――Quick USOYA 2000.10.17―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. 義眼inまだちょっとだけLA
4. 嘘屋チャットのご案内
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:そうそう、そういう人が最近多いですね。
しーもす:おいおい、それは危ないだろ。
しーもす:そーいう意味じゃないっ!
しーもす:やめさせてもらうわ。
小 猫 :えらいぞしーもすくん、私が考案したQ嘘漫才トレーニング・メニュー
     を順調にこなしているようだね。
しーもす:漫才なんだから「パート練習」なんてやらせるんじゃないっ!
小 猫 :だまらっしゃい。夕焼けに染まる放課後、中学校の隅々まで響く吹奏
     楽部のパート練習をキミも聞いたことがあるだろう。
しーもす:吹奏楽部にいたことはないけれど、なんとなくそんなイメージはある。
小 猫 :音楽の合奏は、全体練習とは別に、グループごとにわけて練習するこ
     とにより効率があがるんだ。
しーもす:クラリネットとか、フルートとか、ホルンとかね。
小 猫 :一人で弾くピアノにたとえれば、右手で練習してから、左手で練習す
     るようなもの。
しーもす:両方いっしょに覚えるよりわかりやすそう。
小 猫 :エレキギターでも、実は左手と右手を別々に練習したほうがいい。
しーもす:かえってわかりにくそうだぞ。
小 猫 :あと顔。「ぐぅぃーんぐぃぃぃんぐぃぐぃぐぃ」のあたり。
しーもす:字にされるとわかんないよ。
小 猫 :むずかしいのはシンバルのパート練習ね。
しーもす:どうして?
小 猫 :「はて、いまの音は右から出たのであろうか。左から出たのであろう
     か?」
しーもす:そんなことで悩む人いるか?
小 猫 :あと、トロンボーンに特製のレース用排気管を取り付けるのは違法パ
     ーツ練習であって、狭義のパート練習には含まれないので注意された
     い。公道での使用は道路交通法違反になります。
しーもす:注意しなくてもいい。
小 猫 :パート練習で最も壮観なのをひとつあげるとすれば、将棋部の桂馬特
     訓でしょう。
しーもす:なんだそりゃ。
小 猫 :守るも攻めるも全部桂馬。躍動感あふれる〜。
しーもす:落ち着かないだけじゃないの?

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

●imode版大嘘百貨店 http://member.nifty.ne.jp/sanriki/imode.htm   
 
 嘘競演は盛況のうちに幕を閉じました。皆様、ありがとうございました。
 次回の開催についてもQuick嘘屋にてお知らせします。
 皆様、首を長くしてお待ちください。

 嘘競演参加作品をimode版大嘘百貨店に再掲します。
 よろしければご覧下さい。

 ちなみにimode版大嘘百貨店はyahoo!モバイルにおいて宮崎学氏の
 ホームページと同じカテゴリに入っていますが
 http://mobile.yahoo.co.jp/yahoo/Entertainment/Humor__Jokes__and_Fun/Cult/
 私はともかく、宮崎氏は「ユーモア、お笑い」で納得なんでしょうか?

  ――――――――――――――――――――――――――――――――

●やゆよ記念財団を更新しました→ http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/
  imode版は随時更新中。某雑誌に「ひまつぶしに最適」と紹介されましたが、
 それはお互いさまです→ http://www.asahi-net.or.jp/~tf2m-nsd/i-mode/
 パソコンでもご覧になれます。私も携帯端末では見たことがありません。

3. 義眼inまだちょっとだけLA ――――――――――――――――――――――

                         (gun_q@hotmail.com)
 もう日本に帰ってきたのだが、もう少しだけLA話を。

 LAに来る観光客が、必ずと言っていいほど訪れる場所のひとつに、サンタモニカ
ビーチがある。白い砂浜に青い空。サーフィンやビーチバレーに興じる人々や水着姿
のバイカー達。ここには正にカリフォルニアステレオタイプの風景がある。アカデ
ミー受賞映画「スティング」や「フォレスト・ガンプ」にも登場した桟橋も、連日世
界中からきた観光客で賑わう。

 そんなサンタモニカビーチから南に少し下ったところにあるのがベニスビーチだ。
サンタモニカとは対照的に、ベニスビーチは観光客よりもむしろ地元の人たちで賑わ
う。今回のLA訪問では行きそびれたが、LAに住んでいた頃は、よくここに来たもの
だった。

 オリバーストーン監督の映画「ドアーズ」の舞台ともなったこのビーチは、60年代
から70年代にかけて、LAでのサイケデリック〜フラワームーブメントのメッカだっ
た。ヒッピーや芸術家やミュージシャンが集い、麻薬やセックスに興じる中、ビーチ
ボーイズやドアーズなどがここからメジャーになった。

 現在のビーチもその影響を色濃く残している。多くの(売れない)絵描きやパ
フォーマーが通りにひしめき、アヤしい葉っぱの入っていそうなお香が薫る土産物屋
では、どこで誰が着るのかわからないようなシャツや、エスニック(だがセンスの悪
い)小物などが売られている。そこにたむろする人々もステキだ。何をするわけでも
なく道端でヘラヘラ笑っている50歳くらいのドレッドヘアのおじちゃんや、全身タ
トゥとボディピアスだらけのおばちゃんなどがたくさんいて、一種人間博覧会の様相
を呈している。昼間は女性だけで歩いていても楽しい場所だが、犯罪率は高く、夜は
危険だ。

 このビーチの南端、賑わいも多少落ち着いてくる場所に、ジムがある。ジム自体は
珍しくもなんともないが、このジムが変わっているのは、トレーニングセンターが屋
外(ビーチ)にある点だ。「マッスル・ランド」と名づけられたこのジムでは、衆目
の中、マッチョなおにいちゃんたちが、雄叫びをあげながらバーベルを持ち上げる姿
を見ることができる。ハッキリ言ってかなり暑苦しい。

 私は個人的にここを「筋肉動物園」と呼んでいたのだが、以前からここについては
気になっていることがあった。このトレーニングセンターのすぐ横に、公衆トイレが
ある。しかも男子用のみ。そしてトイレの入り口ある掲示板には、なぜかおびただし
いマッチョたちの写真が……。

 いつか決定的な場面に遭遇するのではないかと、カメラ構えてそこに行ったこと数
回。その間、やゆよさんにお願いして、いままで撮った写真をスキャンまでしても
らった。いつか自分のHPにネタを載せたいと思っていたのだ。

 そんなある日、偶然にあるテレビプログラムでベニスビーチの歴史を紹介していた
のを観た。実はこの「マッスル・ランド」の歴史は古く、1930年代にボディビルの普
及を目指す人たちが集まって始めたのが最初という。当時の創始者達は、ここを世界
のボディビル中心地にしようという夢を持っていたという。その後40年代には、ここ
は相当な人気を博するようになるが、第二次大戦で若者が戦争に行ったため人が減
り、その後のベトナム戦争の影響も受け、さらには80年代の不況のせいで、今ではど
こにでもあるようなジムになってしまったのだそうだ。

 テレビ画面の中では、当時「マッスル・ランド」創始者の一人だった白人のおじい
さんとおばあさんが、少し寂しそうに現在のビーチの衰退について語っていた。彼ら
の部屋に飾られていた古い白黒写真には、まだ若い水着姿の彼らが、トロフィーを手
に自信と希望に満ちた笑顔で写っていた。

 異国から来た東洋人に、今では「筋肉動物ハッテン場」などと揶揄されるような場
所にも、夢を賭けていた人々がいたのだと思った。

 私のサイト、「義眼in LA」の「ロサンゼルスのひみつ」が一向に始まらなかった
のは、そういうわけである。

4. 嘘屋チャットのご案内 ―――――――――――――――――――――――――

オリンピックも終わってしまった....
嘘競演も終わってしまった....
秋の大運動会も終わってしまった....

なにもかも終わってしまった秋の夜
そっと耳を傾けるとそこには....
かすかに足音が聞こえてきませんか?

そう、10月嘘屋チャットの足音が....

ヒタヒタヒタ....
ヒタヒタヒタ....    ズコ!
ヒタヒタヒタ....    ワンワン!
ヒタヒタヒタ....    ギャァ〜〜〜!
ズルズルズル....    ドテ!

ピーポーピーポーピーポーピーポー

10月21日土曜日午後10時から

嘘屋チャット、開店いたします。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

USOYA CHAT INFORMATION
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ではでは。 (^.^)/~~~

5. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――――

しーもす:で、小猫君は学生のころ、どんな部活動をやっていたの。
小 猫 :えーと、はずかしいけど、バ……。
しーもす:うぁー、バスケット部。シュート決めて女の子にキャーキャー言われ
     たとか。
小 猫 :いや、そんなに走るやつじゃなくて、バレ……。
しーもす:へー、バレー部。スパイクとかアタックとかブロックとか、あのバレー
     部ね?
小 猫 :おしい! くるくる回るほうのバレ……。
しーもす:へー、バレエ部だったの。人は見かけによらないなぁ。白鳥の湖とか、
     くるみ割り人形とか、ちょっと想像つかないよ。
小 猫 :ものすごく惜しいけど、はずれ。正解は「バレン部」でした。
しーもす:………。
小 猫 :あの、版画に使う……。
しーもす:……バレン部? 
小 猫 :なんだその目は。バカにするな! ボクが3年のときには美術部で版
     画をやっていた人がいなかったので県大会に出られなかったけど、
     ┬─→┬→┬─→┬→┬─→┬→┬─→┬→┬─→┬→┬─→┬→
     ↑    │  ↑    │ ↑    │ ↑    │ ↑    │ ↑    │
     │    ↓  │    ↓ │    ↓ │    ↓ │    ↓ │    ↓
     └←─┘  └←─┘ └←─┘ └←─┘ └←─┘ └←─┘
     の華麗なバレンの動きは「スローハンド」と呼ばれ……。
しーもす:読めない人はすいません。私が小猫に代わって謝ります。
小 猫 :木版画が決まったときには女の子が「キャーキャー」
しーもす:言わん言わん。
小 猫 :郊外の中古車販売店で車体がピカピカに光っていたら、それは「高校
     生バレン日本一」の栄光をつかんだ少年の仕事かもしれませんよ。
しーもす:本当にやめさせてもらうわ。
小 猫 :えっ、やめちゃうの。石綿金網サークルの話がまだ……。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――