――Quick USOYA 2000.06.20―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. 少ぉしゆるめの頭ネジ
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:どうも〜
小 猫 :QUICK USOYA のはじまりはじまり。
しーもす:今週は都合により笑いを20%カットしてお伝えします。
小 猫 :その言い方が不適切でしょうが。
しーもす:あと、石川県が卑猥な県の形を自粛するため、埋立工事に着手しまし
     たね。
小 猫 :してないしてない。
しーもす:日ごろから疑問に思うんだけど、桂歌丸の外観は、平時だってテレビ
     に出ちゃいけないよね。
小 猫 :みんな感じてるんだから言わなくてもいいの。
しーもす:それにしても惜しいことをしました。
小 猫 :昭和の激動を見つめてきた人だからね。
しーもす:いやそういうことじゃなくて、介護保険制度がせっかく導入されたん
     だから、もうちょっと頑張れば良かったのに、という意味で。
小 猫 :適用されんのか?
しーもす:影響があったかどうかはわかりませんが、今週の瓦版では、いつもは
     全投稿の3%に達するお公家系が影を潜めました。
小 猫 :あったかな? お公家系なんて。
しーもす:代わりに幅を効かせたのが自虐史観系。
小 猫 :なんですかそれは?
しーもす:いや、その、「過ちは 繰り返しません 勝つまでは」とか……。
小 猫 :どこが自虐なんだか。
しーもす:それはともかく、いよいよ衆議院選挙が近づいてきました。
小 猫 :「神の国」解散ですね。
しーもす:あれっ、バカヤロウ解散じゃないの?
小 猫 :それは吉田茂の時代……。
しーもす:じゃあ、財政再建をめざした超緊縮の是非を国民に問うケチケチ解散
     でもないの?
小 猫 :そんな解散、聞いたことないぞ。
しーもす:ということは、アリクイ目ナマケモノ科を永田町から追放するための
     解散でもないわけね。
小 猫 :そういう話も聞かないね。
しーもす:バカヤロウでもなければケチケチでもなければアリクイ目ナマケモノ
     科でもない。国会議員って、意外と酢を飲んでるんだな。ふむふむ。
小 猫 :そんなこと知るか〜!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

長らく,嘘競演だの嘘臭い掲示板だの,他人のフンドシで
お茶を濁しておりました(なかなか良いダシが取れたとは
思いますが)当サイトが,サイトデザインに Donald Mac 
さんの全面協力を得て送る「トラブルトラベル社」協賛新
企画「京都」!! ぜひごらんください。

http://homepage1.nifty.com/tsume/kyoto/index.html

「トラブルトラベル社」はこちら
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4116/travel/

詰めにくい@眠れない夜のために

3. 少ぉしゆるめの頭ネジ ――――――――――――――――――――――――

少ぉしゆるめの頭ネジ
         Donald Mac  ( http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/ )

第2話「この手が悪いんです、えい!えい!」

▼神経疾病のひとつに双手対立(intermanual conflict)といわれる症状があり
ます。片手が反意の動作を勝手に行い、コントロールが全くきかなくなる状態で
す。本人はマジなんですが、端から話を聞く分には、これがめっぽうオカしい。
 恋人を引き寄せようと右腕を相手の肩にかけると、左フック喰らわしている。
相手は鼻血出し、恋愛ムードは一転、白いマットのジャングルで流血さわぎ。
 ドアを開けようとすると、片方の手がドアノブを回させまいと抑え込んでしま
う。ひとり力比べ状態となり、肩震わせども部屋に入れず半泣き状態、「私を部
屋に入れて!」などと玄関口で騒いでる。あらぬ噂立てられること、この上ない。
 荷づくりする先から、もう片方の腕が荷物を取り出し、全然荷づくりが進まな
い。チェックインと同時にチェックアウトの準備にかからねばなりません。なん
のために高い宿泊費払ってるんだか。
 はめたシャツのボタンをもう片方が追いかけはずしてしまう。これでは風呂上
がりの湯冷めも心配ですよね....そういう話か?

▼臨床的には、脳の特定部分に損傷を負い、左右の脳のコンビネーションがうま
くゆかなくなると起きる。ほとんどが物理的な医源病で、先天のものはありませ
ん。むろん深層心理だの抑圧された欲望うんぬんは別に関係ない神経症状。リハ
ビリである程度回復することはできます。
 この症状、色気のない医名とは別に「エイリアン・ハンド」というなかなかオ
ツな通称がついています。医者からエイリアン・ハンドの説明を聞くまでは、他
の意志を持った片手から首を締められ殺されるんじゃあないかと怯えた、との臨
床報告も。

▼と、原因がわかったところで、症状が変わるわけでなし。当人も当惑通り越し、
情けないやらおかしいやらといった顔。実際、不意にコントロールがきかなくな
るんだから、仕方ない。
 むしろ自分がエイリアン・ハンドであることを公言し、逆手にとったほうが、
前向きな生活観が開けはしまいか。塞翁が馬。相手にエイリアン・ハンドである
ことを知っていてもらわなければ、一般的には犯罪責任を問われますから、不特
定相手の痴漢だの傷害だのには使えないワザですが。

▼まず、宴席での酌の無理強いは、全てことわれる。
 普段から虫の好かない相手なら、自分のコップについでもらう先から、反対の
手で相手の膝にビールだぼだぼとこぼしてやればいいでしょう。
 あわてふためく相手にすいませんと謝りながら、もう片方の手を叩き、
「この手が悪いんです、えい!えい!」

▼割損観ぬぐえぬワリカンにも、エイリアン・ハンドで。
 支払い時になり、なけなしのお札を幹事に手渡す先から、反対の手で引っ込め
てしまえばよいでしょう。満面に当惑顔浮かべ、もう片方の手を叩き、
「この手が悪いんです、えい!えい!」

▼ネタ投稿サイトですっかり浮き上がっている「オレが、オレが」の自己アピー
ル過ぎる自意識過剰を罵りまくるなら、エイリアン・ハンドですよね。さんざん
悪態ついたあと、態度一変、ひら謝りし
「あなたの発言なんか、全然気に触ってないんですよ!
 勝手にキーボード叩くんです!
 この手が悪いんです、えい!えい!」....ちょっと、ムリあるな、これは。
                  (続く・第3話は7月25日号掲載予定です)

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小 猫 :もう一つの大きなニュースは、南北分裂後初の首脳会談ですね。
しーもす:楠田枝里子と並んで立つと、ちっちゃく見えたよね。
小 猫 :そのキンキンじゃないっ!
しーもす:立場を超えて本音で話し合ったらしいね。
小 猫 :南北和解をめざしてですね。
しーもす:そうじゃなくて、拉致する人と拉致された経験のある人として、忌憚
     のない意見を交換したらしい。
小 猫 :南北ビッグ拉致対談? やだなぁ〜。
しーもす:それにしても寂しい。
小 猫 :なにが?
しーもす:だって、東洋に残された唯一の神秘の国の、厚いベールに包まれてい
     た元首が、テレビに出ちゃったんだよ。しかも生中継。
小 猫 :ギャグまで飛ばしたらしい。
しーもす:ネッシーが作り話だってわかったときも悲しかったけど、ネッシーが
     テレビに出演して、アルプス一万尺をラッパで吹いたら、もっと悲し
     い。それとおんなじ。
小 猫 :国家元首にそんなこと要求するの?
しーもす:どうせ視聴者を喜ばせるんなら、箱の中に入れた大統領があら不思議!
     忽然と消えてしまうって感じの出し物のほうが良かったね。
小 猫 :やめさせてもらうわ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――