Quick USOYA
2000.10.31

今週の内容....
1.しーもす君
 と小猫さん
2.更新情報
4.私の愛読書
5.しーもす君
 と小猫さん

1.しーもす君 ――
 と小猫さん

しーもす:あれ?
小猫:なんだよ!
しーもす:狭い!
小猫:今週は..
しーもす:何?
小猫:i-mode
しーもす:ええ!
小猫:そこで..
しーもす:嘘!
小猫:名前も..
し:省略かよ!
小:そう!悪い?
し:何話すんだ?
小:いつも通り。
し:出来ねぇよ!
小:頑張るんだ!
し:やだよ!
小:それでは..
し:何だよ!
小:折り返しても
良い事にしよう。
し:なんで、今週は
i-modeなんだよ!
小:し君、i-mode
を舐めてはいけま
せんねぇ〜〜
し:別に舐めては
いないけどさぁ〜
小:今、世の中は
i-modeなんだよ!
し:確かに一千万
以上も契約者が居
るらしいけどさぁ
小:Q嘘もi-mode
対応にすると、読
む人が1千万増!
し:増えねぇよ!
小:大嘘百貨店も
やゆよ記念財団も
貴方の芋出川書店
もi-modeのページ
が大繁盛だと言う
話を聞いてます。
し:でも、i-modeで
Q嘘は無理だよ!
小:気合いを入れ
れば乗り切れる!
し:乗り切れねぇ
よ!やめようよ!
小:もうやめる?
し:i-modeでQ嘘
読んでいる人なん
かいねぇよ!
小:し君はi-mode
で読んでないの?
し:俺持ってない
もんi-mode
小:え!i-modeの
ページ作っている
のに?無いの?
し:ねぇよ!
小:でも、光デパ
ートさんややゆよ
さんは?
し:米国と台湾で
i-mode使えねぇ!
小:げ!何だよ!
騙された!
し:嘘サイトなん
だからねぇ〜〜
小:しょうがない
から、このまま、
今週の更新情報に
行ってしまえ!
し:更新情報は
非i-modeですよ!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

●Lankin' A Go! Go!

来年度のご進学先・ご就職先は、お決まりですか? え? また、浪人ですか?
それはそれは‥‥一日も早いゴクツブシの汚名返上をお祈り申し上げます。
 さて、お引越の手はずは、もうお済みでしょうか?シーズン中は混雑が予想さ
れます。お早めに「マルヒン引越センター」へ、お問い合わせください。ご愛読
いただいているれいさんからのお題シバリネタ、ひさしぶりのご披露です。

http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/column/moving/

3. 私の愛読書 ―――――――――――――――――――――――――――――

          やゆよ(http://www.asahi-net.or.jp/~tf2m-nsd/i-mode/)

 「愛読書は?」と尋ねられたとき、自信をもって答えられる本がようやく見つ
かった。パソコンに入っているので、暇があればいつでも読める。ほとんどの疑
問には明確に答えてくれるか、何らかのヒントを与えてくれる。愛読書の必須条
件として、おもしろいことは言うまでもない。値段は2万円とやや張るのだが、
たぶん一生かかっても読み切れないので時間あたりに換算するとお得である。読
破したとしても、そのころには最初のほうを忘れているだろう。

 「平凡社 世界大百科事典」――あの、マンションの室内完成予想図なら書棚
に是が非でも並べておきたい知の結晶が、いま、私のパソコンのハードディスク
に記録されている。それだけで充足してはいけないと思い、さっそく散策を始め
た私が驚いたのは、執筆者たちの強い意思であった。主張する辞書としては、
「新明解」がすでに有名だが、世界大百科事典は1項目あたりの字数がはるかに
多いこと、執筆者の署名入りであることから、さらに一歩踏み込んでいる。たと
えば、「トマト」。生態や栽培状況についての説明のあと、料理についての記述
がある。

《……カレーやシチューに加えても美味であり,もっと多面的に使いたいもので
ある。》

 nonnoお料理ブックならともかく、大百科事典に「多面的に使いたいものであ
る」と言われれば、これはもう、官報にて公示されたも同然だ。このほか、「殺
菌剤」については、米国では対象が細菌か、ウイルスか、芽胞かによって言葉が
使い分けられており、

《将来はわれわれも,殺菌,殺ウイルス,殺芽胞などと分けて使用したいもので
ある。》

 とのことなので、関係者はくれぐれも注意してほしい。抗菌包丁セットも正確
を期して、抗菌、抗ウイルス、そして今回は特別サービスの抗芽胞!、とするべ
きであろう。

 執筆者の性格上の問題を感じさせる表現も少なくない。たとえば「色」。トキ
色というのはもともと、絶滅が危惧されるトキの色だったらしいのだが、

《7.0RP7.5/8.0と記録しておけば,この色は実物がかりに絶滅してもいつまでも
残る》

 と、佐渡トキ保護センターの血のにじむような努力を頭ごなしに否定している。
100万円落として頭を抱える友人を、この項目の執筆者が「大丈夫だよ、色デー
タはとってあるから」と慰める様子が目に浮かぶ。

 力技の比喩も多い。「資本」の貨幣→商品→貨幣という形態の変化については、

《こうした運動で連想されるのは昆虫の変態である。幼虫とさなぎと成虫とは一
見して無関係の存在のようでいて,そうではない》

 というのだが、資本と虫のほうが何百倍も無関係であろう。一緒に山奥にクワ
ガタとりに行っていちばん面白くないのはこういう経済学者である。

 最後に紹介するのは、「マリー・アントアネット」に関する説明。

《その運命は悲劇的であるが,嫁して夫を軽んじ,王妃でありながら国民を裏切
った彼女にとって,それはむしろ当然の報いであったといえよう》

 ....読者のみなさんにも是非お薦めしたい世界大百科事典。強いて欠点を挙げ
るとすれば、音声ファイルの再生機能がないため、上記の説明をクリックしても
高笑いが聞こえてこないことくらいか。

※関連サイト:http://www.heibonsha.co.jp/support/sas.support.htm

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

し:やっぱ、広い方がいいよねぇ〜〜
小:なんか、いきなり広くなって、妙な感じだなぁ〜〜
し:まあ、気分を直して、いつも通りに行きましょう!
小:まあ、この一週間も色々ありました!
し:とりあえず、巨人が日本シリーズを制覇したよね。
小:まあ、これで、巨人がプロ野球の暫定一位になりました。
し:おいおい、暫定ぢゃぁねぇよ、決定だろう。
小:何言ってんだよ、これから始まるんだぜ!
し:何が始まるんだよ。もう終わったよ!
小:次は、韓国の優勝チームとやって
し:はぁ?
小:それに勝つと次は、台湾の優勝チーム。
し:おいおい、それは違うだろう!
小:台湾に勝つと次は、フィリピンだな。
し:「だな」ぢゃねぇよ。どこまで続くんだよ!
小:アジア地区で勝ち抜くと次はオセアニア地区。
し:オリンピックの予選かよ!
小:それに勝ち抜くと中南米地区。
し:いい加減にしろよ!
小:それに勝ち抜くと、とうとう北米地区に進むのさ!
し:大リーグとやるのかよ!
小:最後は、ニューヨークで世界一を決めるんだよね。
し:なんで、ニューヨークまで行くんだよ!
小:決勝は、福沢アナが司会するんだよね。
し:ウルトラクイズかよ! 違うだろう!
小:みんな! ニューヨークに行きたいかぁ〜〜!
し:行かねぇよ!
小:だって巨人だぜ! 行くでしょう!
し:行かねぇよ!
小:日テレの顎足付きだぜ!
し:行かない!
小:暴力振るわれても文句言わない女付きでもか?
し:行かない!
小:「行かない」と言えば、なかなか上手く行かない田中康夫長野県知事。
し:そういう飛び方は、良くないだろう。
小:「飛ぶ」と言えば、首が飛んだのは、中川官房長官。
し:だから、そういう飛び方は止めろよ!
小:「止めろ」と言えば、森総理だよね。
し:・・・・ 何か言うと、それに合わせて飛ぶんだろう....
小:「合わせる」と言えば、中村のパスだよなぁ〜〜
し:・・・・ サッカーかよ、こんどは.....
小:なかなか2点目が入らないんだよなぁ〜〜
し:サッカー見ながらやってんなよ!
小:そんな事言っていると、またi-modeにするぞ!
し:やるなよ!
小:それにしても、トルシエって頭悪そうだよなぁ〜〜
し:だから、サッカー見るなって!
小:まあ、ワールドカップで日本が優勝したんで、今日はこれで勘弁してやろう。
し:夜中に、やるなよ!
小:さぁ、寝るぞ!
し:勝手に寝るなよ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――