――Quick USOYA 2001.11.27―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 義眼in京都
3. 更新情報(サンセット大通り/Dの嘘)
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすでーす。
小  猫:小猫でーす。
しーもす:第2回大嘘新聞ライブも盛況でしたねー。
小  猫:いやーあれを大成功と言わずしてなんと言おう。
しーもす:みんなの献身的な努力が見事に実りました。
小  猫:本当にすばらしかった!
しーもす:今回のQ嘘は,会場に来られなかった方のためにメルマガ上であの歴
     史的イベントを振り返ってみましょうか。
小  猫:そうですね。
しーもす:司会はとちりまくり。
小  猫:国際電話はろくにつながらず。
しーもす:スライドはトラブル続き。
小  猫:同時チャットは閑古鳥。
しーもす:・・・。
小  猫:・・・デジャヴを感じるのは気のせいか。
しーもす:この漫才書いてるの,偶然前回ライブの時のQ嘘と同じ人間だから仕
     方ない。
小  猫:しかも2回ともライブ見てないと来た。
しーもす:ナレーターのもりさんがどんな声かも知らなけりゃ,梅チャーハンが
     どんなチャーハンかもしらない。
小  猫:紅しょうがで梅の花の形を作ってるのかなあ。それとも梅仁丹を散ら
     してるのかなあ。
しーもす:わざと外してるだろう。
小  猫:つまりそれぐらいさっぱりライブのことはわからないから,想像で書
     かざるを得ないってことだよ。
しーもす:よくわからんなあ。
小  猫:いやあ,良かったねえ。特別ゲストの滝口順平さん。
しーもす:来てないよ。
小  猫:肝付兼太さん?
しーもす:それも違う。というか,しまいにプロデューサーに殴られるぞ。
小  猫:で,本当のところ,ライブはどうだったのかな……。

2. 義眼in京都 ―――――――――――――――――――――――――――――
                                                   (gun_q@hotmail.com)
=永井さんがやってきた ヤァ! ヤァ! ヤァ!=

  去る25日、新宿のロフトプラスワンにて『大嘘新聞トークライブ』の第2弾が
行われた。著者4人のうち、佐野祭さんと私は生で、やゆよさんと光デパートさ
んはそれぞれ電話で参加。そして、前回同様に嘘屋小猫さんをはじめとする嘘屋
本舗スタッフや仲間がプログラム運営にあたった。

 内容は、スライドショーから始まり、各著者の新旧作の朗読、佐野さんのサイ
トのコーナー『日本の標準』のライブなど、盛りだくさんで、お客さんにも楽し
んでいただけたようだったのだが、なんといっても今回のライブで一番デカい花
火は、永井一郎さんの「乱入」だったように思う。

  永井さんといえば、サザエさんの波平、ガンダムのナレーション、ヤマトの佐
渡先生、うる星やつらのチェリー、ド根性ガエルの町田先生など、我々が記憶に
残しているアニメで出演されていないものはないほど有名な声優だ。今回のライ
ブ打ち合わせの際、光デパートさんが永井さんの大ファンであることをカムアウ
トしたのをきっかけに、依田さんが交渉してくださり、今回のライブに「遊びに
きてくれる」ことになっていた。(実は先週号のQuick USOYAのライブ告知文が
「波平さん」だったのも、この理由であった)

  そんなわけで、永井さんは我々のステージに登場したときは、すっかりお酒が
入ってゴキゲン。そればかりか、グラスと焼酎のボトルを抱えて登壇し、ステー
ジ上でもクイクイ飲んでいる。とても70歳とは思えないパワーだ。永井さんの普
段の声は波平さんそっくりなのだが、お酒が入るとどんどんひょうきんになって、
ステージ上ではほとんどチェリーの声になっていた。もちろんそれだけで場内爆
笑である。

  ご本人のフリートークだけでなく、我々のリクエストに応えて、波平口調で
「ばかもぉん!!」とやっていただくなど、サービスもしていただいた。もちろ
ん会場は大受けだ。永井さんから電話で直接「ばかもぉん!!」と怒鳴っていた
だいた光デパートさんは「このお言葉は座右の銘にします」と感激していた。

  フリートークの内容は、基本的に本人のご自由にしていただいたが、お酒が入
っているから話が飛んで飛んでタイヘン。こちらとしては相槌を打つので精一杯
であった。ただ、それぞれの話は、や最新映画ハリー・ポッターの吹き替え裏話
(校長先生役をされるそうだ)などの軽いものから、自民党批判(野中のばかも
ぉん!と絶叫)や、「言葉とは何か」という問題に対する声優としての信念まで、
どれもが面白く、そしてなんといっても声が聞きやすくて魅力的だった。私は彼
の真横にいたのだが、酔いながらも、きちんとマイクと口との距離を考えて、聴
衆がいつも一定の音量で聞けるように声の大きさを調整して話されていたのには、
さすがと思った。

  トークライブで笑いをかっさらっていった永井さん、2月に新潮社から本を出
されるという。今から楽しみである。

3. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■サンセット大通り  http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/sunset/event/

晩秋の候、皆様にはいかがお過ごしでしょう?
サンセット大通りでは、多くの悩める皆様の一助になればと、「サンセット人生
相談〜絶望は愚か者の結論〜」を上梓いたしました。
ぜひ上記のイベントインフォメーションよりご覧ください。

  ――――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

googleで「警察官等拳銃使用 」で検索すると何故だかトップに出てくる
【Dの嘘】の更新情報です。今週はこんな感じでした。

【科学】しし座流星群が大出現

あとは嘘日記もさりげなく書いたりくらいです。

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小  猫:ええと・・・。
しーもす:・・・。
小  猫:ニューヨークは最近どうかねえ。
しーもす:いかにも話題がない時っぽい大雑把な質問だなあ。
小  猫:最近テロとかいろいろあったじゃん。だから話題が広がるかなと思っ
     て。
しーもす:「テロとか」の「とか」って何だよ。
小  猫:いや,この間はテロじゃなくて単なる事故で住宅地に飛行機落ちたし。
しーもす:単なるっていうな。
小  猫:でもあの墜落のときは,テロじゃないってんで明らかにみんながっか
     りしてたね。
しーもす:一番がっかりしたのはやたらに興奮してた目撃者のおっさんだろうな。
小  猫:いたね。確かにテロじゃないとわかってから見ると馬鹿みたいに見え
     た。
しーもす:すごいオーバーアクションだったしね。
小  猫:UFOを目撃した農場主みたいだった。
しーもす:でもテロだろうが事故だろうが目の前で飛行機落ちたら普通興奮する
     って。
小  猫:そうそう。目の前の人のポケットから十円玉が落ちても興奮するのに。
しーもす:「落ちる」だけ合わすぐらいならむしろ全然違う例を出せよ。
小  猫:報道も「テロではなく事故のようです」というコメント,「津波の心
     配はありません」みたいな口調で言ってたもんな。
しーもす:「残念ながら単なる事故にすぎないようです」という言葉がのど元ま
     で出てただろうね。
小  猫:報道もちょっとは犠牲者の冥福祈れよ。
しーもす:そうだそうだ。そうだけど,俺たちいいこと言ってるのに不謹慎に聞
     こえるのはなぜだろう。
小  猫:まあ,ある種の人徳みたいなもんじゃないだろうか。
しーもす:そんなもんか。
小  猫:寺門ジモンは何を言ってもマニア話に聞こえる。
しーもす:そうかなあ。
小  猫:林家こぶ平は何を言っても言い訳に聞こえる。
しーもす:それはあるかも。
小  猫:ぜんじろうは何を言っても面白くない。
しーもす:少し趣旨が変わってるぞ。
小  猫:だから信じられないほどたくさんの役を演じ分ける永井一郎さんがい
     かに偉大かということだよ。
しーもす:無理矢理すぎるよ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――