――Quick USOYA 2001.11.13―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 第21回嘘競演 お題発表
3. 更新情報(しーもす書店/Dの嘘)
4. 11月嘘屋チャットのお知らせ
5. いまさらの顔文字 by やゆよ
6. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫:小猫でーす
しーもす:しーもすでーす
メカしーもす:メカしーもすでーす
合体しーもす:合体しーもすでーす
真しーもす:真しーもすでーす
グレートしーもす:グレートしーもすでーす
しーもすファイナル:しーもすファイナルでーす
も〜っとおジャ魔女しーもす:も〜っとおジャ魔女しーもすでーす
小猫:というようないつものメンバーでお送りします
しーもす:……まてよ、おい
小猫:ところで皆様お待ちかねの第21回嘘競演の時期がやってまいりました
しーもす2号:今回は光デパートさんがデビューして10周年記念ということで
しーもす:……こら、待て。お前、さっきまでいなかったぞ
小猫:今から10年前といえば
しーもす2号:日本は戦争に負けあたり一面焼け野原…
しーもす:……おい、何だ。そのおかしな時代設定は
小猫:復員してきた光デパートさんは心の隙間をもてあましヤクザやアメリカ兵
   を叩きのめして歩く日々
しーもす2号:得意の嘘で
しーもす:……どうやって嘘でヤクザやアメリカ兵を
小猫:しかしこんなことではいけないと考えた光デパートさんは自らを鍛えなお
   すべく山ごもりをはじめる
しーもす2号:滝に打たれながら嘘をつき親指だけで逆立ちをしながら嘘をつき
   熊と闘いながら嘘をつき…
しーもす:……こら、お前ら。何か違う話とごっちゃにしてるだろ!
小猫:しかし新たなお笑いテキストの境地はいまだ遠い
しーもす2号:虚実一如の境地に達するまでは山を降りぬと決心した光デパート
   さんは自らの…
しーもす:……あっ、その話知ってるぞ。片方の眉毛をそり落すんだろ?
小猫:いや、舌を切り落した
しーもす2号:この舌が元通り生えてくるまでは決して下界には戻らぬと固い誓
   いを立てて…
しーもす:……………舌ってまた生えてくるものなの?
小猫:舌を切り落した光デパートさんは鏡に映る自分の顔を見て呵呵大笑する
しーもす2号:『舌を切り落した男の顔の何たる珍妙なことよ!これこそ大嘘バ
   カの顔だ!』と言って
しーもす:……………今、ちょっと根本的な疑問が。っていうか疑問だらけなん
   だけど
小猫:何で
しーもす2号:すか?
しーもす:……舌がないのにどうして喋れるの?
小猫:もちろん嘘つきだから
しーもす2号:元から舌は2枚あります

2. 第21回嘘競演 御題発表――――――――――――――――――――――――

今回のお題は、光デパートさんデビュー10周年記念にちなんで『新聞形式での
嘘』。ニュース欄だけではなく、社説、投書欄、番組表、広告、日曜版など、現
実に存在する新聞形式であればどんなものを使ってもかまいません。内容は一切
自由です。

なお今回は作品の投稿数に制限があります。1人につき会期中を通してトータル
で3作品までです。(1日3作品にあらず)

スケジュールはここ

http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/usokyo/index.htm

第21回嘘競演議長 古賀 浩

3. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■しーもす書店 http://www.kasugai.com/cmos/
今月のベストセラーを最近更新しました。

     ―――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

goo.ne.jpで「関西ペイント ラッカースプレー」で検索すると
出てくる唯一のサイト【Dの嘘】の更新情報です。

近頃はこんな感じでした。
虚偽速報
【国際】ビンラディン氏、ビデオの製作をジョン・ランディス監督に依頼
【国際】英国テロ対策法案=宗教に関するジョークを処罰?
【スポーツ】イチロー、国民栄誉賞辞退を練習
【国際】炭疽菌テロ、ラブレターの疑い

Uso-tech News「東芝、月見うどんメモリーを開発」

後はさりげなく嘘日記を書いたりしています。

4. 11月嘘屋チャットのご案内 ――――――――――――――――――――――

2001年11月の嘘屋は・・・・ いつもと違う。

嘘競演がある・・・・・

そして・・・・

LPOライブも・・・・

21世紀の幕開けを飾る2001年も、あと40数日・・・

でも・・・・

嘘屋は、貴方を眠らせない・・・・

日時:11月17日22時から翌26時まで。(日本時間)
方法:telnetチャット
場所:当日21時50分頃「嘘屋らくがき帳」にてお知らせ

詳細については、USOYA CHAT INFORMATIONをご覧下さい。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ChatBar一円店店主 流水木

5. いまさらの顔文字 ――――――――――――――――――――――――――

             やゆよ(http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/)

 今さら何だとイヤな顔をされるかもしれないが、顔文字の話をしよう。顔文字
とは、(^○^)や(ーー;)といった、表情、感情、動作を表現するための文字や記
号の羅列のことである。インターネットに触れていて、顔文字に接したことのな
い人は、まずいないはずだ。

 その顔文字が、最近、嘘屋チャットで流行っている。「流行っている」という
のは私個人の希望を込めた表現かもしれないが、出てくる頻度は昔よりも明らか
に増えた。嘘屋では、顔文字はあまり使わないほうがいいという暗黙の了解があ
ったように思う。私個人には、文字で述べるべきところで「顔」を出してくるの
は、表現力のなさを認めるになるというような、軽蔑の気持ちがあった(そんな
私も、ズババババババババババババババッといった擬態語や擬音語は平気で使う
ので、この軽蔑はかなりいい加減である)。

 私がわりと気軽に顔文字を使うようになったのは、そして他のチャット参加者
も顔文字に顔文字で応答するようになったのは、しーもすさんがチャットで次の
1行を書いたからだった。

「ATOKだと、読みを入力して[F4]を押すと、顔文字が出てきますよ」

 なんのことはない。皆、顔文字の出し方がわからなかっただけなのだ。

 さて、この顔文字、21世紀にこれほど多くの人が使っているとは、5年前に
は誰にも予想できなかったのではないだろうか。いわゆるパソコン通信のころに
は、文字しか送ることができなかった。文章で表現できなかったり伝えるのが面
倒な微妙な感情を伝えるために考えだされた苦肉の策が、顔文字だったのだと思
う。しかしいまでは、モノさえそろえれば、本物の顔をカメラで写してネットの
向こう側に届けることが出来る環境が出来ている。

 ではなぜ、今でも多くの人が顔文字を使いつづけるのか。カメラが高いという
理由のほかに、どんなに顔の筋肉が発達している人でも、顔文字ほど表情は豊か
ではないという要素がある。表情が豊かといえば、私が真先に思い出す香港の喜
劇俳優たちも、さすがにヾ(@⌒▽⌒@)ノや\(◎o◎)/を生身の体で表現する
ことはできない。

 最近、某ポータルサイトのチャットで、ボイスチャットが可能になった。早速
聞き耳を立ててみると、皆不慣れなせいかたどたどしい。顔文字ならどこの誰だ
か知らない相手にも「(V)o\o(V)」と気軽に書けるのに、声を出して「フォッフ
ォッフォ」というのは勇気がいる。

 「文字で『死ね』と書くのは簡単だが、音で『死ね』と命じるのは難しい」と
妙に奥ゆかしいことを書く少年もいた。考えてみれば、某巨大掲示板でよく使わ
れる独特の表現を音読すると、かなりマヌケである。日本のネット文化は、どっ
ぷりと文字に漬かっているようだ。

6. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫:とこのような厳しい修行の末に、光デパートさんは初の投稿作品「離婚の
  原因はウイルス……米学者の報告」を完成させたんだ。
しーもす:……ふむふむ
小猫:だから我々も館長……じゃなかった光デパートさんを見習い、たとえお笑
  いテキストといえどもおろそかにせずさらなる研鑚を積み重ねて面白くして
  いかねばならない。
しーもす:……なるほど
小猫:『押忍』と書いて、「笑いを耐え忍ぶ」と読む
しーもす:……読まねーよ。ところで1つ気になってるんだけど
小猫:何が
しーもす:さっきまでここにいたしーもす2号は?
小猫:…………誰?その人

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――