――Quick USOYA 2001.03.13―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(Dの嘘/サンセット大通り/義眼in京都)
3. しーもす君と小猫さん
4. Webで発見「あの人はいま」 by やゆよ
5. 3月嘘屋チャットのご案内
6. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:こんにちはー、しーもすです。
小  猫:こんにちはー、小猫で〜す。
しーもす:「嘘競演」は始まるし、「嘘本」も出るらしいし、いよいよ嘘の
     時代が来たようだね。
     (『大嘘新聞』http://www.jah.ne.jp/~satoshi/oouso/oouso1.html)
小  猫:うん、嘘高度成長時代だね。で、10年後には嘘バブル。全国の嘘
     を買い占めていた嘘長者がばたばたと嘘連続倒産。
しーもす:全部嘘だから罪がないや。
小  猫:我々もアクティブに立ち回らないと、すぐ飽きられる。
しーもす:飽きられる・・・って誰に?
小  猫:主にクライアントかなあ?
しーもす:別にお金貰ってる訳じゃないから大丈夫でしょう?
小  猫:いや、その慢心が嘘の衰退を促進するんだよ。ある日突然君も二
     人の差に気付いて愕然とするんだ。例えて言えば「たけし小猫と
     きよししーもす」「紳助小猫と竜助しーもす」。
しーもす:なんか御当人達には失礼な例えだなあ。
小  猫:「きよし小猫とやすししーもす」言いづらいから「やすしーもす」
     でもいいけど。
しーもす:僕死ぬんかい。ちょっと厭かもしれないなぁ。
小  猫:だから僕なんか新しい芸を身につけるための練習をしてるんだ。
しーもす:へえ、努力家なんだ。
小  猫:名付けて「人文字」!、体で漢字を表現するという画期的な芸っ!
しーもす:それってパクリだろう・・・・。
小  猫:パクリでも何でもやったもん勝ちだよ。見てみる?
しーもす:あんまり気乗りしないけど、見てもいいよ。
小  猫:では・・・・・・・。「膠」っ!
しーもす:うわああ!すごいぃ!
小  猫:続いては・・・・・・・。「鑢」っ!
しーもす:うわああ!これまたすごいぃ!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 
虚偽速報とか嘘日記をちょこちょこと更新していたりします。
それと嘘美青年たむけえ氏と私、壇つなの下品共作一発旬ネタ
「森総理の一日」なんかもアップしていたりします。
当サイトの更新情報からたどってみてくださいまし。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【サンセット大通り】 http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/sunset/event/
Q嘘を御愛読の皆様には日頃より御愛顧いただきありがとうございます。
さて、この度「サンセット大通り」では「サンセットミステリー文庫」を創刊す
る運びとなりました。
「知的頭脳遊技」「謎解きの醍醐味」「単にひまつぶし」・・・。
どの方面からアプローチいただいても、きっと御満足いただけると存じます。
「サンセット大通りイベントインフォメーション」よりお進みくださいませ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【義眼in京都】 http://member.nifty.ne.jp/~gun-q/uso/
「義眼in京都」オープンしました。過去ログ+新作1本です。旧「義眼inLA」にお
気に入り登録をしてくださっている方々やリンクして下さっている方々には、お
手数ですがURLと名称の変更をお願い申し上げます。

3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:いやあ、見事な芸だよねえ。あれ?小猫どうしたの?
小  猫:うん、首の筋とか違えちゃったみたいで痛いんだ。
しーもす:・・・・・やっぱり少し無理があったんだ。
小  猫:ううん、少しじゃないんだ。この間は「瘤」やって死にそうになっ
     たし。
しーもす:命がけの芸なんだ。
小  猫:やっぱりこうやって漫才やってるのが無難だよね。
しーもす:まあ、そうだよね。
小  猫:じゃあ止めちゃお、新しい芸。
しーもす:それも残念な気がするなあ、「瘤」も見てみたいし・・・。
小  猫:さあ、そんなことは忘れて、連載でも読もうよ。

4. Webで発見「あの人はいま」――――――――――――――――――――――
                               やゆよ
 検索エンジンで、昔の友人や同級生の名前を探してみた経験が全くない人は、
少数派ではないか。一方、同じ名前を執拗に検索する人も、ほとんどいないと思
う。相手が有名人でない限り、ヒットの確率はかなり低い。女性の場合、結婚し
て名前が変わっている可能性もある。だいたい、Webで実名を公開している人は、
会社の経営者や学者に限られている。ちなみに、私が見つけだした知人は、1人
が医者、1人が研究者であった。そういう私の個人情報も、Webには存在しない。

 最近、もう1人、大物がいることに気がついた。小学校5年生と6年生で同じク
ラスだったその女の子の名前は、かなり前に一度ヒットしたことがあったのだが、
私と同じ昭和41年生まれだとすると出世がどう考えても早すぎるので、同姓同名
の別人だと思っていた。検索エンジンをwww.google.comに替えてみると、本人の
顔写真が出ていてびっくり。これは間違いなく、Aさんその人である。

 Aさんに関して、今でも私の脳裏に焼き付いている鮮烈なイメージがある。授
業中、Aさんは隣りの席のMくんとかなり親しげな様子でおしゃべりをしていた。
学級委員だった私は、ヤキモチ半分で直後の学級会でこのことを糾弾しようと思
っていたのだが、その前日までAさんのそばに座っていたSくんに先を越されて
しまった。「じゅ、授業中におしゃべりするのはやめてください!」。あれから
20年以上が経つが、私は、怒りのためにあれほどまでに赤くなった人間の顔を見
たことがない。

 要するに、Aさんはクラスの男子全員にとってのマドンナだったのである。中
学校に進むと別のクラスはもちろん、上の学年にもAさんの存在が知られるよう
になった。一方で、Aさんの人気はそれに比例する妬みと、さまざまなデマを生
むことになる。お父さんの転勤のため、Aさんが遠くの学校に転校してしまった
のは、中学校3年生のときだっただろうか。

 googleが教えてくれた情報を総合すれば、Aさんは現在、某社団法人の専務理
事。なんと20代の前半で政財界を動かしてこの団体を設立したらしい。住まいは
四番町の高級マンション。関連企業も手広く経営しており、まだそんな年じゃな
いはずなのに今時の若者を叱咤する本まで出していらっしゃる。社団法人がまと
めたマスコミ取材一覧には、有名雑誌、新聞、テレビ局の名前が延々と連なって
いる。私がもし日本に住んでいれば、もっと早くAさんの「サクセス・ストーリ
ー」を知ることができたはずだ。

 Aさんは、美人ではない。今から考えてみれば、小学生当時もクラスにはもっ
とかわいい女の子がいた。にもかかわらず、ピアノが上手、スポーツが得意、成
績が優秀なAさんには華があった。小学生のころから男に見られていることを常
に意識していたAさんを思い出すと、日本社会では「異常」と言っていいはずの
成功が、当たり前のように思える。若い娘に社団法人認可を与えた通産省のお役
人の気持ちさえ、わかるような気がしてくるのだ。

 なお、googleがヒットしたコワイ団体のページには、Aさんの「悪事」を告発
する手紙が掲載されていた。いわく、不当解雇、代表者のスキャンダル、脅迫ま
がいの行為……。私は真相を知る立場にないが、田舎の小中学校も日本社会も、
Aさんに対する愛憎の構造が基本的に変わらないことだけははっきりしている。

 さて、私の現状を冷静に見つめれば、自慢できるのはQ嘘の発行部数が学級新
聞の90倍くらいに伸びたことくらいか。個人の価値観ではうれしいけれど、社会
一般の物差しでいう成功とはちょっと違う。Aさんが今でも私の名前を覚えてい
て、googleでそれを検索するとは到底思えないが、念のため、私と同姓同名の学
者のみなさんには、立派な論文を書いてもらいたい。
                      (tf2m-nsd@asahi-net.or.jp)

《お知らせ》今週号に掲載予定だった「義眼in京都」は、都合により3月27日号
に掲載させていただきます。ご了承ください。

5. 3月嘘屋チャットのご案内 ――――――――――――――――――――――

ヤッホォ〜〜〜 みんな、元気かぁ〜〜〜
嘘屋チャットのお兄さんだよぉ〜〜〜〜
今月も、嘘屋チャットが始まるぞぉ〜〜〜

さぁ! PCの電源を入れようねぇ〜〜
おっと、そこはリセットスイッチだぞぉ〜〜
どうだい! 準備はOKかぁ〜〜〜い!

それじゃ、みんなで、カウントダウン!
3! 2! 1! ゴ〜〜〜〜〜!

【モデムが見つかりません】

日時;2001年3月17日22時〜
方法:MTBBSを使ったTELNETチャット
場所:当日、21時45分頃に「嘘屋らくがき帳」で...

詳細は、USOYA CHAT INFORMATION にてご確認下さい。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

当日は、チャットサポートを行いますので、
初めての方も、ご遠慮なくご参加下さい。

嘘屋チャットは、敬称省略でお楽しみいただけます。
皆様のご来店を、お待ち申し上げております。

ChatBar 一円店 店主 流水木

6. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:そういえば15日からは「嘘競演」だよね。
小  猫:僕は毎回投稿しないから関係ないね。(柴田恭平風)
しーもす:中途半端に古い物まねだね。忘れ去られてはいないけど。
小  猫:しーもすは毎回ちゃんと投稿してるねえ。
しーもす:うん。みんなと交流できる大切なイベントだからね。
小  猫:今回のお題は「うんこ2」だっけ?
しーもす:・・・仮にもQ嘘レギュラーなんだから、お題位きちんと憶えてお
     けよ。微妙に以前のお題ミックスしてるし・・・・。
小  猫:ものがものだけに「ミックス」しやすい。
しーもす:あわわわ、食事中の皆様にはお詫びいたします。
小  猫:前回インパクト強かったからなあ。
しーもす:知ってるんじゃないか!
玄界灘男:あの、お題は「涙」なんですけど・・・・・・。
小  猫:あ、準レギュラーだ!
しーもす:いつから準レギュラーなんだよ!おじさんも勝手に出てきたらだめ
     だよ、しっしっし。用事があれば呼ぶから。
玄界灘男:あ、はい・・・・。あの、お題は「涙」ですのでよろしく。
しーもす:はいはい、判ったから出てってね。これ少ないけど取っといいて。
小  猫:議長といえど物乞い扱いですね。
しーもす:あの人も丁寧なんだか気弱なんだか馬鹿馬鹿しいのか世間知らずな
     んだか、よく判らない人だよね。
小  猫:しかし、「涙」ってスタンダードなお題だね。
しーもす:そう思う?「涙」で笑わせるんだよ、しんみりさせるんじゃなくて。
     浅い様でいて深い、まるで夏場の水遊びでにぎわっていながら、毎
     年小学生を含む家族連れに「水の事故」を起こすようなバーベキュ
     ーもできる河原を持つ渓谷の川のようなお題と見た。
小  猫:まあ、僕は投稿しないから関係ないね(柴田恭平風)。
しーもす:そう言わずに投稿しようよ。読むだけでも面白いけど、参加すると
     もっと面白いよ。感想書くだけでも参加できるし。
小  猫:いや、あの、「関係ないね(柴田恭平風)」・・・・・・。
しーもす:要は「みんなで楽しむ」って思いがあればいいんだからさ。
小  猫: いや、だから「関係ないね(柴田恭平風)」・・・・・。
しーもす: そろそろ意識的に無視してるってことに気付いてほしいなあ。
小  猫:判ったよ!投稿すればいいんだろう!投稿するとも!!!
しーもす:初投稿で笑わせるネタが書けるかなあ?楽しみだなあ。
小  猫:そのかわり面白かったら、ここのコーナーは「小猫さんとしーもす
     (呼び捨て)」に変更だからなっ!
しーもす:関係ないね。(柴田恭平風)

玄界灘男:おやおや、ついに嘘屋小猫さんが「嘘競演」に参戦すると言い出し
     ましたね。はたして小猫さんは本当に作品を投稿されるんでしょう
     か?皆さんもぜひお楽しみにしていてくださいね。あ、私準レギュ
     ラーにして、今回の議長の玄界です。

小猫・しーもす:だから誰が決めた準レギュラーなんだよっ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――