――Quick USOYA 2001.12.18―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(しーもす書店/Lankin' A Go! Go!/Dの嘘)
3. WEBページ企画提案室 by やゆよ
4. 12月嘘屋チャットのご案内(12月22日22時)
5. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――
 (プルルルルル プルルルル)
小  猫:いいかああ!取引場所だああ!一度しか言わねえかんな!よく聞け!
しーもす警部補:待て!まず、人質の安全を確認させろ!
小  猫:フッ、時間稼ぎかい?サツの旦那?
しーもす:人名優先だ!
小  猫:ええっと、コネコって言います…あ、いけね!
 (ブチッ!ツーツーツー)
やゆよ刑事:逆探知、失敗です。
しーもす:いや。それでも、ホシの名がわかっただけでも収穫だ。コネコ、とい
     うらしい。
やゆよ :さすが、地口おとしのしーサン、の異名は伊達じゃないっスね。
しーもす:オレのネタは地口連射だけじゃねえぞ!よく読め!
やゆよ :なんの話、してんです?
しーもす:あ、いや、なに…その…と、とにかく、だな。コネコは必ずもう一度、
     取引条件を連絡してくるはずだ!

 (プルルルルル プルルルル)
小  猫:今度こそ、一度しか言わねえかんなああ!
しーもす:小猫!人質の無事を確認させろ!それが先だ!
小  猫:ふふん。時間稼ぎかい、サツの旦那。どうせ、録音してんだろ?ま、
     せっかくだし、オレさまの美声でもレコーディングしときな。これで
     もセガカラで96点出したこと、あんだぜ。
     昨日 ひとりのオトコが 死んだあ 国のため戦って 黙って死んだあ
     アイツは何の取り柄もない すかんぴんな若者だったあ
     ♪アイツうの、名わあああ、ポリーィスメ
 (ブチッ!ツーツーツー)
やゆよ :逆探知、失敗です。
しーもす:杉良太郎の「君は人のために死ねるか」なんてマイナーな歌、なんで
     スルルと出てくるんだ?ヤツあ…
やゆよ :その表題がすぐ出る警部補どのも、たいがいでは…
しーもす:それに…なんでフルコーラスの前で切ったんだ?
やゆよ :1分間を越えたんじゃないでしょうか?
しーもす:いまどき10円玉1枚だけ入れ、連絡よこしやがって…小猫は相当、カ
     ネに困ってるな…営利誘拐の線が濃厚だな、これは。

 (プルルルルル プルルルル)

小  猫:いいかああ!こ、今度こそ、言わせろおお!人質、ぶっ殺すぞおお!
しーもす:落ち着け!小猫!取引に応じる用意が、こちらにはある!
小  猫:よおおし、それでいいんだ!
しーもす:要求は、何だ?
小  猫:とりあえず、10円玉、ほしい。これで最後なんだ。
しーもす:テレカぐらい買えよ…
小  猫:いやー、財布にユキちゃんのテレカ、あんだけどさあ、ノーパンチだ
     しい、プレミアついてっしさあ。
しーもす:なに言ってんだ、おめえ?誰だよ、ユキちゃんて。
小  猫:ええー?斎藤由貴ちゃん、知らないのお?スケバン刑事とかやってて
     え、「何の因果か知らねえが 今じゃマッポの手先」シャキーン!
     「げげえ!桜の代紋!」とか。可愛かったんだぜえ。
しーもす:ああ、あの娘かあ。目のパチクリした…
小  猫:そ、そ。でもオレは日清カップヌードルのCFやってる頃のユキちゃん
     が好きだったなあ、「も・う・す・ぐ 雨の ハイウエイ」とか、大
     沢誉志幸の“そして僕は途方に暮れる”のBGMも雰囲気あって
 (ブチッ!ツーツーツー)
やゆよ :逆探知、失敗です。
しーもす:…さては、また、10円が落ちたな…とりあえず、だな。その逆探知の
     機械変えとけ。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■しーもす書店 http://www.kasugai.com/cmos/
雑誌100嘘&77777人祭り。こんなにサイトが続くとは。

    ――――――――――――――――――――――――――――

■Lankin' A Go! Go! http://ca.sakura.ne.jp/~daisy/lanking/
 「グリーン・ケイブルズのアン」コンプリートです。
 あなたが知らなくても全然さしつかえない、本当のアヴォンリーがここに――
さながらアーミッシュのように、好んで20世紀初頭の田園生活を営む、つましや
かなプリンスエドワード・コミューンのひとびと。おだやかなテクノロジーに包
まれ、今日もゆっくりと時間が流れます。
 おなじみの名作を、原文完訳であなたのお手もとにお届けします。

    ――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

今週はこんな感じでした
【社会】今年の漢字は「黴」、清水寺で発表
【短信】ニューヨーク・タイムズから(13日付) 

それと、今週末あたりにステキなものを公開します。

3. WEBページ企画提案室 ―――――――――――――――――――――――

 王様の耳はロバの耳  やゆよ (http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/)

 最近、インターネットに関する小さな社会記事を見つけた。私に言わせれば、
今年最大のネット関連ニュースはこれである。
 要約すれば、今月5日、神戸薬局の事務員(女性、41歳)が無限連鎖講防止法
違反の容疑で逮捕された。容疑者はねずみ講まがいのメールを大量に送信、719
人から415万円を受け取っていた。そのパソコンには、約22万件のメールアドレ
スが記録されていたという。

 毎朝、メールボックスを開くたびに届いているスパムメール。そのうちの一定
比率が、「このメールをX人に送って、指定口座にY円を振り込めば」というお
決まりの内容だ。まさか、こんなメールを信じて実際にお金を払う人がいるとは
思えない。では一体、何の目的で……という長年の疑問が解決された。だまされ
る人がちゃんといるのである。社会的に受け入れられるものではないが、ある種
の物差しで測れば、この容疑者は頭がいい。なお、お気の毒ではあるが、被害者
のみなさんはいかなる基準に照らしてもバカだと断言していいと思う。

 もう一つのスパムメールの主流は、成人サイトであろう。欲求があるかないか
とは関係なく、スパムメールで紹介されている成人サイトになど、恐ろしくてい
けるわけがない、とは言い切れなくなった。約22万人にお誘いメールを送れば、
約719人は来てくれるのかもしれないのだ。

 さて、依然として解決されていない私の第2の疑問は、どうして不特定多数に
送られるいわゆるスパムメールが、こういうイカガワシイ商売に限られているの
かということ。世間に対して大声で訴えたいことがあるのに、その手段が見つか
らないために我慢している人は、決して少数派ではないはず。居酒屋で2人の部
下に「最近の社員はなっとらん。オレが若い頃はな……」と昔話をするくらいな
ら、20万人の相手に同じ内容のメールを匿名で出したほうが、はるかに効果的。
そんな叫びを載せたスパムメールは、なぜ送られてこないのだろうか。

 グチや悪口に限らず、大声で言いたいのだけれど、世間体を考えるとどうして
も言えないことが、誰にでもあるはずだ。「電卓を押すのは速いが、M+とM−
の使い方は知らない」「カレーライスはマヨネーズをかけて食べるのが好き」
「××将棋倒し事故で、最初に転んだコマは自分だった」――こういう吐露を毎
朝読めるほうが、内容に変化がないスパムメールよりまだ面白い。

 というわけで、何かを言いたくて言えない人に代わって、大量の人々に非営利
のメールを出すサイトを、誰か開いてくれないだろうか。魂の叫びの投稿を受け
付け、心に訴える「なにか」があるものだけ発信すればいい。強い感情を自分の
胸のだけに閉じこめることがストレスや事件の原因になっているとすれば、世の
ため人のためにもなる。

 こういう趣旨のサイトを誰かが開設するまで、最近私が発見した、水虫の進行
した足と夏の魚市場の床の臭いの恐るべき相関性と、そこから導き出される神の
存在の証明は、私だけの胸の奥深くにしまっておくことにしよう。

4. 12月嘘屋チャットのご案内 ――――――――――――――――――――――

来る、12月22日、『12月嘘屋チャット』を開店いたします。

日時:2001年12月22日22時〜翌26時
方法:いつもと同じMTBBSを使った、telnetでのチャット。
場所:当日、22時までに、嘘屋らくがき帳にてお知らせします。
サポート:当日、22時から24時まで行います。(※)

※ サポートの場所は、WaitingBar一円店です。
   http://mcgi3.nifty.ne.jp/cgi-bin/chatentry.cgi?room=NBC03061
   接続が上手く行かない方は、こちらにお出で下さい。

ちょいと不安な部分が無いわけでも無いのですが・・・・
皆さまのお出でを心よりお待ち申し上げております。

ChatBar一円店店主 流水木

5. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――
 (プルルルルル プルルルル)
小  猫:グスン、グスン…た、頼むからさあ、取引のこと、少しは、言わせて
     くれよおお…ヒック、ヒック…100円玉、いれちまったよお。ああ、
     勿体ねえ…
やゆよ :泣きベソかいてますよ。
しーもす:とことん電話の使い方がヘタなヤツだな…で、取引場所は、どこなん
     だ?小猫?
小  猫:あ、えーっとお…そ、そうだな…ユミちゃんトコのコンビニ。立ち読
     みして、待ってっから。
しーもす:へ?
小  猫:ユミちゃんだよ。オレの友だちは、みんな知ってっぞ。あそこのシー
     フードピラフ弁当は、なかなかうまいだろ?ガーリック風味のピラフ
     をスクランブルエッグとともに炊き込んであるんだ。パセリ粉、ミッ
     クスベジタブル、マッシュルームを彩りよく盛り付けているのも、ポ
     イント高。
しーもす:…あのな、小猫。まず、落ち着け。ユミちゃんというのは、誰なんだ?
小  猫:中学・高校でずっと一緒だったユミちゃんだよ!あんなにカワイかっ
     たじゃん、忘れたのかあ?
しーもす:で、お前、好きだったのか?
小  猫:あう…え…う、うん…まだ、コンビニになる前の酒屋の頃から…。
やゆよ :案外、素直っスね。
小  猫:オレさあ、ユミちゃんの店でさあ、わざわざビールとかワルぶって買
     ったコトあってさあ。ユミちゃんに、なんか、バカにされたような顔
     されたことあってさあ。なんか、悲しかったなあ、あん時あ…しみじ
     み。今はさ、笑ってシーフード弁当、たまに買ってるけどさあ。ホン
     トは、ユミちゃん見たさ半分もあったりしてね、てへ。
しーもす:なにが「てへ」だよ…で、その酒屋からコンビニになったユミちゃん
     の店に行けば、いいんだな?10円持って?
小  猫:バ、バカ野郎!誘拐までして10円もらうヤツがいるか!
しーもす:てめえで、そう言ったじゃん…
小  猫:シーフード弁当も喰いたくなった!こんな話、させるからだぞ!ユミ
     ちゃんトコで、それも買え!それから、カネは…そうだな…
 (ブチッ!ツーツーツー)
やゆよ :逆探知、失敗です。
しーもす:ホントに逆探知してっか、おめえ?…うーむ、それにしても、犯人像
     がイマひとつ掴めん…
やゆよ :誤認逮捕の余地がないぐらい、確実に犯人を絞り込めると、自分は思
     います、警部補どの。

 (プルルルルル プルルルル)
小  猫:いいかああ!こ、これ以上の、時間稼ぎは、ムダだぞおおお!
しーもす:貴様以外、誰も、しておらんぞおお!
小  猫:はうう…な、なにをおおお!こ、ここに、人質のガキがいるんだ!言
     うとおりにしねえと、こ、このガキの命の保証は、ねえぞ!
しーもす:そこに人質がいるんだな!電話を代われ!無事を確認させろ!
小  猫:このガキあ、すぐ腹減っただトイレだとヌカしやがって…ああん?電
     話ボックスの中ばっかりで、退屈だあ?おじちゃんはナ、今、大事な
     お話ししてるからナ、もうちょっと、静かにしてくれるかナ。あとで
     またトレカ、買ってやっから。うん、うん、今度はポケモンじゃない
     レジェンドものね、わかった、わかった。ああ!ズボンで鼻水拭くの
     は、やめなさいって、何回言えば、わかるんだ!このガキあ!…ああ、
     ごめん、ごめん。蹴ったおじちゃんが、悪かった、悪かった。頼むか
     らボックスの中で泣くのは、やめろ!電話が聞こえねえじゃねえかあ
     ああ!
しーもす:完璧にガキにナメられてやがる…
小  猫:あ、おい、勝手に外に出るな!(ガサゴソガサ)おーい、こらあ(だ
     んだん声が遠くなる)遊びじゃないんだよお〜 ぉ〜ぃ
しーもす:うむ。人質が脱出に成功したようだな。
小  猫:(ガサゴソガサ)ハア、ハア。ま、またあ、あとで、電話すっから。
     ゼーゼー。ガキ、捕まえてから。じゃ。
 (ブチッ!ツーツーツー)
やゆよ :逆探知、失敗です。
しーもす:やかまし!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――