――Quick USOYA 2001.10.09―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(Dの嘘/やゆよ記念財団)
3. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:やっぱ、ネタ書く側としては、サ。
小  猫:ふむ。
しーもす:読んでもらえる人にさ、こう、感動してもらえるような話って、一度
     ぐらい作ろうとか、思ったこと、ない?
小  猫:なるほど。
しーもす:で、どうしたら感動してもらえるか、いろいろ研究するワケですよ。
小  猫:放蕩三昧して、親から愛想尽かされれば、いいんじゃない?
しーもす:地口べたネタをどうも。(一礼)
小  猫:どういたしまして。(一礼)
しーもす:やっぱ、主人公・小猫は、まず!野球の大好きな少年じゃなきゃ。
小  猫:あ、ワタシ、主人公なワケですね。オーライ、オーライ。
しーもす:当然、野球部にはいる。
小  猫:ふむふむ。そこで猛練習をするけど、大好きな野球をすることは、全
     然苦にならない、と運びますわな。
しーもす:そうそう、その調子。で、ある日、投げつけた金属バットがきっかけ
     で、しーもすと出会う。
小  猫:何の練習、してたんだ?
しーもす:そこから深い信頼が芽生え、
小  猫:二人は結婚する、と。
しーもす:しないよ!感動する話、作ってんだからさあ。協力してよ!
小  猫:あ、そうでした、そうでした。感動する話、でしたね。
しーもす:やがて小猫さんはショートに抜擢され、セカンドしーもすとコンビを
     組み、県大会屈指の鉄壁の守備を誇るね。
小  猫:ほうほう。ショートとセカンドってあたりも、ポイントですな。
しーもす:だが!
小  猫:ああ、びっくりした。急に大声出さないでください。
しーもす:1941年12月、日本軍の真珠湾攻撃。しーもすは召集される。
小  猫:わははは。鉄壁コンビが、解散してしまう。
しーもす:「きっとまたいつか、一緒に野球をやろう!」と誓う。
小  猫:誓うね、絶対。セピア色のフィルターつき映像で。
しーもす:その誓いを胸に、小猫はただひとり、厳しい練習を続ける。
小  猫:ふむふむ。
しーもす:元来頑張り屋な小猫は、ぐんぐん才能を開花、ついにメジャーリーグ
     ・ほにゃらかエンジェルスだかの入団テストを受ける。
小  猫:戦争中じゃなかったの?
しーもす:細かいことは、あとで取り繕えばいいよ。で、テスト生として合格す
     るね。
小  猫:「なにか惹きつけるものがあったんだ」とか、白人コーチの回想テロ
     ップ・コメントつきでしょうね。
しーもす:だが!
小  猫:またかよ。
しーもす:思わぬ悲劇が小猫を襲った!突然意識を失い、顔色は青ざめ唇が紫色
     になっているところを母親が発見したのだ!
小  猫:をを!
しーもす:彼は先天性なんとか症候群という、生まれつきなんとかな難病体質だ
     ったりするワケだ、これが!
小  猫:単に酸欠じゃないの?それ?
しーもす:いいから、いいから。それでも小猫は、病気に負けず、頑張っちゃう
     ね。だって、しーもすとのグラウンドの誓いがあるんだから。「また
     野球を一緒にするんだ!」って、頑張るね。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

goo.ne.jpで「脱糞」で検索するとトップに出てくる【Dの嘘】の更新情報です。

緊迫する世界情勢とは裏腹に、惰性気味の虚偽速報をお送りしております。
【国際】ビンラディン氏、依然アフガン国内に
【国際】ビンラディン氏、エアーズロックで目撃

後は嘘日記とかも微妙に更新。

   ――――――――――――――――――――――――――――――

■【一かけ二かけ三かけて仕掛けて殺してやゆよ記念財団】1本追加しました。
  http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/

3. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:長くつらい闘病生活も克服するね。退院し、小猫はプロ復帰。
小  猫:しーもすからの手紙に励まされ、ここまで来れた、と、こうなるわけ
     ですな。
しーもす:そうそう。絶対、手紙は来るね。
小  猫:のべ200通はカタい。
しーもす:カタいね。初めての試合に招待チケット、絶対送る。
小  猫:送りますね。夢が実現して何とかかんとかとナレーションがはいりま
     す。
しーもす:で、スタメン入りを果たすまでになったプロ3年目の春、自宅で大量
     の血を吐く。
小  猫:またですかあ?シックハウスじゃないの?そこ。吐きますか。
しーもす:吐くね。吐いてもらわなきゃ困る。で、骨髄異形性症候群とか不治の
     病の宣告をされる。
小  猫:骨髄移植で結構治るんですけどね、それ。なぜか「不治の病」になっ
     ちゃう。
しーもす:マニアックなツッコミをどうも。(一礼)
小  猫:どういたしまして。(一礼)
しーもす:そんな小猫にも、小さな春が訪れる。
小  猫:ほうほう。
しーもす:言えなかった想いが、18年後、小学校の校庭から掘り返されたタイム
     カプセルの手紙で打ち明けられる。
小  猫:わははは。じゃ、「やゆ代」という名前にしときましょう。
しーもす:オーケー。当時クラスで人気のあったやゆ代に、内気でおとなしかっ
     た小猫は声もかけられず‥‥‥
小  猫:野球にうち込むスポーツマンじゃなかったの?
しーもす:じゃ、女の子にはオクテだった、ってことにしちゃいましょう。
小  猫:わかりました。
しーもす:別にその時、気にも留めていなかったやゆ代だが、次第に小猫のひた
     むきさに心惹かれ‥‥
小  猫:入院してんでしょ?
しーもす:やゆ代との親交は深まり、やがて結婚。
小  猫:そんな虚弱体質と結婚するかなあ。ま、いいや。とにかく、初恋が18
     年目のタイムカプセルで実る、と。たしかに感動のツボは、押さえて
     ますな。
しーもす:で、また大量文通を経、加えてやゆ代のかいがいしい看病の甲斐あり、
     病気が治る。
小  猫:不治の病じゃなかったの?
しーもす:そこが奇跡と夫婦愛と文通のありがたさ。再びスタメン入りを果たす
     までになったプロ7年目、とこうなるワケよ。
小  猫:奇跡と感動、てんこ盛りですなあ。すごろくみたい。
しーもす:だが!
小  猫:またかよ。
しーもす:練習中ボールで頭を強打し、記憶が飛ぶ!
小  猫:体、弱いなあ。
しーもす:思い出せないまま町をさまよう小猫は、親切な人に恵まれ、喫茶店に
     住み込みで働くこと18年。
小  猫:早いなあ。
しーもす:時々ふと、グローブを見ると何か断片的に思い出すのだが、そこから
     先の記憶が蘇らない。
小  猫:ほうほう。
しーもす:ある日、高いところから何か物を取ろうとし、足を踏み外してしまう。
小  猫:そうなりゃ、床で頭を強く打つのは、お約束。
しーもす:そうです、そうです。で、記憶が戻り、親切なマスターに自分の本当
     の素性を語るワケだ、これが。
小  猫:マスターは「もう、奥さんは、あなたを待っていないだろう」と言っ
     て、ここにとどまるように説得します。
しーもす:しかしやゆ代に会いたい一心で、小猫はこっそり、自宅の周りをうろ
     つくね。
小  猫:黄色いハンカチは、いる?
しーもす:いや、やめときましょう、ハンカチは。ひと目見たときは気づかなか
     ったやゆ代だったが、やがてその中年男性が小猫だとわかる。
小  猫:ほうほう。
しーもす:「マヨネーズ、買ってきたよ。遅くなってごめん」てえのは、どう?
小  猫:いいですねえ。答えてやゆ代が「じゃ、夕食の準備、早くかからなき
     ゃ、ね」と涙が止まらない、と。
しーもす・小猫:をををを!感動っぽいぞ!この展開!
小  猫:ちょっと涙モノですね、この部分は。
しーもす:でしょ?でしょ?
小  猫:18年間、やゆ代は待っていたんですなあ。練習中にマヨネーズ買って
     くるかなあ。ま、さておいて。あ!で、しーもすさんは、どうするの?
しーもす:あ、そうか。忘れてた。えーっと、召集以来所在がわからず、戦死と
     思われてしーもすは‥‥‥
小  猫:文通してたじゃん。
しーもす:あ、そっか。えーっと、じゃあ‥‥‥太平洋上の小さな島国へ野球を
     教えにいったしーもすが、オリンピックチームのコーチとして再来日
     ‥‥
小  猫:20年ぶりに招待チケットを送る、と。
しーもす:ツボを押さえてますねえ、それ。いいじゃないですか。
小  猫:だが!
しーもす:あ、先越された。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Quick USOYA加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――