――Quick USOYA 2002.04.09―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報 (脱力サイト・ヘビィムーン/週刊WEBマガジンSAKANAFISH/Dの嘘
  やゆよ記念財団)
3. 命を奪うネット by やゆよ
4. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小猫:エリザベス皇太后がお亡くなりになりまして
しーもす:エリザベス女王のお母さんなんですってね
小:名前まで同じとは、母娘仲むつまじいですな
し:その解釈は間違っていると思いますよ
小:しかし、親子で名前が同じというのはややこしいですね
し:外国ではよくありますね。ジュニアとか二世とか
小:あれは日本人にはわかりませんな
し:自分の子供に自分の名前を付けるなんてね
小:芦屋雁之助の子供が芦屋雁之助だったらどうしますか
し:どうもしませんよ
小:市川団十郎の子供が市川団十郎だったらややこしいでしょう
し:普通、市川団十郎の子供は市川団十郎を襲名しますよ
小:せめて市川団十一郎にしなさい
し:すわりが悪い名前ですね
小:名前が同じなんで、初めはエリザベス女王が亡くなられたかと思いましたよ
し:まあ無理は無いですな
小:チャールズ皇太子がチャールズ国王になるかと一瞬思いました
し:王位継承者ですからね
小:知っていますか?イギリスの貨幣と紙幣は全てエリザベス女王の顔がデザイ
  ンされてるんです
し:すると、もし王位を継承したら、全貨幣全紙幣がチャールズ国王の顔になる
  んですね
小:国家規模の嫌がらせですね
し:人の顔をとやかくいうのはやめなさい
小:ポンド紙幣のチャールズ国王肖像の背後には、うっすらとダイアナ妃の姿が
  ・・・
し:心霊紙幣ですか
小:自分の顔があちこちで流通するのは嫌なもんでしょうな
し:そうでしょうかね
小:ほら、アスファルトに埋まってしまって、何度も踏まれるコインがあるでし
  ょう
し:たしかにそれが自分の顔だったら嫌ですね
小:紙幣の自分の顔に、鼻毛やはげズラをイタズラ書きされたり
し:アイドルのポスターですか

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■脱力サイト・ヘビィムーン
http://homepage2.nifty.com/kimlla

お休みをいただいておりました『脱力サイト・ヘビィムーン』
ですが、この度移転リニューアル致しました。
やる気なさげなあたりは以前からそう変わっておりませんが
Webサーフィンのスキマに何となく寄れるサイトという基本は
変えておりませぬので、また機会があったらお寄りくださいませ。
それではお待ちしております。

       ――――――――――――――――――――――――

■週刊WEBマガジンSAKANAFISH
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/

「もんじゃ焼きというのは文字を書いて
焼いたからもんじゃ焼きというのだよ。」
「それじゃ根性焼きというのは根性を書いて
焼いたのですか?」
「そうだね。」
「人形焼は人形を。今川焼きは今川を。」
「そうだね。」
こんな会話しか、しなくても人生。

それではあっさりめの更新情報、今週の特集は
「襟裳川ミステリ文庫・これはシャーロック・ホームズの
パロディではありませんシリーズ」です
違いますよ。断じて。
三国志まんが果糖水的生活108とよんこまさん、
ふたご対談もあるんですねえ。

      ――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】
http://d-uso.com/

「天才醤油少女カオリ」 〜第5の鍵編〜
 あらゆる醤油をコピーする恐るべき女醤油士キャロル!
 その圧倒的な攻撃力の前に、さしものカオリと二段仕込み仮面
 も追い詰められていく!
 南米チリ、チュキカマタ鉱山を舞台に繰り広げられる
 超醤油アクション!公開中!

そして繭明さんご提供のスペシャルレアアイテム「カオリテレカ」!
必見です。

後は虚偽速報がこんな感じです。
 【スポーツ】W杯公式テーマミート、牛豚合い挽き肉に決定
 【社会】ハッカーが友達を作るとお金がもらえる?
 【スポーツ】W杯、競技場内でビールのみ販売

      ――――――――――――――――――――――――

■リチウム電池でも2週間くらいは動く、やゆよ記念財団
http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/

3. 命を奪うネット ―――――――――――――――――――――――――――

             やゆよ(http://member.nifty.ne.jp/yayuyo/uso/)

 エアーキャップという包装材料がある。いわゆるプチプチである。世の中には、
プチプチを見るとどうしてもつぶしてしまう人がいる。なんとくだらない行為だ
ろうと思う。昔は私もよくつぶした。つぶさないで捨てるのはもったいないとさ
え思っていた。いまは、もっと楽しいことを知っている。

 それは蚊取りラケット。数年前から存在は知っていたのだが、昨年冬、いまの
マンションに引っ越したあと、枕元で飛び交う蚊のために眠れない夜が続いたの
で、日本円に換算して1本700円くらいで購入した。

 蚊取りラケットは、バトミントンのラケットのような形をしており、網の部分
が二重の金属製になっている。グリップ部分には乾電池が2本入る。蚊を見つけ
たら、ボタンを押しながらラケットでヒット。蚊が網に接触すると電流が流れて
死ぬというしくみだ。ネットで検索してみると、日本では「スタンラケット」と
いう物騒な名前で売っている業者もあるらしい。

 これが楽しい。蚊を叩いた瞬間に響く「バチッ」という音がたまらない。蚊の
母さんから卵として産み落とされ、どぶや沼のなかをぼうふらとして元気に泳ぎ
回り、やがてさなぎとなって飛翔の日をじっと待ち、充分に準備が整ったところ
で大空に羽ばたき、その命に託された最大の任務である子孫繁栄のため、人間の
血を吸うべくわずかな隙間から人家に侵入、さあどの皮膚にこのストローを差し
込みましょうかと思案しながら飛んでい「バチッ」。蚊のドキュメンタリー映画
を放映しているテレビの電源を引っこ抜くような音なのだ。

 プチプチつぶしには、ストーリーがない。つぶしたあとで、最大手の宇部興産
の生産ラインで閉じこめられた空気を無事開放してあげましたという満足感に浸
る人は、たぶんいない。一方、蚊取りラケットには、たったいま一つの命をつぶ
しましたよという充足感がある。

 正確には、一回の「バチッ」ですべての蚊が死ぬわけではないらしい。妻は
「気絶して墜落した蚊が、しばらくすると意識を取り戻して、またどこかへ飛ん
でいった」と証言している。まさかと思ったが、ディスカバリー・チャンネルで
「雷に撃たれて助かった人」の特集番組を見てからは、私も妻の言葉を信じるよ
うになった。

 ということで、我が家では一匹の蚊について2回以上の「バチッ」を励行して
いる。多くの場合、最初の放電のあとも蚊はラケットの網に引っかかっているの
で、ボタンを押し続けて2回、3回の放電で確実にとどめを刺す。まれに焦げ臭
いにおいが漂うことがあるのだが、たまたまその瞬間、ケーブルテレビで電気椅
子による死刑執行を待つ囚人と看守の心のふれあいを描いた映画、「グリーンマ
イル」を放送していて、しみじみとうなずいてしまった時もあった。

 今夜も我が家では、私か妻がラケットを手に、蚊を探して部屋の中を歩き回る。
しかし、乱獲がたたったのか、最初の夜はおもしろいほど殺せた蚊が、最近では
なかなかみつからない。プチプチをつぶし終わったときのような、満足と寂しさ
が混じった心理状態である。一度、予備の電池をもって、たくさんの蚊柱ができ
ている夕暮れの河原に行ってみようかと思っている。

4. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

小:昔の一万円札のデザインは聖徳太子でした
し:先代の1万円札だけではなく、聖徳太子は昔の紙幣の常連でしたね
小:何故今の紙幣に聖徳太子が採用されなかったかご存知ですか?
し:さあ何故でしょう?
小:聖徳太子の顔は単純すぎて、偽造しやすいからです
し:いわれてみれば、ゆで卵みたいな顔ですね
小:まあ、紙幣の歴史は偽造の歴史なわけで
し:インクとか印刷法とか、偽造防止法もハイテク化しているらしいですね
小:そのうち集積回路とか埋め込まれるでしょうね
し:集積回路で偽造防止ができるんですか。
小:回路パターンが、なんと聖徳太子の顔
し:偽造されやすいって言ってませんでしたか
小:さらに未来には、液晶とコントローラーもついてゲームもできる夢のような
  紙幣
し:偽造防止からだんだん離れてますよ
小:いえいえ。本当のお札ならば3面のダンジョンに勇者の剣が
し:確認に何時間かかるんですか
小:嗅ぐと本物を判別できる匂いつき紙幣はどうでしょう
し:まあ、偽造は難しいでしょうね
小:1万円札からは福沢諭吉の匂いが
し:財布を親父臭で満たされたくないですよ
小:千円札を舐めると夏目漱石の味が
し:こんどは味ですか
小:「ボディの重いこの漱石の味は・・・・96年物の北朝鮮産だな」
し:いいかげんにしなさい

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
過去の号:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:やゆよ q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――