まったく更新
されずに4年以上、公開されて続けているということだ。わずか1カ月の間に、現
在では定番となった感さえある「Profile ・・・暇な人は見て下さい」の記述が
盛り込まれていることが、作者が当時、時代の最先端を歩んでいたことを証明し
ている。最終更新時に「ボールの選び方や投げ方等についても」書くという予告
がなされているので、想像を絶する魔球を引っさげた作者の復活に期待したい。

● http://ac3.aimcom.co.jp/~thoth/

 「なんとなく、勢いでページを作」ったのが1996年2月6日。「アップデートも
ままならない」とこぼしているのが同じ年の3月9日。数々の「Under Const-
ruction」ページを残したまま、その後4年以上にわたって更新が行われていない。
気になるのは、なかなか更新できない理由として発熱を挙げていること。長期間
にわたりWebページを未更新のまま放置するのは構わないのだが、最終更新で体
調の悪さに言及するのは、いかがなものか。

                  やゆよ
                  http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:博士、これが合体前のウソツキャー64ですね?ずいぶん、細かく別れ
     るんですねえ。
小  猫:うむ。64台のマシンが合体し、1つの巨大スーパーロボット・関節ご
     と合体ロボ・ウソツキャー64となるんじゃ。
しーもす:ということは、ボクのほかにも63人のパイロットを引き連れて戦うん
     ですね?わあ、統率に頭悩ます中間管理職の気分だなあ。
小  猫:イヤに老けたコメントじゃな、しーもすくん。ホントに高校生かね?
しーもす:チーフパイロットであるボクは、トーゼン、この、ウソツキャー64の
     額部分になるマシンに、乗り込めるんですよね?
小  猫:いや、キミにはもっと重要パーツとなるマシンの操縦をお願いする。
しーもす:どこですか?
小  猫:左下腹部じゃ。
しーもす:なんか、地味だなあ。
小  猫:バカモン!下腹部なくして二足歩行稼動は、ありえんのじゃぞ!骨格
     生理をもっと勉強したまえ!
しーもす:一般人にそんな教養、縁ないですよ。おでこの方がいいなあ....。
小  猫:これが、左下腹部となるマシンじゃ!どどおおおん!
しーもす:どどおん....って、これ、建築現場で土砂運ぶ手押しの一輪車じゃ、
     ないですか....。
小  猫:ふ、ふ、ふ。タダの一輪車に見えることで、敵の眼をカモフラージュ
     しておるのじゃよ。
しーもす:....はあ....。あ、横に「渥美組」って書いてあったのをわざわざ消
     して、「関節ごと合体ロボ・ウソツキャー64 23号機」って書いてあ
     りますよ。これ、ホントにタダでもらってきたんじゃ、ないんですか
     あ?
小  猫:それ、書いたの、ワシじゃ。
しーもす:汚い字だなあ。
小  猫:研究者たるもの、悪筆でなければならぬ。
しーもす:白ペンキつたった跡、そのまま乾いてますよ。レタリングぐらいして
     くださいよ。
小  猫:反対側にも、書いておいたぞ。
しーもす:あ!「機号32 46ーャキツソウ」になってる!ダセえ。
小  猫:キミは正義ヒーローロボのチーフパイロットになる気があるのかね?
しーもす:なります、なります、なりますよ。なればいいんでしょ?
小  猫:後味の悪い発言じゃな....ま、いきなり、高度な操縦技術を要求しと
     るからな、混乱するのもしかたあるまいて。よおし!出撃準備にはい
     りたまえ!
しーもす:あ、は、はい!....じゃなくて、ラジャー!
小  猫:ふむ。やっと、合体ロボの雰囲気を掴みはじめてくれたな、その調子
     じゃよ、しーもすくん。
しーもす:発進準備完了です!博士!次の指示を!
小  猫:台座にチョコンと正座してどうするんじゃね.....土嚢かね、キミは。
     それでは一歩も進まんではないか。押・す・ん・じゃよ!
しーもす:あー、お茶がうまい。ずずずずず。
小  猫:やかましい!早く降りて、手押し体勢をとりたまえ!
しーもす:.....とりました....って、これを押しながら、「ちぇえええんじ!」
     とか大声出さなきゃいけないんですかあ?恥ずかしいなあ。
小  猫:走りながら叫ぶと、街中での注目度はすさまじいものがあるのう。ギ
     ターかきならすオザキ好きやナガブチ・マニアよりは目立つこと、請
     け合いじゃな、わはははは。
しーもす:ひと事だと思ってえ....ええっと、合体するには、どうしたらいいん
     ですか?
小  猫:左グリップを内側に、ひねってみたまえ。
しーもす:あ、はい....こうですか?ちぇええええんじいいいい!

(ガチャコン、ガチャコン、ガチャン、ガチャン、プスプス)

しーもす:おお!すげえ!ちゃんと、さっきのジャンボマックスになるじゃん!
小  猫:あー、あー、聞こえるかねええ?しーもすくん!
しーもす:あ、博士、そんなに小さくなっちゃって。アリスのクッキーでも、喰
     ったんスかああ?"eat me" "me do!"....イトミミズー!....なあん
     てな、うぷぷ。
小  猫:何、言っとるんじゃあ?聞こえんぞうお!左グリップを外側に回した
     まえ!元のパーツマシンに戻るぞうお!
しーもす:あ、は、はい!ラジャーです!

(ガチャコン、ガチャコン、ガチャン、ガチャン、プシュウ)

しーもす:いやあ、すごい合体ぶりじゃあ、ないですか!博士!
小  猫:な、な、そうじゃろ、そうじゃろ?この64台のマシンを世界中に分散
     配備しておけば、世界のどこにショージキアン軍団が現れても、すぐ
     に迎撃できるんじゃ!
しーもす:....世界中....ですか?
小  猫:そうじゃよ、世界中じゃ。嘘屋ネットワークを甘く見るでないぞ!
しーもす:あ、いや、そーじゃなくてですね....。ボクは、この一輪車押して、
     世界中の戦闘現場に急行するんですか?
小  猫:.....あ。
しーもす:「あ」じゃないってば....。
小  猫:最近は早期予約なら航空チケットも割安になっとるがなあ....移動経
     費、高くつきそうじゃのう。
しーもす:間にあうんですかあ、そんなんで。ツアーパックに一輪車持って同行
     するのも、やだしなあ。
小  猫:うーむ、今後の課題じゃな。
しーもす:そ、そうかなあ....。

 つづく。次回第2話「第2のパイロット登場!とばっちりはお前だ!」にご期待
ください!....つづける気か、ホントに?勘弁してよ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/ ̄fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――