――Quick USOYA 2000.09.05―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. 錦之介通信REMIX
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

少  女「キャー、助けて〜」
ゲ  ヴ「ふっふっふ、おれはアンドロメダの帝王だ。
     この娘の命が惜しければ、地球のウラニウムを
     すべておれに渡せ。」
しーもす「おい!」
小  猫「待て!お前の思い通りにはさせないぞ!」
ゲ  ヴ「なんだ?貴様ら。」
小  猫「Q嘘でかけあいの漫才をするしーもす&小猫とは
     世を忍ぶ仮の姿。」
しーもす「我々の正体は……へ〜ん…」
小  猫「しん!」
しーもす&小猫「弦楽戦隊・ヴァイオラー!」
ヴァイオラー1号(しーもす)「これが我らの…」
ヴァイオラー2号(小  猫)「必殺兵器だ!食らえ!」
ゲヴ「なんじゃそりゃ。タダのヴァイオリンじゃないか!」
1号「ふっ、甘いな。コレには特別な調弦がしてあるのだ!」
2号「ゆくぞ、帝王ゲヴ!」
ゲヴ「はっ、その構えは……ウクレレ?……」
(1号&2号)♪ ♪♪ ♪♪ ♪……
ゲヴ「そ、そのGメジャーコードの連続は……まさか……」
1号「どうやら気がついたようだな。」

(ナレーション)
説明せねばなるまい。ウクレレで奏でられるGメジャーコードの連続、
それは、かつて日本で一世を風靡し、日本中を倦怠と驚愕の渦にマキ
こんだ某コメディアンの必殺技なのだ!
これを聴いた日本人の約78パーセントは、戦意を喪失してしまうと
言われている。

2  号 「あ〜あ、イヤになっちゃった……」
1号&ゲヴ「お前が戦意喪失してどうする!」

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

●大嘘百貨店、更新しました。
 http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index2.htm

 ――――――――――――――――――――――――――――――――――

●【Dの嘘】http://d-uso.com/ 

ふと、自分で書いた昔のネタを読み返してみると、
あまりのつまらなさに悶絶したり、
耐えようもなく気恥ずかしかったりするものです。

というわけで、気恥ずさを和らげるために、
昔書いたネタをデザインしなおしたり、
加筆したりしてみました。
「Dr.Dの真実の自動扉」(デザインのみ変更)
「スカーレットローズの挑戦状」(一部変更)
「選ばれた人類」(加筆・改題の上、デザイン変更)

それと新規で虚偽速報を2件追加。
また、天才醤油少女カオリ別館に曲を2つ追加。

3. 錦之介通信REMIX ――――――――――――――――――――――――――

第27回 山手線とコンビーフの巻(その1)
――――――――――――――――――――――――――――――
光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――

北海道拓殖銀行の破綻ですっかり目にする機会が減ってしまったが、かつて深夜
CMの王者といえば「銀座じゅわいよ・くちゅーる・マキ」であった。
 
TV深夜放送の代表的CMローテーションは、以下のようなものだ。
サラ金→じゅわいよ・くちゅーる・マキ→丸井→サラ金→ホテルニュー岡部→サ
ラ金
 
深夜放送を観ている人は、宝石の中心購買層をになう金持ちなのか、サラ金生活
を強いられる貧乏人なのか、どっちなのだ?
 
ホテルニュー岡部、ホテルニュー塩原、鬼怒川観光ホテルの「岡部グループ」は
なぜ深夜に観光ホテルのCMを打つのか?
「岡部グループ」には、夜更かしさんを惹きつけるなにかがあるのか?連日全国
から夜更かしさんが駆けつけ、夜更かしを楽しんでいるのか?
 
CMの効果に対する謎はつきない。
サザエさんの視聴者は、本当に東芝製品を買っているのだろうか?
 
どういうマーケット層がどの時間帯のどういう番組を観ているのか、皆目わから
ないことが問題だ。ここらへんの事情については、番組スポンサーも、同じもど
かしさを感じていることだろう。
 
視聴率調査会社もこのへんを意識してか、年齢別・性別視聴率を算出する試みを
続けている。
調査対象家庭には、視聴率判定機に個人識別センサーが取り付けられ、家族の誰
がその番組を見ているかまで把握できるというのだ。
 
年齢別視聴率の調査は、ひょっとすると意外な結果をもたらすかもしれない。
もし、「クレヨンしんちゃん」の主力視聴層が、子供ではなく老人であることが
明らかになったらどうだろう。
 
スポンサーは製菓会社、玩具会社からせんねん灸、養命酒などにかわるかもしれ
ない。
キャラクターグッズも、「しんちゃん介護用ベッ爪」「しんちゃん入れ歯安定剤」
などにシフトしていくことだろう。
               (この項続く。次回は10月10日号掲載予定です)

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

1号「ちっくしょう!我らの必殺技が効かないとは!!!」
2号「こうなったら奥の手だ。必殺……」
1号・2号「ス〜ル・ポンティチェロ!!」

(ナレーション)
スル・ポンティチェロとは、ヴァイオリンで奇怪・不快な音を出す
特殊奏法である。まともな作曲家なら絶対に使わない技であるが、
作曲家、演奏家、批評家が三位一体となって訳の分からない音を
もっともらしく解釈して知ったかぶりをする「ゲンダイオンガク」
には欠かせない。

キシャー、ギシギシ、キュシュー……

少女「キャー!!(失神)」
ゲヴ「う……な……ぎぇ〜〜」」
1号「ふっ、どうだ」
2号「参ったか!」
ゲヴ「ふん、甘いな!こういうこともあろうかと、
   おれはちゃんとこういうものを持ってきているのさ!」
1号「はっ、それは!」
2号「耳栓……」

(ナレーション)
最大の武器「音」を封じられてしまったヴァイオラー!
果たして彼らに勝機はあるのか? 続きは再来週!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――