――Quick USOYA 2001.04.17―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(大嘘百貨店FI/Dの嘘/藤木総研/やゆよ記念財団)
3. しーもす君と小猫さん
4. さよならの理由(by やゆよ)
5. 4月嘘屋チャットのご案内
6. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:ここが博士の研究所かぁ
ギイィィィ…
小猫  :やあ、しーもす君。よくここがわかったね
しーもす:わかりますよ。あれスナックの看板でしょ?まわりの電球で目立って
     ますよ
小猫  :いやぁ、飲んだ次の朝なぜかここに…
しーもす:それに「博士の研究所」って
小猫  :じゃあ君は「異魔人」のままでいいというのか?
しーもす:だから返して来てくださいよ
小猫  :もう看板の話で何行費やしていると思っているんだね?
しーもす:で、用ってなんですか?
小猫  :君を呼んだのは他でもない。私の研究成果を見せようではないか
しーもす:発明ですか?それはジンジャー?それともニンジャー?
小猫  :ふん、そんなものとは一緒にせんでくれんか
しーもす:確かにニンジャーと一緒にしたのは反省します
小猫  :まあいい。これだっ、見たまえ!
しーもす:い…ぬ?犬ですね、博士
小猫  :ああ犬だ
しーもす:この犬がどうかしたんですか?
小猫  :ここに肉のにおいのする香料がある。これをしっぽに振りかけて…
しーもす:あっ、しっぽのにおいを嗅ごうとしているぞ
小猫  :うむ
しーもす:さらににおいを嗅ごうとして、回り始めた!
小猫  :うむっ
しーもす:回ってる、回ってる!
小猫  :うむ!
しーもす:止まらないよ、博士!
小猫  :止めるには打ち消す香料をかければ良い
しーもす:あっ、消臭されたら止まった!
小猫  :どうだ、しーもす君
しーもす:でも…これが、何か?
小猫  :ん?
しーもす:犬が回るって、よくあることじゃないですか
小猫  :ははは、君がそう思うのは無理もない
しーもす:えっ?
小猫  :まあ見ていなさい

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■大嘘百貨店FI http://member.nifty.ne.jp/sanriki/imode.htm
 
「はよ続きを書かんかいゴルァ」
あたたかい励ましのお便りありがとうございます。

これほど多くのメールをいただいたのはこの作品が初めてです。
死神飼育日記、再開します。

■【Dの嘘】 http://d-uso.com

皆様のおかげで、嘘書籍探訪の嘘書籍相互連絡掲示板大いににぎわっております。
ありがとうございます。しかし、面白そうな本が絶版になっていること絶版にな
っていること。
やはりこの手の本は見つけたら即購入が基本ですね。
そういうわけで「大嘘新聞」も速やかに買ったほうが良いですよ。えぇ本当に。

えーと。更新の方ですが嘘日記をちょくちょく書いたりしています。後てきとー
なニュースものを書いたり。

それと長らく更新の止まっている、「天才醤油少女カオリ」そろそろ再始動する
予定です。

■藤木総研 http://www.fuzsiki.net/

このクソ忙しい時に何を血迷ったか、
藤木総研は引っ越ししました。
何で、人間って、忙しい時に限って余計なことを
やってしまうのでしょうね。謎です。

■あ、やゆよ記念財団http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/も更新されてる。

3. しーもす君と小猫さん ―――――――――――――――――――――――

小猫  :これは私が撮って来たビデオだ
しーもす:この建物…シドニーですね?
小猫  :ああオーストラリアだよ。あっ、しーもす君よく見てごらん!
しーもす:博士、ナナメでオペラハウス写しているのが何か?
小猫  :ほら、最近のカメラはブレにくいだろ
しーもす:そろそろ帰ります
小猫  :待て、大事なのはこのあとだ
しーもす:あっ、犬です!
小猫  :これはイギリスから移民とともに渡った祖先を持つ犬だよ
しーもす:博士がスポイトから液体をしっぽに
小猫  :先ほどと同じ香料だが、これはオージービーフだ
しーもす:あっ、しっぽのにおいを嗅ごうとしているぞ
小猫  :うむ
しーもす:さらににおいを嗅ごうとして、回り始めた!
小猫  :うむっ
しーもす:回ってる、回ってる!
小猫  :うむ!
しーもす:止まらないよ、博士!
小猫  :見てごらん。これも先ほどと同じ、匂いを打ち消す香料だ
しーもす:あっ、止まった!
小猫  :どうだね、しーもす君
しーもす:どうだねと言われても、さっきと同じだと思うんですが
小猫  :君は今のビデオと先ほどの実験をよく見たのかね
しーもす:どっちも犬が回っていました
小猫  :どっちも、じゃないだろう。どっちにだ?
しーもす:あっ、ビデオでは左回りでした!
小猫  :そうだろう。北半球と南半球では回転方向が違うんだよ

4. さよならの理由 ―――――――――――――――――――――――――――
                              やゆよ
 春、それはいろんな出会いがある季節である。そしていろんな人が死ぬ。この
数日間のうちにも、有名人が数多く他界した。
 Webページの閉鎖は、ある意味、死といっていい。検索エンジンで「閉鎖しま
す」「さようなら」「皆様お元気で」などの言葉を検索してみると、Webページ
の死に際には、「このページはみつかりません」以外にもさまざまな形があるこ
とがわかる。

《新段階型》実生活で幸せになったり、人生の新たなステップを迎えたために
Webページを捨てる人がいる。たとえば、「あたしたち二人は結婚に向けてHP
を閉鎖します」。なんで結婚を機に閉鎖しなければならないのかはわからない。
結婚してまで二人でコツコツとHP作りなんてしたくないと思ったのだろうが、
そりゃ婚前だって同じでしょう。映画とかドライブとか行け!
 一方、別のカップルのページは閉鎖宣言のなかで、二人はすでに別々の道を歩
いているが今でも友人と近況を報告したうえで、「みなさんにはご心配をおかけ
しました」と謝っている。読者やBBSの常連たちは、チャンス到来と思った矢先
の閉鎖に衝撃を受けているのではないか。
 発展的解消と呼べそうなのは、引っ越しのあと寂しい日々を過ごしていた主婦
が、暇つぶしに開いたWebページを通じて新しい街でたくさんの友人をつくり、
「出かけることが多くなってHPを管理していくことが困難になり」閉鎖を決め
たケース。主婦はパソコンを捨てて街に出たのだ。

《これじゃいけない型》社会的な意義のないものこそWebページの本来あるべき
姿だと思っている私には理解できないのだが、Webページは定期的に更新しなけ
ればならないものだと信じている人が世の中には多いらしい。「なんせ5月から
10ヶ月間もやってないし。こんなダラダラやってんなら閉鎖した方がマシだと思
いまして」と生真面目な一面をのぞかせる人もいる。いつ行っても更新がなくて、
「こんなダラダラやってんなら閉鎖した方がマシ」と私が読者として怒るページ
は確かにあるが、怒るのは好きな証拠なので、作者が自分を責める必要はない。
 某女子高生は、「2学期の成績が返ってきたんだけど、内申4つも下がっちゃ
ったのね(涙) さすがにヤバイなぁ、と思って。冬休みは、すっごい勉強しま
す!」という決意を閉鎖宣言にしたためた。当面の最重要課題は国語でしょうか。
私は、ネットにハマルのも大いに結構なことであり、内申書なんて全然気にする
必要ないと思うのだが、仮に自分の娘がインターネットとかいう下らないものの
ために受験に失敗したら、たぶん、パソコンに火をつけたあと7階のベランダか
ら投げ捨てる。

《マシントラブル型》「あなたもホームページを開いてみませんか」そんなパソ
コンの宣伝文句や雑誌の特集記事に魅せられてパソコンを購入した人は多いはず。
なかには、不幸にもパソコンが故障して、ページ閉鎖に追い込まれた人もいる。
ある人はパソコンの調子が悪く、修理に出したところ「10万かかるということ
だったので」ネット活動そのものをやめることにした。いま、デスクトップの入
門機種なら新品でも10万円はしないはず。生き馬の目を抜くIT産業がイヤになっ
たのもうなずける。
 別の人は、「BIOSセットアップ(初期化)をします。そのためパソコンのデー
タが前消しになるので思い切ってHPを閉鎖」(原文のママ)すると発表している。
これだから、初心者が専用線を引いて自宅にWebサーバーを設置したり、HTMLフ
ァイルをBIOS用のフラッシュに保存するのはお勧めできない。

《引責型》顰蹙を買ったために自らページを閉じる人もいる。ある人は「まるで
子供を育てるように大切に育ててきたHP」を閉鎖した。別のサイトについて書
いた文章が批判と受け止められ、トラブルになったらしい。そんなに大切なペー
ジならもうちょっと抵抗してもしても良さそうなものだが、案外これが賢明な行
動なのかもしれない。というのは、リンク先も含めて友人の掲示板をすべて荒ら
されたあとで、涙をのんで閉鎖を決断する人もいるからだ。
 最後に紹介するのも一見すると引責型。作者はパソコン販売店の店員で、クレ
ーム対応で鬱積したストレスを、Webページ上に並べた客への悪口で発散させて
いた。サイト閉鎖理由は「これ以上続けると店に迷惑がかかる」。読者が店に通
報したらしい。ただし、「最後に」以下、1457文字にわたって客への悪口が続く。
この捨てぜりふは、かなり長い期間、公開され続けることもある閉鎖宣言ページ
の特性を生かした傑作と呼べるのではないだろうか。

5. 4月嘘屋チャットのご案内 ――――――――――――――――――――――

お〜い かあさん! ワシの褌はどこにあるんぢゃ!
そう あの、まん中に「嘘屋」と描いてある赤褌!
オフ会があるんで、さっきから探しているんじゃが...
どこにしまったのか.... 知らんかぁ〜〜?

なに! 捨てたぁ〜〜〜!
なんちゅう事をしたんぢゃ!
あれが無くては、オフ会に出られないではないか!
嘘屋名物の「アラエッサッサ音頭」を踊るには
あの赤褌が必要なんぢゃ!
なんちゅう事を.... なんちゅう事を....

今回は、是が非でもオフ会で「アラエッサッサ音頭」を
踊らねばならんのぢゃ!
なぜって? 相変わらずお前は何も解ってないのぉ〜〜
今回は、オフ会の翌日に”チャット”まであるんじゃ!
オフ会で「アラエッサッサ音頭」を踊らなかったら
チャットでどんな仕打ちにあうのか解らんのか!

あ〜〜〜 どうしようぅ〜〜
あの、赤褌〜〜〜 嘘屋の赤褌がぁ〜〜〜〜


ご安心下さい。
嘘屋チャットは、赤褌が無くても楽しめます。

4月21日土曜日22時より、『4月嘘屋チャット』
開店いたします。

詳細は、USOYA CHAT INFORMATION にて
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

皆さまのご来店をお待ち申し上げております。

ChatBar一円店店主 流水木

6. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:今度は違う犬ですね
小猫  :次はこうしてしっぽに洗濯ばさみを…
しーもす:あっ、犬がしきりにしっぽを気にしているぞ
小猫  :うむ
しーもす:くわえて外そうとして、回り始めた!
小猫  :うむっ
しーもす:回ってる、回ってる!
小猫  :うむ!
しーもす:止まらないよ、博士!
小猫  :止めるには、こうすれば良い
しーもす:あっ、洗濯ばさみを外したら止まった!
小猫  :どうだね、しーもす君
しーもす:博士、今回はどんな意味があるんでしょうか
小猫  :ん?
しーもす:香料から洗濯ばさみになっただけでは
小猫  :それが大事なんだよしーもす君
しーもす:はあ?
小猫  :洗濯ばさみは香料と違って家庭に必ずあるものだろう?
しーもす:そうですが
小猫  :これで家庭でも回転エネルギーが簡単に生み出せるようになるのだ
しーもす:なるほど
小猫  :さあ君もやってごらん
しーもす:え?はい…こうですか?
小猫  :そんな挟み方では外れ…あっ、逃げろしーもす君!
犬   :ワンワンワンワンッ!ガフッ!
しーもす:ひぇ〜っ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――