――Quick USOYA 特別号 トークライブ連動チャットの巻――――――――――

しーもす:うーん・・・。
小猫  :あれ、どうしたんですか? しーもすさん。ぴあ片手に難しい顔して。
しーもす:いやね、今度の日曜日に、新宿のロフトプラスワンで嘘屋本舗のイベ
     ントがあるじゃない。
小猫  :あ、それなら私も出演しますよ。
しーもす:でもね、いろいろ用事があって会場にいけそうにないんだよ。
小猫  :えーっ、私の晴れ姿を見に来てくれないんですか? 用事って?
しーもす:その日は横浜アリーナでPRIDE14があるし、さいたま市長選もあるか
     らねえ。
小猫  :しーもすさんは格闘技好きのさいたま市民なんですか?
しーもす:いや、全然違うんだけどね。でも、PRIDEの中継をみながら、刻々と
     伝わる開票速報をビール片手に楽しむのは日本の正しい庶民の姿じゃ
     ないか。巨人戦だってあるしね。ああ、日曜日は天国だ。
小猫  :よくわかりませんけど精一杯各候補者を応援してくださいな。ところ
     で、テレビを見ているということは、パソコンは空いているんでしょ?
しーもす:空いてるよ。
小猫  :それなら大丈夫。実は当日、会場にサーバを設置して、イベントと連
     動したチャットが行われるんですよ。
しーもす:チャット? なにそれ。
小猫  :KDDIのCMで永瀬正敏と犯人がやってるじゃないですか。
しーもす:ああ、大の男二人が顔つきあわせてパソコン打ち合う奴ね。
小猫  :しーもすさん、ほんとに基本的なことがわかってないんですね。そう
     いう人にはこちらのアドレスを

http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/chat/index.html

しーもす:へえ。パソコンを使ってみんなでおしゃべりするようなものだね。
小猫  :そう。嘘屋本舗では毎月定例チャットを行っているんですけど、今回
     は特別に会場と会場以外の人を結ぶために開催するんです。当日は会
     場の様子なんかも書き込まれる予定なんで、これなら地方にお住まい
     でイベントに参加できなかった人もロフトプラスワンの雰囲気がちょ
     っとだけ味わえる? かも。イベント後半では、チャットからの質問
     に出演者が答えたりもする予定ですよ。
しーもす:詳細は決まってるの?
小猫  :今のところ開始は午後6時半の予定です。もしかしたら1時間ほど遅
     くなる可能性もありますが、その辺りのことは下の三つの掲示板でご
     連絡します。

●『大嘘新聞』公式サイト「読者の声掲示板」
http://www81.tcup.com/8141/yanagiyama.html
●『嘘屋本舗』「落書き帳」
http://www.kasugai.com/usoya/board.html
●『佐野祭』「トークライブお問い合わせスレッド」
http://inva.plaza.gaiax.com/bbs/hilight.cgi?dir=tekona&thp=989174014&ls=50

しーもす:おお、すごいね。でも、チャットって、どういうソフトを使えばいい
     の?
小猫  :MTBBSという方式でやりますので、ウィンドウズの方なら標準で
     ついている「TELNET」でできます。もっと使いやすいソフトもあるん
     で、詳しくは下のアドレスを参考にしてくださいね。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

しーもす:至れり尽くせりだね。よし、、日曜日の夜はPRIDEとさいたま市長選
     と巨人戦とチャットだ!
小猫  :なんかアクティブなんだか引きこもってるんだかわかりませんね。
しーもす:犯人に自白させるぞお。
小猫  :だからあれは違うんですってば。ともあれ、当日どうしても会場にこ
     られないという方、是非こちらのチャットに参加してくださいね。で
     はみなさん、会場かチャットでお会いしましょう!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――