――Quick USOYA 2001.02.06―――――――――――――――――――――――
今週の内容.........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(Dの嘘)
3. 義眼 in 京都
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:さて、今週も始まりました!
小猫:2月6日風呂の日にお届けするQ嘘!
し:なんだよ、「風呂の日」って
小:2月6日だから「風呂の日」だろ?
し:本当かよ?
小:一年間たまった垢を落とす日なんだよね。
し:一年に一回しか風呂に入んないのかよ!
小:いいぢゃないか、風呂の日なんだから。
し:良くねぇよ! もっと頻繁に風呂に入れよ!
小:しょうがない。 それでは、毎月26日には入るようにしよう。
し:なんで、26日なんだよ。
小:それが本当の「風呂の日」だったりして....
し:「だったりして」じゃないだろう! それぢゃ今日は何の日なんだよ?
小:毎年2月6日は「海苔の日」なんですよ>ALL
し:なんだよこの>ALLってのはよ!
小:なんか、パソコン通信っぽくっていいよね>ALL
し:ところで、なんで2月6日が海苔の日なの?
小:「海苔」って英語でなんて言うか知ってる?
し:・・・・? nolyとか、knowreeとか?
小:だれがそんなつまんないボケをかませって言ったんだよ!
し:知らねぇよ、英語で海苔なんてよ!
小:チッチゥチッ! laver って言うんだよね、海苔は。
し:それと2月6日と何が関係あるんだよ?
小:まあ、別に何にも関係無いんだけどね.....
し:関係無いんなら考えさせるなよ!
小:まあいいぢゃないか。 くだらんボケもかませたことだし...
し:で、結局なんで2月6日が「海苔の日」なんだよ?
小:そういう下世話な事は「全国海苔貝類漁業協同組合連合会」に聞いてくれ。
し:なにが下世話だよ! あんたが言い出したんだろ「海苔の日」って。
小:ガガギガゴギガゲギ、グギガグッグギゲ、ガガゲガゲン。
し:なに?
小:ガガギガゴギガゲギ、グギガグッグギゲ、ガガゲガゲン!
し:話がノリだけに、口がくっついて、話せません?
小:おお! 正解!
し:正解ぢゃねぇよ!
小:それでは、次は、更新情報と「義眼in京都」です。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

【Dの嘘】http://d-uso.com/ 

当サイトでは10000キリ番ゲットした方にお題を出して
いただいておりますが記念嘘のお題がたまる一方
なのでなんとか2つ書いてみました。
2つ書いて息が切れてしまいました。

これで残りは「幻の傭兵」「チャット」「ユニクロ」「ケーキ」
「お土産」「アンギラス」。後6つです。

最後のは一番きついと思います。

3. 義眼 in 京都 ――――――――――――――――――――――――――――

=第5回 新年悪運ババ抜き大会=
                        (gun_q@hotmail.com)
 今年、5年ぶりに日本で新年を迎えた。しばらく行けなかった「初詣」にも今
年は行くことができた。しかも神社仏閣だらけの京都、メジャーな神社だけでも
たくさんある。そんなわけで、今年は3回も詣でてしまったのだが、そこで少し
ヘンなことが起こった。概略は以下の通りである。

1 2000年11月末、義眼の友人であるAさんとBさんが、2人で八坂神社へ行き、
おみくじを引いた。Aさんは中吉だったが、Bさんは「凶」を引いてしまった。平
素から信心深く、霊感も強いBさん、すっかりしょげてしまったが、気を取り直
して再度おみくじを引いてみたら、なんともう一度「凶」が出た。Bさん、立ち
直れず。

2 2001年1月3日、義眼、一人で平安神宮へ初詣に行きおみくじを引く。小吉。

3 2001年1月7日、今度は義眼とAさん、Bさんの3人で石清水八幡宮へ初詣に行
く。当然おみくじを引く。Aさん末吉、Bさん小吉、そして義眼、「凶」。ちょっ
とメゲる。

4 2001年1月10日、この日は、義眼の別の友人であるCさんとその奥さんのDさん、
そしてAさんと私の4人で食事をする。この日は「建仁寺のえびすさん」として
知られる恵美須神社のお祭りだったので、行く。Aさんを除く3人がおみくじを
引く。義眼末吉、Dさん吉、そしてCさん「凶」。Cさん、ちょっとヘコむ。奥さ
んのDさんに「寄るな」と冷たく言い放たれる。

 おわかりであろう。「凶」は間違いなく、Bさん→義眼→Cさんの順に受け渡さ
れている。上述の2にあるように、私が一人で詣でた時には「凶」は出ていない。
まさにババ抜きだ。この論理で行くと、今ババ(凶運)を持っているのはCさん
で、Cさんは誰か他の人とおみくじを引きに行かない限り、凶運を持ちつづける
ことになってしまう。

 ちなみにこのCさん、25歳の男性で、奥さんのDさんとは昨年10月に結婚。以来、
新婚ホヤホヤのラブラブ状態だった。そんな彼に凶運を渡してしまったので、私
は少し責任を感じていた。あれ以来、おみくじを引きには行っていないという。

 先日、彼に会った際、「最近、何か変わったことは起きなかった?」と尋ねて
みた。

「いやあ、来週は久しぶりに休みをもらえたんで、夫婦で雪祭りを見に札幌に行
くんですよ!あっ、それと僕、パパになりましたっ!実家の両親もあちらの両親
も喜んで喜んで!」

 なんだ、幸せじゃん。

 という訳で、わかったこと――京都の神社のおみくじには凶がやたら多い。で
もあんまり当たんないから安心。   (次回は3月13日号に掲載の予定です)

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

し:調べてみると、2月6日には、色々な事が起こっているんだよね。
小:聖バレンタインがチョコレートの仕込みを始めた日とか?
し:んな訳ねぇだろ!
小:いちいち怒るんぢゃないよ! 読む方も疲れるんだから!
し:例えば、1956年の2月6日に「週刊新潮」が創刊されたりね。
小:え! 週刊新潮って、明後日発売じゃないの?
し:だから、「創刊」って言ってるだろう!
小:ああ、そうかん。 なぁんちゃって.....
し:・・・・・・・・
小:怒るなって言ってんだろう!
し:1951年の2月5日には、帝劇第1回ミュージカル開催とか。
小:おお! 「キャッツ」の日本初公演か!
し:「キャッツ」ぢゃねぇよ。「モルガンお雪」だよ。
小:なんだ? その「モルガンお雪」って?
し:知らない.... 次!
小:・・・・・・・
し:1971年の2月6日に滋賀県雄琴に「個室つき浴場」の第1号店が登場。
小:ほらみろ! やっぱ風呂の日だろう!
し:これは関係ないの! 普通のとは違うお風呂なんだから!
小:なんだよ、普通と違うって。 個室つきだからか?
し:まぁちょっと、色々あるから.....
小:風呂に入る前に、ドアをノックして.....
し:なんだよそれ...
小:トントン 「入ってますか?」 なんてね。
し:んな訳ねぇだろ!
小:「トントン早くして下さい! まだですか?」って急かしたりして。
し:便所じゃねぇんだから!
小:こんなに急かされちゃ、個室なのに落ち着かないったらありゃしない。
し:だから違うんだよ! そういう風呂じゃないの!
小:わかってるよ。 Q嘘だとここまでが限度なんだよね。 で、他には?
し:・・・ っとぉ〜〜 有名人の誕生日だと....
小:よ! 林家ぺー!
し:それって、誉めてないよな.... 絶対に.....
小:ぢゃぁ、こぶ平なら、満足するのか?
し:・・・・・・・・
小:んで、んで?
し:1895年2月6日は、ベーブルースの誕生日。
小:ほうほう
し:1911年2月6日は、ロナルドレーガンの誕生日。
小:ほうほう
し:1962年2月6日は、ホンジャマカ石塚の誕生日。
小:・・・・・・・
し:どうしたの?
小:なんだ? 2月6日は○○が生まれる特異日か?
し:あんたねぇ〜〜 それは失礼でしょう! ○○って!
小:だって、○○ばかりじゃねぇか!
し:そんな事無いよ。 他には、大槻ケンジ、福山雅治、ミミ萩原とか
小:決定的だろう...... きっと特異日に違いない.....
し:そんなことは無いだろう....
小:きっと、森総理とか、ガッツ石松も2月6日生まれに違いない!
し:えぇとぉ.... 他には......
小:他には?
し:アンパンマン......... だって....
小:「だって」じゃねぇだろう! アンパンマンってよぉ!
し:だから、怒るなって言ってんだろう.....
小:俺は、あのアンパンマンって大嫌いなんだよ!
し:なんでだよ。 良い奴じゃないか。 正義の味方だぞ!
小:へっ、善人面しやがって、アンパンやってるくせに....
し:アンパンが善人面して何が悪いんだよ!
小:アンパンやってるなんて、不良に決まってる!
し:それって、アンパンの意味が違うだろう!
小:自分のほっぺた食わせてニコニコしているんだぜ!
し:・・・・・
小:絶対に、アンパンやっているに決まってる!
し:・・・・・・
小:とんだ食わせ者だぜ、アンパンマンってよ!
し:しょうが無いだろう、アンパンなんだから.....
小:・・・・・・・

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――