――Quick USOYA 2000.08.17―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. 非尋常伝説
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:最近は混ぜ物流行りだよね。
小 猫 :コーンの缶詰にヤモリとか、菓子パンにハエとか、ポテトチップスに
     トカゲとかね。
しーもす:あと、大福にいちごとか、ソフトクリームに抹茶とかね。
小 猫 :そりゃちゃんとした製品だって。
しーもす:でも、おかげでロンドンのブックメーカーが大賑わいだそうだよ。
小 猫 :ホントかよそりゃ。
しーもす:「ポテトチップスにトカゲ」なんか、オッズが490倍だったから、賭
     けてた人は大儲け!
小 猫 :どうも嘘臭いなあ。
しーもす:「えびせんにカニ」は5倍、「ツナ缶にフナ」は55倍、「ベビースター
     ラーメンにコモドオオトカゲ」なら1万6千倍!
小 猫 :どーやったら、コモドオオトカゲがベビースターラーメンの袋に入れ
     るんだよ!
しーもす:だから1万6千倍なんだよ。
小 猫 :それでお前は何に賭けたんだよ。
しーもす:嘘屋本舗に正直者!
小 猫 :で、倍率は?まさか「ウソだけに800倍」とか言う気じゃねーだろーな。
しーもす:えっ? いや、あー、えーと…
小 猫 :やっぱ、そうか…

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■脱力サイト・ヘビィムーン http://www.comminet.or.jp/people/f-kimlla/hm/

皆既月食なみの更新頻度になってますが、一応新コンテンツ入りました。
まあ、人生長く生きるとこういうこともあるということで。「プロジェクト・イ
リス」。余所で見たような人(謎)も、中身は違いますのでご安心しておいでく
ださい。

     ―――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】http://d-uso.com/ 

 近頃、はんちくなやっつけネタが多いので
 ちゃんと書いたネタを一つ追加してみました。
 「カリスマに聞け。」
 盆休みのお暇にどうぞいらしてくださいまし。

     ―――――――――――――――――――――――――――

■やゆよ記念財団  http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/
 武山和則ちゃん、大林トメさん、山崎和美代議士、川原宏取締役、小玉義則裁
判長、工藤忠行未決囚、小山内文子選手、五十嵐恵一助監督、東猛構成員などが
ご利用のimodeに右も左もわからぬまま対応してみました。

3. 非尋常伝説 ―――――――――――――――――――――――――――――

第四回 ユリ・ゲラー その2 
――――――――――――――――――――――――――――――――――
壇つな@Dの嘘  http://d-uso.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、見麗しきはユリ・ゲラー。
彼をキング・オブ・超能力者と呼ぶことに、異論のある人はいないだろう。

スプーンを曲げ、人の心を読み、磁石を動かし、鉱脈を探り当てる。
きらびやかに、そして、まことしやかに伝えられる彼の能力はいず
れも恐るべきものだ。だが、彼はまだ数多くの能力を秘めている。
今回はそんな彼の知られざる超能力に迫ってみたい。

さて、ここに一冊の本がある。「新装版・超心理の世界」(著・大谷宗司)
著者の大谷宗司氏とは防衛大名誉教授にして日本超心理学会の会長
を務める、日本超心理学界の権威中の権威。超能力の真実に迫るのに
これほど適した本があろうか。

以下は、この信頼すべき文献に記されている、現象である。
(研究者プハーリックの報告による)

(現象1)銀のフォークに触れることなくそれが90度曲がった。

 これはいいだろう。
 読者の99%が納得するユリのユリらしい超能力。
 「ステンレス」ではなく「銀」と言うのもなんだか
 信用がおけるような気がするではないか。

(現象2)鋼の鎖を切断した。
(現象3)指輪を彼自身触れることなく割った。

 続いての金属切断系の現象。いずれも派手でいい。
 「鋼」や「触れることなく」という不可能性を匂わせる
 ディティールが良いではないか。

(現象4)温度計の指標を華氏6度から8度へ上げた。
(現象5)羅針盤の針を精神集中により16度動かした。

 お次は操作系の超能力。「6度から8度」や「16度」という
 数値が控えめでグッとくる。しかし、次の能力はどんなもんであろうか。

(現象6)水道の蛇口から流れる水に手を近づけて流れを曲げた。

 液体に作用する念力というべきか。
 だが、小学生の「科学てじな入門」に、手に静電気を起こすことで
 水道の蛇口から流れる水に手を近づけるとて水を曲げる技が
 載っていることは知っていても損はないだろう。
 それを研究者・プハーリックに教えてやることが出来ないのが残念でならない。

(現象7)カセットテープを左手にもち握りしめ、拳を開くと消えていた。

 物質消失という高度な超能力。しかし、あまりにも手品じみては
 いないだろうか。そのうち、縦縞のハンカチが横縞になる現象も
 超能力として語り継がれるかと思うといささか肝が冷えるというものだ。

(現象8)目隠しをしたまま自動車を運転した。

 これが超能力かどうか議論は分かれるところであろう。
 人は目隠しをしても自動車の運転くらい出来るのでは
 ないかという気がひしひしとするが、その正否については
 識者の見解を待たねばならないだろう。

 以上が、ユリ・ゲラーの知られざる超能力である。
 そのいずれもが常識を超えた、驚嘆すべき能力だ。

 だがしかし、これだけは言っておかねばならない。
 交通道徳からも言って、車の運転だけは目隠ししないでいただきたい。
 たとえ、超能力者といえど。だ。

参考文献:「新装版・超心理の世界」(著・大谷宗司/図書出版社)

                  (次回は9月19日号に掲載の予定です)

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:「モモ缶にホモ」なら2万6百倍!
小 猫 :もういいって。
しーもす:しかし、あのヤモリが入っていた缶詰業者は、自社製品全部開けてチ
     ェックしたらしいね。
小 猫 :まあ、食品加工業者としては衛生管理が第一だからね。
しーもす:「今、コーン缶にヤモリが入っていたら100万円当たるキャンペーン!」
     とかやれば、かえってバカ売れしたはずなのに、惜しいね。
小 猫 :バカいうなよ。
しーもす:でも、実はバレてない混入事件も結構あると思うぞ。
小 猫 :そうかもしれないな。
しーもす:例えば、深層水に表層水混入とか。
小 猫 :わかんねえな、そりゃ。
しーもす:ぎんさんに死んだはずのきんさんが混入。
小 猫 :わけわかんねえぞ、そりゃ。
しーもす:ルパン三世の最新作に、死んだはずの山田康雄の声が混入。
小 猫 :それって、あまり怖くない上に、皆喜ぶと思うよ。
しーもす:あり得るかもな。お盆だし。
小 猫 :めちゃくちゃ言ってるな、お前。でも、そーいうオレも…
しーもす:なんだよ?
小 猫 :小猫に「化け猫」が混入、ホレ見ろ。
しーもす:ぎゃああああああっ!!
小 猫 :ヒヒヒヒ、また来週。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(まぐまぐサーバー休止のため今週号は発行が遅れました。ご了承ください。)
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――