――Quick USOYA 2001.01.30―――――――――――――――――――――――
今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(藤木総研/Dの嘘/しーもす書店/やゆよ財団i)
3. 錦之介通信REMIX by 光デパート
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

 小 猫:はいどーも。小猫です。
しーもす:はーい。酢飯です。
 小 猫:あんた酢飯じゃないでしょう。
しーもす:まぁ、違いますね。
 小 猫:なんでそんなにわかりにくいボケをしているんですか。
しーもす:人類愛…かな…?
 小 猫:愛?
しーもす:人は愛ゆえにボケ、愛のためにツッコむ。愛ってのは麻薬なンだよ。
 小 猫:小池一夫風に言ってもダメです。
しーもす:哀しいぜェ、愛に飢えた狼ってのはよゥ!
 小 猫:何言っているんだよ!
しーもす:ボケってのは俺の魂の涙なンだよ!行き急いだ魂の哭き声なンだよ!
 小 猫:そろそろ更新情報に行きたいんですけど。
しーもす:更新情報ってのは希望って名の雛鳥サ!
     Quick嘘屋は雛鳥で一杯てェわけだ!
     なァ!兄弟!
 小 猫:更新情報です。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

● 【藤木総研】http://homepage1.nifty.com/fuzsiki/
恐ろしくコストパフォーマンスの悪い更新をしました。
今なら、実用性ゼロのソフト付きです。

●【Dの嘘】http://d-uso.com/ 
一部限定ネタをこっそりアップしました。
別に笑えるネタでもないので、あくまでこっそりと。
おひまな方はDの嘘の更新情報をご覧ください。

●【しーもす書店】http://www.kasugai.com/cmos/
約3人にしかわからない更新だけでは申し訳ないので、
誰にでもわかる更新を行いました。
お暇な時にクッキーなどつまみながらご覧ください。

●【やゆよ財団i】http://www.asahi-net.or.jp/~tf2m-nsd/i-mode/
……えーと、じゃあ、私んとこは忙しいときに見てもらえますか?

3. 錦之介通信REMIX ――――――――――――――――――――――――――

第31回 レーザーこそは男の魂の巻
――――――――――――――――――――――――――――――
光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――
強大な淘汰圧がかかっているゲーム業界で、売れているわけでもないのに、マイ
ナー機種でばかりリリースしているのに、次々と続編が出るゲームがある。メサ
イヤの超兄貴シリーズだ。
有名なわりに入手が難しいこのシリーズのうち、サターン版を入手することがで
きた。
 
内容はマッチョ兄貴によるモーホテイストシューティング
ゲームとしてはクズに近いが、次々現れるモーホキャラクターを見たいがために
プレーヤーはコントローラを握りしめることとなる。
 
さて、超兄貴のマニュアルを読んでいると、武器の説明に以下の一文があった。
 
メンズレーザー:ぶっといレーザー
 
光線・・・特撮もので古くから登場する、基本的なエフェクト。
なぜ光線が特撮に多用されたかというと、フィルムに傷をつければよいという手
軽さからだ。
ウルトラマンなどでも、模型やぬいぐるみを除けばスペシウム光線などの光線類
が唯一の特殊効果だったと記憶している。
 
SF映画だけではない。宇宙人も、昔は光線が好きだった。
WEBの宇宙人大図鑑(大嘘百貨店オープニングアンソロジー参照)、グリーン
アロー出版の「宇宙人大図鑑」などを見ると、昔の宇宙人はよく光線を発射して
いたことに気づく。
 
スピルバーグの未知との遭遇以来、宇宙人の目撃談といえばリトル・グレイとな
ったように、地球を訪問する宇宙人はSF映画のモードをよく研究している。
たぶん、SFファンである宇宙人たちは、SFコスプレがしたくて地球を訪れて
いるのだ
最近の宇宙人があまり光線銃を持ちたがらないのも、SF映画においてCGのエ
フェクトが導入され、光線が「ダサク」なったのをうけてに違いない。
 
宇宙人の間で光線銃がすたれていった一方、アニメ、ゲームの世界での光線は独
自の発展をとげていった。
次第にぶっとくなっていったのである。
そう、超兄貴が喝破したように、ぶっといレーザーこそは男の魂なのだ。
 
インベーダーゲームで自機が発射する光線は、なんとも小さいものだった。
雨だれのようにぷしゅん、ぷしゅんと放たれていたものである。
時代とともにゲームマシンのパフォーマンスは向上する。その機能的余裕は何に
使われたのか...よりぶっといレーザー発射へと使われたのだ。
 
もう十年ほど前からだろうか、アーケードのシューティングゲームは全画面を埋
め尽くすほどのぶっといレーザーがあたりまえとなっている。
そして・・・これが重要なことだが・・・そんな太くて逞しいレーザーは簡単に
は打つことはできない。溜めて溜めて溜めて打つのである。
 
ぶっといレーザーは溜めて打て。それはゲーム性のバランス上の問題だけではな
く、宇宙的な摂理として、我々の光線感を支配している。
ヤマトの波動砲はどうだ。おそらくアニメ史上もっとも有名なこのぶっといレー
ザーは、溜めて溜めて120%まで溜まってはじめて発射可能となる。
 
ガンダムのスペースコロニー粒子砲しかり、カメハメ波しかり。
人気アニメの基本はぶっといレーザーだ。
 
飽きからくるのか、時代的な気分の萎えか、最近表現手段としてのぶっといレー
ザーが少なくなってきているような気がする。
クリエイターの方は、臆すること無く、ぶっといレーザーを射出していただきた
いものである。            (次回は3月6日号に掲載の予定です)

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:でも、やっぱり21世紀は酢飯の時代だよね。
 小 猫:なんでだよ。
しーもす:2030年ごろには人口の半数は酢飯を主食にしているだろうという
     WHOの予測も出ています。
 小 猫:でてないよ!
しーもす:アメリカを騒がしているあの「ジンジャー」の正体も酢飯のことらし
     いですからね。
     いまやアメリカは酢飯一色。
 小 猫:そんな話はない!
しーもす:アメリカ合衆国を酢飯合衆国にしようという話もあながち大げさとは
     いえない。
 小 猫:何いっているんだ!
     なんでそんなに酢飯にこだわっているんだよ!
しーもす:実は雑誌懸賞で当たりまして。酢飯一年分。
 小 猫:なんの雑誌だよ!
しーもす:Cawaii!酢飯大特集号
    「大人系もギャル系もこの酢飯がカワイイ!酢飯がほしいヒト集まれ!」
 小 猫:そんな雑誌ないよ!
しーもす:とにかく酢飯をたくさんもらったわけですよ。
 小 猫:はぁ。
しーもす:酢飯いりませんか?
 小 猫:いらないよ!
しーもす:酢飯おいしいのになぁ…
 小 猫:一人で食べてればいいだろ!
しーもす:まぁ、そうは言いますが、考えてみてくださいよ。
     酢飯一年分ってどれくらいの量かわかりますか?
 小 猫:しらないよ!
しーもす:150kgもあるんだよ!ダンボール箱15箱分!
     Cawaii!編集部の連中いっぺんに送りつけてきやがるんだよ!
     酢飯を!
 小 猫:はぁ。
しーもす:毎日食べても減らないし、冷蔵庫に入らないやつは腐ってきちゃって
     るんだよ!
 小 猫:はぁ。
しーもす:冷蔵庫も冷凍庫も酢飯だらけだしさ。部屋中がもう酢臭くて。
     また酢飯の腐敗臭ってのがひどいんだ。
 小 猫:はぁ。
しーもす:かといってこんな大量の酢飯を捨てたら不審に思われるし、
     酢飯の不法投棄なんかで捕まったら、会社もクビになっちゃうし、
     世間様に顔向けできませんよ。
 小 猫:まぁ、そうですね。
しーもす:というわけで酢飯いりませんか?
 小 猫:いりません。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――