――Quick USOYA 2001.09.18―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(しーもす書店/Dの嘘)
3. 義眼in京都
4. 9月嘘屋チャットのご案内
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:いやぁ、大変なことになっていますねアメリカは。
 小 猫:えぇテレビも新聞もネットも同時多発テロ報道で持ちきりですからね。
しーもす:静岡の島田髷まつりの話題なんて完全にどっかにいっちゃいましたね。
 小 猫:最初から誰も話題にしていないよ!
しーもす:でも、今年の髷まつりの特別ゲストは氷川きよしですよ。
 小 猫:だからなんだよ!そんなローカルな祭りはどうでもいいよ!
     世界は大変なんだからさ!
しーもす:いや、そうはいっても日本も大変ですよ。
     国内で初めて狂牛病が見つかったりとか。
 小 猫:確かにアレは大変ですね。
しーもす:牛の足ががたがたになっちゃって。怖いですよね。
 小 猫:そう。特に怖いのが、人間にも感染する可能性があるという点ですね。
しーもす:そうそう狂人病。
 小 猫:違う!
     人間の場合はクロイツフェルト・ヤコブ病だ!
しーもす:フロイトとベルのヤクザ・ショー?
 小 猫:違うよ!なんだそれは!
しーもす:精神分析の祖ジークムント・フロイトと電話の発明者
     アレクサンダー・グラハム・ベルの任侠劇ですよ。
 小 猫:なに言っているんだ!
しーもす:とにかく、牛海綿状脳症(BSE)からの感染が取りざたされる
     非定型的クロイツフェルト・ヤコブ病(nvCJD)は、脳、脊髄、眼及び
     回腸遠位部以外からの感染性は認められていません。
     軽率な報道に踊らされないよう十分に気をつけてください
 小 猫:分かっててボケてたのか!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■ しーもす書店 http://www.kasugai.com/cmos/
今月のベストセラー更新しました。

イーエスブックス店では只今NY被災者救援キャンペーン中。
しかし売上はイーエスブックスのものなので完全自腹です。
http://www.esbooks.co.jp/myshop/cmosbooks 

   ――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

goo.ne.jpで「テロ」で検索すると3番目に「テロ」+「アメリカ」、「エア
フォースワン」で検索すると1番目出てくる「Dの嘘」の更新情報です。

今週の虚偽速報はこんな感じでした。
【社会】検見川タクシー、ムエタイ選手同乗システムを開始
【スポーツ】テニス全米オープン覇者、ヒューイットのシューズに綿アメ
 
3. 義眼in京都 ―――――――――――――――――――――――――――――
                        (gun_q@hotmail.com)
=6年前を思い出す=

 私の友人に、ロサンゼルスの社会福祉事務所でソーシャルワーカーとして働い
ている日本人女性がいる。数日前、彼女から私のもとに国際電話があった。

 先週はじめに、彼女はサンディエゴ(LAから車でフリーウェイを3時間ほど南
へ向かった都市)で行われた社会福祉関連の学会に出席したそうだ。その学会は
全米中から2000人ほどが参加する、かなり大規模なもので、大きなホテルを借り
切って行われていた。

 そのさなか、NYテロの悲報が届いた。

 当然参加者の中には東海岸から来た者も多く、NYに知り合いがいる参加者も相
当数だった。アメリカ中の空港は閉鎖され、サンディエゴからの主要フリーウェ
イも封鎖されているという。考えてみれば、サンディエゴは全米最大の軍港をも
つ海軍の主要基地だ。新たなテロリストの流入を防ぐという意味でも、武器など
の輸送を迅速に行うという意味でも、フリーウェイの一般自動車の通行禁止は当
然の措置といえる。彼女はこのまま学会が中止になるのではないかと思った。

 しかし、その学会のチェアマンは毅然とした態度で言ったそうだ。「こういう
ときだからこそ、我々はすべきことをしなくてはならない。それは、ここにいる
参加者および被災者に対する最大限のケアと、学会をつづけることだ。この2つ
のために、どのようなことができるか、皆さんから意見を受け付けたい」

 会場からは次々とアイディアが出された。チェアマンはその後、延泊の必要な
参加者のためにホテルと交渉しディスカウントレートでの宿泊の許可を得、高齢
の参加者のために、医師免許をもつ参加者のボランティアを募り、大型テレビで
24時間速報を見ることのできる専用ルームを設置し、メイルのやり取りの必要な
参加者のためのネットアクセス専用ルームを作り、サンディエゴ赤十字を呼んで
被災者のための献血の体制を整え、参加者のなかから心理カウンセラーをボラン
ティアで募り、事件に関係のある他の参加者のためのメンタルケアを行った。そ
の一方で、学会プログラムは予定通り進行させ、直前のキャンセル情報もできる
だけ迅速に流すようにした。

 その様子に感動した、と彼女は言っていた。状況に対して受身になるのではな
く、そこで何ができるかを自分たちの頭で考え、実行していったという点に、ア
メリカの共同体の強さを感じたという。そして彼女は、頭から学会が中止になる
と考えた自分の思考が浅はかだった、と電話口で語った。

 この学会で行われたようなことはニュースには流れない。しかし、同じ時刻、
全米の無数のコミュニティや組織、そして個人が同じように考え、同じようなこ
とをしていたに違いないと思う。そしてそのニュースにはならない動きこそが、
アメリカという国の強さになっているような気がする。そしてその源泉は、多分
「もし自分があの場にいれば」、「もし自分が関係者だったら」という想像力に
あるのだと思う。

 ちょうど6年前の1995年、日本では関西大震災、オウムによるサリン事件がた
て続けに起こった。当時、光デパートさんは「95年は、現実が嘘を凌駕していた。
お笑いを書ける状態ではなかった」と語っている。

 そして今回の事件、その光デパートさんも危機一髪で難を逃れた。

 この2001年という年も、お笑い嘘の書き手にはつらいものとなるだろう。被災
者の方々の冥福とお見舞いを心より念ずる。

 
4. 9月嘘屋チャットのご案内 ――――――――――――――――――――――

来る、9月22日夜10時より、『9月嘘屋チャット』を開店いたします。

日時:2001年9月22日22時〜翌26時
方法:いつもと同じMTBBSを使った、telnetでのチャット・・・かな?(※1)
場所:当日、22時までに、嘘屋らくがき帳にてお知らせします。
サポート:当日、22時から24時まで行います。(※2)

※1
 現在、方法については、検討中です。
 通信環境が変わったんで・・・ 変わるかもしれません・・・
 MTBBS以外の方法になる場合には、9月20日までに、嘘屋らくがき帳にてお
知らせいたします。

※2
 サポートの場所は、WaitingBar一円店です。
 http://mcgi3.nifty.ne.jp/cgi-bin/chatentry.cgi?room=NBC03061
 接続が上手く行かない方は、こちらにお出で下さい。

ちょいと不安な部分が無いわけでも無いのですが・・・・
皆さまのお出でを心よりお待ち申し上げております。

ChatBar一円店店主 流水木
 
5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

 ベ ル:ワシァ コレデ出テク 
     モウ オドレ ノ 小汚ネェ顔見ルコト モ ネェダロゥ
フロイト:ベル ヨゥ。
     オドレ、ワシ ノ 精神分析 ノ 途中デ 出テンクカァ!!
 ベ ル:スマンノゥ。ワシャァ コノ特許出サニャァナラン。
     先コサレタラ ワシャァ ピエロ ジャケェノゥ
フロイト:ナメンナヤ、コンガキャ!
    ワシ ヲ 誰ダト思ウトルンジャ!
    ガキ ノ 時分カラ 神経症デ押シ押シテキタ、コノ男ジャ!
    コカイン打ッテ 鬱治シタロカァ!
 ベ ル:ヤク ニ 手ェダナチュゥ 先代ノ教エ 忘レタンカ。フロイト ヨゥ。
フロイト:先代ガ ナンジャ。ワシ ガ 親ジャ。
    分析シテ分析シテ分析シテ分析シテ天下取ッタル!
 ベ ル:意地ィ張ルナ
     淋シイ夜ニハ 話シ相手ニ ナッテヤルケェノ
     ワシ ノ 電話デノゥ?
フロイト:ベルゥ!気ィツケテ モノ言ィヤ!
     オドレノ性的願望 表ニ 出シタロカ!

 小 猫:…なんだよ!これは!
しーもす:いや、だから「フロイトとベルのヤクザ・ショー」
 小 猫:もうそれはいいって!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――