――Quick USOYA 2001.11.20―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(Dの嘘)
3. トークライブ開催のお知らせ
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

マダラオオカミウオ(以下しーもす):こんばんは〜。
エボシテナガエビモドキ(以下小猫):なんだよこの意味のない略称は。
しーもす:それはさておき、今日、11月20日が何の日か知ってる?
小猫  :いや知らない。なんの日だろう。
しーもす:11月20日は「脾臓の日」。1951年、シカゴ大学医学部が「大人にとっ
     て、脾臓はなくても特に困らない臓器」との報告を発表した、医学の
     歴史のなかでも他にちょっとないくらい重要な日なんだよ。
小猫  :ぜんぜん重要じゃないったら。
しーもす:なくても特に困らない臓器が存在するというのは、大切なことなんだ。
小猫  :どうして?
しーもす:あんまり役に立っていない人は、「あぁ、脾臓も役に立ってないんだ
     よなぁ。それでも、臓器の仲間として立派に生きているんだよなぁ」
     というふうに、生きる勇気が力強く沸いてくる。
小猫  :ますます落ち込むよ。
しーもす:役に立っていない人のおなかの中にある脾臓は、あらゆる人間の臓器
     のなかで一番役に立っていない、いわばチャンピオン。高校野球激戦
     区の大阪代表校みたいなものなんだ。応援したくなるよね。
小猫  :ならないよ。で、何かイベントはあるの?
しーもす:全国の大学医学部で、記念行事が行われます。
小猫  :どんな行事?
しーもす:脾臓移植。
小猫  :地味だなぁ。何か役に立つの?
しーもす:いいところに気がついた。失敗しても全然困らないこと。
小猫  :役に立ってないってことじゃないか。
しーもす:移植途中で地面に脾臓を落としても、2、3回たたけばばい菌も落ち
     るし。
小猫  :無頓着すぎやしませんかね?
しーもす:もちろん失敗するんだけど、「このように、脾臓移植に失敗しても、
     何にも困りません」とお医者さんが発表すると、東京都北区民が「役
     に立たないってのは、尊いことだねぇ。いい話が聞けたねぇ」と感動
     の涙を流す。
小猫  :北区のみなさんに失礼でしょう。
しーもす:それじゃ、鳥取県。
小猫  :それも失礼だって。
しーもす:鳥取県がなくなって日本が困ること、3秒以内に一つ挙げてみなさい。
小猫  :えーと……
しーもす:1、2、
小猫  :えーと……
しーもす:3、4、
小猫  :えーと……
しーもす:5、6、7、8、9……
小猫  :えーと、えーと、
しーもす:……512、513、514、
小猫  :もう数えなくてもいいよ。イヤミだなぁ。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

土曜夜8時から「USO」で検索して迷い込む人が急増する
「Dの嘘」の更新情報です。今週はこんな感じでした。

【政治】イージス護衛艦の代わりに舟盛りを派遣
【社会】発砲基準改正、曲にあわせて発砲も 

3. トークライブ開催のお知らせ ―――――――――――――――――――――

 波平です。ワシが端正込めて育てている食虫植物が、あまりに育ちすぎてこの
間タマを食べてしまいました。聞くところによれば、ロフトプラスワンも嘘屋本
舗にトークイベントをまたやらせるそうですな。何事も甘やかすとつけあがりま
すぞ。

 さて、来週のトークイベントは、

「光デパート、久々に新作ネタ発表」
「やゆよ、海底ケーブルが運ぶ嘘」
「義眼、いつもより暴れます」
「佐野祭、『日本の標準』生でやります」

 の四本です・・・なに? まだある? バカモォン! 早く言わんか! プロ
デューサー、そこに座りなさい。

(小一時間ほど小言)

 ・・・さて、他の演目は、

「スライドショー、今回は泣かせます」
「ネットランナー武本編集長、生出演で記事の誤りを訂正します」

 等々盛りだくさんです。他にも、

「前回の模様を収録したDVD-ROM」
「光デパートWTCビル生還記念キャップ」

 など、グッズ類の販売も充実してますぞ。
 会場のロフトプラスワンは居酒屋形式のライブハウス。飲み食いしながら大笑
いして、お帰りの際に飲食代プラスチャージ1000円をお支払いいただく形式
です。前売り券の購入や予約は一切不要。ワシも休みだし、一杯やりに行くとし
ますかな。みなさんのご来場をお待ちしておりますぞ。

●嘘屋本舗プレゼンツ「月間22万ヒット突破記念!『大嘘新聞』トークライブ
 vol.2」
【出演】義眼、佐野祭(生)、光デパート、やゆよ(国際電話)、他
【チャージ】\1000(飲食別)
【開場】18:00
【開演】19:00
【ロフトプラスワン】
http://www.loft-prj.co.jp/

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:脾臓で思い出すのが、
小猫  :はい、脾臓といえば…
しーもす:シンバルだねぇ。
小猫  :どういう連想だよ。
しーもす:脾臓→牛→シマウマ→マッシュルーム→ムード演歌→辛子→シンバル
小猫  :しりとりじゃないか。
しーもす:タダのしりとりではない。一度「牛」がでてるのに、敢えてシンバル
     に進まず、一度遠回りしてからシンバルにつなげるフェイント攻撃。
小猫  :素直に「さて、唐突ですがシンバルはお好きですか」のほうが、まだ
     自然でいいよ。
しーもす:さて、唐突ですがシンバルはお好きですか。
小猫  :もういい。
しーもす:この間、テレビを見ていて思ったのだけれど、オーケストラでシンバ
     ルを担当している人は、何が面白くてシンバルなんだろうね。
小猫  :また目立たない人の話かい。
しーもす:正反対だよ。シンバルはすごく目立つ。渋谷のハチ公口でも「シンバ
     ルを乱打しているのが目印」の人なら、すぐ見つかるだろう。
小猫  :そんな人はいないけど、とにかく目立つんならいいじゃない。
しーもす:そう。でも、しょうがない目立ちかたなんだ。
小猫  :他の楽器も、目立つのはたくさんあるよね。
しーもす:たとえばギターなんか、モテる楽器の代表格。
小猫  :イメージ的には、そうだね。弾き語りとか。
しーもす:トランペット奏者には、日暮れ時に「ここに崖があります。みなさん
     気を付けて下さい」と注意を促すという重要な役割がある。
小猫  :そのイメージ、半分間違ってるぞ。
しーもす:いつ崩れるかわからない急斜面の下に建てられた家に住み、毎月の
     ローン返済に苦しんでいると、哀愁を帯びたトランペットの音色が心
     にしみるんだ。
小猫  :どうして「トランペット=崖の上」から離れられないの?
しーもす:バイオリン奏者は、「芸者はダイヤモンドを見ると一時的に視力が急
     激に低下する」と警鐘を鳴らしている。
小猫  :金色夜叉かい。
しーもす:で、シンバルなんだけど、日常生活で役に立ちそうもない。
小猫  :そうかな。弾き語りとか、どう?
しーもす:「ミホちゃん、ボクのいまの気持ちを言葉で伝えるのは難しいから、
     黙ってこのシンバルの音を聞いてくれ」 パァーン
小猫  :ミホちゃんには耳鳴りしか伝わらないか。
しーもす:「じゃ、最初からもう一回。わかってくれるまで続けるからね」
小猫  :ノイローゼになっちゃう。やめさせてもらうわ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記の脾臓に関する情報はフィクションであり、実際の脾臓とは関係ありません。
都合により、「嘘書籍探訪」は休載とさせていただきます。ご了承ください。
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――