――Quick USOYA 2001.02.20―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(藤木総研/やゆよ記念財団)
3. カタカナノキオクヲサグル by やゆよ
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫  :受験シーズンですな。
しーもす:地方から上京してきたとおぼしき受験生が、地図を片手に大学周辺を
     歩いているのをよく見かけますね。
小猫  :交番で道を聞いてたりね。「俺の進む道はどっちだ!」なんて熱意む
     き出しで。いやあ、若いっていいよね。
しーもす:それはちょっと違う人なのでは。
小猫  :おまわりさんも優しく「君は心療内科だね」なんて。
しーもす:諭さない諭さない。
小猫  :少子化だなんて言われてるけど、受験はやっぱり大変みたいだね。
しーもす:有名大学は相変わらず競争率高いらしいよ。
小猫  :ものつくり大学とかね。
しーもす:それは違う意味での「有名」だろ。
小猫  :なにせ、去年の暮れあたりから連日テレビで宣伝されたおかげで、も
     ともとの構想は悪くない大学だけに、受験生がどっとつめかけてるら
     しい。
しーもす:あれはニュースだってば。
小猫  :いいや、新手のパブリシティ。箱根駅伝なんかに出場するよりよっぽ
     ど大学の知名度が上がる。
しーもす:知名度の問題じゃないだろ。
小猫  :だって、山梨学院大学や平成国際大学なんて、サモアだかケニアだが、
     とにかく海外からはるばる留学生まで呼んできてるのに、正月の昼間
     二日間しか名前呼んでもらえないんだぜ。それに比べてものつくり大
     学なんか連日ゴールデンタイムにNHKで全国ネット。よっぽど効率
     的じゃないか。「その手があったか」っていうんで、さっそく両校の
     陸上部が古関忠男(79)と村上正邦議員のスカウトに乗り出したらし
     いよ。
しーもす:なんで古関だけ年齢付きなんだよ!
小猫  :どうしてそんな細かいところにつっこむんだよ。もっとあるだろ、
     「平成国際大学は略してアナウンスできないように大学名をつけたの
     だろうか」とかさ。
しーもす:あわわわ、平国大の読者の方、ごめんなさい。
小猫  :こら! だめじゃないか!
しーもす:おまえが言い出したんだろ!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

●藤木総研 http://homepage1.niftycom/fuzsiki/
 更新しました。色即是空。南無阿弥陀仏。

  ――――――――――――――――――――――――――――――――

●やゆよ記念財団 http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/
 青いページのほうもたまに更新してみました。

3. カタカナノキオクヲサグル ――――――――――――――――――――――

                   やゆよ(tf2m-nsd@asahi-net.or.jp)

 最近、ワープロ専用機のオアシスをよく使う。家電各社がワープロの生産をや
めたというニュースに反発したわけではないが、数年前の機種でもエディタとし
てなら十分に役立つ。無論限界もある。たとえばテキストファイルからの単語一
括登録ができないこと。先日、パソコンに登録された単語をリストアップして、
同じものを一つ一つキー入力することにした。
 リストの前のほうにおかしな単語があった。

いちろー イチロー 名詞サ変
いらんいらく イランイラク 名詞サ変

 これは、私が登録した[いつ→いつもお世話になっております]などの言葉と
違い、パソコンが「自動登録」した言葉のようだ。「イチロー」も「イランイラ
ク」(戦争)もオリジナルの辞書ファイルには入っていない。いつかは思い出せ
ないが、私が以前、単語を入力したさいに、パソコンが「これはカタカナ語」と
認識して、将来の変換効率を高めるため辞書に登録したのだろう。一方、どんな
状況で入力したのか、はっきり覚えているカタカナ語もある。

さなぎまん サナギマン 名詞サ変

 これは前回の嘘競演の期間中、ネタ帳に書いたアイディア。小学生のころ、サ
ナギマンは決してサナギなんかではなく、○○○の化身だと思っていた。サナギ
マンの外観なんて覚えている人はいないと考え、結局ネタにするのは断念したが、
次回のお題が「イナズマン」なら逆方向から攻めようと思う。なお、前回の嘘競
演の終了後、金輪際あの3文字は入力すまいと決めた人の辞書ファイルにも、し
っかりとカタカナ語が記録されているという事実を、この場を借りて指摘してお
きたい。

ずばばばばばばばばばばばばば ズバババババババババババババ 名詞サ変
ぐぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ グォォォォォォォォォォォ 名詞サ変
どどどどどどどどどどどどど ドドドドドドドドドドドドド 名詞サ変

 思い出せない。私は土木業界の人間ではないから、遊びのネット活動で入力し
た言葉ということになる。嘘屋チャットで誰かがかましたギャグがよっぽろおも
しろかったのだろうか。なお、擬態語・擬音語についてはもっとすごい粘着性・
ゲル状のが入っていると思ったのだが、意外とあっさりしていた。

いーぶる・くにーぶる イーブル・クニーブル 名詞サ変

 女性や若い人のために一応説明すれば、イーブル・クニーブルとはオートバイ
で何度も噴水やバスを飛び越えたアメリカ人。成功すれば喝采を浴び、失敗して
大けがしても観客を興奮させる曲芸師だった。「北海道のイーブル・クニーブル」
を目指して自転車を漕いでいた兄宛てのメールだろうか。余談になるが、リスト
にこの言葉を発見してから数日後、テレビをつけたら「あんなこと、イーブル・
クニーブルだからこそできたんだ」と、年老いた本人が冒険人生を振り返ってい
た。話すイーブル・クニーブル。ノーヘルのイーブル・クニーブル。転ばないイ
ーブル・クニーブル。新鮮な発見であった。

あおはなとなかい アオハナトナカイ 名詞サ変
あかはなとなかい アカハナトナカイ 名詞サ変
きいろはなとなかい キイロハナトナカイ 名詞サ変
みどりはなとなかい ミドリハナトナカイ 名詞サ変

 NIFTYのログをみれば、FCOMEDYCの会議室「大喜利」で「トナカイの鼻はなぜ
赤いか?」を考えていたときに入力した言葉だということがわかる。ただし、実
際に使われたのは「アオハナトナカイ」だけ。ほかはいったん入力されたあとで
削除された。延々と連なる実在しない動物や国、街の名前を眺めていると、イン
ターネットという遊びの生産性の低さを思い知らされることになる。

 さて、上記のカタカナ語の品詞は、いずれも「名詞サ変」となっている。つま
り「イランイラクする」「サナギマンする」「グォォォォォォォォォォォする」
「キイロハナトナカイする」など、サ行変格活用の動詞としても使っていいとい
うことだ。「お茶する」「チンする」などの例もあるから、あえてATOKの開発者
に文句はつけないが、素人が「イーブル・クニーブルする」と命がいくつあって
も足りないので、こういう変換はやめたほうが無難であろう。

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫  :森首相、辞めろコールがすごいね。
しーもす:やっぱり、事故の第一報が入った後の行動がね。
小猫  :ゴルフなんかやってるからいけないんだよ。
しーもす:囲碁とか将棋だったらまだよかったのにね。
小猫  :スカイダイビング中やフリークライミング中だったらプレーを続行し
     ても文句言われなかったのに。
しーもす:それはちょっと違うだろ。
小猫  :いいや、違ってない。考えてもみろよ、第一報が入ったからってパラ
     シュートを畳んで急いで落ちたら、それこそ「他の人に迷惑がかかる」
     じゃないか。フリークライミングなんか、上ってる人間に携帯をかけ
     て来るやつの方がいけない。危ないじゃないか。今頃、内閣危機管理
     センターの職員全員が更迭されてたはずだ。
しーもす:だから、そういう問題じゃないだろ。
小猫  :度胸がついてストレスも発散できる。理想の趣味だよ。次の総理大臣
     には強く推奨したいね。専用機が使える分、スカイダイビングの方が
     お手軽かな。
しーもす:フリークライミングも、「扇千景の頭」っていう魅力的なクライミン
     グ・ポイントがあるけどね。
小猫  :あ〜、大臣を馬鹿にするなんてい〜けないんだ!
しーもす:おまえが言い出したんだろ!  やめさせてもらうわ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――