――Quick USOYA 2001.03.27―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(しーもす書店/Dの嘘/やゆよ記念財団)
3. 義眼 in 京都
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすでーす
小    猫:小猫でーす
しーもす:いやあすっかり春だねえ。
小    猫:いやまったく、早いですねえ。
しーもす:こうやってうららかな春が過ぎると
小    猫:マゲドンがやってきて世界が滅ぶんですよね。
しーもす:違うよ!滅ぼすなよ!
小    猫:だって世界滅亡は男の浪漫だよ。
しーもす:そんなわきゃないだろう。まったく縁起でもない。これから新しい生
     活を始めようとしてる人たちだっているのに。
小    猫:首を長くして待っている。
しーもす:そうそう。
小    猫:首が伸びたら、これがほんとの新ニュー生
しーもす:つまんないこといってるんじゃないよ!君だって新入学とかあったん
     だろう?
小    猫:もちろんありましたよ。私だって小学校に入るときゃわくわくしまし
     たよ。
しーもす:でしょう?
小    猫:1年生になったらねえ、
しーもす:ふんふん
小    猫:強敵だち100人とか欲しいなあって。
しーもす:ちょっとまて、字が違うぞ!
小    猫:強敵と書いて(とも)とルビを振るのは日本の常識ですよ。
しーもす:違うよ!
小    猫:いやあ、沖縄唐手の流れをくむ破邪点睛拳の使い手、魚屋のミヨちゃ
     んとの壮絶なバトルが懐かしいなあ。
しーもす:ずいぶんヤなミヨちゃんだぞそれ。
小    猫:他にも薬屋のタロウ君のトンファ捌きも・・・。
しーもす:もういいよ!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■しーもす書店 http://www.kasugai.com/cmos/cmos.cgi
 ただいま5万人突破&「大嘘新聞」出版便乗大セール中。
 近年まれに見る一斉更新は、まさに春の椿事。
 森三部作も完成、時事ネタが旬なうちにしーもす書店に急げ!

■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 
 キリ番記念お題をこなすべく、
 短文で虚偽速報をちょろちょろと書いています。
 面白いかどうかですが…えーっと…
 箸が転がってもおかしい人にはおかしいかもしれません。

■やゆよ記念財団 http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/
 テキストだけなのにトップページは74KBありますが、ミミズアシナシトカゲの
 ページに100KBの画像があったって誰も文句は言いませんから、私のページだ
 って許されていいはずです。

3. 義眼in京都 ―――――――――――――――――――――――――――――

  =特別編 大嘘新聞のできるまで=

−ペロくん、きょうは「新潮社」っていうところに行ってみよう。今見えるのが、
 地下の通称『応接室』って言われているところだよ。
−わあ、たんちゃん、あそこで泣きながらワープロ打ってるのは誰?
−あれは「ぎがん」おじさんだよ。
−それで、その横の立派なソファで寝っころがって、楽しそうにお酒飲んでるの
 は誰?
−あれは、編集者のYさんだ。あ、ぎがんおじさんが、Yさんに土下座して何か
 懇願しているね。
−あ、Yおじさんが立ち上がって、ぎがんおじさんを足蹴にしているね。ムチも
 って鬼のような形相で「早く書きやがれゴルァ!」って言ってるよ。
−わあ、ホントだあ。楽しそうだね。
−これは何をしているの?
−Yおじさんがね、ぎがんおじさんに電話をかけて、「本をだしたらモルジブの
 リゾートでおねいちゃんはべらせほうだい。だから、どうよ?」って言ったか
 らなんだ。
−ぎがんおじさんって調子に乗りやすいんだね。
−そう、編集者っておしごとは、そんな人をおだててヤル気にさせたり、調子に
 乗ったらシメたりして、原稿を取ってくる仕事なんだ。
−へえ、じゃあ、ぎがんおじさんは今シメられているんだ。
−そう、新ネタ作るって言ったのに、全然できないから、Yおじさんの堪忍袋の
 緒が切れたんだね。
−ビスマルクの鉄血政策みたいだね。あ、それでもなんとか出来たみたいだ。半
 死状態で突っ伏してるぎがんおじさんを置き去りにして、原稿持ったYおじさ
 んが「会議室」ってところに入っていくよ。
−みんなで話し合って本の題名を決めているんだ。
−へえ、たくさん候補があるんだ。でも「ハリー・ポッターと賢者の右」とか
 「テーズはどこへ消えた?」とか「プラトニック・セックヌ」とか、ベストセ
 ラーの尻馬にのる便乗商法を狙っているね。
−うん、そうしたら皆間違えて買ってくれるかも知れないからね。でも、そんな
 ことをすると訴えられちゃうから、結局「大嘘新聞」になったみたいだね。
−うん、これも光デパートさんのサイト人気にあやかってるけどね。
−あ、泣きわめくぎがんおじさんの首根っこを捕まえて、Yおじさんが川に行く
 よ。
−ぎがんおじさん、川の中に入って箱みたいなものを揺らしてる。Yおじさんは
 川辺の小屋のソファで、また楽しそうにお酒飲んでるね。これは何?
−本っていうのはね、紙からできているんだ。だから、まず本にする紙をすいて
 いるんだよ。
−へえ、大嘘新聞って家内制手工業で作ってるんだね。
−そう、ほら、紙が出来上がったあとの作業を見てごらん。
−あ、みんなで新聞を切ってる!
−今回は新聞切り抜き記事レイアウトなんだ。だかららんぶらさんっていうデザ
 イナーのおじさんを中心に、新聞を切り抜いては貼り付けて本にするんだよ。
−一文字ずつ切り抜いてるからタイヘンだね。
−そう、記事内容はオリジナルだから、そうしないと作れないんだ。そんな作業
 を見張って、サボってるおじさんをシメるのもYおじさんの仕事なんだ。ほら、
 またぎがんおじさんがシメられているよ。
−「編集者」ってタイヘンなおしごとなんだね。
−光デパートさん、やゆよさん、佐野祭さんも大嘘新聞を一緒に作っている仲間
 なんだけど、面白いコトを書く人には、アメをあげるのも編集者のおしごとな
 んだね。Yおじさんもアメリカに行ったり、台湾に行ったり、大忙しなんだ。
 せめてぎがんおじさんをシメるくらいやらないと、精神衛生上よくないってわ
 けさ。
−へえ、Yおじさん、がんばっておしごとしてるんだね。本が売れるといいね。
−この大嘘新聞は、今週の金曜日、3月30日に全国有名書店で発売するんだ。
 定価1000円(税別)さ。
−でも、ぎがんおじさん、まだ新聞一文字ずつ切り抜いて貼ってるよ。こんな遅
 々とした作業で間に合うのか心配だなあ。
−ははは、大丈夫だよ。ほら、Yおじさんがムチを振るう手にちょっと力を加え
 れば、ぎがんおじさんの作業スピードがアップするからね。ほら、ぎがんおじ
 さんの悲鳴が聞こえるよ。
−あ、本当だ。おじさんたちが一生懸命働いているのを見るのはとても楽しいね。

*『大嘘新聞』、新潮社より今週金曜日(30日)発売!!

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しかし春といえばいいことばかりじゃないですね。
小    猫:そうそう。やっかいですよねえ。金粉ショー
しーもす:花粉症だよ!
小    猫:こないだも、家まで踊りに来られて
しーもす:来ねえよ。でも、私なんかはないからいいんだけど患ってる方は大変
     ですよねえ。
小    猫:みたいですね。息ができなくて苦しいらしいですね。
しーもす:そうそう。
小    猫:金粉って皮膚呼吸ができなくなるんですよね。
しーもす:金粉ショーから離れろよ!君もいつ花粉症になるかわからないんだぞ。
小  猫:そんなことないよ。八幡様のお札も持ってるし。
しーもす:八幡様は関係ないと思うぞ。花粉症って体内に蓄積された花粉が一定
     になると出るらしい。
小    猫:蓄積されるんだ。花粉って。
しーもす:そうそう。知らないうちにね。
小    猫:志村けんなんか『だっふん』が蓄積されてるのかな
しーもす:違うってば。だいたいなんだよ!『だっふん』って。
小  猫:あ、そういえば春の病気でもっと怖いのがあるんだ。
しーもす:何だい?
小    猫:それにかかると口が回らななくなって、舌を噛んでしまう怖い病気だ
     よ。
しーもす:へえ、何て病気?
小    猫:新春シャンソン症
しーもす:ウソつきなさい。だいたいなんだよ新春サンソン・・・ぐはっ!
小    猫:だから言っただろう。舌噛むって。

小    猫:ということで、今週の日曜はエイプリルフールですね。
しーもす:上記の通り、『大嘘新聞』は新潮社からそのあたり発売です。
小    猫:というのは実は嘘で、ほんとは『パントロモノ島の土俗信仰における
     白いオオアリクイの役割』です。
しーもす:ということで、4月1日、『パントロモノ島の土俗信仰における白い
     オオアリクイの役割』、みんなで買ってくださいね。
二人    :ではまた来週〜

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――