――Quick USOYA 2000.11.28―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 嘘屋冬オフ会のお知らせ
3. しーもす君と小猫さん
4. 非尋常伝説
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:こんにちはー、しーもすです。
メカ小猫:コンニチハー小猫デス。
しーもす:今日も元気にQ嘘をお送りしま〜す。
メカ小猫:シマース。
しーもす:今日の小猫さんはなんかちょっと雰囲気違いますね。
メカ小猫:ソウデスカ?イツモノ通リデスヨ。
しーもす:なんかちょっと声の感じが、、
メカ小猫:アァ、コレハデスネ、風邪ヲ引イテシマイマシテネ。
     喉ヲヤラレテシマッタンデスヨ。 ゴホ!ゴホ!
しーもす:さすがは小猫さん。喉のやられかたも普通とはちょっと違いますねぇ。
     なんだか気のせいか動きも少しギクシャクしていませんか?
メカ小猫:ソンナ事はナイデスヨ。ホラ。イツモノ様ニぱらぱらモ踊レマス
しーもす:あ、本当だ。パラパラだ。
メカ小猫:ぼーるモ蹴レマス。ホラ、コノ通リ。
しーもす:おぉ?スムーズに歩きますね。
メカ小猫:良イ所ニ気付イテクレマシタ。
     コノすむーずナウゴキハ従来ノ歩行制御技術ニ、次ノ動キヲ
     予測シテアラカジメ重心ヲ移動サセル予測運動制御ヲ加エタ
     「i-WALK」技術ノオカゲデス。
しーもす:そぉ〜か、それでギクシャクしないんですね。
     なるほど、いつも通りの小猫さんだ。
メカ小猫:解ッテ頂ケマシタカ?
しーもす:おっとっと、こんなことを言っている間にCMの時間です。
メカ小猫:ア、丁度ばってりーガ切レカカッテタノデ、入レ替エテキマス。
しーもす:あ、どうぞどうぞ・・・・・え?バッテリー?

2. 嘘屋冬オフ会のお知らせ ―――――――――――――――――――――――

このたび、冬の嘘屋オフが開催の運びとなりました。 
忙しい年末ということは重々承知ですが、大いに一年の反省や感想などを語り合
いましょう。 
オフ初心者の方、下戸の方も大歓迎!後悔させません。(たぶん) 
暫定幹事:嘘屋小猫

■日時:2000年12月16・17・23日のいずれか 夕方〜(16日が濃厚) 
■場所:東京都内某所(たぶん新宿)
■会費(一次会):3,000〜3,500円の予定 

参加フォームはこちら
http://www.kasugai.com/usoya/off/

3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:うわ、意外と早くCM終わっちゃったよ。小猫さんまだなのに、、
本物小猫:どうもどうも、あれ?もう始まっちゃってる?
しーもす:おそいよぉ、、、あれ?さっきとはまた感じが違いますね。
本物小猫:え?さっき??私はいま来たばっかりですが?
しーもす:声も普通ですね?いきなり風邪も治っちゃったんですか?
メカ小猫:ドウモドウモ、アレ?モウ始ッチャッテマス?
しーもす:え?あれ?小猫さんが二人・・?
本物小猫:やや?君は誰だ?
メカ小猫:ヤヤヤ?君ハ誰ダ?
しーもす:ああぁ、どっちが本物の小猫さんなんだ?
本物小猫:そんなの一目見れば解るだろう?どっからどう見てもこいつは
     人間じゃない!
メカ小猫:擬人ろぼっと高性能デス。仲間同士デ情報交換モ出来マス。
しーもす:識別不可能だ!
本物小猫:えぇ〜いこいつは!ロボット三等兵のくせに態度がでかいぞ!
メカ小猫:ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ。
本物小猫:却下である!
しーもす:なんだ、流暢に喋ることも出来るんじゃン。
     っていうか、さっき自分でロボットって言ったじゃん。

4.  非尋常伝説 ――――――――――――――――――――――――――――

第七回 地獄よいとこ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
壇つな@Dの嘘  http://d-uso.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
地獄には帝国があることをご存知だろうか。その名を地獄帝国という。
そしてその帝国には宮廷がある。地獄宮廷である。
地獄宮廷には大臣がいる。大使がいる。大判官がいる。
地獄大臣に地獄大使に地獄大判官である。
それだけではない。地獄宮廷には支出会計官もいる。厨房長もいる。パン管理長
もいる。
すなわち地獄支出会計官メルコムに地獄厨房長ニスロクに地獄パン管理長ダゴン
である。

そんな楽しげな地獄帝国の実情を事細かに教えてくれるのが
このコラン・ド=プランシー著『地獄の辞典』である。
一瞬、あの名高い「悪魔の辞典」の類似品かとも思うがそうではない。
純粋に地獄、悪魔、怪奇にまつわる諸々を書き記した
正に「地獄の辞典」なのである。

1863年に書かれたこの本は、私に新たな価値観、悪魔観を
もたらしてくれた。私はいままで悪魔は徹底的に「悪」だと思っていた。
すなわち眉をひそめ耳を疑う悪辣無情残忍無比な行動と精神。
それこそが悪魔なのだと思っていた。
だが、真実は違った。悪魔も結構良いヤツなのである。

例えば、地獄の議長にして、50の軍団を率いる第二階級の魔神「ブエル」は
こんなやつである。

 「星か車輪のような5つの足を持ち、自ら転がりつつ前進する。
  哲学、論理学と薬草の効用を教え、良い召使の紹介と、
  病人の健康回復を得意とする。」

意外と博識なだけでなく、良い召使の紹介などと実務的な事まで
こなしてくれる地獄の議長「ブエル」、なんだか良い人そうではあるまいか。

大きな馬に乗り、鋭い槍を持つ地獄の騎士にして大総裁「フォルカス」
はどうだろうか。

 「薬草や宝石の価値を知り、論理学、美学、手相術、火占術、
  修辞学を教えてくれる。人間を透明にしたり、器用にしたり、
  雄弁にしたりもする。失せ物探しや宝探しも得意とする。」

やはり大総裁らしからぬ「失せ物探し」や「宝探し」といった
小技が良い人っぽさをかもし出しているような気がする。

その他にも人間を信じがたい速度で国から国へと移動させる
地獄の公爵「マルティム」、工芸品の知識を与える地獄の大総裁
「マルバス」、地獄随一の詭弁家にして百戦錬磨の理論家で
ありながら、その姿は鳥のかぶり物をかぶった中年紳士にしか
見えない上級魔神「カリム」となんだかどこか間抜けで珍妙な
方々が多い。

どうもマイナーな悪魔にはこのような珍妙なものが多いのかと
思い、よりメジャーな悪魔も調べてみた。
昔、どこぞの漫画で読んだ「アモン」はどうだろうか。

 「アモン…地獄帝国の有力な大侯爵、口から炎を吐き…(中略)…
 くちばしからは鋭くとがった犬歯がのぞく。魔神の王族の中でも最も強靭」

うむ。悪魔はこうでなくてはならぬ。やはりその怪異な要望と
圧倒的な力で人間を畏怖させなければならぬ。それが悪魔の勤めといえよう。
しかし、続いて以下のような記述があるとアモンの恐怖を疑ってしまう。

「(前略)…気が向けば仲たがいした友人の仲裁も買って出る」

地獄帝国の大侯爵アモンもかなり良いヤツのように思えて仕方がない。
ならばかの有名な地獄の王「ルシフェル」の項をめくってみる。

 「魔術師達の見解では東方を治める精霊の名とされる。ルシフェルを
  呼び出すのは月曜日、中央に彼の名を記した円陣の中にあられる。
  なにかしてもらったら御礼はハツカネズミ一匹でよい。」

地獄の王もわりと無欲な良いヤツなのではないだろうか。
余談だが、あるサバトではルシフェルは灰色の服に青い靴下とリボンつきの
赤い半ズボンをはいていたそうである。

―――――――――――――――――――――――
・情報提供:なんしぃKIM様
・「」内の引用は全て「地獄の辞典」(著:C・ド=ブランシー/訳:床鍋剛彦/
 講談社+α文庫)から行いました。
                (次回は2001年1月9日号掲載予定です)

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:今週のQ嘘もそろそろお別れの時間が近づいてまいりました。
メカ小猫:楽シイトキホド時間ガ短ク感ジラレルモノデスネ。
本物小猫:ぉぃ。
メカ小猫:来週ハ“しーもす君とメカ小猫 南海の決闘”ヲオオクリシマス。
しーもす:お?南の島でロケですか?それいいなぁ。
本物小猫:ぉぃ!
しーもす:ところでメカ小猫さんって誰が作ったんですか?
メカ小猫:タシカぶらっくほーる第三惑星人ダッタト記憶シテイマスガ。
本物小猫:無視してんじゃねーよ!くらえ!MF銃だ!
     ピピピ〜〜ッ!
メカ小猫:ぎゃぁ〜〜!!
本物小猫:やった・・・か?
メカ小猫:でぇぶ・・コワイヨ・・・コ・ワ・・・
しーもす:あ〜ぁ、壊しちゃった。面白そうなキャラの奴だったのに。
本物小猫:ふん!こんな奴が居なくても私が頑張ってやって行くさ。
しーもす:それじゃお時間もよろしいようで、皆さんさよーなら〜
本物小猫:さよ〜なら〜
     ・
     ・
     ・
メカ小猫:ピ! ピピピピ! 予備動力作動。

→ To be continued? 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(今週、更新情報はありません)このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの
管理者が順番に執筆しています。嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――