――Quick USOYA 2001.05.15―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(Lankin' A Go! Go/Dの嘘/しーもす書店)
3. 錦之介通信REMIX by 光デパート
4. 5月嘘屋チャットのご案内
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:はい、今週もQ嘘の始まりです。
 小 猫:年の瀬も間近に迫り、皆様大変お忙しい時期をお過ごしかと存じます
     がいかがお過ごしでしょうか。
しーもす:・・・・
     冒頭のボケも気持ちよくスベったところで早速今週の話題にまいりま
     しょう。
 小 猫:そんな冷たいこと言わずにせめて突っ込んでくださいよ。
しーもす:いや、突っ込むのすらもったいなく感じるくらい優雅にハズシてくれ
     たもんでついつい、、、
 小 猫:優雅にスベるってあんた、フィギュアスケートや湖に浮かぶ白鳥じゃ
     ないんだから、、、
しーもす:いやいや、湖面をすべるように泳ぐ白鳥も水面下では黄色い足を
     バタバタさせて一生懸命泳いでいるものです。きっと、小猫さんも
     あのエレガントにしてビューティフルかつエキセントリックなギャグ
     を昨夜一生懸命考えてこの舞台に臨んだに違いありません。
 小 猫:誉めてるんだか貶してるんだか、苦労をねぎらっているんだか、、、
しーもす:ところで小猫さん。最近日記系サイトが流行っているみたいですね。
 小 猫:そうですね、一頃は理系の人間ばかりが闊歩していたWEB界にも
     文章書きが巧いけどパソコンはいまいちだった人たちが参入できる
     ようになって、テキスト系サイト全体の底上げがなされたって感じ
     ですね。たかが日記されど日記。面白いところが増えてきました。
しーもす:そこでです。文章書きの上手い一般ピーポー代表として、われわれも
     ひとつ、日記を書いて見ようじゃありませんか。
 小 猫:自分で上手いなんていってりゃ世話無いですが、面白そうですね。
しーもす:よしゃ決定。では後半で朗読です。
 小 猫;テーマは「母の日」にしておきましょうか。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■Lankin' A Go! Go http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/

新台入荷・改装オープンでございます。本メルマガ旧作ご披露分も改訂掲載の、
出血大サービス中・献血にご協力ください。改装ご祝儀は3万円以上の現金を希
望いたします。

■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

十六醤油戦士の待つタイへと向かうカオリとデヴィッド!
そして、デヴィッドの不在のキッチョーアンアメリカを
米軍最強の醤油強化部隊ソイビーンベレーが襲う!

光れ!陽昇魚醤(ライジングサンナンプラー)!
唸れ!毒醤油!護れ!マスタードウォール!

天才醤油少女カオリ・第3部・4の鍵編!
公開スタートです。

後、虚偽速報もこまめに書いています。

■しーもす書店 http://www.kasugai.com/cmos/

なつみかん入荷しました。
逆にプレッシャーとなり、内容の薄い更新が続いています。
「こらっ、しーもす!カラ更新ばっかりしとったらいかんよ!」
「お母ちゃんごめん!」

3. 錦之介通信REMIX―――――――――――――――――――――――――――

第34回 卑怯な目の巻(1)
――――――――――――――――――――――――――――――
光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――
生まれてはじめて、実物の太陽の塔に対面した。体長70メートルの塔は確かに
大きな建造物だったが、子供の頃から想像の中で巨大化した太陽の塔と比較する
と、半分ほどのスケールに感じられた。
近づいてその表面を見ると、細かいひび割れが年月を感じさせる。
あれからもう、30年もの月日がたとうとしているのだ。

私も最近になるまで知らなかったのだが、太陽の塔には3つの「顔」がある。頭
の顔、腹の顔、そして背中の顔。
塔を実際に見たことがない人は、背中に顔があることを知らない人も多いのでは
なかろうか

「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」
太陽の塔の作者、岡本太郎は顔の芸術家である。
正確には目の芸術家といったほうがよいだろう。それほど、彼の作品のモチーフ
には目が多く登場する。
青山の岡本太郎美術館に行けば、絵や彫刻に始まって椅子、鉢、モニュメントま
でも覆い尽くす目の数々を堪能することができるだろう。

これは、表現者として卑怯な手法だ。
目は人間の認知において特別な地位を占めているからだ。まるでジョーカーだら
けのトランプでポーカーをやっているようなものだ。

人間は、生まれてまもなくの頃から、目に反応するようプログラミングされてい
る。微笑み返しという行動がそれだ。
微少電極法を用いたサルの実験においても、脳の側頭葉に「顔に特異的に反応す
る」ニューロンが特定されている。
このニューロンは人間の顔、猿の顔、記号化された顔を見せるとインパルスの発
射頻度を上げるが、同じ猿の顔でも目をホワイトで塗りつぶした絵を見せると反
応しない。

もっとも、「猿と目を合わせないで下さい」という宮島サル公園の注意書きを読
めば、生きた猿の脳みそに電極を埋め込まずとも、霊長類の認知が目に偏向して
いることが理解できるはずだ。

ヤンキーがガンのとばしあいからケンカに発展したりするのもまた、猿から人間
へ連綿と受け継がれる霊長類の性なのである。(この項続く)

4. 5月嘘屋チャットのご案内 ――――――――――――――――――――――

21世紀も何事もなく5ヶ月が過ぎようとしています。
でも、私たちの周りには、目を覆いたくなるような、悲しい出来事が...

交通事故.... 殺人事件.... 暴行事件.... 
そして、阪神タイガースの連敗....

でも、私たちには、明るい未来があるのです。
平和な世界。 愛のある世界。 そして、借金のない世界。

来る22世紀に向けて、希望を失ってはいけないのです。
ゆっくりと、一歩一歩、歩んでいきましょう。
22世紀の扉を開けるのは、私達なのです!

そんな、突拍子もない、妄想で悩んでいるあなたに....
5月嘘屋チャットのご案内です。

日時:2001年5月19日22時(日本時間)
方法:毎度おなじみの、ちょっと小粋なtelnet

詳細については、USOYA CHAT INFORMATIONをご覧下さい。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

5月27日のイベントを目前にして....
今、関係者は、どのような企画を考えているのだろうか!
当日、関係者は、どのようにして、観客を楽しませるのだろうか!
そして、当日、どのようにして、会場からばっくれるのだろうか!

そんな、生臭い話で.... 盛り上がってしまうかもしれない....

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ChatBar一円店店主 流水木

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:それでは私の日記からいきます。

     5月13日 母の日
     今日は母の日だ、実は私は母にカーネーションのひとつも贈った
     ことは一度も無い。元々シャイな私であるので今更贈るのも
     なぜか気が引けて、今年も贈らず終いだった。世間では孝行
     息子と呼ばれている私の唯一の気がかりであり汚点でもあると思う。
     まったく申し訳無いと思うし、自分が情けなく感じてしまう。
     もうこうなったら私にとって唯一の逃げ場である忘却の世界を
     この拳銃で求めるしか無いだろう

 小 猫:おいおいおい、何もそんなことで自殺なんかする必要もないでしょう。
     花キューピットとかなんかでこっそり贈れば良いじゃないか。
しーもす:なんだ、そう言う手もあったんですね。来年こそは拳銃の代わりに
     カーネーションを買いに行く事にします。
 小 猫:大体どこから拳銃なんて買ってくるんだか、、、
しーもす:いやぁ、毎年買いに行くんで、ポイントカードもいっぱいに
     なっちゃいましたよ。
 小 猫:やめなさいって! 毎年やってるんかい!
しーもす:では小猫さんのの日記を、、
 小 猫:では読みます。

     5月13日晴れ
     ・・・・
     ・・・・・・
     ・・・・

     あ、、ごめん。俺、絵日記かいちゃったんだわ。しかも文字無し。
     さすがの私もコイツは朗読できませんわ。はっはっは。
しーもす:文章書きの上手い者代表じゃなかったんかい!
 小 猫:あ、そっか。テキストアートにすれば皆さんに披露できたんですね。
しーもす:いー加減にしなさい!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――