――Quick USOYA 2001.05.08―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(Dの嘘)
3. 少ぉしゆるめの頭ネジ by Donald Mac
4. 嘘屋本舗トークライブのお知らせ
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

 小 猫:連休、終わっちゃいましたねえ。
しーもす:終わっちゃったねえ。
 小 猫:今年も海外旅行に行く人が多かったけど、不景気を反映して、やっぱ
     り「安・近・短」の旅が人気だったようだね。
しーもす:そういえばお隣の金さんも、アメリカじゃなくて浦安のディズニーラ
     ンドで済まそうとしてたしね。
 小 猫:済ますとかそういう問題じゃないだろ。
しーもす:いやいや。それで、来たと思ったらすぐ帰っちゃっただろ。
 小 猫:政府はずいぶん早く帰したよね。
しーもす:入管の施設に泊まったからホテル代は浮いたし、帰りの旅費も全部タ
     ダ。
 小 猫:まあ、強制送還だからね。
しーもす:見事な「安・近・短」だったね。今時ここまで完璧なロハ旅ができる
     人はいないよ。
 小 猫:お前、本人を前にしてもちゃんとそう言ってホメられるか?
しーもす:もちろん。心底羨ましいもん。なにせロハの上に帰りの飛行機はビジ
     ネスクラス。中国観光のオマケまで付いたんだから。いいよなあ。
 小 猫:あれはオマケじゃないってば!
しーもす:でも、ああみえて本人、「もうちょと慎重になればよかった」って反
     省してるらしいよ。
 小 猫:当然だよ。国家元首の息子なんだからさ。
しーもす:いや、「来年だったらワールドカップのどさくさで入国しやすかった
     のに」って。
 小 猫:全っ然反省してないじゃん。
しーもす:「それに来年ならディズニーシーがオープンしてた」って。
 小 猫:この春東京に修学旅行に来た中学生並の悔しがりかただな。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

嘘日記やらニュース形式をこちょこちょ更新していたりします。
それと、醤油少女カオリ強化月間続行中です。
まずは第3の鍵・醤林寺編の用語集をアップ。
また、以前公開した4の鍵予告編に音をつけてみました。
2MBちかくあります。大変な重さです。
恵まれた環境の方のみご覧下さい。

予告編ばかり気合が入っているように見えますが
本編もそろそろアップする予定です。

3. 少ぉしゆるめの頭ネジ ――――――――――――――――――――――――

第11話 創造主の茶目っけ
        Donald Mac  ( http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/ )

▼梶井基次郎の最大の情けなさは、うず高く積まれた画集の上に躯体を丸くうつ
伏し「ボクはバクダンだぞー」と吠え続け、丸善の店員さんを困らせるほどの徹
底ぶりに欠ける点でしょう。ピチピチの黄色全身タイツで実践すれば、さらによ
し。
 しょせん、物書き風情のイマジネーションだかんな、レモン程度で得心できる
のかなあ。近代的自我は、本人が思ってるほど、トチ狂っちゃあ、おらんのじゃ
あないでしょうか。

▼そんな前号『義眼in京都』へのレスを前フリにしつつ。
 業界としては旧聞に属する話題ですが、側頭葉の一定部分を刺激すると、神秘
的な存在を感じ、超越した霊的な感覚を感じるモジュールがあることがわかって
います。
 カナダの神経化学者が、その領域を刺激することで、信仰心を持たない人に宗
教的な神秘体験を感じさせたレポートが、一時話題になりました。ストロボ光の
中にキリストを見たと断言する無神論者インテリだの、神が自分の元にやってき
たと感涙むせぶ女性のコメントが相当数報告され、追認実験でも確認されていま
す。

▼この脳内の宗教経験ユニット(今どなるどが勝手に命名)がわかってのち、
「自称宗教家の起こす奇跡」の妄信矯正や、狂信家をおとなしくさせる治療に随
分貢献しました。が、反面そのあまりの機械的で単純な脳の神経経路構造に、一
部の研究者が、信仰心を見下す態度をとりました。まあ、気持ちはわからんでも、
ない。
 これまで崇高で選ばれた信仰心を持つ者だけが経験できると思われていたもの
が、電気や磁気の単純刺激で誰でも体験できるんだ、ありがたみにゃ欠けるわい
な、そりゃ。だいたい科学系・理系の人間は、このテの哲理的なコトに対し、ア
ホみたいにピュアで免疫ないヤツ多いしな。

▼創造主が、人間を創造する時、自分の存在を感知できるユニットを組み込んだ
んだ、と、どうして思えないんだい?そっちのほうが、電気信号の構造説明より、
気が利いてるじゃあないか。

▼もうひとつ、チンケな奇跡バナシを。
 薬物依存の末期症状患者‥‥手っ取り早く言えば、アル中やシャブ中で、もう
幾らも生きられない廃人が、いよいよ昏睡状態だなと思われるほんの数分前、ふ
と正気に返ったような反応をすることが、ごくごく希にあります。
 ほとんどうわごとに近い呟くような声で、乾いた唇の先だけ動かし、「どなる
どセンセ(あるいはずっと担当し面倒みてきた看護婦の名前)、ありがと。もう、
ワシ、あかんわ」てな言を2、3度繰り返す。
 いや、ほんとは「酒持ってこい」「クスリくれよお」てなことを言ってるのか
もしれないが、どうしても「どなるどセンセ、ありがと。も、いいよ。」と言っ
てるように聞こえる。これまで“どなるどセンセ”が誰なのか分からないほど錯
乱状態で、何年も何年も手こずらせるだけ手こずらせた患者が、ふと昏睡前にそ
んなことを呟き、昏睡状態に入る。

▼医療スタッフはもうダメだと分かっていても、蘇生回復に、泣きながら――出
てくる涙が止まらないといった表現のほうが正しい――全力を尽くします。若い
医者や看護婦・看護士ならば、あらん限りの大声で「起きて!目を覚まして!」
と声を張り上げ続けてしまいます。

▼やがて医者・看護婦・看護士、みな泣きながら最後を看取る。土台ここにくる
までアル中やシャブ中ゆえに散々周囲に迷惑かけ続け、犯罪も重ね、危篤状態の
旨を家族や保護者に知らせるものの来院することなど殆どない、そんな患者です。
 死亡確認のちも、スタッフはみなしばらくベッドの周囲から離れられず、泣き
あってしまう。医療の限界や、己たちの力なさに心底悔しい思いをし、それでも
イカレポンチでどうしようもなかったキチガイが、いまわの際で正気に「ありが
と。もう、いいよ。」と言って去ってゆく。いつまでも涙がとまらないのは、ご
く自然な感情反応でしょう。
 時折、創造主は、キツいシャレを施し、われわれをたしなめていると思います。
                    (第12話は6月12日号掲載予定です)

4. 嘘屋本舗トークライブのお知らせ ―――――――――――――――――――

喋るやゆよ! 動く佐野祭! 暴れる義眼! そして謎の嘘吐き・光デパートの
真実がついに明かされる!

「『大嘘新聞』22万部突破記念? 嘘屋本舗トークライブ」開催

 発刊以来皆様に愛されて一ヶ月。日頃のご愛顧に感謝を込めて、大嘘新聞では
来る5月27日、著者四人と豪華ゲストによるトークライブを開催いたします。会
場は新宿・歌舞伎町のロフトプラスワン。光デパート・やゆよ・義眼の各氏を産
んだ「嘘界」と、佐野祭氏が代表を務める「AWC(アマチュア・ライターズ・ク
ラブ)」の歴史大河スライドショーをはじめ、「大嘘新聞」発刊の経緯、ネット
未公開の裏話等々、企画満載でお送りします。世界に先駆けて新作ネタも生朗読
で公開。ライブといっても基本的には居酒屋飲み会ノリでいきますので、どうぞ
お気軽にご来場ください。予約や前売り券購入の必要もありません。

【会場】新宿 ロフトプラスワン(電話番号や地図は下記ホームページを参照し
てください)
http://www.loft-prj.co.jp/
【日時】5月27日(日) 開場18:30 開演19:30
【料金】1000円(チャージ込み・飲食代別)
【出演】光デパート(中継)、やゆよ(中継)、義眼、佐野祭 他豪華嘘吐き/
アマチュアライター陣

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:やっぱりあれかな、「ファンティリュージョン」が終わっちゃうんで
     焦ったのかなあ。
 小 猫:もうその話題はいいって。それより、生まれたね。
しーもす:野々村真の子供ね。
 小 猫:なぜそっちが先に出る。
しーもす:そっちって、後は誰だよ。
 小 猫:ほら、すんごい人気の。名前が“こ”……
しーもす:“こ”?
 小 猫:そう。“こ・こ”……
しーもす:ナッツボーイズ。略してCCB。すんごい人気だったよね。
 小 猫:頼むから三宅裕司@「夜もヒッパレ」メドレー紹介風味のボケはやめ
     ろ。
しーもす:……すまん。言ってて自分も恥ずかしかった。分かったよ、トキのこ
     とだろ? 雅子妃のご懐妊と重なったもんだからすっかり影が薄くな
     っちゃって、気の毒だよね。
 小 猫:違ああああああう! 第一「こ」はどこいったんだよ。
しーもす:名古屋の東山動物公園のコアラが子供を産んだね。
 小 猫:なぜ動物に偏る。
しーもす:他にもアミメキリンやマンドリル、パスタザル、サバンナモンキーと、
     東山動物公園では出産ラッシュなんだぜ。知ってた? 石川県のいし
     かわ動物園ではカリフォルニアアシカの赤ちゃんが元気に育ってるし、
     「よこはま動物園ズーラシア」ではオカピの赤ちゃん「ピッピ」が大
     人気。多摩動物公園のゴールデンターキンにもかわいい赤ちゃんが誕
     生。……そうそう、宮城県の松島水族館では5月下旬と6月中旬のイロ
     ワケイルカ出産観察会参加者を募集中なんだって。イロワケイルカっ
     てすごい名前だよね。
 小 猫:なんでそんなマニアックな誕生情報を知ってるんだよ。わかった。こ
     の話はやめよう。
しーもす:話は全然変わるんだけど、キムタクの子供もイロワケイルカに負けず
     劣らずすごい名前だよね。
 小 猫:知ってるんじゃねえか! やめさせてもらうわ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――