――Quick USOYA 2002.02.12―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 2月14日の思い出 by kubo
3. 更新情報(Dの嘘)
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小 猫 :はい、そういうわけで、四年に一度の世界の祭典、ワールドゲームズ
     も昨年無事終わりまして。
しーもす:いきなりなんだよ。わけのわからないマクラだな。
小 猫 :いや、多分読者のみなさんはオリンピックの話が出ると予想してただ
     ろうと思って。
しーもす:突飛すぎるよ。
小 猫 :ふっふっふ。残念ながらそう簡単にオリンピックの話はしないよ、読
     者諸君。
しーもす:なんだその妙なこだわりは。
小 猫 :同じ「四年に一度の世界の祭典」なのに、オリンピックやワールドカ
     ップだけがもてはやされることに対するささやかなレジスタンス、か
     な。
しーもす:どういう意味があるんだよ。そもそもワールドゲームズ知ってる人っ
     て少ないと思うぞ。
小 猫 :実は私もよく知りません。
しーもす:知らないで言ってたのか! ほら、これが第六回大会の公式サイトだ
     よ。
http://www.pref.akita.jp/tiiki/wg2001/jp/index.html
小 猫 :へー、去年は日本でやったんだ。アジアでは初めての開催だったのか。
     すごいなあ。
しーもす:ほんとに何も知らなかったのかよ!
小 猫 :「ワールドゲームズは、4年に一度世界各地で開催されるスポーツと
     文化の祭典です。国際スポーツ団体総連合(GAISF)加盟競技団体から
     オリンピックスポーツ以外の競技・種目で実施される世界最高水準の
     選手による総合競技大会なのです。」だって。
しーもす:格としてはオリンピック並なんだね。
小 猫 :でもその割には、文末の「なのです」という表現が妙に醒めてるね。
     書いてる人も「どうせご存じないでしょうけど」って気分だったんだ
     ろうね。
しーもす:こらこら。
小 猫 :オフィシャルサイトは「世界約80ヵ国・地域から約3250名の選
     手・役員が参加し、」って書いてるのに、そこからリンクしてる日本
     ワールドゲームズ協会のサイト
http://www.ssf.or.jp/jwga/2_histo.html
では、参加者数が「1725人(92ヵ国)」になってるのがまたなんとも。
しーもす:うわ。ものすごい誤差だな。なんでだろう。
小 猫 :選手として入国したのは3250人だったんだけど、1525人は成
     田に着いた途端行方をくらましたんだよきっと。
しーもす:危ないからそういう話はやめなさいって。
小 猫 :何人かは酒田短期大学に入学してると思うな。
しーもす:もういいってば。
小 猫 :さて、今週は嘘競演のラウンジでもおなじみ、kuboさんがスペシャル
     エッセイを寄稿してくださいました。
しーもす:ぱちぱちぱちぱち。
小 猫 :それでは、早速お楽しみいただきましょう。Kuboさん、よろしくおね
     がいしま〜す!
小 猫 :はい、そういうわけで、四年に一度の世界の祭典、ワールドゲームズ
     も昨年無事終わりまして。
しーもす:いきなりなんだよ。わけのわからないマクラだな。
小 猫 :いや、多分読者のみなさんはオリンピックの話が出ると予想してただ
     ろうと思って。
しーもす:突飛すぎるよ。
小 猫 :ふっふっふ。残念ながらそう簡単にオリンピックの話はしないよ、読
     者諸君。
しーもす:なんだその妙なこだわりは。
小 猫 :同じ「四年に一度の世界の祭典」なのに、オリンピックやワールドカ
     ップだけがもてはやされることに対するささやかなレジスタンス、か
     な。
しーもす:どういう意味があるんだよ。そもそもワールドゲームズ知ってる人っ
     て少ないと思うぞ。
小 猫 :実は私もよく知りません。
しーもす:知らないで言ってたのか! ほら、これが第六回大会の公式サイトだ
     よ。
http://www.pref.akita.jp/tiiki/wg2001/jp/index.html
小 猫 :へー、去年は日本でやったんだ。アジアでは初めての開催だったのか。
     すごいなあ。
しーもす:ほんとに何も知らなかったのかよ!
小 猫 :「ワールドゲームズは、4年に一度世界各地で開催されるスポーツと
     文化の祭典です。国際スポーツ団体総連合(GAISF)加盟競技団体から
     オリンピックスポーツ以外の競技・種目で実施される世界最高水準の
     選手による総合競技大会なのです。」だって。
しーもす:格としてはオリンピック並なんだね。
小 猫 :でもその割には、文末の「なのです」という表現が妙に醒めてるね。
     書いてる人も「どうせご存じないでしょうけど」って気分だったんだ
     ろうね。
しーもす:こらこら。
小 猫 :オフィシャルサイトは「世界約80ヵ国・地域から約3250名の選
     手・役員が参加し、」って書いてるのに、そこからリンクしてる日本
     ワールドゲームズ協会のサイト
http://www.ssf.or.jp/jwga/2_histo.html
では、参加者数が「1725人(92ヵ国)」になってるのがまたなんとも。
しーもす:うわ。ものすごい誤差だな。なんでだろう。
小 猫 :選手として入国したのは3250人だったんだけど、1525人は成
     田に着いた途端行方をくらましたんだよきっと。
しーもす:危ないからそういう話はやめなさいって。
小 猫 :何人かは酒田短期大学に入学してると思うな。
しーもす:もういいってば。
小 猫 :さて、今週は嘘競演のラウンジでもおなじみ、kuboさんがスペシャル
     エッセイを寄稿してくださいました。
しーもす:ぱちぱちぱちぱち。
小 猫 :それでは、早速お楽しみいただきましょう。Kuboさん、よろしくおね
     がいしま〜す!

2. 2月14日の思い出―――――――――――――――――――――――――――

        kubo (http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/4383/)

「バレンタインはハートでせまるのよ」
という歌い出しで始まるに不二家ハートチョコレートのCMソングが1970年代中
盤頃、テレビでよく流れていました。
これは当時、若くまだ無名だった山下達郎が歌ったものです。日本で初めて、子
供でも買える50円のハート形のチョコを
売り出したCMだったのですが、この頃ぐらいから一般的に小学生の間ででも、
「バレンタインデーにチョコレートを贈る」というイベントが普及しだしたので
はないかと思われます。

かつて私の勤めていた会社では、バレンタインデーとは「世間の慣習に則って職
場の人間関係を順調に保つために上司や同僚にチョコをお中元お歳暮のように配
るもの」(ひらたく言えば義理チョコを配るもの)として認識されていました。
そして当時新入社員だった私はそのイベントの為に働くものとして、会社の先輩
より指導をうけました。

バレンタインデーの前日、休日をはさむ場合は週末に仕事を早めに切り上げ、仕
事帰りに繁華街の有名菓子店へ行き品定めをします。所詮チョコは、チョコボー
ルでも、パラソルチョコでも、アポロチョコでも同じ味だと私は思っているので
すが、なぜバレンタインデーになると、華やかにラッピングして化けまくるので
しょうか。
しかしバレンタインデーは日本のお菓子業界にとっては大事な稼ぎどき、ここで
買う事が日本経済への貢献とはさすがに思っていませんでしたが、売り上げの半

分以上を占めただろう義理チョコというものを私はやっと理解することが出来ま
した。

予算は男性社員1人につき300円前後で紙袋入り、しかし役員(常務・専務・
理事長)は500円以上で箱入りでリボン付きというあからさまな差別が行われ
ていました。
購入した後は、女子社員から徴収しなければならないお金の計算、ばれないよう
なお菓子の一時的保管場所の確保、当日の男性社員が戻る時間の把握、もし帰社
しない場合机の上に置く時間やタイミング、役員には何故か手渡しだったので、
係りの若い女子社員の手配など、渡すときにかける言葉の指示などすべてが先輩
によって仕切られ、そのとおりに素早く適格に動く事が求められました。

たかがバレンタインデーなのに、気もお金も使う付き合いだなと思ったりしまし
たが、これが社会人というものなのだろうと自分を納得させていたような気がし
ます。バレンタインデー商戦が過熱化するにつれ、1ヶ月後のお返しのホワイト
デー商戦も盛んになり、「ホワイトデーは三倍返し」とか、プレゼントにはパン
ツ(義理パン)という新慣習を耳にするようになり、男性も大変になったものだ
とちょっと同情してしまいました。

今は仕事を変わり、2月になって繁華街にチョコの買い出しに行くということも
無くなったのですが、最近のバレンタインデーは「本命」「高級志向」が主流に
なり、ゴディバのチョコ等が売れているとニュースで見ました。
バブル経済も終わりを迎えようとしていたころ、安く見栄えのいい義理チョコを
探し回っていた当時の自分を懐かしんだりするこの頃です。

3. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】
http://d-uso.com/
どうも毎週かわりばえしませんが、今週はこんな感じです。

【社会】カルティエ、高級除湿剤を発表
【社会】雪印食品、再建計画方針を発表
【科学】H2A2号機、4日打ち上げへ

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小 猫 :はい、そういうわけで、数ヶ月に一度の嘘界の祭典、嘘競演は作品投
     稿期間が終わり、現在人気投票と感想戦を開催中です。読者のみなさ
     んも、ぜひ投票してくださいね。
しーもす:それにしても、「うぬぼれの実例を三例挙げよ」というお題のユニー
     クさとか、ラウンジの仕様とか、今回の嘘競演は話題が多かったね、
小 猫 :ブッシュ大統領まで参戦したしね。
しーもす:してないしてない。
小 猫 :投稿最終日にあたる8日の夜に、「『誇り高く、決意に満ちた、偉大
     な国を代表して』、オリンピックの開会を宣言する」というすばらし
     い作品を発表したじゃない。
しーもす:あれはネタだったのかよ!
小 猫 :あんなに簡潔な言葉で、見事に三つのうぬぼれを表現するなんて、さ
     すがだよ。いや、例のプレッツェルギャグ以来、こいつはできる、と
     思ってたんだけどね。
しーもす:ギャグじゃないってばあれも。
小 猫 :残念なことに、投稿締め切りが日本時間の8日だということをすっか
     り忘れていたらしくて、書き込んだ途端に「投稿終了っていう書き込
     みが読めねえのか!」って議長に怒られたもんだから、泣きながら自
     己削除してたらしいよ。
しーもす:どんな大統領だよ。
小 猫 :残念だなあ。投稿が間に合っていれば、オリンピックに政治を持ち込
     んだということで、「卑怯」部門のナンバーワン間違いなしだったの
     に。
しーもす:お前ほんとにいつか撃ち殺されるぞ。やめさせてもらうわ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 
編集・発行:やゆよ q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
第7回ワールドゲームズは2005年デュイスブルグ(ドイツ)で開催されます。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――