――Quick USOYA 2002.05.14―――――――――――――――――――――――
今週の内容........
1. しーもす君と小猫さん
2. 更新情報 (藤木総合研究所/【Dの嘘】/【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】)
3. マンハッタンに島流し by 光デパート
4. 5月嘘屋チャットのご案内
5. 嘘競演のお知らせ
6. しーもす君と小猫さん

1. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:この前、横浜の中華街にいったんだよ
小  猫:うん
しーもす:そしたらちょうど大火事の時でさ
小  猫:ああ、凄かったらしいね
しーもす:そうそう、スゴイ火柱で、シェフが50人くらい、燃えた店の周りで中
     華鍋あおってたね
小  猫:そんな場合じゃないだろう
しーもす:なにいってんだよ!炒め物は強火に限るだろ!
小  猫:いやそーゆー話じゃなくて
しーもす:チャーハンも直火だと美味いしね
小  猫:いやそりゃそうだけど
しーもす:あと猛煙の中、豚のリブとか鶏とか吊るして燻製にしてたね
小  猫:してねえよ!
しーもす:燃えカスに老酒をビンごとつけて、人肌程度にしてから砂糖を入れて、
     燻製と一緒にキュッとね。これがいいんだ
小  猫:いや、あの、大火事なんだから、そんな余裕ないって
しーもす:焼け跡から鴨を取り出してきて、皮だけとって食べたりしてね。さす
     が中華料理は豪快だよね。店ごと調理するんだもの
小  猫:してないしてない
しーもす:でも、ただ食いしようとするやつがいてね
小  猫:まあ、火事場泥棒みたいなもんか
しーもす:みんなで取り押さえようとしたら
小  猫:それで?
しーもす:そいつ催涙スプレー出しやがって
小  猫:なんか最近の若者は皆携帯しているらしいね
しーもす:それもシェフが料理しちゃって
小  猫:って、そんなんあるか!
しーもす:これがもう、涙もんの美味しさ!さすが催涙スプレー!
小  猫:もう、ええわ!

2. 更新情報 ――――――――――――――――――――――――――――――

■藤木総合研究所
http://www.fuzsiki.net/

あらゆる嘘サイトの中で最も更新されないサイトの
一つが、今週更新されました。

子どもの日記念で、子どもをテーマにした研究など。

   ――――――――――――――――――――――――――――――

■【Dの嘘】
http://d-uso.com/

GWも終わりました。ところで人は何故、GWを
無理に他の英語読みにしたがるのでしょうか。
何故バレンタインデーはVDと略されないのでしょうか。
世界は謎に満ちています。そんな謎とは関係なく
今週の虚偽速報は

【社会】ダースベーダーうようよ、ペットブームに警鐘
【政治】日豪首脳会談の要旨
の2本でした。

   ――――――――――――――――――――――――――――――

■【週刊WEBマガジンSAKANAFISH】
http://www.interq.or.jp/ski/sakana/

野に咲く花のように生きていたいあなたへおくる、
本格"胃腸の調子が悪いので
野に咲く草などを食べる犬猫"サイト!

そんな今週の更新情報です。今週の特集は
「ひよすちゃんえにっき」です。
大人社会にちょっぴり皮肉とペーソスをもたらす
ひよすちゃんの大活躍!

さらに穴まんが果糖水的生活111とよんこまさん、
ふたご対談もあったりします。

3. マンハッタンに島流し	――――――――――――――――――――――――
第6回 スカートの下は下着なし 光デパート@大嘘百貨店 
http://village.infoweb.ne.jp/~fwba0050/index.htm
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
アメリカ人はパレード好きで、何かというと記念にパレードを創設してしまう。
政治運動も募金活動もパレードという形態をとることが多い。
3月中旬の土曜日、通行禁止となったマンハッタンの目抜き通り五番街を、恰幅
のいい男達が練り歩く。
今日のパレードがいつものパレードと違うのは、男達がスカートを履いているこ
とである。
男性がスカートを履く可能性があるパレードはNYでは2つのみ。ゲイ&レズビア
ンパレードと、この日行われたセントパトリックパレードだ。

日本でアイルランドというとIRAと文学、音楽という印象しかないが、NYでのア
イリッシュの存在感は大きい。
警官、消防士、そしてアイリッシュ・パブと呼ばれる居酒屋。NYに欠かせぬこの
3つの職業を、アイリッシュが伝統的な職業としてきたからだ。
その存在感がひときわ強調されるのが、セントパトリックパレードだ。
アイルランドにキリスト教を伝導したといわれる聖人パトリックを祭る日に、伝
統衣装のスカートに履き替え、バグパイプを吹き鳴らしながらマンハッタンのど
真ん中を練り歩く。

当然のことながら、パレードの参加者は警官が多い。分隊ごとに衣装を取り揃え
て参加してくる。
こんなに警官が出払ってしまって治安のほうは大丈夫かと心配するくらいだ。
テロ以前は、市民の中にも警官への反発めいた感情が無いわけではなかったが、
9月11日以降警官といえばヒーロー。パレードに向けられる拍手の音も、今年
はひときわ大きい。

多民族国家アメリカの歴史は人種差別の歴史でもある。人種差別というと、日本
人は白人と有色人種間の差別を思い浮かべるが、つい4,50年前までは、白人
間の民族差別というのが存在していた。
NYではアイリッシュとユダヤが被差別民族の代表だった。
本国でのジャガイモ飢饉をきっかけに経済難民としてやってきたアイルランド人
は、宗主国イギリスの移民、ドイツ系の移民の下、2等市民として下層労働に従
事するしかなかった。
1960年代まで、アイリッシュやユダヤであるという理由だけで就職差別され
たり(現在もエスタブリッシュな一部業種では、ユダヤ人の就職や出世は無理だ
という)、ホテルへの宿泊やゴルフ場でのプレイを拒まれたりが日常茶飯事であ
った。
あるアパートにアイリッシュが入居したところ、他の住人が全員引っ越してしま
ったなどというエピソードもある。

アイルランドの人口が数百万であるのに対し、米国のアイリッシュは2,300
0万人といわれる。
団結力と政治力で平等を勝ち取ったアイルランド人の、勝利宣言ともいえるのが
セントパトリックパレードなのである。

ああ、なんか普通の歴史案内になってしまった。
そうではない。そんなことが書きたいのではない。
テーマは、あくまでおっさんスカートだ。
スカートを履くのは、水野晴男が身もだえしそうなポッテリ体型のおじさんだ。
普段は、これも水野晴男が悶死しそうな、制服の似合う男達である。
コミケのコスプレと異なり、パレード会場の付近に着替え場があるわけではない。
当然彼らは、家からスカートを履いてパレードに駈けつけ、スカートのまま帰宅
する。
必然的に、街にはおっさんスカートがあふれることとなる。

ドラッグストアでレジの順番待ちをしている時。ふと気配を感じて振り返ると、
私の体格のゆうに2倍はあるおっさんが、スカートを履いて仁王立ちしている。
地下鉄がホームに滑り込む。ドアがガラリと開くと、仁王立ちのおっさんグルー
プがバグパイプをかかえ、スカートに風を孕ませながら飛び出してくる。
もしあなたが三月中旬にNYを訪れることがあるならば、おっさんスカートの群
れに卒倒しないよう、心の準備が必要である。 

4. 5月嘘屋チャットのご案内 ――――――――――――――――――――――

今月も、嘘屋チャットを開店いたします。

日時:5月18日22時より、翌26時まで
方法:telnetを使ったチャット。
場所:当日21時50分頃に「嘘屋らくがき帳」にてお知らせ。

詳細は、USOYA CHAT INFORMATION をご覧下さい。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ryusuiboku/

初めての方も、サポートを行いますので、是非ご来店下さい。

ChatBar一円店 店主 流水木

5. 嘘競演のお知らせ ――――――――――――――――――――――――――

第23回嘘競演 御題発表!

こちらへジャンプ!
http://www.kasugai.com/~usokyoen/23/kanso/com23.html

6. しーもす君と小猫さん ――――――――――――――――――――――――

しーもす:上にもありますが、いよいよ嘘競演も始まります
小  猫:お題はなんと「坂上田村麻呂」!
しーもす:ちがうって
小  猫:初代征夷大将軍にして清水寺建立者の彼を題材にどんな嘘が出るか楽
     しみだ!
しーもす:だからちがうって
小  猫:そう、ホントのお題は「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズ
     シ」!
しーもす:なんだよそりゃ!
小  猫:ヒルムシロ科で「アマモ」の別名をもつ食べられる海草を題材にどん
     な嘘が出るか楽しみだ!
しーもす:どーでもいいけど、そーゆー語彙を持ってる君にある意味感心するよ
小  猫:でもLlanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch
     は憶えるのに苦労したよ
しーもす:ウェールズ語で「聖ティシリオの赤い洞窟の近くの、激しい渦巻きの
     そばにある白いハシバミの近くの窪地にある聖マリア教会」という意
     味を持つ、イギリスのアングルジー島という小さな島にある世界で一
     番長い名前を持つ村くらい、憶えてるのは常識だろ
小  猫:げげっ!なぜ、君は、今回の嘘競演の本当のお題を知っている!?
しーもす:って、話を混乱させるなよ
小  猫:そう、本当の御題は『転ぶ』
しーもす:皆様ふるってご参加くださいね
小  猫:お待ちしてまあす
しーもす:では、また来週!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメルマガは、Q嘘加盟Webサイトの管理者が順番に執筆しています。
登録と解除 http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/q_usoya.html
過去の号:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic2299/osirase/backnumber.html
嘘屋本舗 http://www.kasugai.com/usoya/ 発行:やゆよ q_usoya@yahoo.co.jp
Copyright by USOYA-HONPO 掲載内容の無断転載はお断りいたします。
このメルマガは『まぐまぐ』を利用しています。 http://www.mag2.com/
――――――――――――――――――――――――――――――――――――