――Quick USOYA 2000.12.12―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 嘘競演のお知らせ(その2)
3. しーもす君と小猫さん
4. 更新情報
5. 少ぉしゆるめの頭ネジ
6. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小  猫:てぇへんだ、てぇへんだ!しーもすの親分!!
しーもす:おぅ、瓦版屋の子猫じゃねぇか。一体どうしたい。
小  猫:今日の瓦版、すごい記事が載ってますぜ。
しーもす:へぇ、どんな記事だい。
小  猫:何がすごいって...おぉっと、いけねぇ。また前みたいに、
     記事全部しゃべらされちゃ、たまらねぇ。
しーもす:何言ってるんだい。頼みもしないのに土間に上がりこんできて、
     一刻ばかり売れない瓦版の話を聞かせた挙句、茶菓子まで無心した
     のは、お前さんじゃないか。
小  猫:へ?そうでしたっけ?
しーもす:まったく、都合の悪いことはすぐ忘れやがって。
小  猫:いやぁ、猫だけに物覚えが悪くて...
しーもす:それに、記事の中身がわからないと、凄いかどうかわからねぇよ!
小  猫:違ぇねえや。とにかく、今日の一番の記事は、これですぜ!

2. 嘘競演のお知らせ(その2) ―――――――――――――――――――――

==嘘競演開始は12月15日お昼!!==

 こんにちは、ミレニアム嘘競演議長の義眼です。12月8日の御題発表以来、
多くの方々からカミソリ入りメールをいただき、その反響の大きさに驚いており
ます。ここでもう一度スケジュールをお知らせしたいと思います(開始時間が午
前0時から午後0時にスライドしました)。

○第17回嘘競演 お題「うんこ」
○競演開始  12月15日午後零時(お昼)
 (コロシアム掲示板に議長が開始の合図を書き込みます)
○競演終了  12月25日午後11時30分(議長が終了宣言を書き込みます)
○感想掲示板オープン 12月15日午前零時(アップされたネタについてお気軽に
 感想を)
○投票    12月26日午前零時〜2001年1月3日午後11時
 (今回は競演終了後の投票です)
*上記はすべて日本時間

皆様のご参加をお待ちしております。

http://village.infoweb.or.jp/~fwba0050/usokyo/index.htm

3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:うぅん、こう来るとは...
小  猫:親分、シャレのつもりですかい?
しーもす:いや、ま、その...まぁ、確かにこれは一大事だが、
     これだけじゃぁまだお前さんの瓦版は買えねぇな。
小  猫:えぇっ、そんな殺生な!
しーもす:他にもいろんな記事があるんだろ?
小  猫:じゃぁ、この舶来のパン生地なんてどうです?
しーもす:あいにく、パンはあまり好きではないのだ。
小  猫:他にも木綿とか鳥とか輪島塗とか色々ありますぜ。
しーもす:じゃ、このイタリイの...って、おい!違うだろ。
小  猫:ばれたか。絶対ごまかせると思ったのに。
しーもす:普通ごまかされねぇよ!
小  猫:しょうがねぇや。親分にだけ、記事全部お見せしやしょう。

4. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

【Dの嘘】http://d-uso.com/ 

人知れず地道に更新を続ける天才醤油少女カオリ
今回は用語集・世界醤油選手権編をアップしました。
カオリファンは「暗黒大豆」にアクセス!

5. 少ぉしゆるめの頭ネジ ――――――――――――――――――――――――

第7話 オンラインの天然モンはビビらずイジってよろしい
        Donald Mac  ( http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/ )

▼松田聖子だか中森明菜だかに永年熱烈な妄信をしたため続けるかたのサイトを、
かつて拝見しました。聖子・明菜にピンとこない若い読者諸兄は、浜崎あゆみ、
モーニング娘。でも構わない。まあ、そういうかたです。
 このかた、ネットでは妄想家として割に有名だとか。私はネットビギナーで、
そのあたりのメジャー・マイナー区分に大変疎い。読後不思議に思ったのは、こ
のかたを誰もからかい煽り誉め殺した形跡が、僅かしか見られないことでした。

▼造語・当て字を頻用しよがった文章したため続けるサイトも、幾つか拝見しま
した。文字を覚えたての幼児が、壁だの本だのやたらあちこち落書きするに近い
印象でした。ここでも茶化す向きがおられない様子で、奇妙な感がしたものです。
 当初、これらピンボケのかたがたは観察するのが、ネットマナーなのだと理解
しました。しかし最近、私の勝手な勘違いかなと思いはじめています。なぜなら
ば、オノレのメシ代より社会・政治を語るが好き、いわゆる「社会情勢フェチ」
への攻撃コメントに、ネット論客は容赦ないようだからです。足が地につかぬブ
ーツストラッパーに変わりないのになあ。

▼ひょっとして、先のかたがたに触らないのは、「話題共有できないキチガイ=
仲よくケンカできない」とみなしているからではないかと。ワーナーアニメの教
育効果は絶大ですなあ。
 キチガイの範疇定義から申し上げれば、彼(女)らは確かに自閉傾向は強いで
すが、全然チョロいです、楽勝です――何に勝つのか不明ですが、とにかく楽勝
です。然るべき治療で、カンタン一発スピーディにノーマルモード!

▼まず、精神遅滞がありません。100近くあるキーボードキーを叩けばどの文字
が表れ、画面の隅々へマウス動かしクリックすれば画面表示がどう変わるかを、
理解しています。ご承知のように「知恵遅れ」の完治は現代医学の至難技。これ
がない。

▼つぎに、表現の多くが刹那的な妄信に過ぎない。思い込み激しい性格は、別の
知識を得ると今度はそれ「だけ」が正しいと信じる傾向も強い。新興宗教渡り歩
き、ネットワーク販売社をころころ変え、恋人とり換えるたびの「このヒトこそ」
リピートと、感情に何ら変わる処はない。要はイワシの頭を変えればいいのです
から、治療として大変簡単です。

▼さらに、ご本人にピントが少しズレてる自覚があまりない。せいぜい人と違う
個性ていどの自覚で、思春期の狭い了見による自己主張と同質です。これも治療
が楽な理由。
 これまで拙文「…頭ネジ」でもつどご紹介していますが、ツラいのは「キチガ
イである自覚が充分あること」なのです。重度アル中(薬物依存)治癒が長期に
渡るを例示すれば、わかりやすいでしょうか。暴れ馬なつかせるのはたやすいが、
弱った仔馬を群に戻すには大変な努力が要ります。ご本人がズレてることを自覚
し、そのために日々支障きたし、なんとか適応せんと右往左往、治そうと感情抑
え込み、もがき悩む。その姿に医療従事者も何とかしてあげたい!とココロ動か
される。
 それはたとい医療従事者ならずとも、人情としてごく自然だと、私は思います。

▼比べれば、思い込み激しいだけのネット上のたわけなど、テキサス産極上ロー
スと山谷・釜ヶ崎の赤犬ホルモンぐらい、質に差あり。
 つまり。
 ネット上の赤犬風情など、イジりまくってよろしい。けしかけるだけでなく、
たいらげる自信があるなら、ですがね。
 え? 私あ、雑魚の悪食三昧は、老後の悪趣味な道楽にと温存してます。

                 (続く・第8話は1月23日号掲載予定です)

6. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:ほう、なかなか面白ぇじゃねえか。
小  猫:でしょ、でしょ。買ってくだせぇよ。
しーもす:で、もう記事はねぇのか。
小  猫:えぇ、これでぜんぶでさぁ。
しーもす:じゃ、買う必要ねぇじゃねえか。
小  猫:え、それはねぇですぜ、だんな!
しーもす:まぁ、そう言いなさんな。代わりにいい物やるから。
小  猫:ふん、物では釣られませんよ。ちゃんとお代を払ってくだせぇ。
しーもす:ほら、お前さんの大好きな鰹節だ。もって行きな。
小  猫:か、かつを...にゃぁご.....
しーもす:マタタビもあるぞ。
小  猫:ゴロゴ......おっと危ねぇ。ちゃんと買ってくだせぇよ。
しーもす:仕方ねぇな。おう、幾らだい。
小  猫:おだいは「うんこ」でございます。
しーもす:いい加減にしろ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――