――Quick USOYA 2002.02.05―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(Dの嘘)
3. WEBページ企画提案室 by やゆよ
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:いやぁ、今年は寒くなったね。
小  猫:愛媛県南宇和郡では、数十年ぶりの大雪だって。
しーもす:やけにローカルだな。
小  猫:17センチ積もって、生活が麻痺したらしい。
しーもす:まあ、北国と違って、雪に対する免疫がないしね。
小  猫:大人も子供も、雪だるま作りで大忙し。
しーもす:そんなわけないだろ。
小  猫:雪と言えば、もうすぐ札幌雪祭りですね。
しーもす:いきなり話を変えるなよ。
小  猫:今年もたくさんの虚像がお出迎え。
しーもす:違うだろ、巨大雪像だよ。
小  猫:そうそう、たくさんの雪像が2つの会場に勢ぞろい。
しーもす:大通り会場と、真駒内会場だね。
小  猫:ちなみに、私は真駒内を推すね。
しーもす:なんで?
小  猫:大通りは人が多通りしてるけど、
     真駒内はまぁ混まない。
しーもす:おいおい....
小  猫:ちなみに、しーもすは雪祭り行ったことある?
しーもす:僕はないけど....
小  猫:実は、僕もない。
しーもす:........

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】
http://d-uso.com/

先週は色々な事件ありましたので、虚偽速報も
あざとくこんな感じです。
【政治】小泉首相=田中外相、野上次官を更迭
【社会】雪印食品、牛肉偽装問題で調査報告を発表

3. WEBページ企画提案室 ―――――――――――――――――――――――

            やゆよ(http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/)

 ネタとしての嘘を含んだページの数が増え、現在開催中の嘘競演をはじめとす
るWeb嘘イベントが盛り上がりを見せているとはいえ、嘘やお笑いはインターネ
ットではどちらかといえばマイナーなジャンルである。一方、メジャーなジャン
ルの一つに、「ペット」がある。ペットを飼うことで体験できる感動や驚き、時
には悲しみをWebページに表現するのは、極めて自然な行動だと思う。自分や家
族の顔写真はおっかなくて公開できないが、ペットならいくらでも掲載します、
という人も多いのではないか。

 私はいま、このメジャーではあるが、自分にとっては新鮮な分野に挑戦しよう
と思っている。たとえば、「ハムちゃんのページ」。トップページはたぶん以下
のようになるであろう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 [イラスト]★[イラスト]★[イラスト]★[イラスト]★[イラスト]★[イラスト]
           [ハムちゃんの大きな画像]
  ☆[GIF動画:回し車で走るハム]☆[GIF動画:ヒマワリの種を食べるハム]☆
             [アクセスカウンタ]
                         ―――コンテンツ―――
 ●ハムちゃん画像大全集  ●世界のハムスター  ●ハムちゃん掲示板
 ●ハムちゃん飼育日記   ●ハムちゃんQ&A  ●ハムリンク
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 イラストは無料素材集にいくらでもありそう。画像は最近、デジカメを買った
ので、たくさん撮影してアップすることにしよう。走るハムちゃん、とりあえず
物はなんでもかんでみるハムちゃん、ごはんをたべるハムちゃん、水を飲むハム
ちゃん、スヤスヤお昼寝中のハムちゃん……。

 飼育日記も飼い主バカ丸出しにしたい。「毛繕いしている様子がかわいい」
「ヒマワリの種をあまり食べない。病気だろうか」「ペット屋でみた同じ種類の
よりサイズが大きかったので、なんとなくうれしかった……」「走るのがすごく
速い。飼い主より速いかもしれない(^。^)」といった内容になろうか。

 こういうページの場合、難しいのは掲示板である。批判や嘲り、侮蔑、何より
も怖い「つまらない」という言葉が書き込まれるおそれがある。心優しい人が私
の誤解を解こうと説明してくれることに対しても、注意が必要だ。必要なのは意
志の力。屁理屈でも詭弁でもお涙ちょうだいでも、使えるものはなんでも使い、
「ハムちゃん」はハムスターだと主張し続けなければならない。「ハムちゃん」
と私が名付けた動物がゴールデン・レトリバーだと認めた瞬間に、ページの存在
意義は失われてしまうのである。

 ……というような構想がほぼまとまっていたのだが、本当のことを言うと、こ
のアイディアはすでにボツになってしまった。娘が犬アレルギーである可能性が
強まり、妻が衝動買いして連れ帰ったゴールデンは、24時間も経たないうちにペ
ット屋さんに帰ってしまったのである。いまとなっては、あの子犬がもっといい
飼い主に巡り会うことを祈るしかない。

 というわけで、こういうことについて強靱な精神力をもつ、ゴールデンまたは
それ以上の大型獣の飼い主は、「ハムちゃん」ページを作ってくれないだろうか。
ちなみに、私が「ハムちゃん」と呼び続けても、その犬はいやがらなかった。今
から振り返れば、喜んでいるわけでもなかったけれど。

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小  猫:そういえば、この前は節分だったね。
しーもす:節分の日には、関西では太巻きを丸かじりするね。
小  猫:愛媛県南宇和郡では、タラの木を切ってきて
     鬼よけにするらしい。
しーもす:さっきからそこにこだわりすぎじゃない?
小  猫:節分の3日午後1時、愛媛県南宇和郡を代表する
     日本庭園「南楽園」で恒例の餅まきが行われ、
     同郡御荘町和口在住の坂本三千ニさん(64)は、
     20個のお餅をゲットだぜ。
しーもす:なんでニュース口調でしかも文末がポケモン調なんだ?
小  猫:なお、付近には「せつぶんごめん」の走り書きが
     残されており.....
しーもす:え?節分?
小  猫:いや、拙文...ごめん
しーもす:もーいや!こんな生活!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――