――Quick USOYA 2000.11.21―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. 義眼in京都
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすでーす。
小  猫:小猫でーす。
しーもす:このQ嘘が出るころにはどうなってるかわからないけど,政治が大変
     ですねえ。
小  猫:そうそう,アメリカも日本も大変ですよ。混乱してますね。
しーもす:なんでも,フロリダのたった何百票差が命運をわけるそうですね。
小  猫:結果的にそのわずかの人が大統領を決めるわけですね。
しーもす:この際ハワイとグアムを日本にくれたら計算が簡単なのにね。
小  猫:バブル全盛期の新聞の投書みたいなこと言ってますね。
しーもす:それにしても最後までデッドヒートで面白いね。
小  猫:まるで嘘競演の投票ですね。
しーもす:・・・今政治風刺した? 
小  猫:え?
しーもす:選挙運動は嘘ばっかりだとか風刺してるんじゃないの?
小  猫:あ,しまった! そんなつもりはなかったのに政治風刺してしまった!
     恥ずかしいー。
しーもす:やーい,このかたえくぼ野郎! 平成の横山泰三!
小  猫:ちくしょうぅぅぅ。
しーもす:お,また出たね。前の前の選挙で大敗したときの橋本元首相のモノマ
     ネだね。この素粒子! 平成の桜井長一郎!
小  猫:といいつつ,そういうお前もさっきからずいぶん政治に詳しいね。
しーもす:いや,別に詳しいというほどじゃ・・・。
小  猫:お前こそ実は「政治に関心を持つ若者」なんじゃないか?
しーもす:そ,そんな,まさか,お前・・・。
小  猫:あー,やっぱり。このNHK「真剣10代しゃべり場」野郎!!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

【Dの嘘】http://d-uso.com/ 

天才醤油少女カオリ第3部第2の鍵
「濃厚!我らが血よりも濃い醤油!」
最後までアップしました。

さぁ!どこまで更新できるのか!
更新したとして誰が読むのか!?
よくわからないまま以下次号!!

3. 義眼in京都 ―――――――――――――――――――――――――――――

=第4回 京料理彩々=
                        (gun_q@hotmail.com)
 京都は観光の街だが、秋は特に賑わう。紅葉を観に訪れる通常の観光客に加え、
修学旅行や学会も秋に行われることが多いため、観光スポットはどこも満員だ。
私も仕事やプライベートで多くの来客を迎えた。

 せっかく京都に来たのだから――ということで、夕食の際には彼らを京料理の
店に案内することが多い。

 ただ、京料理屋といっても高級懐石料理店ではなく、もうすこし気軽に食べる
ことのできる「おばんざいや」である。おばんざいとは、京都の家庭料理を指し、
季節の野菜の煮物が主なメニューだ。京野菜の味の良さは有名だが、それを薄味
で炊いたおばんざいには食べ飽きない美味しさがある。また魚も旬のものを大切
に料理してくれる。以下、私の好きな京料理を三品、紹介させていただく。

「あゆ」
 京都では川魚をよく食べる。今は時期ではないが、あゆは最も美味しい川魚と
して知られ、私も大好物だ。この魚が美味しいのは夏で、塩焼きで食べることが
多い。あるおばんざいやさんで尋ねたところ、そこは板さんが大原や貴船の釣り
人と契約して、新鮮な天然あゆだけを仕入れているそうだ。新緑まぶしい初夏、
川面を跳ねる浜崎あゆみ(天然)の群れは、京の風物詩といえるだろう。

「海老芋」
 秋も終わりに近づいたこの時期、京野菜では海老芋が美味しい。通常は煮っ転
がしのように炊いたものやそれを唐揚にしたものをいただく。海老芋は、その名
の通り海老と芋を掛け合わせたもので、数百年前にすでにこんなバイオテクノロ
ジーがあったとは、京の奥深さには驚くばかりだ。これを使って作った「かっぱ
えびいもせん」は、かっぱえびせんとポテトチップスを同時に食べたのと同じ味
だというが、私はまだ試したことはない。

「鴨まんじゅう」
 他にも色々と美味しいものがあるが、最後に紹介したいのが「鴨まんじゅう」
だ。裏ごしした百合根やじゃがいもで鴨肉をボール状に包み、周りにあられをま
ぶしたもので、食べるときには、それを暖め、ダシのきいた葛あんをかけて薬味
にしょうがと葱を添えていただく。体が温まり、寒い時期にはぴったりの品であ
る。中に入っている鴨も、合鴨などではなく、新撰組初代局長芹沢鴨というとこ
ろが京都らしい。ただし、これを食べながらうっかり倒幕支持などすると、鴨に
切り殺される場合もあるというので、山口県や鹿児島県の人は要注意だという。
                   (次回は12月26日号掲載予定です)

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:お互い腹割って話そうよ。みんな本当は政治好きなんだろう?
小  猫:そりゃまあ面白いですからね。
しーもす:世間の関心はアメリカでしょうけど,嘘屋にとっては,ネタ製造機で
     あった森首相がやめるかどうかというのが大問題ですね。
小  猫:嘘屋に限らず日本では本来日本の首相の方が重要なはずなんですけど
     ね。
しーもす:ただ,森首相の欠点は,本人が面白いから,ネタとしてそれ以上料理
     しにくいところですね。「天津甘栗」はそれ自体完成しているから,
     これを料理の食材として使うのは難しいようなもんで。
小  猫:確かにね。
しーもす:ガッツ石松をネタにしても,なかなか本人を超えられない。
小  猫:いくらなんでもガッツと一緒にするのは失礼じゃないか。
しーもす:確かにそうですね。申し訳ありませんでした天津甘栗さん。
小  猫:甘栗に謝るな。
しーもす:栗は怒ると恐いよ。いろりではじけたりすると痛い。
小  猫:珍しい怖がり方だな。
しーもす:森首相はせいぜい踏んですべってころぶぐらいだけど。
小  猫:遠まわしに失礼なことを言うね。
しーもす:踏む方がガッツというわけで。
小  猫:そう来ると思った。
しーもす:ともあれ,これまでさんざん笑わせて頂いたお礼として,他の全国民
     を敵に回しても,われわれだけは森首相を応援したいものです。せめ
     てもの恩返しとして。
小  猫:なんか悲壮な決意だな。
しーもす:今,森首相を支持するっていうのは,「EXテレビ」の「抱かれたい
     のはどっち」の20人アンケートで,一人だけ「中山美穂より山田邦
     子の方が好き」と答えるぐらい勇気が要りますからね。
小  猫:古い上にわかりにくい比喩だね。
しーもす:あるいは,野球評論家生命をかけて来季は近鉄バファローズ優勝と予
     想するとか。
小  猫:それは勇気があるというか,評論家やめた方がいいと思う。
しーもす:あるいは,世界ではじめてナマコを・・・。
小  猫:もういいって。
しーもす:ともかく,森首相をあんまりバカにするなあ!
小  猫:そうだそうだ!
しーもす:牛は神聖なんだから,糞も神聖だ!
小  猫:違うって。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――