――Quick USOYA 2002.01.23―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(Dの嘘/やゆよ記念財団)
3. マンハッタンに島流し by 光デパート
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫  :こんにちは〜
しーもす:大学だけが人生じゃないぞ〜
小猫  :いきなり慰めなくてもいいじゃない。まだ落ちると決まったわけじゃ
     なし。
しーもす:うかるうかると思って落ちたらさみしいけど、落ちる落ちると思って
     落ちたらサバサバできるぞ。
小猫  :ひたすら後ろ向きですね。受験生のみなさんは最後まで望みを捨てず
     にがんばってくださいよ。センター試験は終わったばかりで、まだま
     だチャンスはあります。
しーもす:そうそう。大学なんて、入学しなくても卒業できる。
小猫  :論理的に破たんしてるのでは?
しーもす:ということで、今回のQuickUSOYAは、「センター試験緊急特集号」と
     題してお送りします。
小猫  :緊急なら予定通り火曜日の午前中に出しなさい。
しーもす:さっそくですが、現代社会の問題を見てみましょう。
小猫  :だから「さっそく」じゃないってば。
しーもす:まず第1問。「次の文章を読み、下の問いに答えよ」
小猫  :えー、なになに「君たちの中にも、性格や適正を測る心理テストを自
     分の進路決定などの参考にしている人がいるだろう。また、星占いや、
     血液型性格判断で自分の性格やだれかとの相性を調べて一喜一憂して
     いる人もいるかもしれない……」
しーもす:ここは、ボクは1月生まれだから1番にマル! というおざなりな受
     験生をまず戒めているのですね。読んだ瞬間にピンと来ないようでは、
     旧帝大には合格できませんよ。
小猫  :「このように、いろいろな方法で自分の個性を知ろうとすることは、
     『自分探し』の時期にある若者にとってはごく自然なことだし、自分
     がどういう個性をもっているかという意識は、青年期の人格形成と深
     く結びついている……(以下略)」
しーもす:それがですね、とっくに青年期を過ぎているはずのおじさん、おばさ
     んも、結構性格判断や占いが好きなんですねぇ。見つけた自分が「自
     分探し好き」だったりすると、もう底なし沼から抜けられないので、
     若い人は注意してください。
小猫  :「問5 下線部(「欲求不満」)を解決するために防衛機制(防衛反
     応)を用いている例を次のア〜オから選び、そこで用いられている防
     衛機制の種類を下のA〜Cから選んだとき、その組み合わせとして最
     も適当なものを、下の1〜4のうちから一つ選べ。」
しーもす:えー、まず、わかりやすい説明への欲求が満たされていません。
小猫  :「ア 母親にかわいがってほしいのに無視されたので、母親に激しく
     反抗したり、暴力をふるったりするようになった」
しーもす:この一文を読んだ直後、「ハッ、ボクがきのうママを崖から突き落と
     したのも、かわいがってほしいのに無視されたからなんだ」と動揺し
     てしまうようでは、国立大学は難しいですね。ライオンの世界ではよ
     くあることなので、淡々と進みましょう。
小猫  :「イ 試験の成績が悪くて親にしかられたので、勉強時間を増やした
     り、勉強法を工夫したりして、次の試験ではよい点数を取った」
しーもす:ポジティブすぎる人は、反射的にこれにマルをつけて提出し、満足し
     て帰宅してしまうので、注意してください。そういう趣旨の問題では
     ありません。
小猫  :「ウ 入学試験でよい成績を取れなかったのは、試験の出題傾向が昨
     年と変わったからであり、自分の学力や努力不足のせいではないと考
     えた」
しーもす:こ、この出題者、予知能力があるとしか思えません。
小猫  :「エ 恋人ができない寂しさや悔しさを、フルートの練習に打ち込む
     ことで紛らわすうちに、コンクールに入賞するほどに上達した」
しーもす:この一文を読んだ直後、「ハッ、ガールフレンドのまなみちゃんの体
     が鉄パイプでできているのは、そういうわけなんだ」と動揺してしま
     うようでは、二人の行く末が心配ですね。
小猫  :「オ 好きになった異性がなかなか自分に興味を持ってくれないので、
     おしゃれをしたり、目立つ行動をして、相手の興味をひきつけた」
しーもす:上記のア〜オのうち3つを説明するはずの語句が「A:合理化、B:
     昇華、C:抑圧」。正解はみなさんが調べてください。なお、オはだ
     いたい「D:無駄骨」なので、ほどほどにしときましょう。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】 http://d-uso.com/ 

今週もこまごまと更新しております。

いつもの虚偽速報
【テレビ】TBS、天才ちびっこ大集合を放送
【社会】NHKの集金に見せかけたウイルスが登場

先週に引き続き、Uso-tech News
「Xboxが跳び箱に変身?」

■やゆよ記念財団写真部 http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/cap/に追加

3. マンハッタンに島流し ――――――――――――――――――――――――
第3回 間違いだらけのユダヤ人探し
光デパート@大嘘百貨店 http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2001年9月11日。ワールドトレードセンターに対するテロの後で、様々な
噂やデマが飛び交った。
曰く、実は宇宙人がテロリストを操っていた、72階から飛び降りて助かった人
がいた、ビルの残骸の下から多数の聖書が無傷で見つかったetcetc
そんな噂の一つに、ワールドトレードセンターに勤めるユダヤ人が、事前にテロ
情報を知り、あの事故当日は出社しなかったという話がある。
もちろんこの話の信憑性は極めて薄い。もし米企業で採用を担当したことがある
人がこの話を聞いたならば、すぐさまこれがデマであることを見抜くだろう。
なぜなら、ある人がユダヤ人であると確認することは難しいし、それを記録する
ことはさらに難しいからだ。

信教について会社が被雇用者にたずねることはご法度なのだ。もし「ある会社で
ユダヤ人が何人」という資料が出てきたら、これは宗教による差別を画策してい
るとして訴えられる可能性が高い。ユダヤ人にかかわらず信教の把握は非常にデ
リケートな問題なのだ。
ユダヤ人自身も、ワールドトレードセンター内で働くユダヤ人の把握など無理だ
ろう。せいぜい、地域コミュニティ内の教会名簿ぐらいが、把握可能な範囲だ。
国勢調査などの公的な記録においても事情は同じ。実は、ワールドトレードセン
ターどころかアメリカ在住ユダヤ人の人数についてさえ、正確な資料は存在しな
い。したがって「全てのユダヤ人が」云々の話はまず眉唾ものと考えて問題ない。

では、個別にユダヤ人を識別することは可能なのだろうか?

5番街でダイヤ商を営むユダヤ人は、一見してそれとわかる外見をしている。
真夏なのに黒い帽子と黒いスーツを着、ひげともみ上げを三つ編みにできるくら
い伸ばしている人がいたら、それは単なる冷え性で多毛体質の黒い服フェチでは
ない。ウルトラオーソドックス(超正統派)とよばれる、ユダヤ原理主義者とい
ってよい集団だ。
もっと軽く、小さい帽子を頭頂にひょこっと乗っけている人は、保守派と呼ばれ
るユダヤ人。ウルトラオーソドックスとまではいかないまでも敬虔なユダヤ教徒
である。
だが、服装でそうとわからないユダヤ人は実に多い。ユダヤ人といっても実に様
々な流派に分かれているのだ。外見でユダヤ人全てを把握することは不可能だ。
ドイツ系、東欧系、ロシア系。出身地によって名前も身体的特徴も違う。歴史も
食べ物も違う。
よくユダヤ人は鼻が高いといわれているが、これも統計上一般人と変わらないこ
とがが証明されている。

ユダヤ教徒が食べることのできる食品をKosherという。ラビとよばれるユダヤ教
律法学者の認定を経て、初めてそその食品にKosherマークをつけることができる。
ユダヤ人は原則Kosher食品しか食べてはならない。では、食物を観察するするこ
とでユダヤ人は特定できるだろうか?
ホットドッグの屋台には、Kosherの文字がかかれている。マクドナルドだってペ
プシだってKosherだ。キッコーマンのしょうゆもスーパーのTOFUもよく見ると
Kosherマークを掲げている。ユダヤ教の司祭であるラビがしょうゆ樽を覗いたり、
ニガリを点検していたりするわけだ。
ということは、もし養老の滝で、中年の日本人らしい男が冷奴を食べていたとし
ても、彼がユダヤ教徒である可能性は排除できないというわけだ。気をつけてほ
しい。何を?

厳格なユダヤ教徒は異なるが、その他のユダヤ人は意外と自由な食生活を送って
いる。
知り合いのロシア系ユダヤ人はKosherなど気にせず、日本の弁当を平らげていた。
私が以前会ったことのあるイスラエルの軍情報部出身の人間は、あろうことか豚
しゃぶを食っていた。
ユダヤ人といっても実に様々だ。ユダヤが一丸になって陰謀を働こうと思っても、
どだい無理な話なのである。

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:次は物理IBの第2問から。
小猫  :えー、なになに「図1(省略)のように、壁から水平に距離Lだけ離
     れた点Pから、水平からの角度45°、早さv0の初速度でボールを蹴
     り上げると、ボールは最高点に達した後、直接、壁にぶつかった。た
     だし、ボールの大きさと空気の抵抗を無視し、ボールの質量をm、重
     力加速度をgとする」
しーもす:静岡県清水市のとある試験会場では、受験生1人が、サッカーのユニ
     フォームに着替えて、隠し持っていた質量mのボールを壁から水平に
     距離Lだけ離れた点Pから、水平からの角度45°、早さv0の初速度
     で蹴り上げ、試験官にカンニング行為とみなされレッドカードをくら
     ったそうです。さすがはサッカーどころ。
小猫  :嘘つけ〜。
しーもす:でも良かったですね。
小猫  :どうして?
しーもす:ほかの受験生が助かったからですよ。カンニングした人は、空気抵抗
     を無視するために、試験会場の空気をポンプで全部抜くつもりだった
     らしいですよ。
小猫  :やめさせてもらうわ。
しーもす:受験生がんばれ〜!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ tf2m-nsd@asahi-net.or.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――