Quick USOYA 【2001.08.28】
――Quick USOYA 2001.08.28―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(Dの嘘)
3. 錦之介通信 by 光デパート
4. 嘘競演のお知らせ
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小  猫:ミリバァ〜ル〜(涙)
しーもす:なんだよいきなり。
小  猫:いや、先週は栃木県黒磯市の秋元美穂ちゃん(7歳)保護と、台風11
     号の話題でもちきりだったろ。
しーもす:美穂ちゃん、無事で本当によかったよね。
小  猫:二つの事件を通じて浮き彫りになったのが、美穂ちゃんはかつての気
     圧の単位であるミリバールを知らない、ってこと。
しーもす:浮き彫りになってないよ別に。
小  猫:なにしろ気象庁がミリバールをやめてヘクトパスカルを使うようにな
     ったのは1992年だからね。彼女は生まれてからずっとヘクトパスカル
     で育ってきたんだよ(泣)。
しーもす:泣くほどのことじゃないだろ。
小  猫:ついこの間変わったばかりだと思ってたのに(涙)。
しーもす:もう九年も前じゃん。
小  猫:あと六年もすれば「おじさん、ミリバールなんか使ってたの? おや
     じ〜」とか言う女子高生が出てくるかと思うと、もう悔しくて悔しく
     て。
しーもす:連れ去り事件にかこつけて私的悲しみを持ち出すなよ。
小  猫:それでなくても、天然痘予防接種の痕だとか、「国鉄」を知ってるか
     とか、この世には「おやじ踏み絵」が溢れてるのに。これ以上増やす
     なよ! 責任者出て来い!
しーもす:そのギャグがすでにオヤジだってば。
小  猫:大体なんで変えたんだ。ヘクトパスカルに。
しーもす:そりゃ、世界共通のSI単位だからだろ。
小  猫:別に数値が変わるわけじゃなし、ミリバールのままでいいじゃないか。
しーもす:数値が変わってないのは、百倍って意味の「ヘクト」をつけて調整し
     てるからだろ。混乱しないように気象庁も気をつかってんだよ。
小  猫:そこが変なんだよ。今までは「100分の1バール」って言ってたの
     に、同じ事をいうためにわざわざ「100倍パスカル」だなんて。
     「親父の兄さん」を「従兄弟のお父さん」って呼びはじめるようなも
     んだ。
しーもす:素直に伯父さんって呼べよ。
小  猫:そんな便利な呼び方があるのか。
しーもす:ミリバールより先に覚えろよ!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

gooで「死体写真」で検索するとトップに出てくる【Dの嘘】の更新情報です。

今週の虚偽速報は…ぐっと少なくて
【社会】小2女子誘拐事件=藤田容疑者に釣りの趣味
【社会】スペイン=ヒヨコ追い祭りで日本人が死亡
という感じでした。
でも、めずらしくも嘘日記を更新したりしたのですよ。

3. 錦之介通信 ―――――――――――――――――――――――――――――

第37回 万博再考の巻 その1
――――――――――――――――――――――――――――――
光デパート@大嘘百貨店
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――

映画クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲でもそうであったように、
大阪万博は「昔の近未来へのノスタルジー」として語られる事が多い。
当時小学生だった自分にとっても、万博は近未来へのショールーム。
巨大ロボに周天映像、人間洗濯機にガストイレ。
男の子は例外なく夢中になったものである。

30年後、開催当時のドキュメント「日本万国博覧会」がNHKで再放送となった。
大人になって冷静にドキュメントの万博を眺めてみると、子供の時にはわからな
かった側面が見えてくる。

一つは、万博は「おねえさんの祭典」であったこと。
もうひとつ、万博は「バカの祭典」であったこと。
EXPO70は、近未来のショールームだけではなかったのだ。

万博オープニングのセレモニー、各国を代表して挨拶するのは、選りすぐりのき
れいなコンパニオンたち。
昭和天皇の前で、素人らしくたどたどしい挨拶でおねえさんが次々と現れる。
各国パビリオンのドキュメンタリー映像も、コンパニオンがふんだんに登場する。
ドキュメントにおいて実に多くの時間が、おねえさんの映像に割かれているので
ある。

当時私が生活していた東京でも、ガイジンの存在は珍しいものだった。
街でガイジンを見かけると、指をさして「ガイジンガイジン」と囃し立てたもの
だ。
余談だが、バックパッカー達が世界の辺境を旅したときに、常套句として「子供
達の目が輝いていた」という。
それはそうだろう。ガイジンは見慣れぬものにはパンダ並みの見世物なのだから。

万博に行けば、ガイジンにあえる。
しかも美人のガイジンおねえさんが、たどたどしい日本語でかたりかけてくれる。
今、おとうさんの年齢になって思う。こりゃあ辛抱たまりませんよ。
半年の間に6400万人が詰め掛けたのも、うなずけようというものだ。

「バカの祭典」としての万博については、次回に。

4. 第20回嘘競演のお知らせ ―――――――――――――――――――――――

未だ猛暑が続きますが、皆様お変わりありませんでしょうか。我が家の嘘競演は
夏バテ知らずで毎日元気に遊びほうけております。昨日など朝顔の観察日記を放
り出してセミ採りに行こうとするので、「そんな悪い嘘競演はもううちの子じゃ
ありません」と、かなりきつく叱ってしまいました。さすがに今日は反省したら
しく、素直に観察日記に『けさ、きゅうけつあさがおがコロをたべました。ほね
ものこりませんでした』などとつけていたようです。

そんな嘘競演も回を重ねてもう20回目。議長のきだてです。
今回はキリ良く20回記念ということで、少し変わったお題で皆様のお作を楽しま
せていただこうと思います。まずはこちらをご覧下さい。

第20回嘘競演お題発表ページ
→http://www.irobun.com/uso/odai.html

…ご覧頂けましたね? いやなに、特にヤヤコシイなんてこたぁありません。い
つもの一つが二つになっただけで、大した問題じゃありません。倍になったと思
えば腹も立ちましょうが、一つ増えただけと思っていただければ、笑ってネタ作
りにかかっていただける筈です。かかってください。かかれ。

では、今回も傑作ガンガンお願いいたします。
9/1(土)23:00より、競演開始です!
嘘競演メイン
→http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/

なお、ラウンジは現在この時刻よりオープンしております。ネタ作りに煮詰まっ
た時や寂しい夜には、覆面を脱いだラウンジガールkuboおねえさんに慰めてもら
いましょう。なっち?そんな人いませんよ。

第20回嘘競演議長 きだて たく
mailto:tech@irobun.com

・競演期間→9/1(土) 23:00〜 9/9(日) 23:00
・投票期間→競演終了と同時〜9/15(土) 23:00

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小  猫:大体さ、バールとかパスカルとか言われてもピンとこないんだよね。
しーもす:学校で習っただろ。
小  猫:「単位面積あたりにかかる力」なんて言われても、どのくらいの力な
     のかわかんないよ。「伯父さん」みたいに便利で、実感がわく単位に
     してほしいね。
しーもす:だから「伯父さん」は単位じゃないって。
小  猫:「浪越徳治郎さん」はどうだ。体感できる単位面積あたりの力。
しーもす:また無理目のネタを・・・。
小  猫:「今度の台風の中心気圧は、浪越徳治郎さんが軽く指圧した程度です」
しーもす:強い台風なんだか弱い台風なんだかわかんないよ。
小  猫:「冬型の気圧配置にともない、浪越徳治郎さんがこめかみに青筋立て
     てあたかも親の仇に出会ったごとく指も折れよ血管もぶち切れよと指
     圧した程度の高気圧が大陸から張り出してきます」
しーもす:高気圧を伝えるのになんでそこまで鬼気迫らなきゃなんないんだよ。
     大体浪越徳治郎さんをリアルタイムで知ってる世代というのも限られ
     るぞ。
小  猫:・・・さて、来週はいよいよ嘘競演が開幕です。
しーもす:急に話題を変えるなって。
小  猫:お題は・・・くくく(笑)。
しーもす:上のほうでちゃんと告知してんだから言わなくていいの。
小  猫:「じゅんとネネ」だって。ぶはははは!
しーもす:こらこら。誤解を生むだろ。
小  猫:個人的にはこまどり姉妹でもいいと思うんだけどね。
しーもす:だからそれがオヤジなんだって!
小  猫:ミリバァ〜ル〜(涙)
しーもす:ともあれ、記念すべき第二十回の嘘競演、書き手も読み手も大いに盛
     り上がっていきましょう! それではまた来週!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――