――Quick USOYA 2001.03.06―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(トラブルトラベルツーリスト)
3. 錦之介通信REMIX by 光デパート
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫:こんにちは〜。小猫です。
しーもす:どうも。しーもすです。
猫:いやあ、ついに始まりましたね。バーミヤンの大仏破壊。
し:ニュースで言ってたね。
猫:まあ何というか、やることが豪快ですな。
し:高射砲を大仏に向けて打ったらしいね。
猫:自民党内では自衛隊を派遣して大仏を支援するべきだとの主張が高まったけ
  ど、防衛庁長官は「雪がないのでどうにもなりません」と断ったらしい。
し:札幌雪祭りじゃないんだから。
猫:攻撃開始が伝えられた直後、奈良の大仏様の頭にタンコブができているのが
  発見されたらしいよ。
し:どうして? 大仏様は攻撃されていないでしょ?
猫:その直前、「いま助けに行くから待っていろ! あ痛っ!」と叫ぶ声が聞こ
  えたんだって。
し:立ち上がろうとして大仏殿に頭ぶつけたのか?
猫:でもまあ、偶像崇拝しちゃいけないってのは、宗教的な教えだから。
し:イスラムの戒律だね。
猫:アフガニスタンで売られているアイドル写真集なんて、ある意味すごいよね。
  写真は1枚もなくて、「今君は少女から大人へ。届け、この切ない気持ち。
  Love、不思議の海のMermaid……」って感じの文字が最初から最後まで悶々
  と……。
し:限りなく無意味な文章も、高密度で充填すると濃いな。でもどうして、イス
  ラム偶像崇拝は禁止なの。
猫:たとえば、自分が肥満、がに股、猪首、団子っ鼻、ダンボ耳、円形脱毛、絶
  壁頭、大根足で歯並びが悪く、今でも聖子ちゃんカットの神様だとしたら、
  偶像崇拝を許すかな?
し:言ったのはキミだからね。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

●トラブルトラベルツーリスト

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4116/travel/

 日増しにぬるくなる水に季節の移り変わりを感じる今日このごろ、湯沸器のメ
ンテナンスは定期的に行ってください。たぶん故障直前です。
 さてトラブルトラベルツーリスト・サンセット支店では、弊社をご利用いただ
きご旅行を満喫されたお客さまのお声をご紹介したく、新コーナーを増設してい
ます。日頃より弊社をご愛顧いただいておりますあなたさまの罵詈雑言もぜひご
紹介したく、ふるってご高覧ご教示賜れますよう、ご案内申し上げます。

3. 錦之介通信REMIX ――――――――――――――――――――――――――

第32回 石切は俺宗教街の巻(1)
――――――――――――――――――――――――――――――
光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――
2日間の強行スケジュールで大阪を廻ってきた。
今回の収穫は、石切神社参道である。

生駒山の麓にある石切神社は、主に健康祈願を御利益とする普通の神社。参道に
も、漢方薬や健康食品の店がたちならぶ。

神社の恩恵を受けて発展するのが参道の商店街というものだが、石切神社の参道
は少し雰囲気が異なる。
どうも個人レベルのミニ宗教が多数、コバンザメのように寄生しているらしいの
だ。

商店街の会長を務める4代目阪本某氏は、石切神社のすぐ近くに薬局を構える老
舗のご主人。「赤まむし」等のヒット商品で財を築いたらしく、受勲経験もある
地方の有力者といった風情の老人だ。

阪本家の繁栄もひとえに石切神社のおかげかと思うのだが、4代目は恩を忘れ、
私財を投じミニ宗教を立ち上げてしまった。
ご丁寧に、参道沿いに二箇所も神社仏閣を建ててしまった彼。御本尊は、表面的
には天狗に大仏。だが真の本尊は4代目阪本氏自身である。

それが証拠に、石切大仏と天狗堂には4代目の写真、その功績を記した石碑、有
力政治家から送られた賛辞がずらりと並ぶ。
というか、それ以外には(大仏と天狗像を除いては)何も存在しないのだ。
四方四面が4代目の大自慢ワールド。それでも参拝者が次々と訪れるのが不思議
だ。

これほど押し出しの強い俺っぷりを見たのは笹川良一氏以来だ。日本マクドナル
ド社長藤田田氏も凌ぐ、まさしく俺宗教の極致である。

商店街の会長からしてこうだから、他の店は推して知るべし。立ち並ぶ数々の占
いの館では、各々が勝手に神体をでっちあげて客に信仰を促す。
単なる木の根っこまで御神体にしてしまう有り様だ。(この項続く)

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

猫:で、なんなんだあの「つくる会」ってのは。
し:「マルクス主義史観にとらわれない歴史教科書を作る」って人たちね。
猫:いい迷惑だよね。ほんと、困ってるんだよ。
し:中国人や韓国人の友達にいろいろ言われたとか?
猫:いや、そうじゃなくて、ニュースで1日に何度も「つくる会」が出てくるも
  んだから「専業主婦に最適! わずかな元手で月収25万円も夢じゃないステ
  ンドグラスをつくる会」の設立趣旨が誤解されちゃって。
し:誤解されるされない以前の問題じゃないのか?
猫:結婚してはや5年、たくさん夫婦喧嘩もしたけれど、そのたびに少しずつ心
  の絆が強まり、この人となら家庭を一緒に幸せな築けるような気がしてきて、
  ある夜、風呂上がりの妻にそろそろ二人だけの家族から卒業しようと持ちか
  けたところ「あなたがそこまで右寄りだとは思わなかったわ……」
し:それって「子供、つくるかい?」じゃないか?
猫:で、高校や中学のころの授業で、戦争をどう習ったか覚えてる?
し:うーん、全然覚えていないなぁ。
猫:そうなんだよ。日本史だと昭和、世界史だと20世紀くらいから先は、あん
  まり教えてないでしょう。
し:教科書には出てるけど、授業がそこに進む前に3学期が終わるよね。先生が
  「このへんは入試に出ないから」とか言い訳したりして。
猫:そうそう。フランス革命とか関ヶ原の合戦とかのあたりで、歴史マニアの先
  生が延々と雑談を続けるもんだから、時間が足りなくなっちゃうんだ。
し:はまる先生って、いるよね。
猫:教えられたとしても、こっちは居眠りしてたりしてね。
し:消しゴム投げとかもした。
猫:そういうわけで「つくる会」の教科書について心配している人は、教科書が
  仮に出たとしても、あまり効果はないので心配しないでください。
し:そういうのも心配なんだよ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――