――Quick USOYA 2001.06.19―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(藤木総合研究所/Dの嘘/やゆよ記念財団)
3. 錦之介通信REMIX
4. 瓦版ReadOnlyのお知らせ
5. 嘘競演のお知らせ
6. 6月嘘屋チャットのご案内
7. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫  :こんにちは〜。小猫です。
しーもす:どうも。しーもすです。
小猫  :いやあ、ついに始まりますね。嘘競演。
しーもす:詳しいお知らせは下のほうにあります。
小猫  :今回で何回目か知ってる?
しーもす:第19回。歴史のあるイベントです。Webのイベントって、普通、長続
     きしないよね。
小猫  :最近は「こんなに盛り上がるからには、何かタダでものをくれるに違
     いない」と誤解する人が増えて、さらに盛り上がり、一段と誤解する
     人が増えるという、好循環が続いているんだ。
しーもす:それ、好循環か?
小猫  :嘘競演もかつて、数々の苦難を乗り越えてきたの、知ってる?
しーもす:えっ、そうなの。例えばどんなの?
小猫  :たとえば第8回(お題:山梨県)は直前のサーバーダウンのため中止。
しーもす:それは初耳。
小猫  :第12回(からしれんこん)はインフルエンザ大流行、第4回(らせん)
     は議長役突然失踪のため中止。
しーもす:激動の歴史があったんだねぇ。
小猫  :第2回(万能ネギ)、第6回(逆流)、第11回(ゆでだこ)はそれぞ
     れ、戦争、疫病、水害のため中止。
しーもす:ちょっと待てよ。
小猫  :第3回(消しゴム)、第5回(水力発電所)、第7回(リナックス)、
     第9回(リンリン)、第10回(ランラン)はいずれも両親や家族の強
     い反対で開催断念。
しーもす:なんだそりゃ
小猫  :第13回から第18回(順に上手投げ、下手投げ、押し出し、送り出し、
     下手ひねり、出し投げ)は八百長疑惑のためうやむやに。
しーもす:じゃあ、開かれたのは第1回と今度の第19回だけかい。
小猫  :いや、現代まで伝えられている第1回嘘競演の記録は、内容にあまり
     に現実から離れた箇所が多いので、史実としてではなく、神話として
     とらえようという姿勢が、学界では主流なんだよ。
しーもす:嘘なんだからそれでいいんだよ!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■藤木総合研究所 http://www.fuzsiki.net/

新サーバーにて運用開始しました。
また、トップページを更新しました。

石を投げないで頂ければ幸いです。

■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 
地道にひっそりと虚偽速報を更新しています。地味地味。

■やゆよ記念財団 http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/ これでも正常です。

3. 錦之介通信REMIX―――――――――――――――――――――――――――

第35回 卑怯な目の巻(2)
――――――――――――――――――――――――――――――
光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――
PARCOに村上隆展を見に行った。
DOBというアニメキャラっぽい、というよりは積極的にアニメの手法を組み込
んだ作品が、展示室のみならず店のあちこちにディスプレイされている。

アニメにおいては、というより日本マンガにおいては、目や瞳が過剰に強調され
る伝統がある。アメコミなどと比較してみれば一目瞭然だ。
少女漫画家などは、いかにオリジナリティのある目を描くかが漫画家としてのア
イディンティティの確立に大きく影響する。

目が氾濫するマンガ・アニメ界。卑怯だ。岡本太郎のように卑怯だ。
だがそれは、視覚を引き付けることにことさら貪欲な姿勢の、高らかな宣言でも
ある。

DOB君(正式名どぼしてどぼしてオシャマンベ)のアニメ目は、展示室の奥に
進むにつれ増殖し、やがて疱瘡のように顔全体に目が散らばる事態になる。

夢見の悪くなる心霊写真を見ているかのようだ。

マンガ目を整然と羅列させただけのシンプルなTシャツを土産に買い求めた。
早速それを着て歩くと、自分が岡本太郎のオブジェに、小さな太陽の塔になった
ような気がする。
結局自分は卑怯の系列、太郎の子なのだとつくづく思う。

4. 瓦版ReadOnly(6/20〜7/20)のお知らせ―――――――――――――――――

嘘屋本舗への日頃のご愛顧ありがとうございます。

さて、このたび嘘競演開催期間の前後、誠に勝手ながら瓦版を閲覧のみとさせて
いただきます。ご迷惑をおかけしますが、これを機会に嘘競演に集中するもよし、
過去ログをじっくり読むもよし、じっくりネタを練るもよし、思い思いにお過ご
しくださいますようお願いいたします。

なお、らくがき帳・メールマガジンQuick嘘屋・嘘屋チャット等は平常通りです。

■投稿停止期間(予定)
 自:6/20 23:00
 至:7/20 23:00

5. 嘘競演のお知らせ ――――――――――――――――――――――――――

全宇宙の嘘吐きの皆さん、こんにちは。
私は、今回の嘘競演の議長を仰せつかった、とある所からやってきたものです。
伝統あるネット界嘘イベントということで、緊張していますが、まずは今回の企
画について説明させてください。

第19回の嘘競演の特別企画として、投稿者名を隠して作品をWEBに公開という
「覆面嘘競演」という方式を採ります。それに乗じて、私も正体を明らかにしな
い「覆面議長」として登場します。

今回は、投稿者の名前は、投票終了後まで明らかになりません。議長やスタッフ
にも見えないようになっています。また一日の投稿数、レス数とも今回制限を行
い、投稿数よりも「いかに他人に笑ってもらえるか」という作品の生産を重視し
たいと思います。

嘘競演、詳細はこちらをご覧下さい
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/index.htm

6. 6月嘘屋チャットのご案内 ――――――――――――――――――――――

ヤッホォ〜〜〜〜 (ヤッホォ〜〜〜〜〜)

みんな! 元気かぁ〜〜〜〜〜〜〜い!
嘘屋チャットのお兄さんだよぉ〜〜〜〜〜!

あれぇ? みんなどうしたのかなぁ?
顔色が良くないぞぉ〜〜〜?
何か困ったことでも起きたのかなぁ?

そうか! お兄さん解ったぞ!
みんな、嘘競演のことで頭を悩ませているんだな!
ははははは!

そんな時は、パァ〜〜〜とチャットでもやって
頭をスッキリさせるのが一番さ!

今月の嘘屋チャットは、嘘競演開幕の前日なんだ!
だから、ドツボに填って、身動きが取れなくなって
しまっているお友達が、たくさん集まるのさ!

みんな、チャットで他人の足を引っ張り合いながら、
嘘競演を楽しもうぜ!

日時は、6月23日午後10時から

詳しいことは、USOYA CHAT INFORMATIONで
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

みんな! 待ってるからね! 来てくれよな!
それぢゃ! バハハ〜〜〜〜〜イ!

7. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫  :そんなこんなで始まりました今週のQ嘘!
しーもす:---------じゃあ、ここから上はなんなんだ?-----------
小猫  :最近のお茶の間の話題といえば、なんといってもメジャーリーグ。
しーもす:イチローと新庄、大活躍ですね。二人が、日本の野球のレベルの高さ
     を証明してくれました。
小猫  :本当に、そう思う?
しーもす:思うよ。二人とも、すごい活躍じゃない。イチローなんて、首位打者
     目前だよ。
小猫  :それって、二人がすごいっていうよりも、メジャーリーグのレベルが
     低いってことじゃないか?
しーもす:確かに、出来過ぎという感じはするね。
小猫  :新庄が、あの新庄が、よりによって新庄が連日の活躍だよ。
しーもす:ファンの方すいません。
小猫  :イチローなんて、長年メジャー移籍を夢みていたのに、いきなり首位
     打者とらされたりしたら、がっかりだよ。
しーもす:それ、ものすごく高度な幻滅だな。
小猫  :「訴えるぞ、金かえせ」とか叫んだりして。
しーもす:イチローはお金をもらったほうなの。
小猫  :このあいだ、テレビでイチローの出たゲーム見たんだけど、相手のチ
     ーム、全然お話にならなかったね。
しーもす:どうして。
小猫  :有名選手が一人もいないんだよ。ピッチャーから外野まで。近鉄だっ
     て1人や2人はオレの知ってる選手がいるぞ。あいつら近鉄以下。
しーもす:それはキミがメジャーリーグを知らないだけじゃ……
小猫  :知らないといえば、サッカー人気、わけがわかりません。
しーもす:うれしいじゃない。日本のサッカー、強くなったよ。準優勝だよ。
小猫  :日本人が勝つのみたいなら、将棋がいいぞ。向かうところ敵なし。
しーもす:日本人しかいないんだから、当たり前でしょう。
小猫  :あと、百人一首。足が使えないというシバリも、サッカーとある程度
     共通している。
しーもす:どういう「程度」だよ。やめさせてもらいます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――