――Quick USOYA 2000.08.08―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. 義眼in京都
4. 「嘘屋オフ会夏の陣」のおしらせ
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小 猫 :言うまいとは思うけど,やっぱり暑いね。
しーもす:いよいよ夏真っ盛りという感じだね。
小 猫 :こういうときは怖い話でもして涼しくなりましょう。
しーもす:今どき怖い話で涼しくなるかね。
小 猫 :この間終わったサミットでも怖いことがあったらしいよ。
しーもす:知らないなあ。
小 猫 :同時通訳イヤホンに「わたしにもきかせて」「せんぱーい」って声が
     入ってたらしい。
しーもす:「かぐや姫解散コンサートのカセットテープ」やレベッカの「ムーン」
     じゃないんだから。
小 猫 :いったい誰の声なんだということで,首脳たちが大騒ぎ。
しーもす:そんなことで騒ぐかね。
小 猫 :そこで森首相が "Who are you ?" と聞いたら "I'm fine, thank you"
     と答えたらしい。
しーもす:答えになってないし,そもそも幽霊って fine なのか?
小 猫 :ところが森首相,それに大して "Me too." と答えてしまった。ワッ
     ハッハッハッ。
しーもす:普通じゃん。
小 猫 :まあそれは誰かが考えたジョークが実話として一人歩きしてしまった
     んだけどね。
しーもす:一人歩きしてないし,ジョークにもなってないよ。
小 猫 :ところが後で考えると,これが死んだ小渕前首相の声らしい。
しーもす:なんでわかる?
小 猫 :よく調べてみると森首相は早稲田雄弁会で小渕前首相の先輩だった!!
しーもす:早稲田雄弁会の幽霊ならもっとでかい声出せばいいのに。
小 猫 :ところで,二人とも同じ昭和12年生まれなのに先輩後輩なんだね。
しーもす:ほっといたれよ,そんなことは。
小 猫 :というわけでサミットに参加できなかった小渕前首相の怨念が乗り移
     ったんじゃないか,という共同声明が発表されたわけです。
しーもす:なんぼなんでももう少しましなこと話し合うだろう。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

●藤木総合研究所 http://homepage1.nifty.com/fuzsiki/   
 
先週に引き続き、当研究所では季節はずれの
更新ラッシュが続いております。

こんなに頻繁な更新はこれが最後かも知れませんが、
もし宜しかったら当所にもお立ち寄り下されば幸いです。

  ――――――――――――――――――――――――――――――――

【Dの嘘】http://d-uso.com/ 

それは嘘なのかなんなのか。
脅威の二番煎じ企画「Final Fantasy IX嘘攻略」を再始動させました。
ゲームをやっていない方にはよくわからない内容てんこもりですので
ゲームやってない方は見ないほうがよろしいかと思うでごんす。

  ――――――――――――――――――――――――――――――――

★やゆよ記念財団 http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/
 新作1本です。よろしければご覧ください。

3. 義眼in京都 ―――――――――――――――――――――――――――――

■第3回 鴨川にみる秩序の自律的生成■
                                           (gun_q@hotmail.com)
 日本人としては珍しいと思うが、いままで北海道とロスにしか住んだことのな
い私は、今年「クーラーのある夏」というものを生まれて初めて経験している。
真夏のロサンゼルスは日差しが強く日中は暑くなるものの、風が乾いていて冷た
いので、夜になると快適になる。熱帯夜などほとんどない。北海道にしても同様
で、日中は暑くても、日が落ちるとかなり涼しくなる。

 さて、京都の夏――

 死ぬほど暑い。

 もともと湿度が高いのに加え、盆地なので風が動かない。その上皆クーラーを
つけるので、外は益々高温多湿となる。天候も不安定で、快晴の空が見えたと思
ったら突如雷雨に襲われる。雨が上がると梅雨時のような湿気の中、真夏の太陽
が再び街を照りつける。ゴキブリでさえカビキラーを欲しがるような天候である。

 そんな京都での納涼といえば「川床」が有名だ。ただ、貴船まで行くならばと
もかく、京都市内の鴨川沿いで川床に座っても、クーラーの使いすぎによる都市
熱のせいで風が熱く、全然納涼にならない。

 しかしその暑い中、若者たちは元気だ。川床の下、鴨川敷では10代、20代の若
者で毎夜賑わう。特に繁華街の三条から四条にかけての川原は、京都のカップル
にとって定番ともいえるロマンティックスポットだ。夕刻に三条大橋から南を眺
めると、両岸にきれいに並んだカップルの列を見ることができる。

 このカップルの配置は「鴨川等間隔の法則」と呼ばれる。誰が仕切っているわ
けでもないのに、なぜかカップルは等距離をおいて配置されているという。ある
夜、四条で食事をした帰りに、鴨川沿いを北に歩いてみた。カップル同士の距離
を歩数で測ると、四条付近ではだいたい15メートルおきに並んでいることが判明
した。だが、三条に近づくと、突然10メートルほどの間隔に変わり、以北はその
間隔がスタンダードとなっていた。

 考えてみると「等間隔の法則」は別に不思議な現象ではない。あなたがカップ
ルで河川敷に座ろうするとき、左右に同じようなカップルが既に座っていたらど
うするだろう。たぶん、それぞれのカップルから最も遠くなる位置――中間点―
―に座ろうとするのではないか。この繰り返しが行われれば、カップルの配置は
等間隔に近づく。つまり、もともとランダムに座り始めた先行カップルがいて、
その中間点に座る後続カップルがいて、彼らが頻繁に入れ替わる間に、ローカル
には、ほぼ等間隔の配置ができあがる。たぶん、先行カップルの初期配置と座り
たがるカップルの総数によって、その日の間隔と距離の精度が決まるのだろう。

 興味深いのは「左右カップルの中間点に座る」という行為を破ってみると、ど
うなるかということである。自分がボーイフレンドやガールフレンドといい雰囲
気でいるときに、他のカップルに不自然に近くに座られた場合を想像してみよう。
たぶん、ちょっと居づらくなってその場を離れることが多いのではないか。そう
なると、また空いたスペースに「中間点狙い」のカップルが現れて、等間隔への
アジャストメントが行われる可能性が高いと考えられる。このように等間隔の法
則は、多少の逸脱者があっても修正・維持されるのである。

 都市熱とカップルの熱気に包まれた夏の鴨川敷は、実は、美しい社会秩序の自
律的生成と維持の場でもあるのだ。
                  (次回は9月12日号に掲載の予定です)

4. 「嘘屋オフ会夏の陣」のおしらせ ―――――――――――――――――――

くそ暑い日々が続く中、嘘屋では急遽、8月19日(土曜日)に
オフ会を開催することになりました。
詳細につきましては、後日『らくがき帳』にてお知らせいたします。

       http://corel.kasugai.com/usoya/board.html

一応、今回も、東京都内某所で行われる予定です。
関東在住の方々はもとより、甲信越、中部、関西、中国、四国、
九州、沖縄、東北、北海道、満州、カラフト在住の方々の参加も、
お待ちしております。

「夏のオフ会」 暑いか寒いかは貴方次第です。

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小 猫 :実は身近でも恐ろしい体験をしましてね。
しーもす:ほうほう。
小 猫 :この間の土曜日のことなんだけど。
しーもす:最近だね。
小 猫 :あまりの暑苦しさに目が覚めて,ふと枕元の時計を見ると4時44分
     44秒。
しーもす:真っ暗な中に4が並んでるとちょっと怖いよね
小 猫 :ちょっとどころじゃない。全身の血の気が引いたね。思わず悲鳴をあ
     げそうになった。
しーもす:大げさだな。
小 猫 :だって,1ヶ月も前から楽しみにしてた『マチャミ&マルシアのすっ
     ぴん2人旅,かっ飛びスペイン!!』(日本テレビ系)の再放送を見
     逃したんだから。
しーもす:は?
小 猫 :だから,1ヶ月も前から楽しみにしてた『マチャミ&マルシアのすっ
     ぴん2人旅,かっ飛びスペイン!!』(日本テレビ系)の再放送を見
     逃した。
しーもす:もしかして夕方の4時44分?
小 猫 :そんな番組朝の4時にやるか?
しーもす:まあそうだけど,変わった趣味だね。
小 猫 :見逃したショックで夜も眠れなくなった。
しーもす:そりゃ夕方まで寝てりゃ普通夜は眠れないね。
小 猫 :マルシアって昔「歌うヘッドライト」やってたの,知ってる?
しーもす:知らないし,関心もないよ。
小 猫 :久本雅美とマルシアが,パエリャ食べたり闘牛見物したりしてるとこ
     ろ,見たかったなあ。
しーもす:その趣味は今後もたぶん理解できないけど,なんでビデオ予約しとか
     なかったの。
小 猫 :最近ビデオの調子が悪くてね。
しーもす:録画できないの?
小 猫 :できるのはできるんだけど,なぜか死んだ祖母の声が入るもんで。
しーもす:そっちの方が怖いよ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――