――Quick USOYA 2000.12.05―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報
3. 嘘競演のお知らせ
4. しーもす君と小猫さん
5. 最近のまぐまぐから
6. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:こんにちはー、しーもすです。
小  猫:六根清浄、六根清浄。
しーもす:え〜と・・、今週のQ嘘をお送りします。って、小猫。
     何?その恰好?
小  猫:時節は師走。師走といえば拙僧も修行の時。喝っ〜!
しーもす:小猫って、僧藉にあったっけ?で、修行だから山伏の姿な訳ね。そ
     れって本物の法螺貝?鳴らせるの?
小  猫:ぷお〜、ぷおおお〜。
しーもす:口で言ってんじゃん。吹けないなら吹けないって言えよ。あほなマ
     ルクス兄弟みたいだぞ。・・・へえ、鉄鉢もあるんだ。
小  猫:うむ。御喜捨かたじけない。
しーもす:いや、喜捨なんかする気はないよ。別に。
小  猫:さては仏敵であるな。おぬし、ろくな死に方はせんぞ。
しーもす:やなこと言うなあ。で、なんで急に修行なの?
小  猫:それは秘密。実は願をかけており、大願成就のための荒行をば。
しーもす:「嘘競演にいいネタが書けますように。」とか?
小  猫:・・・・・・・・・・。
しーもす:図星みたいだね。
小  猫:ううむ、私の願をこうもあっさりと見抜くとは、仏敵にして、ただ
     ならぬ邪悪なる力。かくなる上は、この身は地獄の業火についえよ
     うとも、御敵しーもす調伏の祈祷をば・・・・。
しーもす:そんなことにエネルギー使っていいの?
小  猫:はっ。そう言われればそうだ!こうしてはおられん。まずは滝にう
     たれての「滝行」からじゃ。さらば!
しーもす:あ〜あ、行っちゃたよ。大丈夫かなあ、小猫。
小  猫:下の方に「嘘競演」のお知らせもあるよ。
しーもす:わざわざ帰ってきて言わなくていいよ!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

●Dの嘘 http://d-uso.com/ 

「天才醤油少女カオリ」

醤油の聖地へと続く2つの「醤油の鍵」を手に入れたカオリは
第3の鍵を求めて、伝説の「醤林寺」へと向かう!
だが、時同じくして狂える宇宙醤油兵士サブソニック・ポポフも
醤林寺へと向かっていたのだった!
堅く閉ざされた醤林寺の門。
そして迎え撃つは幻の醤油生命体「醤虎」!

そしてあの男が帰ってくる!
キッチョーアンアメリカ総帥・デヴィッド・キッチョーアン!

醤林寺に隠された秘密とは!?!

天才醤油少女カオリ「深奥!醤林寺!」絶賛放映中!

  ――――――――――――――――――――――――――――――――

●しーもす書店 http://www.kasugai.com/cmos/ 

師走です。
ボーナス、年末調整、年末進行、年末ジャンボ、年賀状、年賀欠礼と年末イベン
トが続く中、嘘屋オフ、嘘競演、嘘屋チャット、年越しチャットと嘘イベントで
息つく間もありませんね。
思えば去年の今頃はY2Kに嘘屋の引継ぎ…
それはさておき、ドサクサ紛れに過去の競演・特訓作品を含めて更新です。

  ――――――――――――――――――――――――――――――――

●やゆよ記念財団 http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/ も更新しました。

3. 嘘競演のお知らせ ――――――――――――――――――――――――――

 ふと気が付くと12月でございます。今世紀最後の師走でございます。新世紀
を目前に、ゆっくりと激動の20世紀を振り返るもよろしいのですが…

 皆様、何かお忘れではないでしょうか。

そうです。

今 世 紀 最 後 の 嘘 競 演

がやって参ります。クリスマスに正月、忘年会に仕事、と皆様お忙しいとは存じ
ますが、そこは嘘ツキャーたるもの、やはり参加せねば21世紀は迎えられます
まい。

 ということで、第17回嘘競演を以下の日程で開催します。

お題発表:12月8日
競演開催:12月15日〜25日
投票  :12月26日〜1月3日(以上すべて日本時間)
ルール :議長の発表したお題に関する嘘をつく。元ネタへのレスもOK。
参加資格:嘘つきであれば、老若男女やセキツイの有無は問わず。皆様、ふるっ
てご参加ください。

 基本的には前回の嘘競演に準じています。前回とは異なる点として、投票受付
は競演終了後に行います。ただ感想掲示板への書き込みは競演開始とともに受け
付けます。

 あっと申し遅れました。私、今世紀最後の嘘競演議長を仰せつかりました義眼
と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 では皆様、コロシアムにてお待ち申し上げます。

http://village.infoweb.or.jp/~fwba0050/usokyo/index.htm

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:あれ?あっちから来るのは小猫じゃないか?
小  猫:どうもどうも。いやあ、寒いねえ。
しーもす:・・・・・修行は?
小  猫:いやあ、滝まで行ってさあ、手入れてみたらすげえ冷たくてさあ。
     この時季の風邪って長引くじゃん、だからあったかくなるまで延期。
しーもす:寒い中、我慢するから修行になるんじゃないの?
小  猫:それってプロの話でしょ?僕の場合アマチュアだしぃ・・・。
     大体僕ってお坊さんでもないしぃ・・・。
しーもす:だと思った・・・・。
小  猫:でね、あっちこっちでもらった御喜捨で、ユニクロいってフリース
     とか買ってきちゃった。3色も。
しーもす:来ちゃったじゃないだろう?それって詐欺じゃんか。
小  猫:だって、僕一言も「お坊さんです」なんて言ってないモン。
しーもす:なんで言わないんだよ!お金とか入れてくれた人はお坊さんだと思
     って寄進してくれたんだろうに?
小  猫:「無言行」の最中だからしゃべっちゃいけないんだよ。
しーもす:それが詐欺だって言うんだよ!ちゃんと返してこいよ!
小  猫:じゃあ、返すよ。親父とおふくろと、おばさんと・・・・。
しーもす:身内ばかりだね。
小  猫:うん、みんな「小猫ちゃん大変だねえ、これであったかいものでも
     たべてきなさい。」って言ってくれるんだ。
しーもす:それって小使いじゃんか!
小  猫:うん。

5. 最近のまぐまぐから ―――――――――――――――――――――――――

                    やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
 Quick USOYAの読者にはある共通点が……などという話は省略して、最近のウ
ィークリーまぐまぐから注目のメルマガ紹介を以下に引用する。[]内はやゆよ
の私見。気に入ったものがあったら購読しよう!

●超豆知識マガジン「おまめさん。」
http://www.mag2.com/m/0000053326.htm  日刊
「海苔の表裏はどうやって見分ける?」・・・正解は「光ってる方が表!!」
デートの話題に、お通夜の席に、旅行のみやげに、就職試験に、超豆知識マガ
ジン「おまめさん。」発刊。毎日発行!!

[昨日まで元気だった人が急逝。通夜は重苦しい空気に包まれ、遺族を慰める言
葉がみつからない。そんなとき「さてみなさん、海苔の表裏はどうやって見分け
ると思いますか?」――空気がどう変わるか、豆知識として知っておきたい。]

●短髪・坊主倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000053374.htm  《携帯対応》不定期
短髪・坊主倶楽部のお知らせやイベント情報をお届けします。

[私は中学時代、同級生たちと同じ五分刈りであった。夏は涼しいし、髪を乾か
すのは簡単だし、寝癖もつかず、とても便利な髪型ではあるが、イベント情報は
せいぜい《日曜夜6時半、カツオ総裁またも大活躍》どまりであろう。]

●あの頃の話
http://www.mag2.com/m/0000053563.htm  隔週刊
彼女に初めて会ったのは数年前の秋でした。「素敵な女性だな」とは思いまし
たが、その当時はまさかこうなるとは想像もできませんでした。

[で、どうなったの? と気になった人に購読させる巧妙な宣伝である。女性の
深層心理に興味がある人や、トランスフォーマーのファンは必読だと思う。]

●おじさんのためのホームページ制作講座
http://www.mag2.com/m/0000053371.htm  週刊
わしこと「ひげ博士」の初心者のためのホームページ制作講座。freewebに実
際にホームページを制作する過程で講座を進めていくものじゃ。掲示板などの
CGIも設置するぞ!

[ほとんどの説明文はデスマス調。これはHP講座というありふれた内容だが、
「じゃ/ぞ」調が注目を引き、かなりの読者が付くとみた。もっとも、ふた月も
したら《うざったいから普通の口調にしろ》という投書が殺到するであろう。]

●現役早大10年生のギリギリチョップ!!
http://www.mag2.com/m/0000053536.htm  日刊
留学と休学と留年を繰返し、遂に辿り着いたファイナルラウンド大学10年!
未納の学費、積重なる有利子負債、居室強制退去の日も迫る!山積する難題を
乗り越え、晴れて卒業証書を受取ることができるのか!!?

[私は留年こそしなかったが、言語学Aを取りこぼして卒業できない悪夢を最近
でも頻繁にみる。この早大生、現時点では苦難を楽しんでいるようだが、こんな
に難題が蓄積していると、将来は1日18時間夢をみても足りないのではないか。]

●当りやすい食べ物系懸賞情報
http://www.mag2.com/m/0000053272.htm  不定期
比較的当りやすい食べ物系懸賞を狙ってみましょう。確率は高いですよ!

[《今回のお薦めはボツリヌス食中毒。加熱してもなかなか殺菌されず、摂取す
ると嘔吐、瞳孔の散大を経て、呼吸麻痺で死にます。確率は高いですよ!》とい
うようなメルマガではないと思うが、ひょっとすると大当たりかもしれない。]

●基本ワード・ラニング (see編)
http://www.mag2.com/m/0000053283.htm  不定期
英会話の基本ワード"see"の様々な使い方を少しずつ学びましょう。

[これはシリーズもの。come編、need編といった姉妹誌が毎週、まぐまぐに掲載
されるから宣伝効果は大。しかし、毎週1種類ずつ購読するとして、中学校レベ
ルの2000語を習得するのに約40年。生き地獄は住宅ローンだけにして欲しい。]

●50のおばさんのとっておきの話
http://www.mag2.com/m/0000052905.htm  不定期
男は余計なもの。汚いだけで、面倒なだけでこの世の中の穀つぶしだ、と思っ
ていた50のおばさんがティーンエイジャーのような恋愛に陥ってつづったば
ら色の毎日。

[余計じゃなくて、汚くなくて、面倒でもなくて、世の中の穀つぶしでもなくて、
しかも50代女性の毎日をバラ色にしてしまう男。いないわけではないのだが、長
くつきあうには工夫がいる。おばさん、預金通帳と印鑑は渡すんじゃないぞ!]

6. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小  猫:あ〜あ、どっかに炬燵で湯豆腐とかつつきながらできる修行はない
     もんかなあ。
しーもす:それって修行か?
小  猫:あと、熱燗で一本。あ、面倒だから冷やでいいや。
しーもす:どんどん不精になってくね。
小  猫:なんていうか、こんな時季の修行自体が体によくないからねえ。
しーもす:全国の宗教関係者の皆様、不適当な発言を陳謝します。
小  猫:「小猫楽しよう教」でもぱっぱっと作ろうかなあ・・・。
しーもす:ますますの不謹慎発言、重ねて陳謝します。って、なんで俺が謝ら
     なけりゃいけないんだよ!
小  猫:しかし、こうしてボーッとしてると「嘘競演」のネタが次々に湧い
     てくるねえ。
しーもす:お題ってもう出てたっけ?
小  猫:嘘のネタなんて、ゆっくりと暇でもなけりゃ出ないもんだよなあ。
しーもす:じゃあ、修行は何だったんだよ?修行は。
小  猫:とりあえずいいアイデアだと思ったんだよ。この間やった山伏コン
     トの衣装も残ってたし・・・。
しーもす:・・・・・山伏コントねぇ・・・・。
小  猫:あ、そういえば見せたっけ?僕の山伏コントのビデオ。
しーもす:いや。
小  猫:じゃあ、見せてあげるよ。24時間耐久山伏コント「小猫一人舞台全
     記録」。今からうち来る?湯豆腐もあるし。
しーもす:いや、12月はいろいろと忙しいし・・・・・。
小  猫:遠慮するなんて、しーもすらしくないぞ。
しーもす:本当に嫌がってるって、何故わかってくれないんだあ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――