――Quick USOYA 2001.05.22―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(Dの嘘/しーもす書店/やゆよ記念財団)
3. WEBページ企画提案室 by やゆよ
4. 嘘屋本舗トークライブのご案内
5. しーもす君と小猫さん


1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――


しー:はい、今週も始まりました!
小猫:『篠田君と小池さん』です!
しー:違うだろう! 『しーもす君と小猫さん』だろぅ!
小猫:似てるから良いぢゃねぇかよ
しー:どこが似てんだよ! 全然似てねぇよ!
小猫:鼻つまんで言って見ろよ! 結構似てるぜ。
しー:『ジノダグンドゴイゲザン』全然似てねぇよ!
小猫:あれ? 耳たぶつまんだ時だったっけなぁ〜〜
しー:耳たぶつまんで、声が変わるかよ!
小猫:まあ、詳細は、『添付の資料1』をご覧下さい。
しー:なんだよ、『添付の資料1』って。 ねぇだろう!
小猫:あれぇ〜〜 付いてないなぁ〜〜 秘書が付け忘れたのかぁ〜〜
しー:いねぇよ! 秘書なんてよ!
小猫:秘書がいなくても『トークライブ』は今度の日曜日に行われます!
しー:おいおい、いきなり『トークライブ』の話かよ。
小猫:いやぁ〜〜 楽しみですねぇ〜〜
しー:嘘屋始まって以来、初の『トークライブ』ですからねぇ〜〜
小猫:場所は、新宿歌舞伎町! イョ! エロいぞ!
しー:なんだよ。 エロいって。 今時、使わねぇだろう、『エロい』って
小猫:『下ネタ厳禁』の嘘屋としては、画期的ですねぇ〜〜
しー:『下ネタ厳禁』ぢゃぁねぇだろう嘘屋は!
小猫:当日は、歌舞伎町の風俗店の領収書を持参すると、チャージが半額に!
しー:ならねぇよ! なんだよ、風俗店の領収書って!
小猫:「ナイタイを見てきた」と言うと、200えん割引!
しー:ならねぇって!
小猫:当日は、ピッチピチの若い子の爆弾トークが炸裂!
しー:なんねぇよ! 平均年齢が30を越えたオヤジのトークだろぅ!
小猫:え? そうなの?
しー:しかも、30後半だろう!
小猫:なんだよ、中年オヤジの愚痴を聞かされるのか?
しー:愚痴ぢゃぁねぇよ! 本を読んだろう! 『大嘘新聞』
小猫:ああ、あれね。 でもあれって、嘘ばっかだぜぃ...
しー:当たり前だろう! そういう本なんだから!
小猫:なんか、表紙からしてインチキくさいし...
しー:だから、そういう本なんだってば!
小猫:「光デパート」「やゆよ」「義眼」「佐野祭」
しー:蒼々たるメンバーでしょう
小猫:なんか嘘くせぇよなぁ〜〜 本名ぢゃねぇだろう。
しー:そうだよ! ハンドルネームだよ! わかってんだろう!
小猫:んで、この人達がトークするの?
しー:そう。 他にも、ネタをライブでやったり。
小猫:ほうほう。 ビンゴとかもあって。
しー:ねぇよ。 ビンゴやってどうするんだよ!
小猫:福引きとか
しー:商店会の記念セールかよ!
小猫:ミスコンとかは? 『ミス嘘の女王』とか
しー:ねぇよ!
小猫:『物まね王座決定戦』とか
しー:なんだよ! 『物まね王座決定戦』ってよ!
小猫:みんなで、光デパートさんの物まねをやって、誰が一番似ているかとか
しー:わかんねぇよ! 光デパートさん見たこと無い人もいるんだから1
小猫:みんなで、佐野祭さんの物まねをやって、誰が一番嘘くさいかとか
しー:なんだよ、嘘くさいって!
小猫:みんなで、やゆよさんの物まねをやって、誰が一番学級委員かとか
しー:それって、物まねかよ!
小猫:みんなで、義眼さんの物まねをやって、だれが一番お店から嫌がられるか
   とか
しー:それは、まずいだろう。 いや、マジで。
小猫:しょうがねぇなぁ それぢゃ、「更新情報」です。


2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――


■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 


人気アニメ「天才醤油少女カオリ!」


特殊部隊ソイビーンベレーの圧倒的な力の前に屈する
調味料特務部隊S'S(ダブルエス)!!


キッチョーアンの中枢コンピュータSHOWYOUも
ソイソースブレイン・ポロックの手に落ちてしまう!


絶体絶命の窮地に陥るキッチョーアンアメリカ!
誰がソイビーンベレーを止めるのか!?


    「強襲!ソイビーンベレー」


カオリ「みんな!醤油を飲みすぎちゃダメだよ!」
-------------------------
後、虚偽速報とか嘘日記もこまめに書いています。


■しーもす書店 http://www.kasugai.com/cmos/


書店のくせに本を売ってなかったのですが、
これからは売ります。本当です。


■やゆよ記念財団はhttp://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/
 またはhttp://www.asahi-net.or.jp/~tf2m-nsd/i-mode/です。


3. WEBページ企画提案室 ―――――――――――――――――――――――


「最大公約集」
                   やゆよ(tf2m-nsd@asahi-net.or.jp)
 先日、ある人のホームページを読んでいて、この5年間のうちに、個人のホー
ムページが随分と美しくなっていることに気がついた。私がページを開いたころ、
解説書に載っていた「お手本」のページは、なぜか背景が決まって灰色で、見出
しと本文にはっきりと分かれ、水平線が多用されていて、英語版ページがちゃん
と用意されているか、"Japanse Only"と明記されているかのどちらかだった。
 いま、背景が灰色(または白)のシンプルなデザインのページを開く人は、あ
まりいない。「パソコン買ったので私もやってみました」という初心者でも、か
わいいハムスターのイラストを使っていたりする。ソースを見ると、初心者でも
高度なタグをガンガン使っている。


 そう。いまでは初心者がニフティやジオシティーズにアクセスして、いくつか
の質問に答えるだけで、きれいなホームページを開くことができる。なんでこう、
似たようなスタイルの日記のページが多いのだろうとかねてから疑問に思ってい
たのだが、ジオシティーズを利用すれば、掲示板に書きこむのと同じしくみで個
人の日記ページを開くことができると知り、ようやく納得した。
 「素材集」というジャンルのページも、この5年前でかなり充実した。レディ
メイドのページに頼りたくない人は、多少の知識があれば、「素材集」から借り
てきた材料で、絵、音楽、効果音、掲示板のついた高度なページを設置できる。
 しかし、ジオシティーズにせよ、素材集にせよ、最も重要な要素が含まれてい
ないのは、どういうわけなのだろうか。いざ、何かをページに書こうとしても、
文章はページ作者が自分で書くしかない。ここまで手伝ってくれたのなら、最後
までサポートしてくれればいいのに。絵の上手い人が画像の素材集を、音楽に詳
しい人がMIDIファイルの素材集を作るように、文章の達人が「文章の素材集」を
作ってくれないだろうか。


 書きたいことは人それぞれ違うから、「文章の素材集」が成り立つ余地はない
という考えもあるだろう。しかし、個人ホームページをいくつか見ればわかると
おり、個性的なホームページなんて滅多にない。個性が表れるのはコンテンツの
ごく一部であって、大部分は「どっかで見た内容」なのだ。「どっかで見た内容」
を他の誰かに作ってもらえば、労力を省きながら、誰に見せても恥ずかしくない、
自然な内容のホームページを作ることができるようになる。
 日本語版の「文章の素材集」には、日本人の考えや行動のうち、最大公約数的
なものが所蔵されることになる。いくつか例を挙げれば


・こないだの日曜日に出かけたのだが、渋滞に巻き込まれてひどい目に遭った。
 なんで休みの日になるとみんな外出するのか理解できない。出かけるのなら他
 の日にしろ、と思った。
・小泉首相は好き。森は嫌い。小渕は『平成』しか印象にない。それ以前の首相
 の名前は忘れた。
・がんばれイチローと佐々木。でもこれ、本当はパ・リーグ外人選抜との試合じ
 ゃないか?
・結婚式のスピーチ、長いのはいやだ。聞くほうとしては。
・カレーライスは好き。カレーそばもカレーピラフも好き。とはいえ、手でつか
 んで食べるのはちょっと……。
・ラオスの首都、モンゴルの首都、山口県の県庁所在地のうち、いずれかまたは
 すべてを知らない。
・人生にはさまざまな無駄があるが、小学校で習った『デシリットル』ほど無駄
 なものはないと思う。
・いまだから言うが、シール式のぎょうちゅう検査は照準が合ったことがない。
・昔は、どうしてかはわからないが欽ちゃんが大好きだった。今は、どうして欽
 ちゃんが大好きだったのかがわからない。


 こうして考えてみると、「文章の素材集」とはすなわち、「日本人とはなにか」
という問いへの答えだということがわかる。最大公約数に何も掛けなくても自分
を表現できてしまう「日本人のなかの日本人」がいれば、そのページは逆説的な
意味で個性的なページとして、人気を集めるのではないだろうか。


4. 嘘屋本舗トークライブのご案内 ――――――――――――――――――――


こんにちは! 嘘屋本舗でお世話になっているみことでぇ〜〜〜〜す!
読者の皆さん、初めまして! はぁと
いま、新宿の居酒屋で、飲んでまぁ〜〜〜す!


もうご存じだと思いますけれどぉ〜〜〜〜
今度の日曜日に、新宿ロフトプラスワンで、嘘屋本舗のすっごぉ〜〜〜〜〜い
イベントが、開かれまぁ〜〜〜〜〜す!


入場料は、チャージ込みで1000円!
当日は、嘘初心者の私もビックリの嘘界の歴史がわかるスライドショーとか
あの、佐野さんの作品の朗読や、光デパートさんの、生の○○画像とかぁ
もちろん、やゆよさんの作品の、生○○とかぁ
義眼さんの生暴れも見れちゃうかもぉ〜〜〜〜


それからぁ、大嘘新聞を持参された方には、光デパートさんのお家に代々伝わる
玉印がポン!
その場で、大嘘新聞を買った人には、さらにすっごいおまけが!
もちろん、プレゼンテーターは、 わ・た・し!


他にも、あんなモノや、こんなモノや、企画満載で、お送りしまぁ〜〜す!
詳細は、ロフトプラスワンのホームページを見てください!


URL: http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/lposchedule/lpo0105.html


ぜったいに来てねぇ!


ところで、チャージって何ですか?>柳山さん


5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――


しー:さて、当日は、どのくらいの人が集まるだろうねぇ〜〜
小猫:まあ、少なく見積もっても、5人は来るらしいね
しー:少なすぎるだろう! 5人ってよ!
小猫:義眼さんに、佐野祭さんに、我々二人と、編集担当の柳山さん。
しー:なんだよ! それじゃ、単なる打ち合わせじゃねぇかよ!
小猫:場所がなぁ〜〜 歌舞伎町だからなぁ〜〜
しー:新宿だぞ! 交通の便も良いだろう。
小猫:いやぁ〜〜 愛甲石田からだと、45分はかかるしなぁ〜〜
しー:なんだよ、愛甲石田って! 小田急線かよ!
小猫:みんな来てくれるかなぁ〜〜 愛甲石田から。
しー:愛甲石田からしか来ねぇのかよ!
小猫:埼玉県の寄居からだと、東上線で池袋に出て、そこから山手線だぜ!
しー:問題ねぇだろう! 来てくれるよ。
小猫:鬼怒川からだと、ちょと難しいかな? 浅草での乗り換えに迷いそうだし。
しー:迷わねぇだろう!
小猫:でも、日光江戸村からだと、かなり大変だぜ!
しー:一緒だろう、浅草で乗り換えなんだから。
小猫:忍者屋敷の迷路から抜け出すので1時間はかかるよな。
しー:中で、遊ぶなよ!
小猫:出口で、にゃんまげにバッタリ出会ってしまって...
しー:バッタリ出会うなよ!
小猫:鴨川シーワールドからだと、観光バスでしか来れないぜ!
しー:お前は、社員旅行で行ったところしか知らないんだろ!
小猫:馬鹿言うなよ! 愛甲石田に社員旅行になんか行かねぇよ!
しー:愛甲石田から離れろよ!
小猫:でも以外と楽なのが、大阪からなんだよね。
しー:なんでだよ。
小猫:高速バスで一本だから。 新宿まで。
しー:一体、何時間かかると思ってんだよ! 大阪からって。
小猫:時間の問題ぢゃぁ無いんだよねぇ〜〜 気持ちの問題っつぅか〜〜
しー:愛甲石田から45分かかるっつのは、気持ちの問題かよ!
小猫:なんか、「心のゆとり」がなぁ〜〜
しー:大阪も愛甲石田も、新宿まで乗り換えなしの一本だろうが!
小猫:それは、そうなんだが....
しー:しかも、愛甲石田の方が、大阪よりも圧倒的に近いだろう!
小猫:でも、「心のゆとり」は、大阪の方があるんだよな。
しー:なぜだよ?
小猫:高速バスだと、新宿に着いたら、寝ていても起こしてくれるんだけど...
しー:はぁ〜?
小猫:小田急は、新宿駅に着いても起こしてくれないんだよねぇ〜〜〜
しー:おい!
小猫:「よく寝たなぁ〜〜」と思って目を覚ますと小田原に向かっていたりして
しー:寝るなよ! たかが45分だろうが!
小猫:そこなんだよなぁ〜〜 「心のゆとり」ってぇのは
しー:そんなこと、気にするのは、お前だけだよ!
小猫:いや! そんなことはない!
しー:あるよ! お前だけだよ!
小猫:きっと、それが気になって、トークライブに来ることを躊躇している人
   も...
しー:いねぇよ!
小猫:いっぱい来てほしいよなぁ〜〜〜
しー:そうだよねぇ〜〜〜
小猫:5人はいやだよなぁ〜〜〜
しー:5人以上来るに決まってんだろう!
小猫:5人といっても、実質我々は一人なんだから、4人かもしんないし....
しー:4人でどうするんだよ! 麻雀かよ!
小猫:ところで、当日はどのようなイベントがあるの?
しー:ムフフフフ それは秘密です。
小猫:おいおい、「それは秘密」って、まだ、何も決まって無いんじゃないの?
しー:それは、来てのお楽しみです。
小猫:本当に、期待して良いの?
しー:良いんです!
小猫:それじゃ、新宿駅に着いたら、起こしてくれるのか?
しー:起こさねぇよ! 自分で起きろ! 目覚ましでも持って電車に乗れよ!
小猫:そこが、問題なんだよなぁ〜〜


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――