――Quick USOYA 2001.07.31―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(しーもす書店/Dの嘘/やゆよ財団i)
3. 見えないキーワード by やゆよ
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

  ぐぎぃっ 「うぐぇっ」
しーもす:うわっ、また間違えた。
小  猫:おい、危ないなぁ、さっきの音とうめき声、きっと西瓜じゃなくて
     近所の賢三じいさんだよ。
しーもす:なんだと!まだ3時間くらいしか経ってないはずじゃないか。
     一度絶対にスイカを割るまではやめないと決めたからには、意地でも
     割ってやる!
小  猫:でもさぁ、お前のお陰で救急車で運ばれた人、賢三じいさんで35人
     目だぜ。
しーもす:ちなみに、刑事捜査で名前すら黙秘する犯人に、住所氏名を吐かせる
     ことを警察業界用語で誰何(すいか)割り、という。
小  猫:おいおい、なんだよ突然。それに、それってでたらめじゃん。
しーもす:犯人と刑事は目隠し。刑事は竹刀を持って、犯人の頭を狙って
     竹刀を振り下ろすんだよ。
小  猫:だから、でたらめはやめろって。
しーもす:で、見事に割れた犯人は刑事達が仲良く塩を振りかけて食うの。
小  猫:うわわ、警察関係者の皆さん、ごめんなさい。
しーもす:なにを謝ってるんだ!こんな違法捜査が許されて良いとでも言うのか!
小  猫:だからぁ、、、いい加減デタラメはやめろよ。
しーもす:なんだと!デタラメは、誰何割りをする警察関係者じゃないか!
小  猫:だから、してないってば!....多分....

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■しーもす書店 http://www.kasugai.com/cmos/ 

どことなく更新しているような雰囲気です。

■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

今週の虚偽速報はこんな感じでした。
【国際】米国防総省、アブラムシの良さをアピール
【政治】田中外相=首相の靖国神社参拝を呪法で阻止
【政治】靖国神社参拝に量子力学を導入

Final Fantasy Xに没頭していたので更新が滞ったと
言い訳し様と思っていたのですが、先週とたいして
かわりませんでした。

■やゆよ財団i http://www.asahi-net.or.jp/~tf2m-nsd/i-mode/
小中学生のみなさんは、自由研究の教材としてもお役立てください。

3. 見えないキーワード ―――――――――――――――――――――――――

                   やゆよ(tf2m-nsd@asahi-net.or.jp)

 検索サイトで、目当ての情報がまったく含まれていないページにヒットするよ
うになったのはいつごろからだろうか。パソコン関係のキーワードをサーチした
だけなのに、アダルトサイトが表示されることがある。

 理由は簡単。アダルトサイトの運営業者が「客寄せ」を目的に、刺激的なその
内容とは関係のない語句を、入り口のページに書き込んである。これらの語句は
書式設定で見えないようになっているが、「すべて選択」したり「ソース」を表
示すると確認できる。

 具体例を挙げよう。あるサイトの入り口には、Q嘘には到底書けないような卑
猥な言葉のほか、「女子/人妻/私生活/動画/伝言板/投稿」などのキーワードが
隠されている。こういう言葉を探す人の狙いは、だいたい想像できる。このほか
「ISP/CG/Linux/Windows/プロバイダー/ディレクトリ」など、普通の言葉も数多
く含まれている。「ディレクトリ」の意味が知りたいだけの真面目な人がアダル
トサイトに迷い込む可能性があるのだ。とりあえず呼び込めばこっちのもの、と
いうのが業者の皮算用なのだろう。

 別のアダルトサイトがとった作戦は、ちょっと変わっている。エサ代わりの語
句は「自社ドメイン/ 自社サーバ/domain/soho/jpnic/internic/得する情報/無
料サービス/商売繁盛/一攫千金/在宅勤務/起業家/独立」。現在の仕事に不満を
感じていて、自宅で働きながらネット稼業で一儲けしようとしている人を呼び込
む考えらしい。

 言葉選びに運営者の人生をかいま見ることもある。あるサイトはエッチな言葉
に並んで、しっかりと「アグネス・チャン/アグネス・ラム」の記載があった。
「アグネス・ラム」はともかく、昭和40年代後半に青春を過ごした人でなければ
「アグネス・チャン」は書けない。このほか、男女関係なく有名人の名前を羅列
したサイトで、政界からはただ一人、「小泉純一郎」が選ばれていることが、昨
今の小泉人気の性格をよく表している。

 別のサイトでみつけた隠れキーワードは「株式/オンライントレード/円相場/
商品先物取引/金融/経済/ファンド/投資信託/証券会社/日本経済新聞」。株や先
物、「私の履歴書」の情報を探している人が、裸体バナーに敏感に反応するとは
考えにくいが、業者は日経平均が2万を回復し、市場関係者の購買力が高まる日
を待っているのだろう。はかない夢を売る人たちもまた、はかない夢を必要とし
ているのだ。

 なかなか頭がいいと思ったのは「なかやまみほ/中山美穂/もりたかちさと/森
高千里/もりたか/森高/きむらたくや/木村拓也/きむたく/キムタク」。一刻も早
くお目当ての画像や情報を探し当てたくて、「変換」キーを押すわずかな時間さ
え惜しい人のニーズにしっかり対応している。逆に、明らかに手抜きのサイトで
は、「丹波哲郎、初老け役で助演男優賞/和田アキ子、静香のツワリを訴える/丸
刈り田代が老人施設でボランティア」など、スポーツ新聞サイトの内容をそのま
まコピーしている。その効果はともかく、社会復帰を目指す田代に興味をもつネ
ットワーカーは、果たして地球上に存在するのだろうか?

 「高度成長は我々のおかげ/今日の日本の復興は我々の手柄だから年金をもら
うのは当たり前だ/若い連中はもっと金よこせ/昔は良かった」と見えないところ
で主張するページもある。おそらくはどこかの掲示板の内容を拝借したのだろう
が、社会に不満をもち、かつ、ネットを徘徊してアダルト画像を探している戦中
・戦後生まれの人気を集めるサイトに育つかもしれない。

 これらの言葉を検索して、そんなつもりじゃなかったのにアダルトサイトにた
どりついた人が、もし大人なら何を見ようと自由なのだが、そんなつもりじゃな
いのにいつのまにか南大西洋の小島に国際電話をかけてしまい、法外な料金を請
求されることもあり得るので、とくに初心者の人は十分に気を付けてほしい。

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:くそぉ...夜中までやったのに、結局、スイカは割れなかった。
小  猫:なぁに、こんなこともあるかと思って、最初から割れたスイカを
     用意しておいたんだ。
しーもす:なんか違うような気がするけど...ま、いっか。
小  猫:それじゃ、食べようか。
しーもす:...........おい、このスイカ、変な臭いがしない?
小  猫:ううん、やっぱり、お昼に割ったのが悪かったかなぁ
しーもす:っていうか、このスイカ、やっぱ変だ。
小  猫:仕方ないなぁ、なんかもったいないけど、海に流しとこうか

                            * * * * * *

救急病院のDr.:おい、この患者、頭に黒と緑の縞があるし、顔、ないぜ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――