――Quick USOYA 2000.08.01―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. 錦之介通信REMIX
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:夏真っ盛り! ドゥア〜〜〜〜! しーもすどぅぇ〜〜〜す!
 小 猫 :うっ・・・・ あっ・・・・ 小猫です・・・・・
しーもす:おいおい、どうしたんだよ。
 小 猫 :いや・・・ ちょっと・・・・ 腹の具合が・・・・
しーもす:げっ! なんだよ、変なもん食べて当たったのかよ!
 小 猫 :おかしぃなぁ〜〜〜 腐ったものなんか食べてないんだけどねぇ〜〜
しーもす:なに食ったんだよ
 小 猫 :アイスクリームにジュース、おせんべいにキャラメル。
しーもす:なんだよそれは
 小 猫 :ビールにサキイカ、ポテトチップスいかがっすかぁ〜〜〜
しーもす:なんだよ「いかがっすかぁ〜〜〜」って、売ってるのかよ!
 小 猫 :食い合わせが悪かったのかなぁ〜〜〜〜
しーもす:そういう問題かよ、単なる食い過ぎだろ
 小 猫 :やっぱ夏はスタミナ付けなきゃ、と思ってね
しーもす:そんなもん食ってスタミナつくのかよ!
 小 猫 :ニンニクアイスクリームに青汁のジュースだぜ!
しーもす:なんだよ、それは!
 小 猫 :唐辛子せんべいに一粒300mキャラメル
しーもす:なんかスタミナ付きそうだなぁ〜〜〜
 小 猫 :朝鮮人参ビールに大王イカのサキイカ
しーもす:おお!パワフル全開!
 小 猫 :ポテトチップスいかがっすかぁ〜〜〜
しーもす:って、売ってどうするんだよ!
 小 猫 :ポテトチップス嫌いなの?
しーもす:好きだよ、ポテトチップスは
 小 猫 :まいどありぃ〜〜〜 200円です。
しーもす:って、売るんぢやぁねぇよ!
 小 猫 :スタミナ付くぜ!
しーもす:って、腹の調子はもう良いのかよ?
 小 猫 :うっ・・・・ つっっっ・・・・
しーもす:なんだよ、いきなり思い出したように
 小 猫 :だから、ポテトチップス買ってくれよぉ〜〜〜
しーもす:いらねぇよ!
 小 猫 :今なら、胃薬おまけに付けるけど・・・・
しーもす:あぶねぇぢやぁねぇかよ!
 小 猫 :しょうがない。 藤木さんに売ってしまおう。

2.更新情報 ―――――――――――――――――――――――――――――――

【藤木総合研究所】URL :http://homepage1.nifty.com/fuzsiki/

諸般の事情と私の怠慢と怠惰と怠け癖と……
久しく更新の滞っていた当研究所ですが、この度
仏の至高の教えを会得し、ネタを更新することが
出来ました。

もしよろしければおいで下さい。

     ――――――――――――――――――――――――――――

【眠れない夜のために】URL : http://homepage1.nifty.com/tsume/

「読書のたのしみ その4」書きました。また,好評の
「京都みやび王国」に「アクションプラン」追加です。

詰めにくい@眠れない夜のために
http://homepage1.nifty.com/tsume/

3.錦之介通信REMIX ―――――――――――――――――――――――――――

第26回 牛丼と立ち食いそばの巻
――――――――――――――――――――――――――――――
光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――

大学の先輩の話。昔はいなせな姐御だったであろう老婦人と会食の機会を持った
とき、こんな話を聞いたそうだ。
「人前で裸になるよりも、食事している様を見つめられる方が恥ずかしい」
これは世代による羞恥心の違いだろうか、という話になったのだが、この老婦人
の話ならずとも、女性の食事に対する羞恥の感覚というものには、男性からみて
不思議なものがある。

小耳にはさんだ話しでは、女性は1人で外食することに相当抵抗感があるそうだ。
とはいえ、30を過ぎると「立ち食い蕎麦屋」くらいには一人ではいることがで
きるようになる。
だが、どうしても克服できないのが一人で牛丼を食べること。

立ち食い蕎麦と牛丼屋の間に立ちはだかる見えない壁とはどんなものであろうか?

一ついえるのが、牛丼を食べる時、向かい正面で見知らぬ人が食べている確率が
高いということだ。
多くの立ち食い蕎麦屋では、客席の配置から必然的に、客は料理場に向かって食
べるか壁に向かってたべることになる。
他方牛丼屋は、業界に蔓延する「吉野家システム」により、従業員のワークスペ
ースを挟んで見知らぬ他人が向かい合う構造になっている。
なるほど、女性には抵抗感ある席の配置だ。

もう一つ、理由があるように思える。
「どんぶり飯」が発するナマナマしい男気が原因ではないかと思うのだ。

どんぶり飯を左でひょいと持ち上げ、ワッセワッセと銀シャリを口に放り込む。
これほど、日本男児の男気をアピールする食事作法はあるまい。

以前、繁華街にある吉野家で朝定食を食べていたとき、勤め帰りのホストらしき
男性が向かいに座った。
ヘアスプレーでホストヘアーをガシっと決め、ホストジャケットをビチっと羽織
った金ロレックスのホスト氏は、牛丼とギョクを頼むとやおらスプーンを要求し
た。(このとき初めて知ったのだが、吉野家には必ずスプーンが常備されている)

ホスト氏はやおら牛丼にギョクを落とし、スプーンでグチャグチャとかき混ぜ始
めたのだ。
以来、私の心の広辞苑には
ホスト:牛丼をスプーンで食べる人の一
という定義が刻み込まれている。

日本男児たるもの、どんぶり飯をスプーンで食らうなど言語道断である。
だが、それは「ホスト」という職業が持つ社会的なポジションには、妙にマッチ
するような気がするのだ。

スプーンには、どんぶり飯がもつ生々しい男気を中和する働きがあるように思え
る。
吉野家にスプーンがあることを広く知らしめれば、女性が一人で牛丼を食べる心
理的負担を少しは軽減することができると思うのだが、いかがなものだろうか。

                   (次回は9月5日号に掲載予定です)

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しっかし、暑いよねぇ〜〜〜
 小 猫 :暑い、暑すぎる、暑すぎるとき、暑ければ、やっぱり暑い。
しーもす:何だよ、「暑い」の五段活用かよ。
 小 猫 :こんな時は、涼しい話が一番です。
しーもす:だよねぇ〜〜〜
 小 猫 :アイス!
しーもす:ひょぉ〜〜〜〜 涼しいぃ〜〜〜〜
 小 猫 :スイカ!
しーもす:シャクシャク食べたいなぁ〜〜〜〜
 小 猫 :カキゴオリ!
しーもす:アズキ練乳、食いてぇ〜〜〜〜
 小 猫 :リンゴ飴!
しーもす:はぁ?
 小 猫 :明太子!
しーもす:おいおい
 小 猫 :小錦! 暑ぅ〜〜〜〜
しーもす:暑くしてどうするんだよ!
 小 猫 :なかなか上手く行かないなぁ〜〜〜
しーもす:涼しい話ぢやぁねぇのかよ!
 小 猫 :こういう暑い時には、冷房が効いた部屋が一番!
しーもす:もう、外には出たくないよね。
 小 猫 :冷えたビールを飲みながらホラービデオをみたりして。
しーもす:おうおう、だんだん涼しくなってきた。
 小 猫 :「四谷怪談」とか見ると凄いだろうねぇ〜〜〜
しーもす:おぉ〜〜〜 こぇ〜〜〜〜
 小 猫 :「番町皿屋敷」とかねぇ〜〜〜〜
しーもす:い〜ち〜ま〜い、に〜ま〜い、さ〜んま〜い
 小 猫 :お菊が、一枚ずつ脱いで行くんだよねぇ〜〜〜
しーもす:脱がねぇよ!
 小 猫 :着るんだったっけ?
しーもす:着ねぇよ!
 小 猫 :そうか、食べるんだ!
しーもす:なに食うんだよ!
 小 猫 :ポテトチップスいかがっすか〜〜〜〜
しーもす:一人でやってろ!
 小 猫 :一人じゃ、売れないだろぉ〜〜〜
しーもす:俺を巻き込むなよ!
 小 猫 :しょうが無いなぁ〜〜 嘘屋で売るか。
しーもす:売るなよ、そんなもの!
 小 猫 :今なら、胃薬付きで、とってもお得!
しーもす:「お得!」じゃぁねぇよ!
 小 猫 :でも、損はしないだろう?
しーもす:腹を壊したら、損だろう!
 小 猫 :そんなの、暑いんだから諦めろよ。
しーもす:嫌だよ!
 小 猫 :この夏の思いで作りに、ポテトチップスいかがっすかぁ〜〜〜

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――