――Quick USOYA 2001.01.16―――――――――――――――――――――――
今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(藤木総合研究所/Dの嘘)
3. 呀余幽的図書介紹
4. 嘘屋チャットのお知らせ
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫    :小猫でーす
しーもす:しーもすでーす
小猫    :いやあ成人の日も終わりましたね
しーもす:それは先週だろ
小猫    :え?15日じゃないの?
しーもす:法が改正されて8日になったろ
小猫    :え〜?初仕事の疲れが出る頃だから休みたかったのにぃ
     やり直そうよ。高松のも無かったことにしてさ
しーもす:知ってんじゃんかよ
小猫    :乳児連れ去りも無かったことに
しーもす:それちょっと前なら使えないよ。無事だったから良かったけど
小猫    :新成人と新生児を間違えて連れ去ったらしい
しーもす:同じ日だっただけだろ
小猫    :どっちにしても手がかかるけど、さすがに手がかかり過ぎ
しーもす:あのねぇ
小猫    :20年経っても大人にならないと悲観
しーもす:おむつは替えなくていいだろ
小猫    :自分の腹を痛めなきゃとても大人まで育てられないよ
しーもす:今日は言うねえ
小猫    :だって20年で哺乳瓶がシャンパンになるだけだろ
しーもす:おおっ?
小猫    :焼酎に粉ミルク溶いて哺乳瓶で飲め。なかなかいける
しーもす:そんな大人いや!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

●藤木総合研究所 http://homepage1.nifty.com/fuzsiki/

 こっそり更新しました。今なら余計な詮索機能付きです。

  ――――――――――――――――――――――――――――――――

●Dの嘘 http://d-uso.com/ 

 皆様のおかげで新年早々に40万ヒット達成しました。
 ありがとうございます。記念すべき12340000カウントまで
 11940000カウントとせまりました。後一息です。
 というネタは前にもやったような覚えがあります。
 というか3回目です。すいません。詫びて済む問題でも
 ありませんが、詫びのしるしとして男塾天挑五輪大武會
 に出ていたファラオスフィンクスのアヌビスの物真似をします。

  「フフッ、竹馬だと…………そんな言葉は知らん」

 そんなこんなで、さりげなく40万ヒット記念嘘を書き飛ばしたり、
 嘘日記を更新したりしています。

3. 呀余幽的図書介紹 ――――――――――――――――――――――――――

 「ジス・イズ・ア・ペン」――かつて荒井注氏がこの言葉を大流行させたと、
アメリカ人やイギリス人に教えたとしても、ピンと来ないどころか、本来の意味
さえ通じないのではないか。「ジス」が"This"、ザジズゼゾでthの音を表すとい
う約束事が、日本でしか通用しないためだ。ジズ・イズ・ア・ペンというカタカ
ナの羅列は、向こうの人間にとってはせいぜい「まあThis is a pen.と音が似て
いないとも言えない」程度の文だろう。
 振り返れば、中学校のころはカタカナで「読み仮名」をふった英語の辞書を使
っていた。高校に入って発音記号の入った研究社の辞書を買うころには、すっか
りカタカナ英語が頭のなかに入っている。こんな英語だから、通じるわけがない。

 もう20年も前の話を蒸し返すのは、先日、本屋で同じような罠を発見したから
だ。幸い、ひっかかりそうなのは日本人ではなく台湾の人たち。今度は彼らが怪
しい日本語を勉強しようとしているので、こっちは楽しませてもらうことにする。

『用中文説日語走透透』 劉明芬編 橋和文化 NT$180

 タイトルを直訳すれば「中国語で日本語を話して歩き回ろう」。日本語の単語
や文に無理矢理似たような中国語の漢字をあてはめて発音を覚えてしまおう、と
いうのがこの本の趣旨だ。外国語の学習はとにかく面倒くさい。それは、世界中
どの国の人にもわかっている。あいうえおを覚えずに日本語を学びたいという欲
求をどうして責められようか。
 まず「パート1 発音編」で漢字とひらがなの対応表を簡単に説明したあと、
「パート2 単語編」には、日本での生活やショッピングで使いそうな単語がた
くさん並んでいる。たとえば「朝御飯」は「阿撒勾哈恩」。また無理矢理日本語
に戻せば「あーさーごうはーえん」。そんなに遠くないようにも見えるが、中国
語では高低で音を区別するため、奇妙なアクセントになる。「阿撒勾哈恩」と言
われてパッと朝御飯を出せる民宿のおかみさんは、大学で音声学を専攻した異色
の経歴の持ち主であろう。

 ほかにも単語をいくつか挙げると「アイスクリーム」は「愛司哭利ー母」。長
母音を示す文字は中国語にはないので、日本語の「ー」をそのまま使っている。
「病院」は「比憂ー依恩」(びーよういーえん)、「バラモン教」は「巴拉蒙恩
柯憂」(ばーらーもうえんきょう、柯と憂の間に音譜でいうタイを引いて、中国
語にはない「きょう」の音を表現)となる。日本人とバラモン教について会話す
る場面が想定されていることから、台湾の日本ブームがどれだけディープなもの
かがわかってもらえると思う。

 パート3で数の表現を学ぶと、パート4はいよいよ日常会話。「バスを待つ」
は「巴司欧媽茲」「ばーすーおうまーつー」。「ヒルトンホテルはどこですか」
は「喝依路偸恩猴他欸路娃兜叩得司客」(ひーいーるーとうえんほうてぇるーわ
ーどうこうでぇすーかー、これもタイを使用)。「あの信号の前にあります」は
「阿諾吸恩勾諾嘛欸尼阿里嘛司」と発音するらしいので、台湾人に「あんた、日
本人だろ?」と軽蔑されたくなかったら、我々も「あぬぉしーえんごうぬぉまえ
にーあーりーますー」の発音をしっかりとマスターして必要がありそうだ。
 圧巻は付録。日本語の格言まで中国語の漢字にあてはめてしまう。以下、読み
仮名は省略するが、「命あっての物種」は「依諾基阿他欸諾謀諾塔内」。「金は
天下の廻り物」は「喀内娃他欸恩喀諾嘛娃里謀諾」となる。難しい言葉知ってる
わりには発音が悪いねと陰口叩かれるのがおちなのに。

 なお、この本の姉妹編としては、同じ方法で英語をマスターしてしまう『用中
文説英語走透透』もある。日本語の漢字訓読みに合わせて修正したものを日本の
本屋で売れば、飲多奈処奈留で愚浪罵留な暴走族の育成に役立ちそうな気がする
のだが。
                    やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp

(紹介した本では、日本語フォントにはない漢字が使われているため、一部、類
似した発音の漢字で置き換えてあります)

4. 嘘屋チャットのお知らせ ―――――――――――――――――――――――

21世紀を迎えて、改めて、考えたことがあります。
それは、「愛とはなにか?」ということです。
耐える愛もあれば、耐えさせる愛もある。
与える愛もあれば、授かる愛もある。
愛のために人は喜び、愛のために人は苦しむ。

世の中には、「愛」をテーマにした歌が数多くあります。
今日は、その中の一つをご紹介しましょう。

「愛の数え歌」

一つ、一つの愛がある。
二つ、二人の愛がある。
三つ、皆の愛がある。
四つ、横にも愛がある。
五つ、いつもの愛がある。
六つ、向こうに愛がある。
七つ、斜めに愛がある。
八つ、やっぱり愛がある。
九つ、ここにも愛がある。
十で、とうとうつるっぱげ。

失礼しました。 

「1月嘘屋チャット」開店いたします。

日時:1月20日午後10時より、4時間程度。
方法:テルネット
場所:1月20日午後10時前に、「らくがき帳」にてお知らせします。

詳細は http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ChatBar一円店 店主 流水木

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫    :五つ、飯島愛がある
しーもす:人のをパクるなよ
小猫    :七つ、なんである、アイデアル
しーもす:古いよ
小猫    :そういえばもうすぐ受験生の皆さんはセンター試験
しーもす:ああそんな季節ですねぇ。僕らはもう遠い昔だけど
小猫    :センター試験って何ですか
しーもす:ネタ振っといて何だいったい
小猫    :学業と部活動の比率が50:50かどうかの試験?
しーもす:どんな試験なんだそれは
小猫    :じゃあ現役と浪人の合格率が
しーもす:違うでしょ
小猫    :髪の分け目
しーもす:それも違う
小猫    :マークシート用鉛筆のHとBの比率が
しーもす:まん中っていう意味じゃなくて、大学入試センターが行う試験のこと
小猫    :そのセンターなのか。なんだ、焼津さかなセンターと同じじゃん
しーもす:変なたとえだな、まあいい
小猫    :買った魚を背骨を中心に三枚におろす試験
しーもす:だから中心じゃないって!
小猫    :とはいえまさか受験生はQ嘘見てないと思うけどね
しーもす:そうとも言い切れないんだよな
小猫    :それは心配だなあ
しーもす:受験に集中できない?
小猫    :いや、嘘つきの後輩になるだけじゃなく、生徒になる可能性もあるん
     だぜ
しーもす:小論文はお題で嘘を書かされたりして
小猫    :面白いか面白くないかで点数がつけられる
しーもす:なぜか志願者が増える
小猫    :しかし結果偏差値が上がる
しーもす:そういうことだったのか!
小猫    :それが21世紀の学問のあり方です
しーもす:なわけ、ねえだろ
小猫    :そうなると予備校も大変だね
しーもす:なんで?
小猫    :模範解答例出さなきゃならない
しーもす:それは大変かも…
小猫    :ではまた
しーもす:来週〜

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――