――Quick USOYA 2002.03.05―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報(週刊WEBマガジンSAKANAFISH/【Dの嘘】)
3. 私の検索サイト利用法 by やゆよ
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:しーもすでーす。
小  猫:小猫でーす。
しーもす:あいかわらず鈴木宗男さんは面白いですねえ。
小  猫:連日,ブラウン管をにぎわわせていますね。
しーもす:次から次へと問題が出てきますからね。
小  猫:ところが,このところ,鈴木宗男氏についてのマスコミの論調に
     やや変化が見られることにお気づきでしょうか。
しーもす:そうですかね。
小  猫:まず第一に「アホの坂田に似ている」と,さも自分が発見したよ
     うに言う人が少なくなった。
しーもす:論調っていうかなあ,そういうことを。
小  猫:ネタとしてそろそろ飽きられてきたということでしょう。
しーもす:顔いじりは一通りやったら終わりだからね。
小  猫:今「鈴木宗男はアホの坂田に似ている」と言ってる漫才師がいた
     ら,当分売れないか,落ち目かどちらかでしょうね。
しーもす:古くなってることに気づいてないわけだからね。
小  猫:そういえば宮川大助・花子が。
しーもす:言ってましたか?
小  猫:いや,言いそうだなあと思った。
しーもす:お前が嫌いだっていうだけで意味なく具体名を出すなって。
小  猫:我々もそろそろ,「アホの坂田に似ている」以外の似てるネタを
     考えなきゃいけないね。
しーもす:まだ似てるネタ引っ張りますか。
小  猫:「海原はるか・かなたの髪薄い方に似てる」とかね。
しーもす:髪型だけだろう。あんまり似てないし。
小  猫:「鈴木宗男の物真似をする小堺一機に似てる」とか。
しーもす:意表を突こうというつもりかな? よくわからないけど。
小  猫:「針すなおの描いた鈴木宗男の似顔絵に似てる」とか。
しーもす:それもボケだということがわかりにくいなあ。
小  猫:「前田五郎に似てる」とか。
しーもす:それは違うだろう。

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
今週より更新情報にまぎれこまさせていただきます、
週刊WEBマガジンSAKANAFISHと言うものでございます。
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/
週刊なので週一です。ご不快に感じられるむきもあるでしょうが
21世紀のキーワードは「寛容の精神」です。よろしくお願いいたします。

それでは今週の更新情報です。
あなたの質問に科学で答える「コロ助の科学質問箱」。今月は
「どうして鉛筆で書いたものは消しゴムで消えるんですか?」
そして今週の特集は題名から内容を憶測する「20世紀のまんがまんが」では
「ビッグ・マグナム黒岩先生」「誘惑ヒーリング」「BROTHR」
「赤点教師 梨本小鉄」 「マーダーライセンス牙」を憶測します。

その他ふたご対談・川下りまんが果糖水的生活105・よんこままんがなども。

【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/

      ――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】
http://d-uso.com/

皆様のおかげで、当サイトも100万アクセスの大台に
乗ろうかというところまできました。ありがとうございます。
早ければ本日3/5にも100万カウントを達成する見込みです。
踏まれた方には何かしらの特典があったりするかもしれません。

先週の虚偽速報は
【テレビ】宇宙戦艦ヤマトの新シリーズ、10月からテレビで放送
【テレビ】今秋のNHKテレビ小説「まんてん」
の2本でお送りしました。ここのところめっきり減りました。

3. 私の検索サイト利用法 ――――――――――――――――――――――――

http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/ やゆよ

 文章を書いているとき、「あれ、こういう用法で正しいのだろうか?」との疑
問を抱き、インターネットの検索サイトを利用する人が少なくないのではないだ
ろうか。たとえば、「疑問に思う」「疑問を抱く」「疑問に感じる」のうちどれ
が一番適切なのか迷えば、www.google.comあたりで検索するのが手っ取り早い。

「全言語のページから"疑問に思う"を検索しました。約46,800件中1 - 10件目」
「全言語のページから"疑問を抱く"を検索しました。約11,200件中1 - 10件目」
「全言語のページから"疑問に感じる"を検索しました。約3,550件中1 - 10件目」

 こういう数字とともに検索結果が表示されるから、単純比較では「疑問に思う」
が優勢だということがわかる。どのような場面でその言葉が使われているのかを
調べるには、ヒットしたページを開いてみればいい。

 辞書にも用例は出ているが、一つの意味でせいぜい二つ。「疑問」+「抱く」
など、複数の言葉の組み合わせが適切なのかどうかはわからないことが多い。検
索サイトなら数千、数万という検索結果が出てくるし、連続した言葉も探せるか
ら、用例辞書よりも頼りになる。

 「追及」という言葉がある。同音で意味が微妙に異なる「追究」「追究」とい
う言葉もある。「刑事責任を」と一緒に使うとしたら「追及」だということは、
辞書を開けばわかるのだが、googleを使えば件数は「刑事責任を追及」が約763
件、「刑事責任を追求」が約138件、「刑事責任を追究」が約31件だった。ここ
では辞書が正しいことが、「量的」に証明された。

 もっとも、常に辞書が正しいとは言い切れない。「米大統領選挙は開票をめぐ
るどろじあいが1カ月も続いている」――広辞苑や三省堂国語辞典によれば、こ
こでは「泥仕合」が正しい。が、googleの検索結果は、「泥仕合」が約3,850件、
「泥試合」が約2,530件と、後者を間違いと決めつけるわけにはいかない状況に
なっている。「泥仕合」には、歌舞伎の舞台に泥田を作り、その中で立回りをす
ることという意味もある(広辞苑)。現代においてはラグビーや泥んこプロレス
を連想する人が多く、それが「泥試合」という表記の増加につながっているのか
もしれない。

 「小春日和」とは、11月から12月にかけてのよく晴れた暖かい日よりのこと。
まるで春のような日であって、決して春ではない。これが辞書の編集者が考えた
言葉の意味だが、生きた言葉の使われかたとは違うようだ。「日記」「小春日和」
を含むサイトのなかで「3月」または「4月」を含み、「11月」も「12月」も含ま
ないのが約364件だったのに対し、「11月」または「12月」を含み、「3月」も
「4月」も含まないのは約280件であった。日記サイトの作者に限ってみれば、小
春日和は3〜4月の暖かい日を指すと考えている人のほうが多いということが推定
できる。

 検索サイトは、外来語表記チェックにも役立つ。先日、いままで私は「プラッ
トフォーム」と書いてきたが、実は「プラットホーム」の間違いだったのではな
いかと不安になった。検索してみると、「フォーム」は約263,000件、「ホーム」
は約57,400件だった。ただし、「パソコン」関係のページでは「フォーム」が、
「駅」関係のページでは「ホーム」が優勢で、状況に応じて使い分けられている
ことがわかった。日本語を学んでいる外国人留学生諸君、ここが日本語表記の難
しいところだよ。

 パソコン関連の外来語表記で有名なのは、「シミュレーション」か「シュミレ
ーション」かという問題である。結果は「シミュレーション」が約493,000件、
「シュミレーション」が約114,000件で、前者の圧勝に終わった。ただし、「シ
ュミレーション」派には仲間がいる。「シチュエーション」派の約158,000ペー
ジと比較すれば少数派だが、「シュチエーション」派も約2,880ページあるのだ。

 言葉遊びに疲れたので、ゾウの種類別人気も調べてみた。googleのヒット件数
はそれぞれ、アフリカゾウが約2,470件、ナウマンゾウが意外に健闘し約1,920件、
インドゾウが予想外に低迷して約1,240件、マンモスゾウがこれじゃ絶滅も仕方
ないと思われる75件だった。アフリカゾウ人気は山上たつひこのギャグを日本人
がまだ覚えているからではないかと考えたが、すぐに間違いであることがわかっ
た。googleが検索の対象としている2,073,418,204ページのなかで、「アフリカ
ゾウが好きっ」を含むページは1つしかない。

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小  猫:他にも変わってきたことはあります。
しーもす:なんですか。
小  猫:以前は田中真紀子対鈴木宗男だったのが,最近鈴木さんピンで出
     ますね。
しーもす:芸人じゃないんだから。
小  猫:もともとは,田中真紀子に対抗するキャラとして有名になったの
     に,最近は田中さんを見なくなった。
しーもす:そういえばそうだね。
小  猫:羽賀研二の彼女ということで有名になった梅宮アンナがまだ残っ
     てるのに,羽賀の方はほとんど消えたみたいなもんだね。
しーもす:そうかなあ。
小  猫:今ごろ田中真紀子さんも,沖縄で経営してるレストランが倒産し
     たり,マルチ商法に熱中してるかもね。
しーもす:わざと混同してるだろ。
小  猫:まあ金はうなってるだろうから沖縄のレストランの一軒なんか全
     然平気だろうけどね。
しーもす:田中は平気だろうけど羽賀は平気じゃないと思うぞ。
小  猫:そうだ。「鈴木宗男って梅宮アンナに似てるよね」というのはど
     うだろう。
しーもす:似てねえよ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
過去の号:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:やゆよ q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――