――Quick USOYA 2000.08.22―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. しーもす君と小猫さん
4. 快い音、いやな声
5. しーもす君と小猫さん
6. チャット情報
7. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

*** 2000年8月17日23:15 ***

編集員:ていへんだ、ていへんだ親分!
編集長:どうしたってんだ騒々しい。落ち着いて話しやがれ。
編集員:しーもすと小猫の野郎がですね。来週のQ嘘の収録を
    すっぽかしやがったんでちょっと様子を見に行ったら
    こんな書き置きが二人の部屋に、、、
編集長:どれどれ、、

> われらが敬愛するやゆよ編集長様      
> 
>  私達、 しーもす と 小猫でーす は8月15日〜24日
> までの間は夏休みをいただきます。私達の居ない間、Q嘘はよろしく
> 頼みます。Q嘘編集部一同様にもよろしくお伝え下さい。
>
> P.S.
>  探しても無駄だよ。(にやり)

編集員:ね? 私が原稿を落としたときと同じくらいに大変でしょう?
編集長:ううむ、月曜までに何とかしないと
    22日発行分のしーもす君と小猫さんが落ちるじゃぁないか。
    Q嘘2千人の読者様にご迷惑をかけてしまうことになるぞ。
    そうなりゃおれっちの面目丸つぶれだぁ。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

やゆよ記念財団i-mode版はネタ切れまでの限定キャンペーン中。随時新作を掲載
しております。http://www.asahi-net.or.jp/~tf2m-nsd/i-mode/index.htm

3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

*** 2000年8月20日21:20 ***

編集長:二人の足取りはつかめたか?
工作員:いえ、かなり以前から計画されていたようで、手がかりと
    なりそうなものは巧妙に消されてしまっています。
編集長:そうか、最悪の事態に備えて別の手を用意して置かねば
    ならないな、、
工作員:あちらの連中でしたら所在はつかめています。命令して
    頂ければ今晩中にでも、、
編集長:うむ、相変わらず抜かりがないな。
    さすがは某氏の酒の席での失態画像を掲示版で暴露した
    だけのことはある、、
工作員:なんのことだかさっぱり解りませんが、、
編集長:いや、こっちの話だ。

4. 快い音、いやな声 ――――――――――――――――――――――――――

 1年ぶりの日本で、面白い事実に気がついた。日本では、電車のなかで携帯電
話を使用することがマナー違反なのだ。山手線の車両内で、私のすぐ目の前に立
っていた少年は、そのマナーを半分だけ守った。着信音が響くと、車両と車両を
結ぶ小さな空間に身を隠し、会話を始める前にきちんとドアを閉めたのだから。
もっとも、この少年は隣にいた彼女に会話の内容を聞かれたくなかっただけなの
かもしれない。

 私が住んでいる島では、電車でもバスでも堂々と携帯電話を使う人がいる。飛
行機では禁止されているものの、タクシング中に電話を使って罰金をとられる人
が定期的に出現する。そういう環境にいるから言うわけではないが、日本の規則
はおかしい。電車の内部には、携帯電話以上に不快な音がいくらでもある。たと
えばモーターの音、車輪と線路がこすれる音、大部分の乗客は言われなくても分
かっている乗り換え案内。雨の日の注意だって、網棚に傘を忘れたことに乗り換
えたあと気がつけば、やっぱりイライラする。

 問題は音だけではない。少し前、男性週刊誌の過激な中吊り広告が問題になっ
たが、逃げ場がないという意味では、ポケモン広告に支配された電車のほうがよ
ほど悪質ではないか。車窓の外にも不快の源はある。駒込駅のホーム南側で見つ
けた看板には、歯並びが悪いとどのように健康が損なわれ、いかに社会的にみて
不利な生活を強いられるかが、延々と箇条書きされていた。山手線または営団地
下鉄南北線で人身事故が発生したら、死者は出っ歯か反っ歯か八重歯のうちいず
れかであろう。

 そういえば、イヤホンから漏れる微かな音楽でさえ、周囲の乗客にとっては
「迷惑」なのだ。すし詰めになり、ひたすら会社最寄駅への到着を待つ朝のラッ
シュ時、ロックのドラムやベースが不愉快だという主張は、私にもなんとなく理
解できる。興味深いのは、「不愉快」のボーダーがどのあたりにあるのか。リチ
ャード・クレイダーマンやポール・モーリアの甘美なメロディも、状況によって
は不愉快になるのだろうか。高原の湖畔に響くカッコウの声はどうだろう。問題
にされないはずの乗り換え案内でさえ、イアホンから漏れればほかの乗客の逆鱗
に触れる可能性がないとは言えない。

 機会があれば、勇敢な協力者を見つけて、朝の満員電車のなかで嘘ネタを堂々
と朗読すると迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕されるかどうか、一度実験したい
と思っている。             やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

*** 2000年8月21日02:00 ***

突撃隊員T:このボロアパートに我々のターゲットが、、
突撃隊員D:編集部より通信がありました。
    「フジサンロクノタケヤブヤケタ」です。
突撃隊員T:そうか、編集部は小猫達の捜索を諦めたのか。
    不本意だが我々の出番だ。予定の行動を開始する。
    配置に付くまで物音をたてるんじゃないぞ。

キシ、、、キシ、、、

突撃隊員G:む、この建物の廊下は床がウグイス張りになっていて、
    侵入者が歩くと音がするようになっているのだな。
    ただのボロアパートのように見えてもセキュリティは
    侮れないな。
他全員 :(床がぼろいだけなんじゃ、、、?)
突撃隊員D:こういうときはスコールを忍者に転職させておけば良かったと
     つくづく思うでござるよニンニン。

ペタパッタン、、、ペタパッタン、、

突撃隊員T:今度は何の音だ?
突撃隊員R:たぶん私の足音ぢゃないかと、、
突撃隊員T:うわ、あんた、なんで足ヒレなんかつけてんだ。
突撃隊員R:いや、石垣島でこれから潜ろうかってときにいきなり
     呼び出されたもんだから、、
全 員 :とにかくそんなもんさっさとはずせってば。
       ・
       ・
       ・
突撃隊員T:このドアの向こうにヤツが居るのか、、、
     みんな。準備は良いな?「せーの!」で入るからな。
     よし!
     「せーの!」

     で入るんだからな。
隊員全員:良いからさっさと入れよ! (ばき!)
突撃隊員T:つっこめー!
住人の男:わわわ!なんだなんだ?!

ぽかぽかぽかぽかぽか!
イテテ!
ぽかぽかぽかぽかぽか!

突撃隊員T:よし、捕縛しろ!今晩中にもう一人も拉致るぞ!

6. チャット情報 ――――――――――――――――――――――――――――

今月は、嘘屋関連で2つのオフ会がありました。
一つは、上旬に行われた「関西オフ」
そしてもう一つは、先週行われた「関東オフ」

「オフ会って、なんだよぉ〜〜〜〜」
「オフ会って、そんなにいいもんなのかよぉ〜〜〜〜」
「オフ会って、恥ずかしくねぇのかよぉ〜〜〜〜」

貴方もそんな思いをチャットでぶちまけてみませんか?

『8月嘘屋チャット』開店いたします。

日時:2000年8月26日午後10時から
方法:しつこいようですが、いつものtelnetチャット
詳細: http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

皆様のご来店をお待ちしております。

Chat Bar 一円店 店主 流水木

7. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

玄海:おー、そう言えば、来週は月イチの嘘屋チャットでしたね。
玄界:楽しみですねぇ。次は誰が寝るんでしょうかねぇ?
玄海:そんな、毎回毎回寝る奴なんかでてこねーよ。
玄界:え?じゃぁ、次は誰がこき下ろされるんでしょうかねぇ?
玄海:こき下ろすためにチャットやってんじゃねーよ。
玄界:じゃぁ、、、次は誰がボケをかますんでしょうかねぇ?
玄海:誰が?じゃ無くて、参加者は誰でも最低100回はボケてるよ。
玄界:いくらなんでもそんなにはボケないでしょう。
玄海:え〜、そんな訳で玄海さんと玄界君もそろそろ終わりの時間が
   やってまいりました。
玄界:多分もう二度と無いとは思いますが、、
玄海:というか、もう二度とやりたくはないですねぇ。
怪しい男: ボソ (余計な事は言うンじゃねぇ) ボソ
玄界:い、、いやぁ、私は何度でもやりたいですよ。楽しいですし(冷汗)
玄海:そ、、そ、そうですね。また呼んでくれれば何度でも。
玄界:では皆さん。楽しい週末をお過ごしください。
玄海:つーか、まだ火曜だろ。
玄界:来週からはまたしーもす君と小猫さんです。
玄海:さよ〜なら〜

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――