――Quick USOYA 2000.10.03―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. しーもす君と小猫さん
4. 少ぉしゆるめの頭ネジ
5. しーもす君と小猫さん
6. お知らせ

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

 小 猫:オリンピック感動しましたね。
しーもす:えぇ。感動しました。
     Yahoo!のオリンピック特集に近代五種の項目が出来たときは。
          http://news.yahoo.co.jp/Full_Coverage/Sydney_Modern_Pentathlon/
 小 猫:何に感動しているんだ…
しーもす:でも、ごく最近まで近代五種の項目無かったんですよ!
 小 猫:トランポリンだって無いんだからいいじゃないか!
     そんなことを気にしているのはShi.Ma.Chuさんとアンタだけだって!
          http://www.at.sakura.ne.jp/~micro/crude/kchat/penta.html
しーもす:ところで知っていましたか?
     オリンピック初のドーピングによるメダル剥奪選手は近代五種の
     選手だったということを。
 小 猫:知らないよ!
しーもす:さすが近代って感じだよね。
 小 猫:失礼な事言うな!
しーもす:ちなみに今回から始まった近代五種女子・金メダルは
     クック (英国)で得点は5318ポイントでした。
     シドニー女、ごみ嫌(5318)と覚えましょう。
 小 猫:誰も覚えないよ!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

●【Dの嘘】http://d-uso.com/ 

新ネタ「東京葬儀社」をアップしました。
というよりも、嘘競演参加作品にリンクを張っただけです。
リサイクル率100%。容器包装リサイクル法も大満足です。

3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しかし、21世紀にもなろうというのに今更、近代でもないでしょう。
 小 猫:いいじゃない。伝統競技なんだから。
しーもす:いや、やはりここは一つ、時代に合わせて「現代五種」を提案したい。
 小 猫:「現代五種」?
しーもす:近代五種って、兵隊が伝令を自陣に届ける状況を再現したもので、
     射撃、フェンシング、200メートル競泳、馬術、3000メートル走の五
     種を一日でやるわけですが…
 小 猫:そうらしいね。時代を感じます。
しーもす:現代ならやはりメールでしょう。兵隊が自陣にメールを送る状況を再
     現します。
 小 猫:はぁ?
しーもす:モデム接続、電源投入、テキストタイプ、ダイアルアップ、ひみつ日
     記これを一日でやります。ハードですよ。
 小 猫:全然ハードじゃないし、最後のは違う!

4. 少ぉしゆるめの頭ネジ ――――――――――――――――――――――――

第5話 キズ舐め合わぬは弱虫ばかり
        Donald Mac  ( http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/ )

▼臨床テストで芳しくない検査結果のかたが現われたとき、精神医がこのかたを
「少ぉしゆるめの頭ネジ」かどうか、会話から診断することがあります。いや、
受診者→医者の一方的な発言が基本だから「会話」というには正確ではなく、懺
悔ごっこ。
 懺悔と大きく違うのは、神さまは聞こえど聞こえぬふりしてくれますが、こち
とら全能者にあらず、受診者の発言が通常会話としてどの程度成立しているかど
うか、精神医はただただ相槌とともに聞き続けます。忍の一字。
 伊賀甲賀出身のかたは臨床精神医に向くと思うな、私。

▼重度精神病の重度たるゆえんは、はじめから相手に内容を伝えるつもりなく、
ただただ延々と脈絡なく――本当に脈絡なく――ご本人の妄信を語る。たまにBB
Sなどでも拝見しますな、そういうかた‥‥あ、いや、なに。
 そのほか、チック・失禁あたりまえ、さまよう目線が戻らない、がなり続ける、
自身を噛む、診療椅子ぶん投げる、自慰をはじめる、血したたらせても額を診療
机に延々打ちつける‥‥神さまなら杖ひとふりで奇跡の治癒でしょうが、こちと
ら全能者にあらず、受診者の病状いかがなものか、ただただ罵倒を記録し椅子と
精子かわしつつ治療開始です。やっぱりここでも忍の一字。
 眼前でバイオレンスあり自慰シーンありドタバタ・アクションありで、帰宅し
てまでVシネマいらずの職場環境ではあります。

▼かような言動が長期にわたる、あるいは周囲の方々がツマハジキをお望みの場
合、長期入院療養となることも。病棟というのはたいてい居心地よい所でなし、
同病相憐れむもあり、入院者は快方の意欲を見せる。キチガイなりに「こいつみ
たいにイカれちまったら、お仕舞えだな」と目クソ鼻クソの判断も生まれます。
みなさまご多用のお馴染み「ほうら、こんな可哀想な人がいるんだ、これよりマ
シだよね」の、さげすみの論法というヤツで‥‥あ、いや、なに。

▼さて困るのは逆に転ぶ、つまり病人どおしで重症度を競い合うケース。「医療
依存」と言われる状態で、“かまってほしい”“注目されたい”と思う場合。重
度患者ほど手がかかりますから、憐愍ほしさに病状がひどいフリをするようにな
る、重症度を内心競いあうことがあります。まあ、甘えです。
 キズ舐め合わぬは弱虫ばかり。
 わざと薬飲まなくなる、奇声あげ罵倒する、わざと放浪しだす、体当たりする、
わざと目線さまよわす、診療椅子ぶん投げる、わざと机に額を打ちつけ血をした
たらせる‥‥あのテこのテで、自分が重症であるとアピールする芝居をします。
たまにネットでも拝見しますな、注目されたさの猿芝居‥‥あ、いや、なに。
 他者比較し、自分の病状の優劣を位置づけられるようになったのだから、幾ぶ
ん快方には違いありません。神さまなら慈しみのこころでたしなめるでしょうが、
こちとら全能者にあらず、仮病知りつつバカバカしい仮病競走に、ただただ延々
付きあう。やっぱり忍の一字。ル・マンなら24時間でおしまいだがなあ。

▼仮病競走のお相手までつかまつり、今日も職務いそしんでのち、いきつけの飲
み屋へ。本日の店内、見知らぬどおしが何かの拍子でわああっと話はずみだす。
 当方が精神病に詳しい素性と知れると、ワケ知り顔で
「精神病って、文化や社会が作り出す側面がありますよ」
とか何とか語りだす向きが、たいていご登場なさる。またかよ‥‥と思いながら、
哲学や社会学がお好きなんですね、てな生返事すれば、さすが分析が早いとか何
とかご満悦、どんどんご本人の知識ご開陳に拍車かかり、ご高説止まらない。
 かくて飲み屋に及び、やっぱりうなずき役、授かるハメに。
 別に分析でも何でもなく、「狂人は文化が作る」などヌカすのは、たいていそ
の辺を聞きかじったひよっ子インテリ風情と、相場は決まってるんだ。
 延々続くご熱弁右から左に聞き流し、目線宙に浮かせ私はつぶやく、さあ今度
こそ出番だよ、神さま――あいにくマヌケは私の管轄外なんでね。
                 (続く・第6話は11月7日号掲載予定です)

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:それにしても開会式での日本選手団の虹色のマントは評判悪いですね。
 小 猫:悪いですね。なんでも海外では虹色はゲイのシンボルカラー
     なんだとか。
     地元の記者は「日本選手団が出てきたときゲイの集団かと思った」と
     コメントしています。
しーもす:いいじゃねぇか。みんなホモだって。
 小 猫:よくないよ。
しーもす:オーストラリアの記者も勝手な事言うよな。大体、自分の国でゲイの
     シンボルだって他の国じゃ違うかもしれないじゃないか。
 小 猫:まぁねぇ。
しーもす:そんな事言ったら、モンゴルの選手団は万国共通でホモに見えるぞ。
 小 猫:ひどい事言うな!民族衣装だよ!
しーもす:とにかく!オーストラリアの小生意気な記者に一泡吹かせるべく!
     俺は世界中で虹色がどう思われているか!
     虹色が何のシンボルかを調べ尽くす!
     俺は世界一の虹色評論家となるのだ!
     みていろ!オーストラリアの小生意気な記者!
     (泣きながら書け去るしーもす)
 小 猫:あぁ…行ってしまった…
     またオチが無いよ…
     寒いよ…オチを返してよ…

     (2週間後)

しーもす:調べてみましたがアムステルダムでは虹色は死姦愛好家のシンボルで
     した。
 小 猫:それでいいのか!

6. お知らせ――――――――――――――――――――――――――――――
 web嘘競演・お題「死」は大盛況のうちに投稿期間を終了しました。
 皆様、ありがとうございます。数多くの作品がそろいました。
 皆様お誘いあわせの上、ご来場ください。
 http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――