――Quick USOYA 2001.08.21―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(Dの嘘/しーもす書店/やゆよ記念財団)
3. 嘘競演のお知らせ
4. 8月嘘屋チャットのご案内
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:今週もQ嘘始まりました〜。
小猫  :最近もいろいろありましたねぇ。
しーもす:小泉首相の靖国参拝。
小猫  :参拝の是非はともかく、なぜあの日にしなければならなかったのか!
しーもす:最初は15日に行くって明言していたからね。アジア諸国の反発にも
     配慮したんだろうなぁ。
小猫  :終戦記念日は先週の水曜日。実際には月曜日に行ったんだね。
しーもす:そうそう。
小猫  :エクセルで調べてみると、1945年の終戦記念日も、水曜日だった。
しーもす:きみ、そんなことでしかエクセル使わないね。
小猫  :だから、首相は8月15日に行くことを避けたんじゃなくて、水曜日
     に行くのはまずいと思って、月曜日にしたんじゃないか。
しーもす:なんだそりゃ。
小猫  :いくら御霊に熱い思いを抱く首相でもさ、水曜日を「終戦記念曜日」
     に指定されて、週一で参拝していたんじゃ、体が持たない。
しーもす:スーパーの特売日じゃないんだから。
小猫  :あと、首相がどういう立場で参拝したのかも気になる。
しーもす:公人か、はたまた私人か。
小猫  :そんなことは、本人が言っているとおり、どうでも良い。
しーもす:そうかなぁ。
小猫  :むしろ重要なのは、左右のうちどっちなのかだね。
しーもす:いいのか、Q嘘を政治メルマガにしちゃって。
小猫  :右巻きなのか、左巻きなのか。
しーもす:つむじかい。
小猫  :じゃなくて、好きなソフトクリームのタイプ。
しーもす:どーでもよろしい。
小猫  :あと、巨人ファンなのか、アンチ巨人なのか。
しーもす:知らないよそんなことは。
小猫  :首相は動物占いでどんな結果が出たのであろうか。
しーもす:動物占いなんて、一国の首相がやるか?
小猫  :英霊としても、受け止め方に違いがあると思うんだよ。勇猛な獅子と
     評価された人と、実はヒゲナガハマトビムシでしかないと看破された
     人にお祈りされるのでは。
しーもす:まあ、今回の騒動をきっかけに、日本人が戦争や平和の意味について
     深く考えてくれればいいよね。
小猫  :これをきっかけに靖国のヤスという字がごんべんでも日へんでもない
     ということが、国民に広く知れわたったのはいいことだと思う。
しーもす:それは大切だね。立へんが間違えやすい。
小猫  :えっ、土へんじゃないの?

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

今週の虚偽速報はこんな感じでした。

【社会】元横綱若乃花の花田が初看板持ち
【社会】桃差別に無言の抗議=300人がダイ・イン
【社会】UターンラッシュからPターンラッシュへ
【社会】えなりかずきの遺跡エジプトで発見 

■しーもす書店 http://www.kasugai.com/cmos/

ある雑誌の創刊2号の原稿を依頼され、創刊号で休刊。
やはりサブカルチャーとコマーシャリズムは、
相容れないものなのでしょうか?

気を取り直して嘘競演直前企画と新作をお送りします。

eSしーもす書店のURLが新しく短くなりました。
http://www.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks

■やゆよ記念財団 http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/
 そこはかとなく更新しています。

3. 嘘競演のお知らせ ――――――――――――――――――――――――――

記念すべき第20回嘘競演、スケジュール決定!

・お題発表→8/24(金) 23:00〜(感想板もOPEN)
・競演期間→9/1(土) 23:00〜 9/9(日) 23:00
・投票期間→競演終了と同時〜9/15(土) 23:00

議長:きだて たく

さあ、いまから2枚舌を磨け!
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/

4. 8月嘘屋チャットのご案内 ――――――――――――――――――――――

来る8月25日土曜日に、『8月嘘屋チャット』を開店いたします。
時間は、22時から翌26時頃までです。
当日のアドレスは、21時50分頃、『嘘屋らくがき帳』にてお知らせいたしま
す。

嘘屋チャットの詳細については、
「USOYA CHAT INFORMATION」http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/
をご覧下さい。

尚、現在、WINDOWS用のクライアントソフト(ばななの木)の入手が難しくなっ
ております。EWTERM2000のフリーウエア版でも同等な環境でチャットを楽しむこ
とが出来ますので、ばななの木を持っていない、Windowsユーザーの方は、是非
おためし下さい。
EWTERM2000はVectorからダウンロード可能です。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

CharBar一円店店主 流水木

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫  :あと、栃木では誘拐事件があった。
しーもす:7歳の女の子が無事保護されて良かったです。
小猫  :で、女の子の証言をもとに作成された容疑者2人の似顔絵が本人にそ
     っくりらしい。
しーもす:まだ幼いのに、すごい観察力。
小猫  :監禁されていたときも、鉛筆を持った右手をまっすぐ伸ばして、片方
     の目を閉じて犯人を観察していたんだって。
しーもす:するかそんなこと。
小猫  :「動いちゃだめじゃないか」とどなったのは、人質のほうだったとか。
しーもす:デッサン教室じゃないんだから。
小猫  :だって、7歳の女の子だよ。ふつう、7歳の女の子が描く人間の顔っ
     て、目が異常に大きくて、鼻が「く」だけで、空にはお星様が輝いて
     いて……。そんな状況で悪いことするなって。
しーもす:女の子が自分で似顔絵を描いたわけじゃないと思うよ。
小猫  :身近にいる人でも、どういう顔だったか言葉で説明するのは難しいぞ。
しーもす:そうだね。小猫くん、目をつぶってボクの顔がどんなだったか、言っ
     てみて。
小猫  :えーと、えーと。口はいつも「へ」の字型に結んでいることが多いな。
しーもす:そうかなぁ。そんなに気むずかしいとは思わないけど。
小猫  :眉毛も左右とも真ん中がつり上がった「へ」に近かったな。
しーもす:えっ、違うけどなぁ。
小猫  :鼻は大きく先端が垂れ下がり、しばしば鼻筋に横じわが走ることから、
     ひらがなで言うと「も」かな。
しーもす:……
小猫  :目はまん丸だけど瞳孔が縦に長いので、「の」。
しーもす:どうせ顔の輪郭は「じ」だろ。それじゃ「へのへのもへじ」じゃない
     か。
小猫  :君も覚えやすい顔なんだから、悪いことはしないほうがいいよ。
しーもす:そんな顔あるか!
小猫  :あ、「へのへのもへじ#」になった!
しーもす:なっとらんわい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
都合により、「少ぉしゆるめの頭ネジ」は休載とさせていただきます。ご了承く
ださい。このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――