――Quick USOYA 2000.07.04―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 義眼in京都
3. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:どうも〜
小 猫 :今週は都合により笑いを120%カットしてお伝えします。
しーもす:カットしすぎだよ!
小 猫 :そうかな?
しーもす:だいたいマイナス20%はなんなんだよ
小 猫 :「苦しみ」…かな…
しーもす:なに言ってるんだ!
小 猫 :「憂い」…「悲しみ」…「怒り」…「呪い」…
     そしてかけがえのない「痛み」…
     Q嘘はそれらを流布させるための道具にすぎない!
しーもす:やめろよ!
小 猫 :でも「痒み」も流布します。うぇっへっへ。かゆーいぞ〜
しーもす:わけわかんないよ!
小 猫 :それはともかく、いよいよ衆議院選挙が近づいてきました。
しーもす:終わってるよ!
小 猫 :驚きましたね。17歳の少年がバスジャック!
しーもす:それも終わった!
小 猫 :有珠山が噴火を…
しーもす:今は三宅島だよ!無理に時事ネタを出そうとするなよ。
小 猫 :すごかったですよね。浅間山荘生中継。
しーもす:無理矢理ボケるな!
小 猫 :まぁ、そう怒るなよ、アンソニー。
しーもす:誰だよ!アンソニーって!

2. 義眼in京都 ―――――――――――――――――――――――――――――

■■■義眼in京都 「噂に違わぬ京文化」■■■
                                                (gun_q@hotmail.com)

 ロサンゼルスから京都に移り住んで、約3ヶ月が過ぎた。海外生活マニュアル
などを読むと、長期にわたる海外生活からの帰国後、必ず「逆カルチャーショッ
ク」なるものを体験すると書かれているが、私も例外ではなく、この3ヶ月はい
ろいろと戸惑うことも多かった。

 だがよく考えてみると、私の当惑は、アメリカから日本に戻ってきた逆カルチ
ャーショックよりも、むしろ京都特有の文化慣習によるものが大きいような気が
している。

 京都の文化は、よく「物言いはやさしいが閉鎖的」と評される。アメリカなど
という、極端にオープンな場所から移ってきたせいもあるだろうが、日常のさま
ざまな場面で、私はやはり京都には「閉鎖的な常連さん文化」があると思わざる
を得ない。

 例えば、ガソリンスタンド。

 ほとんどのスタンドは一見さんお断りか、一見さんに対して極端に冷たい。一
回目や二回目の客には窓も拭いてくれないのに対し、常連さんには見事なまでの
サービスを提供する。京都ナンバー以外の車が「レギュラー現金で、1000円分だ
けね」などと言おうものなら、「ガソリンの代わりにぶぶ漬けいかがですか?」
などと言われてしまう。客としてはすごすごと引き下がるしかない。

 スタンドだけではない。老舗の病院では初診料に礼金を上乗せしないと薬さえ
もらえないし、有名なお寺では一度や二度死んだくらいでは墓に入れてもらえな
いという。まさに恐るべき常連さん文化だ。

 しかし、この文化を逆手にとると、一度常連になってしまえば、大変よいサー
ビスを期待できるということでもある。

 例えば、病院。

 常連の病人には、手術の麻酔量も切除部分も2割増し、西陣から職人を連れて
きて術後の縫合をしてくれることもあるという。京ならではの繊細なステッチが
術後の殺伐とした気分を癒してくれる。

 「郷に入りては郷に従え」というが、京都に住んでいる以上、私自身もこの
「常連文化」に馴染まなくてはならない。ただそれは3ヶ月ばかりでどうにかな
るものではない。今は忍耐が必要だ。

 先日、京都のプロバイダと契約しようとしたのだが、一見さんである私に与え
られたディレクトリは

 ….ne.jp/三条東入ル二筋目上ルつきあたりuser/

という、とてもわかりにくいものであった。契約後1,2年経たないと、真っ当
なアドレスをもらえないという。しかもフリーでもらえるwebスペースも京間の
ため、10MBといっても実際は5MB足らずだ。

 恐るべし、常連文化――

 契約をあきらめ、私はトボトボと家路についたのだった。

3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小 猫 :まぁ、そういうなよ。人間誰でもアンソニーと呼ばれるときがあるも
     んさ。なぁアンソニー。
しーもす:ないよ!
小 猫 :事実、今回、衆議院議員に当選した小渕首相の娘、小渕優子もアンソ
     ニーと呼ばれている。
しーもす:呼ばれてないって!
小 猫 :今回、議席を伸ばした民主党議員のほとんどもアンソニーと呼ばれて
     いる。
しーもす:違うだろ。
小 猫 :しかし、議席の減少した公明党と共産党の議員はアンソニーではない。
しーもす:違うよ!
小 猫 :つまり、今回の衆院選挙は、アンソニー系議員の躍進と、
     非アンソニー系議員の凋落ととらえると何かとわかりやすい。
しーもす:わかりにくいよ!
小 猫 :しかし、今後の政局で重要な地位を占めるのはアンソニーではないな。
しーもす:ちがうのか?
小 猫 :これからはスティーブだ。
しーもす:スティーブ?
小 猫 :というか、日本人は2001年から全員スティーブなんだけどね。
しーもす:えぇ!?
小 猫 :つまり、僕は「スティーブ小猫」、君は「スティーブしーもす」とい
     うわけだ。
しーもす:そんなわけないだろ!
小 猫 :政局もわかりやすくなる。「スティーブ喜朗」「スティーブ由紀夫」
    「スティーブ真紀子」達がキーパーソンとなるわけだ。
しーもす:わかりにくいよ!
小 猫 :大相撲も変る。来年からは「スティーブ山」「スティーブノ花」に
     「スティーブ魁皇」だ。
しーもす:最初の二つはわかるけど最後のはなんか変だな。
小 猫 :では、スティーブ諸君ごきげんよう!
しーもす:これで終わりか!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(今週、更新情報はありません)このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの
管理者が順番に執筆しています。編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――