――Quick USOYA 2000.12.19―――――――――――――――――――――――

今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 錦之介通信REMIX
3. しーもす君と小猫さん
4. 嘘屋チャットのお知らせ
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすでーす
小猫  :小猫でーす
しーもす:いや20世紀も残すところ、あと2週間ほどとなりましたね
小猫  :いやまったく、殷王朝ができたのがまるで昨日の事のようですな
しーもす:そりゃオーバーだろ
小猫  :今朝のおかずに塩シャケを食べたのもいい思い出です
しーもす:どうしてそう極端なんだよ!まあ、それはそれとして今年も色々
     ありましたね。君は何が印象に残ってる?
小猫  :いやあ、やっぱりオリンピックだね
しーもす:ああ、よかったねえ
小猫  :特に高橋尚子
しーもす:うんうん。金メダル、よかったねえ
小猫  :そうそう、最後の巴投げは見事だったなあ
しーもす:競技違うだろ!
小猫  :ヤワラちゃんの35桁の暗算もすごかったね
しーもす:だから違うだろ!。まったく。まあ今年は信じられない事件もい
     っぱい起きたけどね
小猫  :例の捏造事件とかね
しーもす:あれは驚いたね
小猫  :ヤワラちゃんが恋人を捏造したんだよね
しーもす:してねえよ!失礼なこと言ってるんじゃないよ
小猫  :こないだの福岡大会の時は、こっそり前の夜に観客席に埋めてた
     んだよね
しーもす:だからやめろってばもう。錦之介通信行くぞ

2. 錦之介通信REMIX―――――――――――――――――――――――――――

第30回 明治神宮を崇敬するの巻
――――――――――――――――――――――――――――――
光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――
明治神宮にはよく足を向ける。絵馬の観察ももちろんだが、昔から通いなれたな
じみの場所なのである。
参道はいつも人で賑わっているが、参道からそれた有料の庭園はいつ訪れても人
気がなく、ここがお気に入りの場所になっている。

人工の常緑広葉樹林が鬱蒼と茂る明治神宮は、白鷺やカワセミも巣を作る都心の
別世界だ。目黒の自然教育園あたりでは大きな顔をしているカラスが、ここでは
随分とおとなしいのも、タカやワシ、フクロウといった猛禽類が棲みついている
からだろう。

明治神宮の祭神は、当然明治天皇だ。その関係から、明治神宮では神社の中でも
国家皇室主義、いわゆる右の思想色が強くうちだされている。
初詣に数百万人を動員する、お笑いヒットパレードの中継地のイメージとは異な
り、一歩奥に踏み込むとそこはガチガチのライトセクションなのだ。

建国記念日に明治神宮を参拝すると、ここの裏の素顔というか本来の姿を目の当
たりにすることができる。
拝殿前を埋め尽くすのは、パンチに戦闘服の右翼構成員。そして、都内各所の神
社から御輿が馳せ参じる。
意外と統制の取れていない右翼に対し、宮司が「あー静かにしてください...
整列してください...並べっていってるだろうがバカヤロー!!」
と大音量のスピーカーで怒鳴り散らす。踏んだ場数がわかる熟練ぶりだ。

さて、日頃から絵馬のお世話になっている関係に加え、庭園の入場料無料等の特
典目当てもあり、試しに明治神宮崇敬会に入会することにした。
3000円の一般会員年会費を払うと、崇敬会セットが手渡される。
中身は
・会員証(これを提示すると各種特典が受けられる)
・崇敬会バッチ(菊の紋章)
・明治神宮崇敬会のアクリルボード(玄関先に貼らねばならない)
・明治神宮崇敬会会員心得
(皇室を敬い国家に尽くす等の心得を、家の目立つところに貼らねばならない)
・会報、落雁etc

巫女さんが特典をアピールし軽い感じで勧誘していたこともあり、「明治神宮友
の会」程度に軽く考えていたが、なかなかどうして真の会員たるには厳しいよう
である。
入会時に住所も記した。地区ごとに支部があり活動もしているらしい。これをき
っかけに右翼から何らかのアプローチがあるかもしれないと、今から楽しみであ
る。                (次回は来年1月30日号掲載予定です)

3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:今年はいつにも増して政治が大変でしたなあ。小渕さん、いきな
     り亡くなるしねえ
小猫  :ああ、味のある人だったけどねえ。ブッチホンとか
しーもす:そうそう、色んな人に電話をかけて
小猫  :相手が取ると、「平成」って言って切るんだよね
しーもす:それじゃ単なるイタ電だろうが
小猫  :今の首相の森さんのところにもかかってきたらしいよ
しーもす:へえ
小猫  :それで「ヘイセイ」って言われたもんだから、英語の得意な森さ
     んはHey!Say!と勘違いして
しーもす:しねえってば
小猫  :それを遺言として、ずっと守ってるんであんなに口が軽い
しーもす:嘘つけ!
小猫  :日本はカビの国です、とか言っちゃうんだよねえ
しーもす:言ってねえよ。そんなこと!
小猫  :シツゲンだけに湿っぽくて
しーもす:「かたえくぼ」かお前は
小猫  :かと思えば、この間の加藤さん
しーもす:ああ、あれも何か腰砕けだったねえ
小猫  :加藤チャンだけに「ちょっとだけよ」
しーもす:違う加藤だろそりゃ。今年は君には何かなかったのか?
小猫  :いや、個人的には今年はITにハマりましたね
しーもす:へえ?パソコン
小猫  :いや、携帯電話を買い代えてね
しーもす:あ、iモードでしょ
小猫  :そうそう。インターネットとか見られるんだよね。こうやって
     覗くと
しーもす:そりゃ違うよ!
小猫  :ぐるぐる回すととってもキレイで
しーもす:万華鏡か!まったく
小猫  :でもちゃんと電話かけられるよ
しーもす:そりゃかけられないと困るだろ・・・ってどこにかけてるの?
小猫  :もしもし、扇千景さんですか?・・・「平成」
しーもす:お前だったんかいっ!

4. 嘘屋チャットのお知らせ ―――――――――――――――――――――――

12月も、恒例の「嘘屋チャット」を行います。

日時:12月23日 午後10時から翌2時くらいまでです。
方法:目が酸っぱくなるほどしつこいかもしれませんが...
   MTBBSを使った、telnetでのチャットです。
場所:当日の10時前までに、「らくがき帳」にてお知らせいたします。

詳細については、USOYA CHAT INFORMATION をご覧下さい。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

初めての方も、大歓迎です!
みなさまのお出でをお待ち申し上げております。

ではでは。 (^.^)/~~~

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:まあそんなこんなで、今年も終わりですな
小猫  :来年こそは明るい年になってほしいもんです
しーもす:そうだね。それではみなさん、また来週!
小猫  :・・・平成・・・
しーもす:やめんか!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(今週、更新情報はありません) このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイト
の管理者が順番に執筆しています。嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――